白菜おでんのレシピ!おすすめの具やおでんに合う栄養満点な献立レシピも
白菜を使ったおでんの人気レシピを集めました!白菜を主役にしたおでんや、白菜を使った関西風おでん、洋風おでんなど盛り沢山です。白菜を使った具材の作り方や、おでんに合うおすすめの献立レシピも合わせて紹介します。
白菜おでんのレシピを紹介
夕食テロー(*≧∀≦*)おでん祭り開催♪ロール白菜入りだぜ(ゝω・´★) pic.twitter.com/wrcoKKnxXz
— 麻見🐢雅🍐漫画家デビュー21年目✨新連載 元カレ社長(プチロゼvol 44) わた濡ら よろしく💕 (@miyabix128) January 24, 2014
白菜といえば、鍋料理や漬物などに使われることが多い食材です。特に、煮込んだ白菜はとろとろの食感や甘みが出るのが魅力で、鍋料理には欠かせない食材となっています。ところが、鍋料理の中でも、おでんに白菜を入れることはなかなかありません。実は、白菜はおでんにとても合う食材で、メインの具材になれるほど優秀です。
加熱することでかさが減るので、たっぷりと野菜の摂れる料理にしてくれるのも嬉しいところです。本記事では、そのおでんに白菜を使う方法をたっぷりと紹介します。白菜で作る具材や、付け合わせにおすすめの献立も合わせて紹介します。ぜひ、最後まで読んでください。
白菜を使ったおでん種の作り方
白菜串
白菜をざく切りにして串に刺すだけでできる、簡単な具材です。白菜からじゅわーっと染み出る出汁がジューシーでたまりません。一緒に串に刺すウインナーを、ちくわやこんにゃく、はんぺんなどお好みの具材にアレンジしても良いでしょう。
餃子で白菜ロール
冷凍餃子を白菜で巻くだけでできる、簡単アレンジです。出汁の染みた白菜の旨味と、溢れる肉汁が口の中に広がります。手軽にに作れる上にボリュームもあるので、子供や男性も大喜びすること間違いないでしょう。具材に困ったら、作ってみてはいかがでしょうか?
ソーセージロール白菜
子どもにも大人気のソーセージを白菜で巻いた簡単アレンジ種です。出汁が染みて柔らかくなった白菜と、プリッとしたソーセージの食感の違いが楽しい一品です。また、クリームシチューやコンソメスープなどにも良く合う具材です。
餅きんちゃく
餅きんちゃくの油揚げの代わりに白菜を使ったアレンジ種です。一緒に包む具材は、鶏つくね以外にもミックスベジタブルやチーズ、キムチなどアレンジ自在です。もちろん餅だけでもOKです。具材に少し変わったオリジナリティが欲しい時に、おすすめの一品です。
白菜おでんの人気レシピ
白菜が主役のおでん
白菜をメインにしたおでんの作り方です。白菜から水分が出るので、味付けはやや濃いめの分量になっています。出来立てのアツアツをすぐに食べるのも良いですが、一度冷めるまで時間を空けた方が良いです。これは煮物全般に言えることですが、料理が冷めていくときに味が染みこむからです。そして、食べる前に温めなおしましょう。
つゆの味が染みこんだトロトロの白菜が、甘くてとても美味しい一品です。ぜひ、たっぷりの白菜を主役に使ってみてください。
関西風おでん
昆布だしをしっかり取って、薄口醤油で仕上げる関西風おでんの作り方です。優しい味わいのつゆが染みた白菜で、心も身体もホッとするでしょう。出汁の作り方以外にも、牛すじやタコ、厚揚げを具材に加えるのも関西風の特徴です。ぜひ試してみてください。
白菜のおでん汁煮
おでんつゆで作る白菜の煮物です。余った残り汁で作ってみるのはいかがでしょうか?とろみをつけた煮汁と柚子の香りが、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。おでんを最後まで無駄なく食べることができ、翌日のメニューまで決まるので、作る側としても嬉しい一品です。
キムチおでん
