海苔を使うおつまみレシピまとめ!子どものおやつにもおすすめ!
海苔を使うおつまみレシピをまとめました。酒のおつまみはもちろんのこと、子どものおやつにもおすすめの人気レシピが満載です。簡単な焼き物や炒め物、揚げ物など今すぐ作りたくなる海苔のおつまみレシピを集めました。
海苔のおつまみレシピを紹介!
正解か失敗かはいつもやってみるまで分からないのですが、今回は正解の方です。
— 久我山 PARK BAR (@parkbar_) July 23, 2020
ブラッディーメアリーという、お酒とトマトジュースのカクテルがあるのですが、
そこに“韓国のり”をインフュージョンです。
ブラッディー韓国のり🍅
ふざけているようですが、その美味しさをどうぞお試し下さい。 pic.twitter.com/BXJiBjAPbE
タンパク質や食物繊維など栄養豊富な海苔は、磯の香りがふんわりと漂う海藻です。また、海苔は板海苔や生海苔など、さまざまな種類のものがあるため、あらゆる料理に使われます。
そこで本記事では、海苔を使ったおつまみの簡単人気レシピを紹介します。子どものおやつにもおすすめのおつまみレシピを集めましたので、日々のメニューに取り入れてみましょう。
海苔のおつまみの簡単人気レシピ【焼き】
パリパリ羽つき磯辺ちくわ
【材料】(2〜3人分)
- ちくわ…4本
- 焼き海苔…適量
- スライスチーズ…4枚
【手順】
- 焼き海苔はスライスチーズより一回り小さめの大きさに、ちくわは4等分にする。
- フライパンに焼き海苔、スライスチーズを乗せて中火で加熱する。
- 2のチーズが溶けてきたら、ちくわを乗せて焼く。
- きつね色になったらひっくり返して、軽く裏面を焼いたら出来上がり。
磯の香りと香ばしいチーズの香りがふんわりと漂う、人気の磯部ちくわの作り方です。チーズのパリパリ感とちくわの旨み成分が凝縮されているため、酒が進むこと間違いない一品に仕上がっています。ちくわを乗せるタイミングは、チーズが少し溶けてきて周りがパリパリになった時です。香ばしいチーズの香りがちくわに移り、美味しいおつまみに仕上がります。
鶏ひき肉と海苔のサンド焼き
【材料】
- 鶏ひき肉…100g
- 海苔…全型1枚
- A.しょうゆ…大さじ1
- A.みりん…小さじ1
- A.おろししょうが…小さじ1/2
- ごま油…大さじ2
- 塩…少々
【手順】
- 海苔を1/4の大きさにカットする。
- ボウルに鶏ひき肉、Aの調味料を入れ混ぜる。
- 1に2のタネを乗せて、もう1枚の海苔でサンドする。
- ごま油を引いたフライパンに2を並べて両面焼く。
- 3を半分にカットし、塩を振ったら出来上がり。
味が付いた鶏ひき肉を風味豊かな海苔でサンドした一品です。磯の香りと鶏ひき肉のコクがマッチしています。美味しく作るコツは鶏ひき肉を均等に伸ばし乗せることです。そうすることで、ムラなく焦げずに焼くことができます。食べやすいように一口サイズに作れば、酒のつまみや子どものおやつに合います。
明太マヨと海苔のはんぺんはさみ焼き
【材料】(2人分)
- はんぺん...2枚
- 焼き海苔(おにぎり用サイズ)...2枚
- めんたいマヨネーズ...大さじ2
【手順】
- はんぺんは斜めに半分にカットし、中央側に具が入るように切り込みを入れる。
- 海苔は半分にカットし、角と角を合わせるように半分に折りはんぺんの切り込み内に入れる。
- 2の上にめんたいマヨネーズを塗り、トースターで5分ほど焼いたら出来上がり。
酒のおつまみには合うはんぺんと組み合わせて絶品料理を作ってみましょう。味付けはめんたいマヨネーズだけですので、難しい味付けの調節は不要です。はんぺんの中に焼き海苔とめんたいマヨネーズを入れ、トースターでこんがりと焼けば出来上がります。濃厚な味わいのプロセスチーズを挟んでも美味しく仕上がります。
磯部いももち
【材料】(2人分)
- じゃがいも…2個
- 片栗粉…大さじ3
- 牛乳…大さじ2
- バター…10g
- しょうゆ…大さじ3
- 砂糖…大さじ2
- みりん…大さじ1
- 海苔…適量
【手順】
- じゃがいもをラップし、600Wの電子レンジで6分加熱する。
- 1のじゃがいもが熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて滑らかになるまでしっかりと潰す。
