2020年08月03日公開
2024年10月29日更新
ブロッコリー入りグラタンの人気レシピ!色々な食材をプラスして味わおう
ブロッコリーを使ったグラタンの人気レシピをまとめました。ブロッコリーと相性の良い食材を組み合わせた絶品レシピをピックアップしています。ホワイトソースの作り方のコツなども解説しながら、おすすめグラタンレシピを紹介していきましょう。
目次
ブロッコリー入りグラタンの人気レシピを紹介
と、ブロッコリーグラタン🥦 pic.twitter.com/hwUqxifCBn
— すー@今年もネコフェス (@boozwooz) December 15, 2019
ブロッコリーは野菜の中でも栄養価が高く、癖のない味で食べやすいことで人気です。本記事では子供も大人も大好きなグラタンに、ブロッコリーを入れたレシピをまとめました。マカロニ・豆腐・ポテトなどのグラタンの種類に分けて、ブロッコリーを使ったおすすめ人気レシピを紹介していきましょう。
ブロッコリー入りグラタンのレシピ【マカロニ】
濃厚チキングラタン
【材料】2人分
- ブロッコリー:1/2房
- 鶏もも肉:1枚(250g)
- 玉ねぎ:1/2個
- しめじ:100g
- マカロニ:60g
- 塩コショウ:少々
- とろけるチーズ:50g
- パン粉:適量
- サラダ油:大さじ1
- バター:30g
- 小麦粉:30g
- 牛乳:400cc
- 塩:適量
- コショウ:少々
【作り方】
- ブロッコリーは小房に分けて塩茹でします。
- マカロニは袋の表示通りに茹で、ザルに上げて水気を切ります。
- 玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにします。
- しめじは石づきを落として手でほぐします。
- 鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、ひと口大に切ります。
- フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、鶏もも肉を色が変わるまで炒めます。
- 玉ねぎ、しめじの順に加えてその都度炒め合わせ、塩こしょうで味を調えます。
- 鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を振り入れます。
- 粉っぽさがなくなるまで弱火で焦がさないように炒めます。
- 牛乳を数回に分けて加えて、とろみが付くまでよく混ぜ合わせます。
- 塩こしょうで味を整えます。(ホワイトソース完成)
- 7・11・マカロニを混ぜ合わせます。
- バターを塗ったグラタン皿に12を入れ、ブロッコリーをのせます。
- とろけるチーズとパン粉を散らします。
- 200℃に余熱したオーブンで焼き色が付くまで10分ほど焼いて完成です。
ブロッコリーが入ったチキングラタンの人気レシピです。バターとチーズがふんわりと香り、食欲をそそります。ホワイトソースは焦げやすいので、弱火でじっくり加熱することが作り方のポイントです。グラタン皿にバターを塗っておくと、焦げ付きにくく洗う時に簡単に汚れが落ちます。
えびとブロッコリーのトマトクリームグラタン
【材料】2人分
- ブロッコリー:80g
- マカロニ:135g
- ボイルえび:120g
- ピザ用チーズ:70g
- バター:20g
- 玉ねぎ:1/2個
- 薄力粉:大さじ4
- サラダ油:大さじ1と1/2
- 塩:小さじ1/2
- 水:200ml
- 牛乳:300ml
- ケチャップ:大さじ4
【作り方】
- ブロッコリーは茎を切り小房に分け、玉ねぎは1.5cm四方に切ります。
- ボウルにAの材料を混ぜ合わせます。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎとえびを入れます。
