2020年05月22日公開
2024年10月22日更新
ブロッコリーとベーコンのレシピ!パスタ・メインおかず・副菜に!
ブロッコリーとベーコンのおすすめレシピをお届け!簡単に作れるブロッコリー×ベーコンのレシピを料理のジャンル別にまとめました。メインおかずから作り置きに便利な副菜まで、思わず作りたくなるレシピが満載です。
目次
ブロッコリーとベーコンのレシピを紹介!
旨みたっぷりペペロンに
— ぐっち夫婦 (レシピアイデア帳/料理家) (@gucci_fuufu) May 13, 2020
マスタード・・うま!
【ほろほろブロッコリーのマスタードペペロン】
フライパンでオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を弱火でじっくり。ベーコンを炒めブロッコリーを。パスタの茹で汁、マスタードを入れ、茹でた麺を合わせる。
詳しいレシピ👇 pic.twitter.com/OOkeLRz50y
ブロッコリーとベーコンを使って、メインおかずや副菜を作ってみませんか?クセの少ないブロッコリーは、サラダやパスタ、スープなどさまざまな料理に使える野菜です。本記事ではブロッコリーとベーコンの人気レシピをピックアップしました。料理のジャンル別に紹介しているので、ぜひ日々の食事作りの参考にしてみてください。
ブロッコリーとベーコンの人気レシピ【パスタ】
ブロッコリーとベーコンのカルボナーラ
【材料】
- スパゲティ:160g
- ベーコン:4枚
- ブロッコリー:1/2株
- オリーブオイル:大さじ1/2
- おろしにんにく:小さじ1/4
- A牛乳:200cc
- A水:200cc
- A塩:小さじ1/3
- Aこしょう:少々
- 粉チーズ:大さじ4
- 卵:1個
- 黒こしょう:少々
【作り方】
- ブロッコリーは小房に分け、食べやすい大きさに切ります。
- ベーコンは1cm幅に切ります。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、2、にんにくを入れて中火で炒めます。
- 薄く焼き色がついたらAの材料を加え、煮立てます。
- スパゲティの長さを半分に折って加え、混ぜます。
- 蓋をして弱火で袋の表記時間よりも2分短く茹で、1を加えて混ぜます。
- 蓋をして2分加熱し、火を止め、溶き卵、粉チーズを加えて混ぜます。
- 器に盛り、黒こしょうを振ったら完成です。
フライパン1つでお手軽に作れるカルボナーラです。美味しく作るコツは、パスタ同士がくっつかないように時折混ぜることです。溶き卵と粉チーズは火を止めてから加え、まろやかな口あたりに仕上げましょう。
ブロッコリーのペペロンチーノ
【材料】
- アンチョビ:3枚
- パスタ(ペンネ):160g
- ベーコン:50g
- ブロッコリー:5房
- 塩:適量
- にんにく:小さじ1
- 唐辛子:1本
- オリーブオイル:大さじ3
- 粉チーズ:大さじ1
- パン粉:大さじ2
【作り方】
- ブロッコリーは小房に分けます。
- アンチョビはみじん切りにします。
- ベーコンは短冊切りにします。
- にんにくはみじん切り、唐辛子は種を取り、小口切りにします。
- フライパンにオリーブオイル、4を入れ、弱火にかけます。
- キツネ色になったら3を加え、中火で2分炒めます。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、ペンネを袋の表記通り茹でます。
- 茹で上がる2分前にブロッコリーを入れます。
- 6に茹で汁、8、2を加え、中火で炒め合わせます。
- 別のフライパンにパン粉を入れ、中火で3分炒めます。
- 9を皿に盛り、10と粉チーズを振りかけたら完成です。
休日のおうちごはんに、ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノはいかがでしょうか?にんにくオイルとアンチョビの塩気が絶妙にマッチした、食べ応えのある一皿です。こちらにスープや副菜を合わせれば、大満足のランチタイムが過ごせるでしょう。
ベーコンとブロッコリーのトマトパスタ
ブロッコリーとベーコンはトマト系のパスタにもよく合います。こちらは炒めた食材にトマト缶を合わせるだけの、お手軽に作れる一品です。ブロッコリーの下ごしらえはレンジで行い、栄養の流出を最小限にとどめましょう。
ブロッコリーとベーコンの和風パスタ
あっさりとしたパスタが食べたい時は、醤油ベースの和風パスタに挑戦してみましょう。にんにくを使っているため、和食のおかずはもちろん洋風の副菜とも相性抜群です。醤油の代わりにめんつゆで作っても美味しくいただけそうです。
ブロッコリーとベーコンの人気レシピ【主菜・副菜】