- 2のボウルに片栗粉、牛乳を加え混ぜ、まとまりがでてきたら手でしっかりと捏ねたら成型する。
- バターを引いたフライパンを熱し、3を並べて両面がきつね色になるまで焼く。
- しょうゆ、砂糖、みりんを合わせてから加え煮る。
- 5のタネに海苔を巻いたら出来上がり。
モチモチとしたじゃがいもが、酒のおつまみに合うおすすめ料理です。甘辛く味付けしているため、ビールや日本酒などが進むこと間違いない一品に仕上がっています。じゃがいもは熱いうちにマッシュする必要があるので、火傷に注意しながら作ってください。牛乳を入れる時は少しづつ入れることで、滑らかな舌触りのいももちが出来上がります。
生海苔と桜えびの卵焼
酒のおつまみやお弁当のおかずにおすすめの一品です。磯の香りが強い生海苔の他に、風味豊かな桜えびの香りが漂い酒が進む一品に仕上がっています。シンプルな味付けにしているので、食材本来の味を楽しむことができます。オリーブオイルやパルメザンチーズなどを入れると、洋風の卵焼きにアレンジすることができます。
海苔のおつまみの簡単人気レシピ【炒め】
ちくわの海苔炒め
【材料】
- ちくわ…4本
- 韓国海苔…2枚
- A.青のり…小さじ1/2
- A.白ごま…小さじ1/2
- A.酒…大さじ1
- A.しょうゆ…大さじ1
- A.砂糖…大さじ1/2
- ごま油…大さじ1
【手順】
- ちくわを斜め切りにカットする。
- ごま油を引いたフライパンを熱し、1のちくわを炒める。
- Aの調味料、韓国海苔を砕きながら加え炒めたら出来上がり。
海苔と相性が良いちくわをメインにした一品です。甘辛いタレをちくわに絡め炒め、最後に韓国海苔をトッピングしています。手軽に作れるので、誰でも調理しやすくなっています。辛めのおつまみが食べたい時は、唐辛子などを最後にふりかけても美味しく食べることができます。
厚揚げと海苔チーズ八丁味噌炒め
酒のおつまみにもご飯のおかずにも合う炒め物です。ボリューム満点の厚揚げがゴロゴロと入っており、この一品だけでお腹いっぱいになります。美味しく作るコツは、火の強さを調節しながら炒めることです。そうすることで、焦げずに外はカリカリ中はジューシーな厚揚げを焼くことができます。最後に加えたチーズがアクセントになっています。
春菊と海苔のさっと炒め
ほろ苦い春菊と風味豊かな海苔を軽く炒めた一品です。5分もあれば簡単に作ることができますので、調理する時間がない時やもうひと品欲しいが疲れてしまっている時におすすめの料理となっています。香ばしいごま油がアクセントとなっているため、箸が進むこと間違いなしのおすすめです。
きのこの海苔キムチ炒め
こちらのおかずは味付け不要で人気のある一品です。作り方はとても簡単で、フライパンに全ての具材を入れ水分が飛ぶまでしっかりと炒めるだけで出来上がります。食材本来の味を楽しみたい時にぴったりの一品です。きのこの種類はエリンギやえのきがおすすめです。
焼き海苔チップス
食材本来の味をシンプルに楽しみたい時におすすめの人気レシピです。オリーブオイルで軽く海苔を炒め、味塩と一味唐辛子を振りかけるだけで簡単に作ることができます。炒めすぎると焦げて苦くなってしまうので、軽く炒めるのが美味しく作るポイントです。子どものおやつにもおすすめの一品となっています。
海苔のおつまみの簡単人気レシピ【揚げ・その他】
アボカドと海苔のごま油和え
【材料】
- アボカド…1個
- 有明の焼き海苔…全形1枚分くらい
- A.ごま油…大さじ1
- A.白ごま…小さじ1
- A.ガラスープの素…小さじ1/2
- A.にんにくチューブ…4cmくらい
- A.塩…適量
【手順】
- アボカドは種を取って、さいの目状にカットする。
- ボウルにAの合わせ調味料、1のアボカドを入れて和える。
- 手でちぎりながら焼き海苔を加え、軽く和えたら出来上がり。
クリーミーなアボカドを組み合わせて、絶品料理を作ってみましょう。口溶けが柔らかい有明の海苔を使っていますが、スーパーやコンビニなどで売っているもので代用しても大丈夫です。風味豊かな白ごまがやみつきになること間違いなしとなっています。洋食にも和食にも合うおつまみです。
スティック海苔巻きチキン
【材料】(2人分)
