2020年07月23日公開
2024年10月28日更新
キャンプで食べたいおつまみレシピまとめ!外でも簡単に作れる料理ばかり!
キャンプで食べる人気おつまみレシピを紹介します。アウトドアを楽しみながら作れる、簡単なキャンプおつまみを集めました。1人キャンプ用や大人数で楽しむ大皿おつまみレシピも紹介しますので、野外で美味しいおつまみを堪能してください!
目次
キャンプで食べたい人気おつまみレシピを紹介
おはようございます
— Keitan's Camp@CAMPフォトグラファー📷YouTubeで北海道からキャンプ情報発信中 (@Keitans_Camp) July 6, 2020
薪グリルラージや薪ストーブを購入してから
炭ではなく、薪を使って料理することが増えました🪓
焚き火するために薪を用意して、さらに炭を用意するのは大変😅焚き火の準備をしつつ、そのまま調理までしています🔥
強い火力の料理は、作っているときから美味しい👍#キャンプ飯 pic.twitter.com/ifAvfn7HgV
アウトドアの楽しみに美味しいキャンプ飯は外せません。開放感のある環境で、お酒を飲みながら美味しいおつまみを味わってみませんか?
本記事では、キャンプで作る人気おつまみレシピを紹介します。アウトドアでの定番料理から火を使わずに作れる簡単な料理まで、キャンプで作れる美味しいおつまみを集めました。好みの食材を持参して、いろいろなおつまみを味わってみてください。
キャンプで人気のおつまみレシピ【火を使う】
野外でも出来立て熱々のおつまみを堪能しましょう。ここではアウトドア初心者の方でも作りやすい、火を使う人気おつまみレシピを集めました。
肉味噌フレッシュピーマン
【材料】
- 合いびきミンチ肉:200g
- 塩コショウ:少々
- ピーマン:4個
- 味噌:大さじ2
- オリーブオイル:大さじ1
- Aめんつゆ:大さじ2
- A塩:少々
- A砂糖:小さじ2
【作り方】
- ピーマンのタネとヘタを取り除いて半分に切ります。
- ミンチ肉に軽く塩コショウを振って下味をつけます。
- フライパンを温めて、オリーブオイルをひきます。
- ミンチ肉を炒めます。
- 色が変わってきたら、Aの材料を入れて炒めます。
- 肉に火が通ったら、味噌を溶かし入れます。
- 水分がなくなってきたら火を止めます。
- ピーマンに7を乗せながら食べます。
ピーマンを器にして食べる肉味噌おつまみです。なるべく新鮮な生ピーマンを使って、ピーマンのシャキシャキ感を堪能しましょう。1人分の量を調節しやすいので、一人キャンプの時にもおすすめな簡単レシピです。
ビア缶チキン
【材料】
- 丸鶏:1.2kg
- ほりにしスパイス:適量
- 缶ビール:1/2缶
【作り方】
- 丸鶏の表面を軽くふいて、フォークで全体に穴をあけます。
- ほりにしスパイスを全体に振りかけて、しっかりと塗り込みます。
- お尻の穴から手を入れて、内部にもスパイスを塗り込みましょう。
- ジップロックに入れて1時間寝かせます。
- 網に大きめのクッキー型などを固定して、ビール缶スタンドを作ります。
- スタンドに1/2量のビールを缶ごとセットします。
- 缶の上に丸鶏を被せます。
- 丸鶏の皮を爪楊枝で固定します。
- アルミホイルで作った蓋を被せて、焚火で1時間ほど焼きます。
- 骨に沿って部位ごとに切り分けたら完成です。
自宅ではなかなか味わえない鶏を使った豪快メニューを、キャンプで楽しんでみてください。アウトドア用調味料のほりにしスパイスを使用すると、味付けも簡単に決まります。大人数でキャンプをする時には、盛り上がること間違いなしです。
ミニピザ
【材料】
- たらこ:1腹
- マヨネーズ:適量
- ピザ用チーズ:適量
- あらびき黒コショウ:少々
- 油:適量
- 餃子の皮:好きなだけ