ブロッコリーとベーコンのパンキッシュ
【材料】
- サンドイッチ用パン:6枚
- 卵:2個
- ベーコン:4枚
- ブロッコリー:1/2株
- 玉ねぎ:1/4個
- サラダ油:小さじ1
- A牛乳:大さじ3
- Aピザ用チーズ:大さじ3
- A塩:小さじ1/3
- Aこしょう:少々
【作り方】
- ブロッコリーは小さめのひと口大に切ります。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- ベーコンは1cm幅に切ります。
- フライパンに水100cc(分量外)を入れて沸騰させ、ブロッコリーを入れます。
- 蓋をして弱火で2分蒸し、水気を切り、中火で炒めて水気を飛ばします。
- 5を端に寄せてサラダ油を加え、2、3を入れて中火で炒め、粗熱を取ります。
- ボウルに卵を割り入れて混ぜ、Aの材料を加えて混ぜます。
- 耐熱容器にパンを並べ、ラップをのせて手で押さえます。
- 6を入れて平らにならし、7を加え、アルミホイルをかぶせます。
- トースターで10分焼き、ホイルを外して焼き色がつくまで5分ほど焼いたら完成です。
サンドイッチ用パンを生地に見立ると、おしゃれなキッシュがあっという間に作れます。ブロッコリーと玉ねぎ、ベーコンがたっぷり入っているため、子供も大喜びしてくれるでしょう。トースターで作れるお手軽さも魅力的です。
かきとベーコンのれんこんシチュー
【材料】
- 生かき加熱用:6個
- ブロックベーコン:90g
- にんじん:1/3本
- ブロッコリー:1/2株
- 玉ねぎ:1/4個
- れんこん(すりおろし):150g
- A水:200cc
- A白ワイン:50cc
- A生クリーム:100cc
- A顆粒コンソメ:小さじ2
- A醤油:小さじ1
- バター:20cc
- 塩:適量
- こしょう:適量
- オリーブオイル:大さじ1
【作り方】
- ブロックベーコンは2cm角に切ります。
- にんじんは乱切り、玉ねぎは薄切りにします。
- ブロッコリーは小房に分けます。
- 生かきは水洗いし、水気を拭き取ります。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を入れて焼きます。
- 焼き色がついたら2を加え、にんじんの表面に火が通ってきたら、Aの材料を加えます。
- 弱火で煮込み、にんじんに火が通ったら、3、4を入れます。
- れんこん、バターを入れて混ぜ合わせ、中火で時々混ぜながら煮ます。
- 具材に火が通ってとろみがついたら火を止め、塩、こしょうで味を調えれば完成です。
寒い日に、体がほっこり温まるシチューを作ってみませんか?プリプリのかきとベーコンの旨みが染み込んだ、ボリューム満点のメインおかずです。すりおろしれんこんのおかげでとろみがつくため、冷めにくいのも嬉しいポイントです。
新じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ
【材料】
- 新じゃがいも:2個
- ブロッコリー:1/2個
- ブロックベーコン:30g
- とろけるチーズ:50g
- A塩:少々
- Aこしょう:少々
- Aはちみつ:小さじ2
- A酢:大さじ1/2
- Aオリーブオイル:大さじ1
- 水:800cc
- 塩:小さじ1
【作り方】
- ベーコンは5mm幅の拍子切りにし、トースターで3分加熱します。
- じゃがいもは1cm厚さのいちょう切りにします。
- ブロッコリーは小さめの小房に分けます。
- 鍋に水、塩、2を入れてひと煮立ちさせ、中火で5~7分茹でます。
- 3を加えてさらに中火で3分茹で、水気をよく切ります。
- ボウルにAの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 5に1、6、チーズを加え、混ぜ合わせたら完成です。
副菜やお弁当のおかずに人気のあるホットサラダの紹介です。じゃがいもとブロッコリーは柔らかく茹で、最後にドレッシングやベーコンなどと合わせましょう。余熱でとかしたチーズが全体の味をまとめ、食べ応えのある一皿に仕上げてくれます。
ブロッコリーとベーコンの蒸し煮
【材料】
- Aブロッコリー(小房に分ける):1本
- Aベーコン(拍子切り):100g
- A水:150cc
- A塩:小さじ1と1/2
- しめじ(ほぐす):1/2パック
- 細切り昆布:3つまみ
【作り方】
- 鍋にAの材料を入れて蓋をし、蒸し煮にします。
- 野菜に火が通ったらしめじを加え、再度蓋をして蒸し煮にします。
- しめじがしんなりしたらザルにあけ、鍋に戻します。
- 昆布を加え、混ぜ合わせたら完成です。
