2020年08月05日公開
2024年10月29日更新
マカロニ×ブロッコリーの人気レシピ!バリエーション豊かなサラダが魅力
マカロニとブロッコリーを使った人気レシピを紹介します。見た目がおしゃれなジャーサラダ、マカロニサラダなど、バリエーション豊富なマカロニとブロッコリーのサラダレシピが満載です。その後には体が温まるスープやおかずの人気レシピもまとめました。
目次
マカロニとブロッコリーのレシピを紹介!
ブロッコリーは栄養価が高いことから、積極的に摂取したい緑黄色野菜のひとつでしょう。本記事では、マカロニとブロッコリーを使った人気レシピを紹介します。マヨネーズがたっぷりのマカロニサラダからご飯が進むこと間違いなしのおかず料理まで、さまざまな場面で役立つレシピが満載です。
マカロニ×ブロッコリーの人気レシピ【サラダ】
ブロッコリーのマカロニサラダ
【材料】(2人分くらい)
- ブロッコリー…1/2房
- マカロニ…50g
- お湯…鍋いっぱい
- 塩(茹で用)…小さじ1
- マヨネーズ…大さじ2
- 塩こしょう…少々
- しょうゆ…小さじ2
- 砂糖…小さじ1
【手順】
- ブロッコリーは小房に分けて、小さく切る。
- 鍋いっぱいのお湯に茹で用の塩を入れ、マカロニを茹でる。
- マカロニを上げる2分前になったら、1を加えて茹でる。
- 2が茹で上がったらボウルに入れ、全ての調味料と一緒に和えたら出来上がり。
具材はブロッコリーとマカロニだけでの簡単サラダです。マカロニを茹でる時にブロッコリーも一緒に茹でてOKですので、洗い物が少なくすみます。茹で上がった後はマヨネーズやしょうゆなどで和えるだけですので、とても簡単に作ることができます。
マカロニとブロッコリーのマヨネーズあえ
【材料】
- ブロッコリー…1/2房
- 鶏ささみ肉…2本
- にんにく…適量
- サラダ油…適量
- マカロニ…500g
- A.マヨネーズ…大さじ3
- A.粒マスタード…大さじ1
- A.しょうゆ…大さじ1
- A.塩こしょう…適量
【手順】
- ブロッコリーと鶏ささみ肉は食べやすい大きさに切る。
- サラダ油を引いたフライパンににんにくを入れ加熱したら、1の具材を炒める。
- 鍋いっぱいのお湯に分量外の塩を入れ、マカロニを茹でる。
- ボウルに2と3の具材、Aの調味料を入れて和えたら出来上がり。
こちらのレシピは、鶏ささみ肉やブロッコリーなどがゴロゴロ入っている和え物です。マヨネーズがベースソースにはさっぱりした粒マスタードが入っています。そのため、酒のおつまみにぴったりの一品です。マヨネーズと相性が良いカニカマやツナを入れても美味しく仕上がります。
バジル&チーズのジャーサラダ
味はもちろんのこと、色鮮やかな野菜が詰まっているおしゃれな簡単サラダです。作り方はとても簡単で、具材を切りジャーに詰めて入れるだけです。具材は外から見て、色とりどりになるように詰めるのがポイントです。
マカロニ×ブロッコリーの人気レシピ【スープ】
中華風マカロニスープ
卵がトロトロの中華スープに、マカロニとブロッコリーを入れてみましょう。こちらの料理は、食べやすい大きさに切ったブロッコリーと満足感が得られやすいマカロニがたっぷり入っている人気スープです。
マカロニブロッコリーのコーンスープ
玉ねぎやブロッコリー、さらにはマカロニがたっぷり入っているボリューム満点のコーンスープです。市販のコーンクリーム缶を使っているため、とても簡単に作ることができます。美味しく作るコツは、スプーンでも食べやすいように小さめにブロッコリーなどを切ることです。
野菜たっぷりミネストローネ
じゃがいもやキャベツ、さらにはエリンギなどがたっぷり入っている食べるスープです。あらゆる種類の野菜やきのこ類がゴロゴロ入っているため、旨み成分が凝縮されており最後の一滴まで全て飲み干してしまうことでしょう。ブロッコリーは他の具材と煮込まず、最後にトッピングすると見た目がおしゃれなスープに仕上がります。
マカロニ×ブロッコリーの人気レシピ【おかず】
マカロニシチュー
【材料】(1人分)
- 鶏肉…70g
- ブロッコリー(小さめ)…4房
- 玉ねぎ…1/4個
- にんじん…1/8個
- 牛乳…200cc
- 水…100cc
- 小麦粉…大さじ1
- バター…5g
- ニンニク…少々
- マカロニ…20g
- コンソメスープの素…1個
- 塩こしょう…少々
【手順】
- 玉ねぎは半分に、にんにくはみじん切りに、ブロッコリーは小房に分ける。