- 刻みのり:適量
- パセリ:少々
【作り方】
- 皿に明太子をほぐします。
- マヨネーズとチーズを入れて混ぜます。
- 黒コショウをして味付けをします。
- フライパンを温めて油を薄くひきます。
- 餃子の皮をフライパンで焼きます。
- 両面焼いたら、3を乗せて蓋をします。
- チーズが溶けたら取り出します。
- 海苔とパセリを散らしたら完成です。
1人キャンプの時に丁度良い、一口サイズのミニピザです。本格的なピザ作りは難しいですが、餃子の皮を使ったピザはアウトドア初心者でも簡単に作れます。明太マヨピザ以外にも、好きなトッピングでアレンジしてみてください。
カマンベールのチーズフォンデュ
【材料】
- カマンベールチーズ:1パック
- ブロッコリー:好きなだけ
- ミニトマト:好きなだけ
- ウインナー:好きなだけ
- フランスパン:好きなだけ
【作り方】
- ブロッコリーは茹でたものを用意します。
- スキレットを温めて、中央にカマンベールチーズを乗せます。
- チーズの周りにウインナーとフランスパンを乗せます。
- チーズが膨らんできたら裏返します。
- 裏表3分ほど焼いたら、チーズの上にある硬い部分を取ります。
- ウインナーとフランスパンに焼き色がついたら完成です。
スキレット上で作る、おしゃれなチーズフォンデュです。動画で紹介している具材の他にも、好きな野菜やお肉食材を持参して楽しみましょう。ビールにはもちろん、ワインなどの洋酒にもよく合うおつまみです。
あさりの酒蒸し
【材料】
- あさり水煮缶:1缶
- 酒:適量
- あさつき:適量
【作り方】
- あさり缶をあけて、水を少し捨てます。
- 缶の中に酒を足します。
- アルミホイルで作った蓋をして蒸し焼きにします。
- ぐつぐつしてきたら、あさつきを入れて完成です。
洗い物を極力少なくしたい方は、缶詰の中で調理するおつまみはいかがでしょうか?あさりの酒蒸しは、缶詰に詰まっているあさりの水分を利用して味付けをします。素材の味がシンプルに感じられる人気メニューです。
手羽中のビール煮
【材料】
- 手羽中:1パック
- Aビール:250ml
- A塩コショウ:適量
- Aスティックシュガー:1本
- A生姜:適量
- Aにんにく:適量
- A醤油:適量
【作り方】
- コンロにラージメスティンをセットします。
- 手羽中をメスティンの中に詰めていきます。
- Aの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
- コンロの火をつけて、水分がなくなるまで加熱します。
- 時々アクを取り除きながら様子を見ましょう。
- 水分が飛んで、中まで火が通ったら完成です。
飲んでいるビールを、そのまま味付けにも使ってしまう絶品手羽中おつまみです。使用しているメスティンは、熱伝導率が高いのでいろいろな料理に使えます。軽くて持ち運びしやすいため、1人キャンプの時に持っていると便利です。
チョコバナナ
スイーツ系のおつまみが欲しい時には、バナナを丸ごと使ったチョコバナナがおすすめです。切れ目を入れたバナナに、チョコレートを差し込んで焼きます。お好みでチョコ以外にマシュマロなどを入れてアレンジしてみてください。子供と一緒に楽しむキャンプや、女子キャンプの時にも人気があるスイーツおつまみです。
キャンプで人気のおつまみレシピ【火を使わない】
火を使わずとも美味しいおつまみを作ることは可能です。ここからは火を使わずに簡単に作ることができる、アウトドアの人気レシピを紹介します。
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
【材料】
- モッツァレラチーズ:1パック
- トマト:2個
- 塩コショウ:少々
- バジル:少々
- オリーブオイル:大さじ1
