2021年04月23日公開
2024年11月09日更新
しらす×ブロッコリーの人気レシピ!簡単な炒め物やおつまみメニューも
しらすとブロッコリーを使った人気レシピを紹介していきます。しらすとブロッコリーを使ったパスタや、簡単に作れる炒め物レシピをまとめました。さらに、お酒のお供にピッタリのおつまみレシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
目次
しらすとブロッコリーの人気レシピを紹介!
お弁当😋
— akiitos (@akiitos_ajimino) February 28, 2021
◇おにぎり
ちりめんじゃこ、青海苔と鯛塩
◇ポークソテー
◇五目煮
人参、油揚げ、しらたき、えのき茸、昆布
◇玉こんにゃく(既製品)
◇ブロッコリーしらす#お弁当 #おうちごはん #おにぎりとコンニャクはリクエスト pic.twitter.com/8lX9oRhf1l
本記事では、適度な塩気と磯の風味が美味しいしらすと、鮮やかな緑色が特徴のブロッコリーを使った、人気のメニューを紹介していきます。前菜におすすめのサラダメニューや、メインおかずとなる炒め物料理をまとめました。
また、お酒のおつまみにもおすすめの料理を掲載しているので、毎日の献立を考える際や、晩酌のお供を作る際の参考にしてください。
しらす×ブロッコリーの人気レシピ【サラダ・和え物】
まずは、簡単に作ることができる人気サラダ・和え物を紹介していきます。普段料理をしない人でも簡単に作れるメニューも掲載しているので、副菜を作る際の参考にしてください。
ブロッコリーとしらすの簡単ナムル
材料2つだけで簡単にできるナムルの作り方です。味付けも非常に簡単で、鶏がらスープの素、醤油、ごま油のみで作ることができます。そのため、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。
また、調理時間も短いため、いつもの食卓に副菜をもう一品追加したい時などにもおすすめです。なお、調味料の分量は自身の好みに合わせて調節してみましょう。
ブロッコリーの和風しらすサラダ
白だしを使った、簡単でシンプルな和風サラダの作り方です。材料も少なく、調味料も白だしの1種類だけですので、失敗する心配もありません。副菜としてはもちろん、おつまみにもおすすめの一品です。また、家に余っている食材を加えてもおいしいので、余りものを大量消費したい時などに作ってみましょう。
ブロッコリーの茎としらす茗荷の和え物
シャキシャキ食感がたまらない茎と、しらすを使った和え物の作り方です。茎の部分のみを使用しているため、歯ごたえがよく、満腹感も得られます。献立の副作用としてはもちろん、お酒との相性もいいので、おつまみにもピッタリです。
また、味付けもシンプルなため、短時間で調理することができ、パパっともう1品追加したい時などにもおすすめのメニューとなっています。
ブロッコリーとしらすのマリネ
ボウルに食材と調味料を入れて混ぜるだけでできる、簡単な副菜料理の作り方です。しらすには塩気があるため、調味料の塩は必要ありません。また、味付けに必要な調味料も少なく、短時間で作れる料理となっているため、忙しい朝のお弁当作りにもおすすめのメニューです。
献立の副菜としてはもちろん、ワインなどのお酒との相性もいいので、お酒を飲む際のおつまみとして作ってみましょう。
しらす×ブロッコリーの人気レシピ【焼き・炒め物】
次は、人気の焼き・炒め物料理を紹介していきます。フライパン1つで簡単に作ることができるメニューなどを掲載しているので、パパっとメインおかずを作りたい時の参考にしてください。
ブロッコリーのにんにく炒め
ニンニクの香りが、より一層食欲をそそる炒め物の作り方です。炒める際に中華スープを使っているので、中華風の味付けに仕上げています。また、調理時間も非常に短く洗い物も少ないため、パパっと済ませたいランチの時や、お弁当のメインおかず作りの際に便利なメニューです。
