2020年06月15日公開
2024年10月24日更新
卵白を使ったスープの人気レシピ!余った食材を活用したふわふわ料理!
卵白を使ったスープのレシピをまとめました。卵黄だけを使った料理やお菓子作りで余った卵白を活用し、汁物一品が簡単に作れる作り方もあります。子どもにも大人にも人気のスープレシピを洋風、中華風、和風ごとに紹介します。
卵白を使ったスープレシピを紹介!
あまった卵白で卵スープ
— 旨瀬もりもりこたろう (@osirinodekimono) June 1, 2020
だししょうゆとにんにくってむっちゃ信用してる pic.twitter.com/nYDwdbAbnc
料理やお菓子作りで卵黄だけを使い、卵白が余る場合があります。透明で生の状態の白身をよく溶きほぐして、汁物に加えるだけでも具材の一つになります。丁寧に泡立てれば、ふわふわとしたメレンゲになり、食感の楽しいスープになるでしょう。余った卵白を活用できるスープの作り方をみていきましょう。
卵白を使ったスープの人気レシピ【洋風】
かぼちゃのカプチーノ風冷製スープ
【材料】
- かぼちゃ:1/8個
- 水:大さじ1
- 小麦粉:小さじ2
- 牛乳:300ml
- コンソメ:小さじ1
- 卵:1個
- 塩こしょう
【作り方】
- 卵は黄身と白身に分けて、白身は冷凍庫で10分冷やして半冷凍に、黄身は溶きほぐしておきます。
- 耐熱容器に一口サイズに切ったかぼちゃと水を入れて、ラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱します。
- 2の熱いうちに木べらでつぶし、小麦粉を混ぜ、牛乳を2回に分けて入れてよく混ぜます。
- 3を鍋に移して火にかけ、コンソメを加え弱火で6分ほど加熱し、卵黄を加えて混ぜます。
- 4の粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
- 冷やした白身を、ツノが立つまで泡立てます。
- 5の冷やしたスープを器に盛り、6のメレンゲをのせてパセリを飾って出来上がりです。
かぼちゃのしっとりとしたスープに、ふわふわとしたメレンゲをのせたおしゃれな冷製スープです。卵白は、よく冷やしておくと泡立てが簡単にできます。牛乳に代えて生クリームを加えるとより濃厚な味になり、ジャガイモやコーンスープにもアレンジ可能です。野菜が苦手な子どもでも、口当たりがなめらかで、人気な冷製スープになるでしょう。
カルボナーラと合わせて作れる卵白スープ
カルボナーラスパゲッティを作る時に卵黄だけを使い、余った卵白を活用できるスープレシピです。余った卵白の使い道に迷った時に、コンソメさえあれば作れます。泡立てた卵白を加える場合は、加熱をしていると膨らみます。汁が噴き出さないように、蓋は外して加熱しましょう。調理中は鍋から目を離さず、静かにかき混ぜながら加熱してください。
緑野菜のメレンゲスープ
濃い緑の野菜と卵白を使った、ふわっとした口当たりのスムージーのような汁物です。余った卵白を活用し、泡立てて、野菜のスープと混ぜてオーブン加熱調理します。鍋料理やお弁当作りで、少しずつ余ってしまった白菜やほうれん草、じゃがいもなどの野菜の活用にもおすすめです。
イチゴの赤ワインスープメレンゲのせ
冷凍したイチゴと赤ワインを使った甘くひんやりとしたスープに、卵白をしっかりと泡立てたメレンゲをトッピングしています。大人向けの料理で、ホームパーティーなどで透明な器に盛り付けると、テーブル上の彩りにもなります。余った卵白だけでなく、飲み残してしまったワインの使い道にもなる一品です。
卵白を使ったスープの人気レシピ【中華風】
えのきとねぎのふんわり卵スープ
【材料】
- 溶き卵:2個分
- えのき:1袋
- 長ねぎ:1/4本
- A鶏ガラスープの素:小さじ1
- A醤油:小さじ1
- A塩こしょう:少々
- A水:400cc
- 片栗粉:大さじ1/2
- 水:大さじ1/2
【作り方】
- えのきは根元を切り落とし3等分に切り、長ねぎは斜め薄切りにしておきます。
- 鍋にAを入れて煮立たせます。
- 2にえのき、長ねぎを加えて再び煮立たせたら、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。
- 溶き卵を回し入れて、全体を混ぜて出来上がりです。
鶏ガラベースを使い、簡単に作れるスープです。作り方では全卵を溶いて加えていますが、卵白だけを加えても優しい味わいになります。水溶き片栗粉を少し多めにして、とろみを強めにするとチャーハンやラーメンなどのあんかけのあんにもなります。白菜、しいたけなどを具材に加えるのもおすすめです。