- 2分ほど焼いてえびを裏返し小麦粉を加え、全体になじむまで炒めます。
- 一旦火を消しておきます。
- 2をおたま1杯分ずつ加え、そのつど粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
- バターを加え、中火にかけて絶えず混ぜながら煮立てます。
- マカロニを加えてよく混ぜ、再び煮立ったらブロッコリーを加えて弱火にします。
- 時々混ぜながら7分ほど煮たら、耐熱皿に盛ってピザ用チーズを全体に散らします。
- オーブントースターで9分、チーズがこんがりとするまで焼いたら完成です。
エビの旨味がしっかり馴染んだトマトクリームソースに、ブロッコリーやマカロニを入れて焼き上げた人気グラタンです。殻つきえびを使用する場合は、殻をむく前に頭から2~3節目あたりに竹串を入れてそっと引き抜くと、背ワタが簡単に取れます。トマトケチャップで味付けしているので、程よい酸味で子供も喜ぶおすすめのグラタンです。
焼売とブロッコリーのグラタン
【材料】2人分
- ブロッコリー:100g
- 焼売(チルド):10個
- マカロニ:20g
- ホワイトソース(缶詰)
- 牛乳:1/2カップ
- ピザ用チーズ:60g
【作り方】
- ブロッコリーとマカロニはそれぞれ茹でて下準備をしておきます。
- ボウルにホワイトソースと牛乳を入れて混ぜ合わせます。
- 2を500Wのレンジで3分加熱します。
- 耐熱皿にマカロニ・焼売・ホワイトソース・ブロッコリーの順に入れていきます。
- ピザ用チーズを散らして、トースターで焦げめが付くまで焼いたら完成です。
市販の焼売とホワイトソース缶を使った、簡単な作り方の人気グラタンです。焼売に味が付いているので、特に味付けをしなくても構いません。ブロッコリーの茎もグラタンに使いたい時は、皮をむいて1cm厚に切ると食べやすいです。グラタン皿に焼売とブロッコリーを互い違いに並べると、見た目が綺麗に仕上がります。
野菜たっぷりマカロニグラタン
ブロッコリー・パプリカ・コーン・玉ねぎなどのたくさんの野菜を使った人気のグラタンレシピです。グラタンにすると野菜が苦手な子供でも食べやすくなります。アルミホイルカップに小分けして冷凍しておけば、お弁当のおかずにも活用できて便利です。とろけるチーズをたっぷりかけると、さらに美味しいグラタンに仕上がるでしょう。
かぼちゃとチキンのマカロニグラタン
かぼちゃのほっこりとした優しい甘みが美味しい人気のグラタンです。ブロッコリーはグラタンの飾り用に使いました。マカロニは表記時間より少し短めに茹でるようにしてください。そうすると焼き上がった時に、丁度良い硬さに仕上がります。オーブンによって焼き時間が異なるので、グラタンの様子を見ながら焼きましょう。
ブロッコリー入りグラタンのレシピ【ポテト】
鮭フレークとブロッコリーのポテトグラタン
ホワイトソースなしでマヨネーズや牛乳で代用した人気のブロッコリー入りポテトグラタンです。牛乳はじゃがいもの大きさに応じて、量を加減してください。鮭フレークとチーズの塩気とじゃがいもの優しい味がマッチしています。作り方が簡単ですぐに食べたい時に、おすすめの時短グラタンレシピです。
サバ缶とブロッコリーのポテトグラタン
相性抜群のサバとトマトを具材にして、ブロッコリーとたっぷりチーズをのせた人気のポテトグラタンです。じゃがいもはオーブン加熱があるので、レンジ加熱は硬めで構いません。サバ缶の汁も一緒に入れると旨みも増して良いでしょう。少し濃い味のサバが味のアクセントになり、お酒のおつまみにもピッタリのグラタンです。
じゃがりこで超簡単ポテトグラタン