メインおかずにも副菜にもなるブロッコリーとベーコンの蒸し煮です。昆布とベーコンから旨みが出るため、味付けは塩のみでシンプルに仕上げましょう。お好みで他の野菜やきのこをプラスすると、おもてなしにぴったりなおかずにもなります。
無限ブロッコリーの茎
【材料】
- ブロッコリーの茎:2本
- ハーフベーコン:2枚
- A鶏がらスープの素:小さじ1/2
- Aごま油:小さじ1
- A塩:少々
- Aブラックペッパー:少々
- A醤油:小さじ1/2
- A酒:小さじ1
【作り方】
- ブロッコリーの茎は皮をむいて縦半分に切り、1.5~2cm幅の乱切りにします。
- ベーコンは1cm幅に切ります。
- 耐熱ボウルに1、2を入れ、Aの材料を加えて全体を混ぜ合わせます。
- 600Wのレンジで2~3分加熱し、混ぜ合わせたら完成です。
ブロッコリーの茎は、火を通すとアスパラのような味わいが楽しめます。皮を厚めにむいたらベーコン、調味料と一緒にレンチンし、全体をよく混ぜ合わせましょう。新感覚の美味しさに、一度食べればハマること間違いなしです。
ベーコンとじゃがいものグラタン
ベーコンとじゃがいも、ブロッコリーのグラタンは、ご飯にもパンにも合う人気のおかずです。ゆで卵を加えてボリュームアップさせているので、育ち盛りの子供も喜んで喜んで食べてくれるでしょう。簡単な副菜を添えれば、お腹も大満足の献立が出来上がりです。
ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め
もう一品おかずが欲しい時に便利な、ブロッコリーとベーコンのにんにく炒めです。ブロッコリーはかために下茹でし、ベーコンと炒め合わせる段階で最終的に火を通しましょう。冷めても美味しいので、作り置きの副菜にも重宝します。
ブロッコリーとベーコンのマヨマスタードあえ
ブロッコリーとベーコンをマヨネーズで和え、こっくりとした味わいの副菜に仕上げました。炒めたベーコンに粒マスタードを合わせているため、時間が経っても美味しさが長続きします。マスタードの代わりに少量のオイスターソースと砂糖を使い、中華風にするのもおすすめです。
ブロッコリーとベーコンの人気レシピ【スープ】
ブロッコリーと海老のスープ
【材料】
- じゃがいも(1cm角):2個
- ベーコン(短冊切り):20g
- むき海老:12尾
- ブロッコリー(小房に分けて塩茹で):50g
- ブイヨン:1個
- 水:500cc
- 塩:少々
- こしょう:少々
- バター:10g
- パセリ:適量
【作り方】
- じゃがいもは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wのレンジで2分加熱します。
- 鍋にバターを溶かし、ベーコン、海老を入れて炒めます。
- ブイヨン、水を加えて煮立ったらアクを取り、1を加えて蓋をし、5分煮ます。
- じゃがいもに火が通ったらブロッコリーを加え、塩、こしょうで味を調えます。
- 器に盛り、パセリを振ったら完成です。
今晩のおかずに、海老やベーコン、ブロッコリーなどを使ったスープはいかがでしょうか?澄んだブイヨンスープに旨みが凝縮した、味わい深い一品です。ブロッコリーは塩茹でして仕上げに加え、色と食感を活かしましょう。
ブロッコリーミルクスープ
ブロッコリーとベーコンをコトコト煮込み、まろやかなミルクスープに仕立てました。レシピのポイントは、ベーコンを炒めてからスープの材料を加えることです。お好みで牛乳の一部を生クリームにかえたり、豆乳で作ったりしてもよいでしょう。
ブロッコリーとベーコンのカレーポトフ
ブロックベーコンを贅沢に使ったカレー風味のポトフです。市販のカレールウを利用して、お手軽に味付けしています。全ての具材を大きめにカットすると、メインおかずにもぴったりな一皿が作れます。
ブロッコリーとベーコンのレシピまとめ
炊くだけ簡単レシピ
— ダイスケ/料理研究家 (@daisuke_asao) April 25, 2020
「炊飯器ピラフ」
炊飯器に研いだ米、水、適当に切ったブロッコリー、ベーコン、コーン、[バター、顆粒コンソメ、おろしにんにく]を入れて炊く
炊き上がったら軽く混ぜ込み、塩胡椒でお好みに調整して完成!
一人暮らしの方でもこの量で炊いてストックしておくのがオススメ! pic.twitter.com/TxhmVxun3z
ブロッコリーとベーコンのおすすめレシピを紹介しました。自宅にブロッコリーとベーコンがあれば、おかずから副菜までさまざまな料理が作れます。和洋中すべての味付けに合うため、献立作りに迷ったときにも活躍してくれるでしょう。
どちらも火の通りが早いので、忙しくて時間が取れない時にも重宝します。紹介したレシピを参考に、ぜひブロッコリーとベーコンを毎日の食卓に取り入れてみてください。