白菜おでんのレシピ!おすすめの具やおでんに合う栄養満点な献立レシピも

白菜を使ったおでんの人気レシピを集めました!白菜を主役にしたおでんや、白菜を使った関西風おでん、洋風おでんなど盛り沢山です。白菜を使った具材の作り方や、おでんに合うおすすめの献立レシピも合わせて紹介します。

白菜おでんのレシピ!おすすめの具やおでんに合う栄養満点な献立レシピものイメージ

目次

  1. 1白菜おでんのレシピを紹介
  2. 2白菜を使ったおでん種の作り方
  3. 3白菜おでんの人気レシピ
  4. 4白菜おでんに合うおすすめ献立レシピ
  5. 5白菜おでんのレシピで体温まる献立にしよう

白菜おでんのレシピを紹介

白菜といえば、鍋料理や漬物などに使われることが多い食材です。特に、煮込んだ白菜はとろとろの食感や甘みが出るのが魅力で、鍋料理には欠かせない食材となっています。ところが、鍋料理の中でも、おでんに白菜を入れることはなかなかありません。実は、白菜はおでんにとても合う食材で、メインの具材になれるほど優秀です。

加熱することでかさが減るので、たっぷりと野菜の摂れる料理にしてくれるのも嬉しいところです。本記事では、そのおでんに白菜を使う方法をたっぷりと紹介します。白菜で作る具材や、付け合わせにおすすめの献立も合わせて紹介します。ぜひ、最後まで読んでください。

白菜を使ったおでん種の作り方

白菜串

白菜をざく切りにして串に刺すだけでできる、簡単な具材です。白菜からじゅわーっと染み出る出汁がジューシーでたまりません。一緒に串に刺すウインナーを、ちくわやこんにゃく、はんぺんなどお好みの具材にアレンジしても良いでしょう。

簡単!おでんだね☆白菜串 by だんどり亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

餃子で白菜ロール

冷凍餃子を白菜で巻くだけでできる、簡単アレンジです。出汁の染みた白菜の旨味と、溢れる肉汁が口の中に広がります。手軽にに作れる上にボリュームもあるので、子供や男性も大喜びすること間違いないでしょう。具材に困ったら、作ってみてはいかがでしょうか?

おでんに❤餃子で白菜ロール by まぁ! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

ソーセージロール白菜

子どもにも大人気のソーセージを白菜で巻いた簡単アレンジ種です。出汁が染みて柔らかくなった白菜と、プリッとしたソーセージの食感の違いが楽しい一品です。また、クリームシチューやコンソメスープなどにも良く合う具材です。

【瞬速おつまみ】簡単なおでん風煮物「ソーセージロール白菜」 - zakzak

餅きんちゃく

餅きんちゃくの油揚げの代わりに白菜を使ったアレンジ種です。一緒に包む具材は、鶏つくね以外にもミックスベジタブルやチーズ、キムチなどアレンジ自在です。もちろん餅だけでもOKです。具材に少し変わったオリジナリティが欲しい時に、おすすめの一品です。

白菜de餅きんちゃく☆ by Mハニー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

白菜おでんの人気レシピ

白菜が主役のおでん

白菜をメインにしたおでんの作り方です。白菜から水分が出るので、味付けはやや濃いめの分量になっています。出来立てのアツアツをすぐに食べるのも良いですが、一度冷めるまで時間を空けた方が良いです。これは煮物全般に言えることですが、料理が冷めていくときに味が染みこむからです。そして、食べる前に温めなおしましょう。

つゆの味が染みこんだトロトロの白菜が、甘くてとても美味しい一品です。ぜひ、たっぷりの白菜を主役に使ってみてください。

白菜が主役のおでん - 生かし屋さん。

関西風おでん

昆布だしをしっかり取って、薄口醤油で仕上げる関西風おでんの作り方です。優しい味わいのつゆが染みた白菜で、心も身体もホッとするでしょう。出汁の作り方以外にも、牛すじやタコ、厚揚げを具材に加えるのも関西風の特徴です。ぜひ試してみてください。

薄味でもおいしい☆関西風おでん by cafe-cafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

白菜のおでん汁煮

おでんつゆで作る白菜の煮物です。余った残り汁で作ってみるのはいかがでしょうか?とろみをつけた煮汁と柚子の香りが、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。おでんを最後まで無駄なく食べることができ、翌日のメニューまで決まるので、作る側としても嬉しい一品です。

