豆腐とめかぶの人気レシピ!美容や健康におすすめの丼やスープ・副菜を紹介
豆腐とめかぶの人気レシピについて紹介していきます。豆腐とめかぶを使った主食レシピや副菜レシピをまとめました。また、身体が温まるスープレシピも掲載しているので、美容や健康に良い献立を考える際の参考にしてください。
豆腐とめかぶの人気レシピを紹介!
7/2…昼食…
— べっきー@皇帝&ポケ森 (@SingenKurenai) July 2, 2020
ネバネバ冷やしうどん
(食塩0gうどん1玉、めかぶ、絹ごし豆腐、納豆、レタス2枚、めんつゆ3倍希釈用小さじ1と水) pic.twitter.com/MrVvZZUbFz
豆腐とめかぶには、さまざまな健康効果や美容効果が期待できる栄養が多く含まれています。そのため、ダイエット中や健康食を心掛けている人にはおすすめの食材です。めかぶには豊富な食物繊維が含まれており、食べ過ぎた後の調整食として、豆腐は糖質の吸収を緩やかにする食物繊維やたんぱく質を多く含みます。
本記事では、そんな豆腐とめかぶを使った人気の主食や副菜、スープレシピを紹介していきます。ぜひレシピをマスターして、毎日の献立に取り入れてみてください。
豆腐とめかぶの人気レシピ【主食】
豆腐とめかぶを使った人気の主食レシピについて紹介していきます。ダイエット中でも食べることができる、ヘルシーで低カロリーなボリュームメニューを掲載しているので、ぜひランチや夜ご飯に作ってみてください。
とろろめかぶ丼
【材料】
- 豆腐…1丁
- 味付けめかぶ…1パック
- かつおぶし…1パック
- ご飯…200g
- 万能ねぎ…少々
- 醤油…大さじ1.5
【作り方】
- 器やボウルに豆腐と味付けのめかぶを入れていきます。
- 1にかつおぶしも加えていきます。
- 醤油をかけたら、箸でかき混ぜていきます。
- 器にご飯をよそって上から3をかけ、万能ねぎを散らしたら完成です。
豆腐とめかぶを使った簡単でヘルシーな丼ぶりの作り方です。調理器具などは使わずに、1分程度で簡単に作ることができるボリューミーな丼ぶりとなっています。味付きのめかぶを使う際には、醤油の量はお好みで調整しましょう。そして、かき混ぜる際には、豆腐の原型がなくなるくらいまで混ぜると、とろろのような食感に仕上がります。
豆腐とめかぶのパスタ
【材料】
- 味付きのめかぶ…1パック
- 納豆…1パック
- パスタ…200~300g
- 豆腐…1丁
【作り方】
- パスタは袋に記載されている通りに茹でていきます。
- ボウルにめかぶを入れます。
- 2に納豆と納豆に付属されている醤油とからしを加えて、かき混ぜます。
- 茹で上がったパスタを3に加えて絡ませます。
- 器に盛付け、豆腐を切って加えたら完成です。
めかぶと納豆を使った、ネバネバヘルシーなパスタのレシピです。作り方も非常に簡単で、納豆とめかぶとパスタを絡ませ、豆腐をトッピングするだけですので、普段あまり料理をしない人にもおすすめのメニューです。そして、ボリューム的にも満足できる料理となっているので、ランチなどに作ってみてはいかがでしょうか?
ネバネバ丼
【材料】
- 白米…1合
- しらたき…150g
- オクラ…3本
- 豆腐…70g
- 醤油…小さじ1
- 納豆…1パック
- 味付きめかぶ…1パック
- キムチ…30g
- 釜揚げしらす…25g
【作り方】
- しらたきは水洗いをして耐熱ボウルに入れ、かぶる程度の水を加え、ラップをします。
- 500Wの電子レンジで3分程温めます。
- 水洗いをして水気を切り、みじん切りにします。
- 白米を研ぎ、水気を切って3を加えます。
- 2合の目盛りよりも少なめに水を入れ、白米モードで炊きます。
- しらたきご飯は丼ぶりによそっておきます。
- オクラは輪切りにします。
- 水を100ml程加えラップをして、500Wの電子レンジで1分温めます。
- 豆腐を崩してご飯の上に乗せ、醤油を回しかけます。
- 納豆に付属のタレを混ぜ合わせ、豆腐の上に乗せます。
- 味付きめかぶ、キムチ、オクラも乗せていきます。
- 最後に釜揚げしらすを中央に乗せたら完成です。
めかぶやオクラ、納豆などネバネバ食材をヘルシーなしらたきご飯の上に乗せた、低カロリーで豪快な丼ぶりのレシピです。油や糖質を極力避け、食物繊維、たんぱく質を多く含む食材を摂ることで、腸内環境を整え、代謝を向上させて痩せやすい身体を作ることができます。
