卵とほうれん草のサラダ人気レシピ!栄養たっぷり色どりも綺麗!
卵とほうれん草のサラダ人気レシピをまとめました。卵やほうれん草と相性の良い食材と組み合わせたレシピの中から、おすすめをピックアップしています。レシピにはサラダドレッシングの作り方も紹介しているので、併せてチェックしてみてください。
卵とほうれん草を使ったサラダの人気レシピを紹介
ほうれん草サラダの温玉乗せ🥗
— ひとみ@一人暮らし (@hitomi1_1hitori) July 20, 2020
ほうれん草をざく切りにして、温泉卵とフライドガーリック、醤油をかけたら完成🙌
温泉卵は、お湯を沸かして火を止めて、卵を15分付けておくと完璧な仕上がりになる😆
フライドガーリックを焦がしちゃったのは、内緒🤫#おうちごはん#Twitter家庭料理部 pic.twitter.com/usbnu2Dcms
卵とほうれん草を使った料理は、卵とじや炒め物などがメジャーです。実はサラダに取り入れても、とても美味しく食べれます。本記事では卵とほうれん草を使った、サラダの人気レシピをまとめました。卵の調理法に分けて、簡単に作ることができるおすすめレシピを、厳選して紹介していきます。
ゆで卵とほうれん草のサラダレシピ
ほうれん草とかぼちゃのデリ風サラダ
ほうれん草のほんのりした苦味と、かぼちゃの甘みが効いた人気レシピです。マヨネーズと粒マスタードが、ほうれん草と卵によく合います。ベーコンの塩気や旨みを活かして、シンプルな味付けにしました。
ほうれん草はアクが強いので、塩茹でしたら水でさらしましょう。3分以上水につけると栄養分が溶け出してしまうため、気を付けてください。緑黄色野菜がたっぷり摂れる栄養満点のおすすめサラダです。
サラダほうれん草のツナ卵和え
材料を切って混ぜるだけで簡単に作れる、和え物のようなサラダの作り方です。サラダほうれん草はえぐみが少ないのが特徴で、生でも美味しく食べられます。マヨネーズとめんつゆで味付けしたツナが、味のアクセントになって子供も食べやすいでしょう。
ツナや卵に含まれるたんぱく質は、ほうれん草のビタミンCと組み合わせることで吸収力がアップします。
和風シーザーサラダ
かぶやベーコンを組み合わせた、和風のシーザーサラダの人気レシピです。みそマヨネーズでインパクトのある味わいに仕上げました。ポイントはほうれん草とかぶを茹ですぎないようにすることです。特にかぶは崩れやすいので太めにカットしてください。粉チーズはたっぷりかけた方が、コクが増して美味しくなります。
ほうれん草とひじきとゆで卵のサラダ
ほうれん草とひじきの食感や、胡麻の風味を楽しめる人気レシピです。成長期の子供に必要なたんぱく質と鉄分が豊富に含まれています。マヨネーズで子供でも食べやすいまろやかな味に仕上げました。
ポイントは味がぼやけないように、それぞれの具材の水気をしっかりと切ることです。また、具材は和えすぎずにゆで卵の形が残る程度にしておきましょう。
厚揚げサラダ
茹でた野菜に厚揚げをトッピングしてボリューム満点に仕上げました。厚揚げを焼く時はノンオイルですると、さらにヘルシーになります。厚揚げの外側をカリッと焼くことがポイントです。トースターや網で焼くのも良いでしょう。レシピは玉ねぎドレッシングを使用していますが、お好みの種類のもので構いません。
卵とほうれん草のその他のサラダレシピ
ほうれん草といり卵のサラダ
【材料】
- ほうれん草:200g
- 卵:2個
- 醤油:適量
- 油:少々
- マヨネーズ:大さじ3
- 醤油:少々
【作り方】
- ほうれん草の根元を十字にカットして、水に入れます。
- 沸騰したお湯で1を茹でます。
- 根元の部分を10秒茹でたら、葉の部分も10秒茹でます。
- 3を冷水にサッと入れて取り出します。
- ほうれん草にしょうゆをかけて、上から絞ります。
- 3cm幅にカットして、もう一度しっかり絞ります。
- 根元の部分を適当に手で裂きます。
- 卵に醤油を入れて混ぜます。
- フライパンに油をひいて8を入れ、炒り卵を作ります。
- 7に炒り卵と混ぜ合わせたAを入れて和えます。
- 全体に味が馴染んだら完成です。
茹でたほうれん草に炒り卵を入れて、マヨネーズと醤油で和えた簡単人気サラダのレシピです。炒り卵は空気を含みながら、ふんわりとやや大きめに作りましょう。ポイントはフライパンをよく熱して多めの油をひき、卵液を一気に入れることです。周りが固まってきたら、フライパンを揺すりながらざっくり混ぜてください。
