2020年07月26日公開
2024年10月28日更新
ホットプレートで作るおつまみレシピ!家飲みが楽しくなるおすすめ料理
ホットプレートで作るおつまみレシピを紹介します。ホットプレートで作るおつまみレシピを洋食・イタリアン、和食などのジャンル毎に分けて徹底解説!家飲みが楽しくなるおすすめ料理が満載です。簡単に作ることができるので、作ってみましょう。
目次
ホットプレートで作る人気のおつまみ・料理のレシピを紹介!
ホットプレートでやりたかったやつ
— 加藤祐未(かとうますみ) (@tomasu85) June 30, 2020
第2弾🧀チーズダッカルビ🧀
前におシャ店で食べたのより辛くなく、チーズとろーでテンション上がり楽し美味しかった😆✨
星mogメンだといつものプレートでも足りないくらいだろうけど…2〜4人くらいでおつまみには良い量🍻
ご飯にも合うホイホイ危険チキンメニュー pic.twitter.com/Ox7cnEYMzZ
家飲みを楽しんでいる方は、お店で食べられるようなおつまみや料理を作っているかもしれません。本記事では、ホットプレートで作る人気のおつまみレシピ!家飲みが楽しくなるおすすめ料理を紹介します。
洋食・イタリアン、和食、その他のジャンル毎に分けて人気のおつまみを解説します。時間がかからない簡単なレシピもあるので、ぜひ作ってみてください。
ホットプレートで作るおつまみレシピ【洋風・イタリアン】
洋風・イタリアンのおつまみレシピを紹介します。魚を使った本格的なチーズ焼きや冷蔵庫に余っている具材を使ったピザなどの料理をまとめました。料理が苦手な方でも簡単におつまみを作ることができるので、ぜひ作ってみてください。
いわしのチーズ焼き
【材料】
- いわし(3枚おろし):5尾分
- にんにく(みじんぎり):1かけ
- ピザチーズ:80g
- 塩:小さじ1/3
- 黒こしょう:適量
- オリーブオイル:大さじ1
- パセリ(みじんぎり):適量
【作り方】
- いわしに塩と黒こしょうをふりかけます。
- ホットプレートを強にしてオリーブオイルを入れます。
- いわしの皮目を下にして入れます。
- 焼き目がついたらひっくり返します。
- にんにくをふりかけて、ピザ用チーズをいわしの周りに入れます。
- 蓋をして加熱します。
- パセリと黒こしょうをふりかけて出来上がりです。
安価で購入できるいわしを使ったチーズ焼きの作り方です。両面焼いたいわしに、にんにくとチーズを入れています。ピリッとした辛さが好きな方は、黒こしょうを多めに入れてください。具材を乗せてからは、蓋をしてカリッとなるまで焼きましょう。ミニトマトやナスなどを入れても美味しくなるのでおすすめです。
ホットプレートでカレー&チーズフォンデュ
ホットプレートで温めるカレーとチーズフォンデュの作り方です。フォンデュは、市販のカレールーを溶かしたり、ミックスチーズや生クリームなどの材料を混ぜ合わせりと、簡単な料理方法で作ることができます。
保温にしたホットプレートに具材やフォンデュを入れた耐熱容器を乗せましょう。ボリュームがあるので、満足感のあるおつまみに仕上がります。
餃子の皮が余ったら♡簡単おつまみピザ
余りがちな餃子の皮と野菜を使ったおつまみピザの作り方です。ケチャップとラー油を混ぜ合わせてソースを作ります。餃子の皮にチーズや野菜、焼いたベーコンをたっぷり乗せて焼きます。辛さが好きな方はラー油の量を多くしてください。パリパリ食感のおつまみを楽しみましょう。
ホットプレートで作るおつまみレシピ【和風】
和風のおつまみレシピを紹介します。大根をたっぷり使ったみぞれ煮や野菜を豚肉で巻いて蒸したしゃぶしゃぶなど和食の定番レシピが満載です。簡単に作ることができるので、作ってみましょう。
たっぷりおろしでさっぱり!豚バラのみぞれ煮
【作り方】
- 豚バラ肉(薄切り):200g
- A酒:大さじ2
- A砂糖:小さじ2
- Aしょうゆ:大さじ2
- しょうが(すりおろし):小さじ1
- 大根:1/2本
- なす:1本
- かぶ:1個
- まいたけ:50g
- 青ネギ:適量
- だしの素:小さじ1
- 水:150cc
【作り方】
- 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
- かぶはくし切り、なすは1cm幅の輪切りに切ります。
- まいたけは石突きを落として小房に分けます。
- 大根は皮をむいてすりおろします。
- 青ねぎを小口切りにします。
- だしの素はお湯に溶かしてだし汁を作ります。
- ボウルに豚バラ肉とAの調味料入れて混ぜます。