- にんじんは皮をむいて4つに切る。
- 鶏肉はぶつ切りにして、分量外の塩こしょうをふる。
- 鍋いっぱいのお湯に分量外の塩を入れ、マカロニを茹でる。
- フライパンにバターを入れ熱したら、透明になるまで1の玉ねぎを炒める。
- 1のにんにくを加え軽く炒めたら、3を加えて炒め合わせる。
- 肉に火が通ったら、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒める。
- 水、コンソメスープの素、2のにんじんを加えて2分ほど煮る。
- 牛乳を加えて、焦げないように混ぜながら7分ほど煮る。
- 1のブロッコリー、4のマカロニの順に入れて軽く煮る。
- 最後に塩こしょうで味を調えたら出来上がり。
体が温まること間違いなしのシチューです。満足感が得られやすいマカロニが入っているため、普通のシチューより食べ応え抜群の一品に仕上がっています。市販のルーを使っていませんが、とても簡単に作ることができます。
カルボナーラグラタン
【材料】(2人分)
- マカロニ…80g
- ブロックベーコン…100g
- ブロッコリー…1/2株
- 玉ねぎ…1/2個
- にんにく…1かけ
- オリーブオイル…大さじ1/2
- 薄力粉…大さじ2
- 水…300cc
- 牛乳…300cc
- 塩…小さじ1/3
- 黒こしょう…少々
- ピザ用チーズ…大さじ2
- 粉チーズ…大さじ2
- A.卵黄…2個分
- A.黒こしょう…少々
【手順】
- 玉ねぎは薄切りに、ブロッコリーは小さめの一口大に切る。
- にんにくはみじん切りに、ブロックベーコンは1cm幅の棒状に切る。
- フライパンにオリーブオイル、2のにんにくを入れ熱し、2のベーコンを焼き色がつくまで弱めの中火で炒める。
- 1の玉ねぎを加えて、油が回るように炒める。
- 片栗粉をふり入れ、粉気がなくなるまでしっかりと炒め合わせる。
- 水を加えて煮立たせたら、マカロニを加えて、フタをして弱火で袋の表記通りに茹でる。
- さらにブロッコリーを加えて、再びフタをして弱火で2分ほど時折混ぜながら蒸す。
- 牛乳、塩、黒こしょうを加えて、とろみがつくまで中火で煮る。
- 火を止めて、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
- 耐熱容器に入れて粉チーズを乗せたら、トースターで焼き色がつくまで10分ほど焼く。
- 焼き上げたら、卵黄と黒こしょうをトッピングして出来上がり。
濃厚な味わいのカルボナーラをアレンジした一品です。事前にマカロニを茹でる必要がないため、洗い物が少なくすみ簡単に作ることができます。最後に乗せた卵黄を割り、絡めて食べましょう。
エビとブロッコリーのマカロニグラタン
【材料】
- ピザ用チーズ…100g
- マヨネーズ…80g
- 牛乳…3/4カップ
- 塩…少々
- マカロニ…100g
- ブロッコリー…80g
- シーフードミックス…100g
【手順】
- ブロッコリーは小房に分けて、食べやすい大きさに切る。
- ボウルにピザ用チーズ、マヨネーズ、牛乳を入れ混ぜ合わせる。
- 鍋いっぱいのお湯に塩を入れ、マカロニ、1のブロッコリー、シーフードミックスを茹でる。
- 耐熱容器に3の茹で上がった具材を入れて、2のホワイトチーズソースをかける。
- 200度に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら出来上がり。
ぷりぷりのエビがやみつきになる一品です。冷凍で売られているシーフードミックスを使っているため、安価で作ることができます。味が染み込みやすいブロッコリーも入っているため、箸が止まらない一品に仕上がっています。
ツナ&マカロニ&ブロッコリーの炒め物
サラダやスープに入れることが多いマカロニですが、白米のお供にぴったりな炒め物も作ることができます。ツナやブロッコリーなど、食欲が進みやすいにんにくで炒めればご飯が進みます。具材を切って炒めるだけですので、料理初心者でも作ることができます。
マカロニとブロッコリーのレシピまとめ
食欲が進むマカロニとブロッコリーの人気レシピをまとめました。箸休めにぴったりなサラダからご飯が進むおかず、そしてスープまでマカロニとブロッコリーを使ったレシピはさまざまなあります。本記事で紹介した人気レシピは、手に入りやすい食材で作れます。日々の献立に悩んだ時など、ぜひ参考にしてください。