キムチを入れることで、ピリッとした旨辛いおでんができます。いつものおでんを少し変えてみたい、という方はぜひ試してみてください。キムチ鍋の素で作るのも良いでしょう。具材は白菜の他にも、牛すじや焼き豆腐、タコ足など、好みのもので作りましょう。体が芯からポカポカと温まる一品です。
白菜と豚肉のミルフィーユ
おでんの素で作る、白菜と豚肉のミルフィーユです。白菜から出る水分を利用して、無水調理で作ることができます。また、手が込んでるように見えて、味付けはとても簡単です。白菜をたっぷりと食べることができ、とてもヘルシーな食事になります。冷やして食べても美味しい一品です。
洋風おでん
白菜の他にもブロッコリーや人参、ミニトマトなどたっぷりの野菜を食べることができます。いろんな野菜を使うことで、見た目もカラフルに仕上がります。肉類のベーコンやウインナーの他に、白身魚や貝類などを使っても良いでしょう。マヨネーズとバターで作るソースが絶品です。
中華おでん
いつものおでんに飽きたら、中華風にアレンジするのはいかがでしょうか?手羽元は、もも肉や胸肉、ささみなどに変えても美味しく作ることができます。また、ホタテやエビなどを加えても良いでしょう。豆板醤を加えてピリ辛にしてもご飯が進みます。
白菜と大根のおでん風煮込み
白菜にも大根にもつゆが染みこんで美味しい一品です。市販のおでんの素で作るので、料理が苦手な方でも簡単に作ることができます。ボリュームを出したい時は、ちくわや鶏ひき肉などを加えても良いでしょう。
白菜おでんに合うおすすめ献立レシピ
れんこんの甘酢きんぴら
酸味と辛みの効いた、シャキシャキの蓮根のきんぴらです。蓮根は、食物繊維やビタミン、ミネラルの豊富な根菜です。美肌効果や免疫力アップ効果が高く、女性におすすめの食材となっています。
じゃばらきゅうりのうま辛漬け
蛇腹切りにしたきゅうりは、ザクザクとした歯ごたえが楽しめます。ごま油の風味や豆板醤のピリ辛、にんにくが効いており、お酒のおつまみにもピッタリな献立です。ポリ袋に入れて混ぜるだけでできるので、作り方も簡単です。冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、作り置きしておくのも良いでしょう。
ほうれんそうとえのきのお浸し
ほうれん草のお浸しに、なめ茸を加えた一品です。なめ茸は、えのきを醤油やみりんで味付けしたもので、瓶詰めで売られているものが多いです。また、自家製で作ることもできます。いつものほうれん草のお浸しに飽きてたら、えのきをアレンジしてみるのはいかがでしょうか?
長いもと沢庵の酢の物
シャキシャキ、ポリポリとした食感が楽しい、長芋とたくあんの酢の物です。後味がサッパリしているので、箸休めに丁度いい献立です。長芋とたくあんの切り方を揃えることで、見た目がきれいに仕上がります。また、カラフルな色合いも楽しめる一品となっています。
白菜おでんのレシピで体温まる献立にしよう
今夜はおでん🍢を仕込んでます😃✨作りすぎないように、ロール白菜入りだとちょっと贅沢です😋➰❤️大根安くて良かった
— まあちゃん (@maithiru97) September 19, 2019
(~▽~@)♪♪♪ pic.twitter.com/nFaZUISarU
ここまで、白菜を使ったおでんの作り方を多く紹介しました。しっかりと煮込んだ白菜は、とろけるような食感と甘み、浸み込んだ出汁が口に広がるジューシーさが魅力です。そのため白菜は、煮込んで作るおでんにピッタリの食材となっています。
寒い季節に、アツアツおでんで温まると、幸せな気分になります。暑い季節には、濃いめの味付けにしてしっかりと冷やし、サッパリと食べるのもおすすめです。白菜を使った具材の作り方や、一緒に食べるおすすめの献立も紹介しましたので、ぜひ、これからのおでん作りに役立ててください。