【作り方】
- モッツァレラチーズをスライスします。
- トマトは、ヘタを取ってスライスします。
- チーズとトマトを交互に重ねます。
- 上から塩コショウとパセリを散らします。
- オリーブオイルをかけたら完成です。
さっぱりしたおつまみが食べたい時には、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼがおすすめです。時短で作れるおつまみレシピになっているので、キャンプ飯の前菜として人気があります。アウトドアをおしゃれに楽しみたい方は、一度試してみてください。
コンビーフなめろう
【材料】
- 大和芋もしくは長芋:1/2本
- コンビーフ:1/2缶
- わさび:適量
【作り方】
- 大和芋の皮を剥いて細かく切ります。
- ジップロックに大和芋を入れて細かく砕きます。
- コンビーフを入れてよく揉みます。
- 大和芋とコンビーフを潰しながら馴染ませましょう。
- 器に盛り付けてワサビを添えたら完成です。
火を使わずに肉料理が食べたい時には、コンビーフのなめろうを作ってみてください。大和芋とコンビーフを混ぜるだけの簡単レシピです。コンビーフにしっかり味が付いているため、味付けはわさびだけで美味しく仕上がります。
スティックおつまみ
子供と楽しむキャンプには、スティックに刺した可愛いおつまみはいかがでしょうか?キュウリやトマト、ウインナーなどをピックに挿すだけで簡単に作れます。おつまみとしてはもちろん、子供のアウトドアおやつとしても人気があるレシピです。
使う食材は、お好みでアレンジ可能です。野菜や肉以外にも、果物でまとめたスティックやお菓子でまとめたスティックを作ってみても良いでしょう。子供と楽しみながら、おつまみ作りを楽しんでください。
きゅうり棒
きゅうりを丸ごと使った、さっぱり味のおつまみです。キャンプ前日にきゅうりを漬け込んで作りましょう。当日は冷やしたきゅうり棒をクーラーボックスに入れて持ち運ぶと、キンキンに冷えたきゅうりを味わうことができます。
ジップロックに棒が入り切らない場合は、一口サイズに切り分けて持ち運びましょう。アウトドアおつまみとしてはもちろん、自宅でのおつまみとしても重宝する一品です。暑い季節のおつまみに活用してください。
キャンプのおつまみにおすすめの燻製レシピ
キャンプ飯に慣れている方は、燻製レシピにチャレンジしてみてください。野外で作る人気の燻製おつまみを集めました。
ささみの燻製
【材料】
- ささみ:3本
- Aニンニクチューブ:2cm
- Aしょうがチューブ:2cm
- A醤油:100cc
- Aみりん:50cc
- A酒:20cc
- Aごま油:大さじ1
【作り方】
- ささみの筋を丁寧に取ります。
- ジップロックにAの材料を入れて混ぜます。
- ささみを2に入れて2時間漬けます。
- ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、その上から網を乗せます。
- 炭火でダッチオーブンを温めます。
- 網が温まったら、ささみを置いて15分熱乾燥させます。
- ささみを裏返してさらに15分乾燥させます。
- 網を外してアルミホイルにスモークチップを乗せます。
- チップの上からアルミホイルを被せて網を乗せます。
- 煙が出始めたら網にささみを乗せて蓋をします。
- 5分ほどスモークします。
- 一度蓋をあけてささみの水分をふき取ります。
- 蓋を締めて10分スモークしたら完成です。
脂質が少ないささみは、ヘルシーな燻製おつまみになります。ダッチオーブンを使用して、本格的なキャンプ飯を楽しみましょう。出来立てを食べても美味しいですが、燻製後2~5日ほど干すとハードな食感のささみジャーキーが味わえます。
燻製スナック
【材料】
- かっぱえびせん:1袋