じゃがりこでポテトサラダを作ると美味しいと話題になっていますが、実はポテトグラタンも美味しく作れます。作り方のポイントはじゃがりこは水分を吸収しやすいので、牛乳を少し多めに入れた方が良いです。ブロッコリーやハムなどお好みの具材を入れると良いでしょう。スナック菓子とは思えないほど、口当たりがなめらかなグラタンになります。
ブロッコリー入りグラタンのレシピ【豆腐】
ヘルシーな豆腐グラタン
【材料】
- ブロッコリー:適量
- 木綿豆腐:1丁
- 玉ねぎ:1/2個
- ベーコン:4枚
- トマト:1/2個
- ゆで卵:2個
- ピザ用チーズ:適量
- 固形コンソメ:小さじ1
- オリーブオイル:適量
- 塩コショウ:適量
- 油:適量
【作り方】
- 水切りした豆腐の半分とコンソメを、滑らかになるまで混ぜます。
- ベーコン・玉ねぎ・ゆで卵・トマトをそれぞれカットします。
- ベーコンと玉ねぎを塩胡椒で軽く炒めます。
- ブロッコリーを耐熱皿に入れ、水で少し濡らして600Wのレンジで1分加熱します。
- 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、サイコロ状に切った残り半分の豆腐を並べます。
- ベーコン・玉ねぎ・トマト半量・ゆで卵の半量をのせ、1の豆腐クリームをのせます。
- さらにその上に残りのトマト・ゆで卵・ブロッコリーをのせます。
- 7をトースターで7分程焼いたら完成です。
豆腐を具材やソースに使ったヘルシーなブロッコリー入りの人気グラタンです。牛乳や生クリームを使用せずに、豆腐だけのソースで仕上げています。ふっくらクリーミーな食感を楽しんでください。シンプルなグラタンですが、ブロッコリーとゆで卵を加えることで食べ応えが増しています。
チキンときのこの豆腐ソースグラタン
【材料】2人分
- ブロッコリー:1/2房
- 絹ごし豆腐:300g
- しめじ:50g
- 玉ねぎ:1/2個
- 鶏肉(むね):100g
- オリーブオイル:大さじ1
- 塩コショウ:各少々
- ピザ用チーズ:50g
- 牛乳:大さじ2
- コンソメ:小さじ1
- 塩:ひとつまみ
【作り方】
- ボウルに水切りした豆腐を入れて、混ぜながら滑らかになるまで潰します。
- Aの調味料を加えて、さらに混ぜ合わせます。
- ブロッコリーは茹でて、しめじは石づきを取ってほぐします。
- 玉ねぎはスライスし、鶏肉はひと口大の大きさにカットします。
- 熱したフライパンに油をひいて、具材を軽く炒めます。
- 耐熱皿に5の具材を入れて、上から2の豆腐ソースを万遍なくかけます。
- さらにピザ用チーズをちらして、オーブントースターで7分焼いたら完成です。
絹ごし豆腐を牛乳でのばしてコンソメで味付けして豆腐ソースを作りました。時間がある方はぜひ豆腐を裏ごしてみてください。ミキサーやフードプロセッサーを使うのも良いでしょう。そうするとクリームの滑らかさがさらに増します。ダイエット中でも罪悪感なく食べれるおすすめのブロッコリー入りグラタンです。
長芋と鮭の豆腐グラタン
みそ味の豆乳ソースを使った和風テイストのブロッコリー入りグラタンです。淡白な味のソースに焼鮭やチーズの塩気がよく合います。コクを出すための生クリームは、なければ入れなくてもOKです。じゃがいものすりおろしは豆腐の水分がグラタンの上部に溜まってこないように、水分を吸収させるために入れています。
ブロッコリー入りグラタンのレシピ【その他】
ブロッコリーとウインナーのグラタン
【材料】2人分
- ブロッコリー:1/2房
- 舞茸:1株
- 塩コショウ:少々
- ウインナー:5本
- 卵:2個
- 粉チーズ:大さじ2
- パン粉:大さじ2
- オリーブオイル:大さじ1
- 黒胡椒:適量
- パセリ:適量
【作り方】
- ブロッコリーは洗って小さめの一口大にカットして、舞茸と一緒に耐熱皿に入れます。