カニと卵白の白雪スープ
【材料】
- A卵白:2個分
- A酢:小さじ1
- A塩:ひとつまみ
- カニ缶:1缶
- タケノコの水煮:30g
- 長ねぎ:1/2本
- 生姜:小さじ1
- 塩こしょう
- 鶏ガラスープ:200cc
- ごま油:大さじ1
- 水溶き片栗粉:大さじ1/2分
【作り方】
- ボウルにAの材料をいれて、ツノが立つまで卵白を泡立てます。
- フライパンにごま油と長ねぎと生姜のみじん切りを入れて熱し、香りがたったらタケノコの細切りとカニ缶を加えます。
- 2に鶏ガラスープ、塩こしょうを加えて沸かし、水溶き片栗粉を加えます。
- 1の卵白の半量を3に加えてよく混ぜ合わせ、全体がなじんだら残りの半量を加えて出来上がりです。
カニとタケノコの人気な中華スープに、しっかりと泡立てた卵白を加えています。メレンゲの量を多めにして、とろみを強くすると、ふんわりとした淡雪仕立てのおかずにもなります。ラーメンやそうめんにのせて、味わうのもおすすめです。
鶏そぼろの中華汁
【材料】
- 鶏そぼろ:80g
- 水:200cc
- 中華だし:2g
- 醤油:小さじ1
- ごま油:少々
- 卵白:1個分
- A片栗粉:大さじ1/2
- A水:大さじ1/2
【作り方】
- 鍋にごま油を入れて鶏そぼろを炒めます。
- 1に水、中華だし、醤油を加えて沸かします。
- Aで水溶き片栗粉を作り、2の鍋に少しずつ加えます。
- スープにとろみがついたら、よく溶いた卵白を少しずつ加えて出来上がりです。
とろみをつけた、介護が必要な人への食事にもおすすめなスープです。市販の大根と鶏そぼろの煮物を使うと、より簡単に作れます。卵白が鍋の中でひとかたまりにならないように、よくときほぐしてから、とろみのついたところに少しずつ加えてください。
卵白とわかめの中華風スープ
中華だしで調味し、卵白をよく溶きほぐして加えたスープです。具材にはニンジン、わかめなどを使っていますが、ほうれん草やきくらげ、白菜などの野菜でも作れます。仕上げに白ごまだけでなく、ごま油を少し加えると香りが良くなります。
卵白を使ったスープの人気レシピ【和風】
ふんわりメレンゲスープ
【材料】
- 卵:1個
- 和風だし汁:250ml
- みりん:小さじ1
- 醤油:小さじ1/2
- 塩:ひとつまみ
【作り方】
- 鍋にだし汁、みりん、醤油、塩を加えて加熱します。
- 沸騰したら火を止めます。
- 卵は卵黄と卵白に分け、卵白に塩を少しくわえて泡立てます。
- 卵黄をときほぐしたところに2の汁を少し加えてまぜます。
- 3に4を加えて混ぜ、2の鍋を再沸騰させたところに加えます。
- 卵がふんわりとしてきたら出来上がりです。
卵が1つと和風だしがあれば簡単に作れる汁物です。卵白だけが余っていれば、卵黄なしでもふんわりとしたスープが作れます。和風だしを使い和風に、コンソメを使えば洋風、鶏ガラベースで中華風へと簡単に変更も可能です。汁が沸騰したところに、泡立てた白身を加えるとふんわりと仕上がります。
卵白とニンジンのスープ
めんつゆを使った簡単に作れる和風スープです。卵白はよく溶きほぐしておき、めんつゆベースの汁が沸いているところに加えるのがポイントです。具材に春雨やそうめんを加えると、これだけで主食になるスープにアレンジできます。
白い具材たっぷり味噌汁
長芋、玉ねぎ、豆腐などの白い具材に、余った白身を加えた味噌汁です。白い具材に限らず、余った卵白の使い道に迷った場合には、味噌汁に加えるのがおすすめです。白身は、具材やだしの味をじゃませずに、ふんわりとした食感を汁物に加えてくれます。
卵白を使ったスープレシピまとめ
今日の♡朝ご飯♡
— 平澤笑美子 (@EMIKO_TRIO) April 20, 2020
大根スープと納豆ご飯🎶
おはようございますヽ(*´∀`)
珍しく朝ご飯食べます♡大好きな納豆
に卵黄だけ入れました♡卵白はスープへ☆
今日は会議だけで帰って来るからお弁当は
いらないって♡なのでゆっくりとした
朝を迎えました♡♡♡朝ご飯食べたら
ウォーキング行って来ます🎶 pic.twitter.com/TlkUMiIo7G
卵白を使った簡単スープの作り方をみてきました。白身はよく溶きほぐして、沸いた出汁に加えるれば、かき玉汁になります。ツノが立つまで泡立てから加えれば、ふんわりとした具材の一つになります。洋風、中華風、和風それぞれのレシピを参考に、卵白入りのスープを作ってください。