さらに、お酒のおつまみとしてもおすすめですので、献立のメインおかずや晩酌のお供に使ってみましょう。
ささみとカニカマの卵炒め
鶏のささみを使ったヘルシーで、ダイエット中におすすめの炒め物の作り方です。ささみの他には、ブロッコリーやしらす、卵、カニカマなど低糖質の食材をふんだんに使っています。そして、味付けも塩コショウのみと非常にシンプルのため、素材の味を楽しめる逸品に仕上がっています。
しらすブロッコリーのふわ玉マヨ炒め
トマトの酸味と甘味がたまらないヘルシーで、シンプルな炒め物の作り方です。フライパン1つで簡単に作ることができるため、洗い物も少なく、短時間で作れるメニューとなっています。また、味付けは塩コショウとシンプルなため、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。
こんがりチーズ焼き
食材を重ねてチーズをトッピングし、トースターでこんがりと焼いたチーズ焼きの作り方です。お好みの具材をカットしてグラタン皿に乗せて、上にチーズをトッピングしてトースターで焼くだけと非常に簡単です。そのため、洗い物も少なく、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューとなっています。
また、ベーコンなどの肉類を入れても美味しく仕上がるので、家に余っている食材を使ってアレンジしてみましょう。
しらす×ブロッコリーの人気レシピ【ご飯もの・パスタ】
次は、人気のご飯・パスタなどの主食メニューを紹介していきます。ボリューム満点の料理を掲載しているので、ガッツリと食べたいランチなどに作ってみましょう。
しらすとブロッコリーのペペロンチーノ
【材料】
- パスタ1.6mm…100g
- 釜揚げしらす…35g
- ブロッコリー…頭部分5個・茎部分1/3個
- ニンニク…1個
- アンチョビフィレ…2枚
- 鷹の爪…半分
- レモンの皮…1/4削る
【作り方】
- パスタは、袋に記載されている時間通りに茹でます。
- パスタの茹で汁を使って、ブロッコリーも茹でます。
- フライパンに油を引き、ニンニクを色が付くまで炒めます。
- アンチョビと鷹の爪を入れて、アンチョビを潰しながら、溶かすように炒めます。
- しらすを入れて、水分を飛ばすように炒めます。
- 2も加えて、潰しながら炒めていきます。
- パスタ湯を加えて、ソース状に仕上げていきます。
- パスタが茹で上がったら、7のフライパンに入れて合わせていきます。
- お皿に盛り付けて、最後にレモンの皮を削って振りかけたら完成です。
ピリッとした鷹の爪が食欲をそそる、ペペロンチーノの作り方です。海の幸と大地の幸を使った、本格的なパスタメニューです。また、塩気が強い濃厚なアンチョビも使っているので、味付けも特に必要ありません。
しらすとブロッコリーのアラビアータパスタ
【材料】
- しらす…60g
- ブロッコリー…1/2株
- アラビアータ…大さじ6
- エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
- スパゲッティ1.6mm…150g
- 水…600cc
- 塩…6g
【作り方】
- フライパンに油を引かずにしらすを入れ、乾煎りをします。
- 焼き目が付いたら、半分は取り出しておきます。
- 鍋に水を塩を入れて、ブロッコリーとスパゲッティを茹でていきます。
- 1のフライパンに茹で汁、アラビアータを加えて、全体を混ぜ合わせます。
- 茹で上がったパスタをそのまま加えて、アラビアータが絡むように炒め合わせます。
- お皿に盛り付け、取り出しておいたしらすとオリーブオイルをかけたら完成です。
茹でたパスタと具材をソースに絡ませた、アラビアータの作り方です。唐辛子をたっぷりと使うので、アラビアータが苦手な場合は、トマトソースでも代用できます。また、最後の仕上げにチーズをかけることで、辛さを和らげるほか、深いコクもプラスされるのでおすすめです。