白菜のおでん汁煮(柚子風味) by ☆ナツナツ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

キムチおでん

キムチを入れることで、ピリッとした旨辛いおでんができます。いつものおでんを少し変えてみたい、という方はぜひ試してみてください。キムチ鍋の素で作るのも良いでしょう。具材は白菜の他にも、牛すじや焼き豆腐、タコ足など、好みのもので作りましょう。体が芯からポカポカと温まる一品です。

うま辛!キムチおでん by 株式会社堀川 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

白菜と豚肉のミルフィーユ

おでんの素で作る、白菜と豚肉のミルフィーユです。白菜から出る水分を利用して、無水調理で作ることができます。また、手が込んでるように見えて、味付けはとても簡単です。白菜をたっぷりと食べることができ、とてもヘルシーな食事になります。冷やして食べても美味しい一品です。

白菜&豚肉 de ミルフィーユ by はやみちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

洋風おでん

白菜の他にもブロッコリーや人参、ミニトマトなどたっぷりの野菜を食べることができます。いろんな野菜を使うことで、見た目もカラフルに仕上がります。肉類のベーコンやウインナーの他に、白身魚や貝類などを使っても良いでしょう。マヨネーズとバターで作るソースが絶品です。

洋風おでん レシピ・作り方 by シマヤ|楽天レシピ

中華おでん

いつものおでんに飽きたら、中華風にアレンジするのはいかがでしょうか?手羽元は、もも肉や胸肉、ささみなどに変えても美味しく作ることができます。また、ホタテやエビなどを加えても良いでしょう。豆板醤を加えてピリ辛にしてもご飯が進みます。

中華風おでん by シングルぱぱ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

白菜と大根のおでん風煮込み

白菜にも大根にもつゆが染みこんで美味しい一品です。市販のおでんの素で作るので、料理が苦手な方でも簡単に作ることができます。ボリュームを出したい時は、ちくわや鶏ひき肉などを加えても良いでしょう。

白菜と大根のおでん風煮込み レシピ・作り方 by たかまさ20010911|楽天レシピ

白菜おでんに合うおすすめ献立レシピ

れんこんの甘酢きんぴら

酸味と辛みの効いた、シャキシャキの蓮根のきんぴらです。蓮根は、食物繊維やビタミン、ミネラルの豊富な根菜です。美肌効果や免疫力アップ効果が高く、女性におすすめの食材となっています。

レンコンのシャキシャキ甘酢きんぴら♪ by ♪こみき♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

じゃばらきゅうりのうま辛漬け

蛇腹切りにしたきゅうりは、ザクザクとした歯ごたえが楽しめます。ごま油の風味や豆板醤のピリ辛、にんにくが効いており、お酒のおつまみにもピッタリな献立です。ポリ袋に入れて混ぜるだけでできるので、作り方も簡単です。冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、作り置きしておくのも良いでしょう。

じゃばらきゅうりのうま辛漬け by 料理家北村みゆき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

ほうれんそうとえのきのお浸し

ほうれん草のお浸しに、なめ茸を加えた一品です。なめ茸は、えのきを醤油やみりんで味付けしたもので、瓶詰めで売られているものが多いです。また、自家製で作ることもできます。いつものほうれん草のお浸しに飽きてたら、えのきをアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

瓶詰で簡単♪ほうれんそうとえのきのお浸し レシピ・作り方 by Kuma*|楽天レシピ

長いもと沢庵の酢の物

シャキシャキ、ポリポリとした食感が楽しい、長芋とたくあんの酢の物です。後味がサッパリしているので、箸休めに丁度いい献立です。長芋とたくあんの切り方を揃えることで、見た目がきれいに仕上がります。また、カラフルな色合いも楽しめる一品となっています。

食感が楽しい☆長いも&沢庵☆酢の物 by yesmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

白菜おでんのレシピで体温まる献立にしよう

ここまで、白菜を使ったおでんの作り方を多く紹介しました。しっかりと煮込んだ白菜は、とろけるような食感と甘み、浸み込んだ出汁が口に広がるジューシーさが魅力です。そのため白菜は、煮込んで作るおでんにピッタリの食材となっています。

寒い季節に、アツアツおでんで温まると、幸せな気分になります。暑い季節には、濃いめの味付けにしてしっかりと冷やし、サッパリと食べるのもおすすめです。白菜を使った具材の作り方や、一緒に食べるおすすめの献立も紹介しましたので、ぜひ、これからのおでん作りに役立ててください。

Thumb白菜の中華料理レシピ!定番の炒め物やスープ・絶品あんかけメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおでんを日持ちさせる保存方法を紹介!冷凍保存できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおでんダイエットで痩せる!低カロリー具材やコンビニおでんを調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