豆腐とめかぶの人気レシピ【スープ】
豆腐とめかぶを使った人気の温かいスープレシピを紹介していきます。いつもの食卓にプラス一品したい時や、寒い季節などに作ってみましょう。
めかぶと豆腐のトロトロ汁
【材料】
- 絹ごし豆腐…40g
- めかぶわかめ…20g
- 水…260ml
- A.中華粉末だし…2g
- A.薄口醤油…小さじ2/3
- A.塩…0.2g
【作り方】
- 豆腐は1cm角のさいの目に切ります。
- 鍋に水を入れて沸かし、豆腐とめかぶわかめを加えます。
- Aの調味料を加えて、ひと煮立ちさせたら完成です。
短時間で作ることができる、豆腐とめかぶを使った中華風のスープレシピです。鍋に具材と調味料を入れて、ひと煮立ちさせるだけでできるので、時間がない時やスープを一品プラスしたい時などに作ってみましょう。
豆腐とめかぶの味噌汁
ミネラルを豊富に含む、めかぶを使った味噌汁メニューです。だしパックや味噌などを使って、優しい味に仕上げています。そして調理時間が短く、作り方も簡単ですので、いつもの食卓や朝食に作ってみましょう。
めかぶと豆腐の酸辣湯スープ
豆腐とめかぶを使った、酸っぱさとピリ辛な味が特徴の酸辣湯スープレシピです。酸辣湯を作る際には、とろみを付けるために片栗粉を使用しますが、めかぶを使うことで片栗粉を入れなくてもとろみを付けられます。また、豆板醤を加えた中華スープとなっているので、辛いのが苦手な人は量を調整しましょう。
豆腐とめかぶの人気レシピ【副菜】
豆腐とめかぶを使った人気の副菜レシピを紹介していきます。ご飯に合うのはもちろん、おつまみとしても美味しいので、夜ご飯や晩酌のお供に作ってみてはいかがでしょうか?
めかぶのせ冷奴
【材料】
- 豆腐…1/2丁
- めかぶわかめ(生)…80g
- 干しえび…10g
- 長ねぎ…20g
- 濃口醤油…小さじ2
- 酢…小さじ1
- 塩…少々
- ごま油…小さじ2
【作り方】
- 干しえびは乾燥のまま、みじん切りにします。
- 長ねぎもみじん切りにします。
- タレの材料を合わせ、めかぶと長ねぎを加えて混ぜます。
- 器に豆腐をすくって入れ、3をかけます。
- 最後に干しえびを乗せたら完成です。
フライパンや鍋などの調理器具を使わずに作ることができる、豆腐のめかぶ乗せ冷奴レシピです。めかぶにタレが付属されている場合は、そのままタレとして使用することもできます。ごま油を加えることで、香りがプラスされます。おかずにはもちろん、おつまみとしてもおすすめの一品に仕上がります。
やみつき夏奴
【材料】
- 長芋…5cm
- ミニトマト…4個
- めかぶ…30g
- 絹豆腐…1/2丁
- A.めんつゆ…大さじ1/2
- A.水…大さじ1
【作り方】
- 長芋は皮を剥き、袋に入れて食べやすい大きさになるまで叩きます。
- ミニトマトは4等分に切ります。
- ボウルにAの材料を入れて、だしつゆを作ります。
- 器に絹豆腐をすくい入れ、めかぶ、長芋、ミニトマトを乗せて、だしつゆをかけたら完成です。
ふわふわ食感な豆腐にシャキシャキ食感の長芋、めかぶを乗せて、さっぱりつゆをかけた暑い季節にピッタリのさっぱり冷奴レシピです。調理時間が短く、調理工程も少ないので、普段あまり料理をしない人にもおすすめのメニューとなっています。
ネバネバ奴
めかぶやきゅうり、しそなどをみじん切りにしてタレと和え、豆腐にかけるだけと非常に簡単な副菜メニューです。そして、おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめの一品となっています。
豆腐とめかぶを使ったレシピで美しく健康に!
今日のダイエット飯
— 華園 りか@桃李 (@tori_rika) July 4, 2020
豆腐とレタスのサラダにめかぶ入れました激ウマでした👩🏾🍳💓
えんどう豆みたいなのは不味かったから
残した😑 pic.twitter.com/CMQm2AcVL0
豆腐とめかぶは主食となる丼ぶりメニューやスープ、ご飯に合うおかずなど、さまざまなレシピに使うことができる食材です。また、ミネラルやたんぱく質、食物繊維など健康や美容に良いとされる、栄養素を多く含んでいる食材でもあります。
そして、カロリーが低いため、ダイエット中などにおすすめのレシピが多く存在します。ぜひ、豆腐とめかぶを使ったヘルシーメニューをマスターして、日々から健康で美しい身体作りを目指してみてください。