ブロッコリーとしらす和風ガーリックパスタ
【材料】
- スパゲッティ…200g
- ブロッコリー…小1株
- しらす…50g
- オリーブオイル…大さじ2
- ニンニク…2かけ
- 白ごま…大さじ2
- 醤油…大さじ1
- 輪切り唐辛子…適量
【作り方】
- パスタは袋に記載されている時間通りに茹でておきます。
- ブロッコリーは粗みじん切り、ニンニクはみじん切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクと輪切り唐辛子を入れて炒めます。
- ニンニクの香りが立ってきたら、ブロッコリー、白ごまを加えてサッと炒めます。
- 茹で汁を少しづつ加えて、よくなじませます。
- パスタも加えて、全体を絡ませます。
- 醤油を鍋肌から回しかけ、オリーブオイルも全体にかけて、なじませていきます。
- お皿に盛り付けて、しらすを散らしたら完成です。
醤油を使って、和風に仕上げたパスタの作り方です。香りが強いニンニクを使っているため、ガッツリと食べたいランチなどにおすすめのメニューです。また、輪切り唐辛子がいいアクセントとなっており、ピリッとした辛さがより食欲をそそります。
ブロッコリーとしらすのイタリアンそうめん
【材料】
- そうめん…2束
- ブロッコリー…1/2株
- しらす…50g
- ミニトマト…4個
- 塩…小さじ1/2
- 水…大さじ1
- A.オリーブオイル…大さじ3
- A.めんつゆ…大さじ1
- A.レモン汁…大さじ1
- A.塩…小さじ1/3
- A.にんにくすりおろし…小さじ1/2
- オリーブオイル…適量
【作り方】
- ブロッコリーは小房に切り分け、ミニトマトは4等分にします。
- そうめんは、袋に記載さている時間通りに茹で、冷水で揉み洗いしておきます。
- ボウルにブロッコリー、塩、水を入れて600Wで3分加熱します。
- 3の粗熱が取れたら、みじん切りにしていきます。
- 大きめのボウルに4とAの調味料を入れて、よく混ぜ合わせます。
- そうめんを加えて、混ぜたら器に盛付けます。
- ミニトマトとしらすを乗せて、オリーブオイルを回しかけたら完成です。
夏などの暑い季節にピッタリのイタリアン風そうめんの作り方です。そうめんは、茹でた後に冷水で手早く揉み洗いし、氷水でしっかりと締めることで口当たりがよくなります。また、仕上げのオリーブオイルは、香りと風味がいいエキストラバージンオリーブオイルを使うことで、より一層本格的なイタリアンに仕上がります。
豚しらす丼ぶり
豚肉を使ったボリューム満点の丼の作り方です。豚肉のほかに、ゆで卵やのり、野菜類など、様々な食材を使っています。家の冷蔵庫に余っている食材で、簡単に作ることができる一品となっているため、賞味期限が近い食材などを消費したい時にもおすすめです。
また、味付けは塩胡椒とお酢のみのため、手軽に作ることができるので、パパっと済ませたいランチなどに作ってみましょう。
しらすとブロッコリーで色々な料理を作ってみよう!
火曜日の朝飯 。
— pitachu (@pitachu9) April 19, 2021
蕪と生姜入り鶏団子のスープ、レタスとトマトとブロッコリーとチーズとしらすのサラダ、蕪の葉と揚げと唐辛子炒め、御飯。
昨晩蕪を鶏団子と煮ましたが一晩経つと味がシミシミで美味い。葉っぱを炒めたふりかけはご飯にもツマミにも良い。
#飯テロ #朝ごはん #おはようございます pic.twitter.com/T3ZCnqp6I4
しらすとブロッコリーは、栄養がたっぷりとある食材で、さまざまな料理に活用できます。ご飯との相性がいい炒め物や、サラダなどの副菜、パスタや丼ぶりなどにも使うことが可能です。また、おつまみやお弁当、作り置きにおすすめのメニューも多いので、ぜひ購入した際は色んな料理に挑戦してみてください。