- 鶏むね肉…1枚
- 焼き海苔…適量
- 片栗粉…大さじ2
- サラダ油…適量
- A.しょうゆ…大さじ1
- A.酒…大さじ1
- A.おろししょうが…小さじ1
【手順】
- 鶏肉はフォークなどで数カ所穴を開け、1cm幅の大きさに切る。
- ボウルにAの調味料、1の鶏肉を入れ下味を付ける。
- 2の鶏肉に焼き海苔を巻きつけ、片栗粉をまぶす。
- 底から1cmくらいまでサラダ油を入れたフライパンを180度に熱し、3の鶏肉を5分ほど揚げたら出来上がり。
ジューシーなチキンに香ばしい海苔を巻き付けた一品です。酒のおつまみ以外にも、子どものおやつやお弁当のおかずにも合います。油で揚げているため、外はカリッと中はジューシーに仕上がっています。鶏肉は大きさを均等にすると、火がまんべんなく入ります。
海苔たま餃子
【材料】(2人分・12個分)
- 焼き海苔…2枚
- 卵黄…2個分
- ごま油…大さじ1
- A.豚ひき肉…200g
- A.ニラ…1/2束
- A.卵白…2個分
- A.塩…小さじ1/3
- A.オイスターソース…小さじ2
- A.おろししょうが…小さじ1/2
- A.おろしにんにく…小さじ1/2
【手順】
- ニラはみじん切りにする。
- 焼き海苔は6等分にカットする。
- 調理用ビニール袋にAの具材を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
- 3の先端を少しだけ切り落とし、2の上に絞り出す。
- 餃子のタネを乗せたら、2を半分に折りたたみサンドする。
- ごま油を引いたフライパンを熱し、4の餃子を中火で4分ほど両面焼く。
- 器に盛り付けて、卵黄を添えたら出来上がり。
磯の香りがふんわりと漂うこちらのレシピもおすすめです。作り方は簡単で、焼き海苔に餃子のタネをサンドし焼くだけです。食べる時は卵黄に付けてください。マイルドな味わいの卵黄が餃子を包み、やみつきになること間違いないの一品です。ニラの独特な香りが気になる人は、キャベツで代用してください。
韓国風海苔巻きキンパ
【材料】(2人分)
- 牛こま肉…150g
- 厚焼きたまご…100g
- ナムルセット…1パック
- 白米…200g
- 海苔…1枚
- A.オイスターソース…大さじ1
- A.しょうゆ…小さじ1
- A.砂糖…2つまみ
- 塩こしょう…少々
- すし酢…大さじ2
- ごま油…小さじ1
【手順】
- 厚焼きたまごは食べやすい大きさに切る。
- フライパンに牛こま肉とごま油を入れ炒める。
- 1にAの調味料を加え、さらに炒め合わせる。
- ボウルに白米とすし酢を入れ、切るようにしっかりと混ぜ合わせる。
- 巻きすの上に海苔、4の酢飯、1の厚焼きたまご、3の炒めた牛肉、ナムルの順に乗せて一気にしっかりと巻く。
- 一口大の大きさにカットし、器に盛り付けたら出来上がり。
韓国では定番料理のキンパを作ってみましょう。キンパとは韓国風海苔巻きのことを指し、酒のおつまみにぴったりの一品です。甘辛い牛肉や厚焼き玉子、ピリッと辛いナムルがたっぷりと入っています。本格的なキンパに仕上げたい場合は、焼き海苔ではなく韓国海苔を使うようにしてみましょう。
海苔とチーズの油揚げロール
【材料】(2人分)
- 油揚げ…1枚(20g)
- 焼き海苔…1/4枚
- スライスチーズ…2枚
【手順】
- 油揚げはキッチンペーパーなどで油を拭き取り、3辺を切り落とし横半分に切る。
- 焼き海苔は半分にに切る。
- 油揚げに焼き海苔、スライスチーズ、油揚げの切れ端を半量のせる。
- 手前から巻き、爪楊枝などで2箇所とめる。
- アルミホイルを敷いた天板に3を乗せて、油揚げの表面がカリッとするまでトースターで3分ほど焼いたら出来上がり。
マイルドな味わいのチーズと風味豊かな海苔を巻き揚げた一品です。カリカリとた食感がやみつきになること間違いありません。手軽に食べることから、酒のおつまみ以外にも子どものおやつにもおすすめの料理です。
海苔のおつまみレシピまとめ
風味豊かな海苔を使ったおつまみの簡単人気レシピを紹介してきました。どのおつまみも簡単に作ることができますので、軽く晩酌したいという時や疲れて手抜きしたい時などに参考にしてください。やみつきになること間違いなしの海苔のおつまみで食事を楽しんでみましょう。