余った卵白は冷凍保存がおすすめ!簡単にメレンゲを作る方法も!
卵白が余った時に冷凍する方法をまとめました。卵白を保存する方法と上手な解凍方法、賞味期限について解説します。さらに冷凍卵白を簡単にメレンゲにする方法も紹介しますので、お菓子作りや料理のトッピングに活用してください。
余った卵白の保存と活用法が知りたい!
飲んだ次の日は、そうめんとかお蕎麦が食べたくなります😋
— 緋色 (@wwwdyescarlet) August 22, 2020
昨日の飲み屋ででた、ふわふわ月見蕎麦が忘れられなくて、自宅でやってみるやーつです😆
旨い!完成度高い✨
卵白泡立てるだけなので、よければやってみてください😎👍 pic.twitter.com/zadl7l2oIU
料理やお菓子作りで卵白が余って、使い道に困ったことはないでしょうか?すぐに卵白を使わない場合は、捨てずに冷凍保存するのがおすすめです。実は卵白は冷凍することが可能で、解凍することで生卵と同じように使用できるのです。正しい保存方法を知れば、無駄にすることなくお菓子作りや料理に活用できます。
簡単にメレンゲを作る方法や、メレンゲ作りのコツも紹介しますので、本記事を参考にしてください。
余った卵白の冷凍保存
余った卵白の冷凍保存方法
卵白って使い道に困るじゃないですか?
— ななせなつひ@お料理モーメント公開中 (@nowar1024) July 12, 2020
卵白2個をメレンゲにして砂糖60gを入れてよく混ぜ、ヨーグルト200gと牛乳100ccを入れて冷凍庫で凍らせてみて。最高のフローズンヨーグルトアイスが完成するから!
お好みでジャムやハチミツをかけてどうぞー
自宅で簡単アイス生活を始めよう!! pic.twitter.com/kqxJCEII2C
カスタードクリームやケーキ、プリンなど、卵の卵黄だけを使った料理は以外に多く、卵白だけが残ってしまうことがあります。卵白が残ってしまい、使い方に困ったときはすぐに冷凍しておきましょう。冷凍すると品質や食感が悪くなるのでは?と心配になりますが、解凍すれば生卵と同じように使えます。
まず、深めの容器とラップ、輪ゴムを用意します。容器は卵白が入る深さの物であればコップでもお皿でも何でもOKです。その容器にラップを大きめに被せ、くぼみを作ります。
そこに卵白を流し入れて茶巾のように口を閉じて、輪ゴムで縛ります。輪ゴムが無ければテープで止めても大丈夫ですが、中身がこぼれないようしっかり閉じてください。凍った卵白はフリーザーバッグに入れて密閉しておきましょう。
冷凍した卵白の賞味期限や日持ちは?
冷凍保存 卵白で、ラングドシャを焼きました。
— くるくるおばけ@ブログ「大相撲取組内容」 (@kuru2obake) May 1, 2020
サクサク(^-^)
一般的なレシピと違い、バター風味マーガリン(塩入)使用、小麦粉の3割をアーモンド粉に変更。
絞り出し口は一番平らなものを使用。溝がない方が良かったけれど持ってないので。
一部に伊予柑ピールをトッピング♪ #お菓子作り pic.twitter.com/13kDixse93
冷凍した卵白の賞味期限はおよそ1ヶ月です。期間内であっても霜がついたり、匂い移りしてしまうので早めに使い切るようにしましょう。ラップに日付を書いておくと、古いものから使い切ることができます。
冷凍した卵白の解凍方法
フレンズファームさんの冷凍卵白で
— るいじ (@KamiruiFitness) April 8, 2020
目玉焼きを作ってみたところ
巨大目玉焼きができあがった笑🍳 pic.twitter.com/DvDxec7BY2
冷凍した卵白は冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。初めはカチカチに凍っていますが、すぐに溶けます。急いでいるときは電子レンジで解凍することもできますが、加熱しすぎると煮えてしまうので注意してください。レンジ解凍する場合は300wで30秒ほど加熱します。固い場合は様子を見ながら少しづつ、追加加熱してください。
冷凍した卵白でメレンゲを作る方法
冷凍の卵白から簡単なメレンゲの作り方
気合と根性でメレンゲをつくるすんちょる。🥵🥵🥵🥵 pic.twitter.com/hGxowQUBOA
— すんちょる🐥 (@cyoru_moo7) August 21, 2020
ふわふわのパンケーキやシフォンケーキを作るときに欠かせないのが、卵白を泡立てたメレンゲです。メレンゲ作りはとても根気がいる作業で、電動ミキサーが無ければかなり時間がかかります。しかし、冷凍した卵白を使えばメレンゲが驚くほど簡単に作れるのです。
メレンゲを上手に手早く作るポイントは、卵白を半解凍状態で泡立てるということです。とろとろではなく、シャーベットのような固さの残る状態で泡立てましょう。塊を崩すように泡立て器でかき混ぜると、すぐに溶けて白く泡立ってきます。
ピンと角が立った状態のメレンゲになるまで、わずか1分ほどかき混ぜるだけです。お菓子作りに砂糖を入れる場合は、2~3回に分けて加えてください。
冷凍の卵白でメレンゲを作る時のコツ
今日は #パンケーキの日
— おなもみ (@kouhey36862528) February 25, 2020
メレンゲを立ててパンケーキを作ります。冷凍した卵白を使うと、早くメレンゲができるので、卵黄だけを使うレシピの時は、冷凍保存してます pic.twitter.com/x4iAv7A4Zp
たった1分で驚くほど簡単にメレンゲが作れますが、上手く作るにはコツがあります。まず、ボウルや泡立て器に水分や油分を付けないということです。メレンゲ作りに使う道具は、乾いた状態の物を使いましょう。使う道具だけでなく、ラップの内側にも水分や指の汚れが付かないようにしてください。
さらにかき混ぜるときは空気を含ませるよう、上下左右に泡立て器を動かしましょう。卵白は完全に解凍してしまうとなかなかメレンゲにならないため、まだ溶けきっていないうちにかき混ぜます。最初は固いかな?と思ってもすぐに溶けるので問題ありません。
余った卵白の保存と活用方法のまとめ
ふぞろいプリン🍮と
— ひと (@syusyu64) August 15, 2020
プリンで余った卵白で、真っ白ロールケーキ🥚🥛 pic.twitter.com/ZrUq2vTjoF
料理やお菓子作りで卵白が残ってしまったら、ラップに包んで冷凍保存しましょう。冷凍することで1ヶ月は日持ちするので、無駄にすることなく使えます。凍った卵白を使えばメレンゲも簡単に作れますので、さまざまな使い方で活用してください。