【作り方】
- かっぱえびせんの袋を少しだけ開けます。
- 燻製器のコードを袋の中に入れて、30秒ほど燻します。
- 袋の口をテープでふさいで20分ほど置きます。
- 袋からかっぱえびせんを取り出したら完成です。
キャンプ飯初心者の方は、持ち運びできる燻製器を使用すると簡単に燻製が作れます。好きな食材を使って、いろいろな燻製料理を時短で作りましょう。スナック菓子の燻製はかっぱえびせんだけでなく、いろいろなスナック菓子を使って応用可能です。好きなスナックで試してみてください。
ししゃもの燻製
【材料】
- ししゃも:好きなだけ
- 醤油:30cc
- 酒:30cc
【作り方】
- 醤油と酒を混ぜ合わせてタレを作ります。
- ししゃもをバットに並べて、両面にタレを塗ります。
- 炭の上にダッチオーブンを置きます。
- ダッチオーブンをあけて、底にアルミホイルを敷きます。
- アルミホイルの上から網を乗せます。
- 網の上にししゃもを並べて、15分ほど熱乾燥します。
- ダッチオーブンの中身をすべて取り出して、新しいアルミホイルを敷きます。
- アルミホイルの上にスモークチップを乗せます。
- チップの上からアルミホイルを被せます。
- 網を置いて、上にししゃもを乗せます。
- 蓋を締めて5分ほど燻します。
- ししゃもの水分をふき取ります。
- 蓋をして20分燻したら完成です。
魚介類の燻製が好きな方は、ししゃもの燻製を試してみてください。ししゃもは下処理の必要がないので、燻製初心者でも簡単に作れます。1人キャンプでも大人数のキャンプでも作りやすい、人気の燻製おつまみレシピです。
ダンボールで作る燻製
【用意するもの】
- 燻製用段ボール:1個
- 桜チップ:1袋
- 網:1枚
- アルミ皿:1皿
- スキレット:1個
- 好きな燻製材料:適量
【作り方】
- 燻製段ボールを説明書通りに組み立てます。
- 段ボールの横から網を差し込みます。
- スキレットに燃えている炭を入れます。
- 3の上に桜チップが入れたアルミ皿を乗せます。
- 4を燻製段ボールで覆います。
- 網の上に好きな燻製材料を乗せます。
- 説明書通りに段ボールをしめて燻します。
- 30分ほど燻したら完成です。
アウトドア機材がなくても、100均で売っているものを使用すると簡単に燻製が作れます。セリアで販売している燻製段ボールは、手順通りに組み立てれば手軽に燻製が楽しめる便利グッズです。好きな食材を持ち寄って、美味しい燻製料理を堪能しましょう。
ミックスナッツの燻製
おつまみおやつの定番でもあるミックスナッツも、燻製にして味わいましょう。塩味が付いているミックスナッツは、味付けの必要がないので簡単に調理できます。味に深みが出る燻製ミックスナッツは、ブランデーやワインなどの洋酒と相性が良いです。キャンプの時にはもちろん、自宅でも燻製ミックスナッツを堪能してください。
キャンプで食べたいおつまみレシピまとめ
<<キャンプ飯>>
— オッケーオカメキャンプ@オカメインコのおすすめ (@okokamecamp) July 1, 2020
炭火で焼く。
ステーキ美味い!
普段あまりお肉は食べないんだけど
キャンプではやっぱり焼きたくなります!#キャンプ飯#キャンプ#キャンプ好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/tA0q01RYWA
キャンプの時に味わいたい、おつまみレシピを紹介してきました。開放的な空間で味わうおつまみには、いつもとは違う美味しさがあります。新鮮な空気を吸いながら、手作りの絶品おつまみを堪能しましょう。
アウトドア用品が揃っていなくても、簡単に作れるおつまみが多数あります。紹介したレシピを参考にして、キャンプ初心者の方も簡単なレシピからチャレンジしてみてください。