- 1にふんわりとラップをかけ500Wのレンジで4分加熱します。
- 水気が多く出ていたら、軽く水気を拭き取りましょう。
- しっかりめに塩胡椒をふり、ウィンナーを斜め切りにして散らします。
- 卵を中央あたりに割り入れたら粉チーズ・パン粉の順に振りかけます。
- オリーブオイルを全体に回しかけたらトースターで約5分焼きます。
- こんがりと焦げ目がついたら取り出し、黒胡椒とパセリを散らして完成です。
ホワイトソースを使わない糖質控えめのブロッコリーとウィンナーのグラタンです。低糖質と言ってもボリュームはしっかりあって食べ応えがあります。耐熱皿に材料を足していくだけで簡単にできるので、料理が苦手な人も失敗しないおすすめグラタンレシピです。
えびとブロッコリーのタルタルグラタン
【材料】1人分
- ブロッコリー:35g
- えび:3尾(50g)
- ゆで卵:1/2個
- 玉ねぎ:20g
- ピザ用チーズ:10g
- コショウ:適量
- オリーブオイル:大さじ1/8
- 酒:大さじ1/4
- 粗挽き黒胡椒:適量
- マヨネーズ:大さじ1/2
- 牛乳:小さじ1/2
- 粗挽き黒胡椒:適量
【作り方】
- えびは殻を剥いて尾と背ワタを取り除き、水で洗って軽く塩コショウをふります。
- ブロッコリーは小房に分けて、ゆで卵と玉ねぎは粗いみじん切りにします。
- ボウルに玉ねぎ・ゆで卵・牛乳・マヨネーズ・黒胡椒を入れてよく混ぜます。
- フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、えびを両面焼きます。
- ブロッコリーを入れてサッと炒め、酒を加え蓋をして弱火で2分蒸し焼きにします。
- 5を耐熱容器に入れて、3のタルタルソースとチーズをのせます。
- オーブントースターで4~5分焼いたら完成です。
素材の味を活かしたあっさりヘルシーなブロッコリー入りグラタンです。牛乳・マヨネーズ・こしょうのみで味付けしたタルタルソースを、えびとブロッコリーにたっぷりかけて焼き上げました。簡単でとても美味しいので、ぜひ作ってみてください。
ブロッコリーとさつまいものグラタン
【材料】
- 冷凍ブロッコリー:100g
- 冷凍さつまいも:100g
- ソーセージ:3~4本
- 生クリーム:100cc
- とろけるチーズ:お好み量
- 顆粒コンソメ:小さじ1
- 塩コショウ:少々
- 刻みパセリ:適量
【作り方】
- ソーセージは食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに生クリーム・顆粒コンソメ・塩こしょうを入れて混ぜます。
- 耐熱皿に茹でたブロッコリー・さつまいも・ソーセージを入れます。
- 2のソースをかけてチーズをちらします。
- チーズに焦げめが付くまでトースターで焼いたら完成です。
ブロッコリーとさつまいものたっぷり入った人気のグラタンです。レシピは市販の冷凍ブロッコリーやさつまいもをそのまま使用していますが、もちろん生からの調理でもOKです。その場合は電子レンジで加熱して、少し柔らかくしてから耐熱皿に入れた方が良いでしょう。
ブロッコリー入りグラタンのレシピはアレンジ多彩!
今日のお昼は野菜たくさんスープとブロッコリーとしめじまみれグラタン pic.twitter.com/mJgSxLdU6K
— はいりーにょす (@h_airiiiin0327) July 12, 2020
ブロッコリーを使った人気グラタンレシピを徹底紹介しました。ブロッコリーを入れることでグラタンにボリュームが出て、ビタミンC・葉酸・カリウム・食物繊維などの豊富な栄養も摂れます。また、ブロッコリーの鮮やかな緑で、グラタンの見た目も華やかになるでしょう。グラタンを作る時はぜひブロッコリーも具材に入れてみてください。