シャキシャキのほうれん草にふんわり卵の食感がよく合います。新鮮なほうれん草を使うと、根元まで美味しく食べられるでしょう。
ほうれん草と生ハムのサラダ
【材料】
- ほうれん草:1束
- 塩:適量
- バルサミコ酢:15cc
- オリーブオイル:20cc
- 卵:3個
- 生クリーム:50cc
- 塩:2g
- バター:50g
- 生ハム:適量
- パルメジャーノチーズ:適量
- 黒胡椒:適量
- オリーブオイル:適量
- クラッカー(砕いたもの):適量
【作り方】
- ほうれん草は根元の部分を除いて、食べやすい大きさにカットします。
- 1をボウルに入れて、塩とバルサミコ酢、オリーブオイルを加えて混ぜます。
- 別のボウルに卵と生クリーム、塩を入れて混ぜ合わせます。
- 熱したフライパンでバターを溶かし、3の卵を一気に入れます。
- 時々ヘラでかき混ぜながら、弱火でスクランブルエッグを作ります。
- お皿に2を盛り、5の卵を添えます。
- さらに上から生ハムを飾り、パルメジャーノチーズをかけます。
- お好みで黒胡椒、オリーブオイル、クラッカーをトッピングしたら完成です。
ほうれん草と生ハムと卵をおしゃれに飾った、人気のおつまみサラダの作り方です。新鮮なほうれん草またはアクの少ないサラダほうれん草を使いましょう。オリーブオイルをまわしかけ、塩とバルサミコ酢をふったシンプルな味付けで、素材の味を引き立てています。おもてなしやパーティーの前菜にもぴったりです。
ほうれん草とトマトと卵のサラダ
【材料】
- ほうれん草:1束
- トマト:2個
- 塩・砂糖:少々
- 卵:1個
- おろしにんにく:1片
- おろし生姜:1片
- お酢:大さじ3
- ごま油:大さじ3
- 醤油:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
【作り方】
- ほうれん草をさっと茹でて、3~4cm幅に切り分けて皿に盛ります。
- トマトを輪切りにして1の皿に盛り付けます。
- ボウルに卵を割りほぐし、塩と砂糖を入れます。
- フライパンに多めのサラダ油をひいて熱し、炒り卵を作り2の皿に盛り付けます。
- Aの材料を全て混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。
- 5の皿にまわしかけたら完成です。
ほうれん草の緑と卵の黄色、トマトの赤と彩りのよい人気サラダのレシピです。和風のごま醤油ドレッシングで、さっぱりとした味に仕上げました。ほうれん草とトマトにはβカロテンやビタミンCなどの抗酸化ビタミンが、豊富に含まれています。トマトの酸味と少し甘めの炒り卵の相性もバッチリです。たくさん食べて健康な身体を作りましょう。
ほうれん草と温泉卵とカリカリベーコンのサラダ
柔らかい葉のサラダほうれん草とベーコンと温泉卵を組み合わせたサラダの作り方です。カリカリに炒めたベーコンの香ばしさと塩気が、味のアクセントになっています。黄身を崩しながら、野菜と和えて食べると絶品です。サラダとしてはもちろん、おつまみにもピッタリ合います。簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
生桜えびとほうれん草の温玉サラダ
生桜えびを組み合わせた新感覚のサラダのレシピです。粉チーズをアクセントにして洋風に味付けをしました。桜えびに温泉卵を絡めながら食べるのが、おすすめの食べ方です。卵の加熱時間が長すぎると、黄身が破裂することもあるので、十分注意してください。600Wのレンジの場合は、卵1個で50秒前後が目安です。
温泉卵は作ったら冷蔵庫に入れるか、氷水に当てるなどして少しでも冷ましておいた方が、夏は特に美味しいでしょう。
卵とほうれん草のサラダレシピは簡単で美味しい!
今日のご飯
— りんご (@A89698109) June 21, 2020
レタス サニーレタス
水菜 目玉焼 油揚げ
ほうれん草と卵のサラダ pic.twitter.com/OZW3f3diZ5
卵とほうれん草を使ったおすすめの人気レシピを紹介しました。卵はさまざまな調理法でサラダに取り入れると、幅広く楽しめます。ほうれん草は生で食べる場合は、サラダほうれん草がアクが少なくおすすめです。卵とほうれん草を使っていろいろなサラダを堪能してください。