- ホットプレートにかぶ、なす、まいたけを並べて5を乗せます。
- だし汁を入れて蓋をして中温で5分蒸し焼きにします。
- 大根おろしと青ねぎを乗せて完成です。
焼いた豚肉と野菜にたっぷりの大根おろしをのせた豚バラのみぞれ煮の作り方です。香りが豊かなだし汁を使っているので、あっさりした鍋物風に仕上がっています。具材を蒸して作るので、料理が苦手な方も簡単に作ることができます。味が薄い方は、しょうゆや砂糖を足しましょう。
ホットプレートでパーティもんじゃ焼そば
インスタントの焼きそばと野菜をたっぷり使ったパーティもんじゃ焼そばの作り方です。ホットプレートで、具材や砕いた焼きそばを炒めてだし汁を加えます。だし汁を入れるときは、少しずつ入れるのがポイントです。
温度が下がりづらいので、美味しいもんじゃ焼きが出来上がります。おこげを作りたい方は、水溶き片栗粉を加えましょう。がっつり食べられる料理なので、男子ごはんとしても楽しめます。
ホットプレートで簡単★蒸ししゃぶ
野菜を豚肉でくるくると巻いてホットプレートで蒸したしゃぶしゃぶの作り方です。豚肉は火を通しても柔らかいバラ肉かロース肉を使ってください。野菜は水菜や豆苗、もやしを使っていますが、お好みのものでかまいません。ポン酢やごまだれにつけて食べましょう。
ホットプレートで作るおつまみレシピ【その他】
洋風やイタリアン、和食の要素が加わったその他のおつまみレシピを紹介します。チーズをたっぷり使ったダッカルビや、味噌とバターのコクがたっぷりのちゃんちゃん焼きなど魅力的なおつまみです。ホットプレートにたっぷり作って家飲みを楽しみましょう。
万能だれでチーズタッカルビ
【材料】
- トッポギ:100g
- 鶏もも肉:2枚
- ピザ用チーズ:100g
- キャベツ:150g
- 玉ねぎ:1/2個
- にんじん:1/2本
- ニラ:20g
- サラダ油:大さじ1
- A酒:大さじ3
- Aみりん:小さじ1
- A砂糖:大さじ1
- A赤みそ:大さじ3
- A豆板醤:小さじ1
- A白いりごま:大さじ1
【作り方】
- キャベツは食べやすい大きさ、玉ねぎは5mm幅に切ります。
- にんじんは薄切りにして1.5cm幅、ニラは3cm幅に切ります。
- 鶏肉は余分な脂を取り除いて一口大に切ります。
- ボウルにAの調味料を入れて混ぜます。
- 5に鶏肉、トッポギを加え混ぜて10分ほど置きます。
- ホットプレートにサラダ油を入れてキャベツ、玉ねぎ、にんじんを並べます。
- 6をたれごと乗せて蓋をして中温で肉に火が通るまで10〜12分ほど蒸し焼きにします。
- 蓋を取って保温モードにしてからニラを入れて全体を混ぜ中央をあけます。
- ピザ用チーズを加えて蓋をしてチーズが溶けるまでおけば出来上がりです。
ホットプレートで作るダッカルビの作り方です。豆板醤と赤みそなどの調味料を混ぜ合わせて作る万能だれがポイントになります。鶏肉やトッポギを万能だれで漬けてから調理してください。トッポギがない場合は、餅を棒状に切りましょう。ピザ用チーズをたっぷり乗せると、濃厚な味わいが楽しめます。
パーティしゅうまい
肉だねをしゅうまいの皮で包んでいろいろな野菜を乗せたパーティーしゅうまいです。肉だねは、豚挽き肉と玉ねぎ、調味料をしっかり混ぜて作ります。しゅうまいの皮に包むときは、バターナイフで押さえるようにしましょう。野菜は好みのものを乗せてください。たっぷり作っておもてなしにも使いましょう。
鮭のちゃんちゃん焼き
ホットプレートで作る味噌とバターがまろやかなちゃんちゃん焼きの作り方です。鮭と冷蔵庫で余っている野菜で作ることができる節約にもなるレシピです。簡単に作ることができるので、家飲みのおつまみのレパートリーに加えてみてください。味噌味のやきうどんができるので、〆にはうどんを入れましょう。
ホットプレートで家飲みが楽しくなるおつまみを作ろう!
昨日(日曜日)のお昼ごはん。子どもたちがトッピングしやすいように、餃子の皮のミニピザ。ホットプレートですぐに焼けるし、おすすめです。コツはウインナーとオリーブオイル。味が簡単に決まってめっちゃおいしいです🙆 pic.twitter.com/PMsirw6Ysb
— もじゃお@保育士持ってるサラリーマン (@mojamoja_kj) October 21, 2018
ホットプレートで作るおつまみレシピを紹介しました。ホットプレートは、焼き物だけではなく、蒸し物などいろいろな料理を作ることができます。おつまみレシピを見ながら、ぜひ作ってみてください。ホットプレートでアレンジ料理にも挑戦してみましょう。