おでんダイエットで痩せる!低カロリー具材やコンビニおでんを調査

おでんダイエットというダイエット方法を知っているでしょうか?コンビニで気軽に買えるおでんは低カロリーな具材が多く、気軽に挑戦できると評判を呼んでいます。ここでは、おでんダイエットの方法や注意点、おすすめの具材について詳しく調査しました。ダイエットを実際に行っている人の口コミや簡単なレシピ、痩せる食べ方も紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

おでんダイエットで痩せる!低カロリー具材やコンビニおでんを調査のイメージ

目次

  1. 1おでんダイエットについて知りたい!
  2. 2おでんダイエットで痩せる?
  3. 3おでんダイエットで痩せる理由
  4. 4おでんダイエットにおすすめの低カロリー具材
  5. 5コンビニおでんのカロリー
  6. 6おでんダイエットの方法と注意点
  7. 7おでんダイエットにおすすめのレシピ
  8. 8おでんダイエットを正しく行おう!

おでんダイエットについて知りたい!

最近口コミでも話題になっている「おでんダイエット」を知っていますか?カロリーの低いおでんを食べて痩せるダイエット方法で、手軽に取り入れられると評判を呼んでいます。

ここでは、おでんダイエットの方法やおすすめの具材、痩せる食べ方などを詳しく紹介しています。おでんダイエットは方法や注意点を守ることで、より一層痩せる効果が高まるようです。口コミでも人気のおでんダイエットについて、ぜひチェックしてみてください。

おでんダイエットで痩せる?

まず、おでんダイエットについて紹介します。実際におでんダイエットで痩せることはできるのでしょうか?ダイエットを行っている人の口コミも紹介しているので、体重が気になる方は必見です。

おでんダイエットとは?

「おでんダイエット」は、テレビ番組でも取り上げられるほど人気のあるダイエット方法です。ある番組では、芸能人がおでんダイエットに取り組み、実際に体重減に成功したことで人気に火がつきました。

それを見た人が次々とおでんダイエットを始め、痩せることができたという口コミが話題になっています。

おでんダイエットの口コミ

おでんダイエットを行っている人の口コミを見てみましょう。実際の口コミでも、おでんダイエットを絶賛している人がいるようです。

おでんの具材のカロリーにも触れている口コミがあることから、ダイエット効果が高いことがわかります。注意点や方法を守れば、いろんな人に効果的なダイエットと言えるようです。

おでんダイエットで痩せる理由

ここからは、おでんダイエットはなぜ痩せるのか、その理由について見ていきましょう。さまざまな具材を煮込むおでんは、栄養効果やカロリーの点から見てもダイエットに効果があるようです。口コミで人気の高いおでんダイエットの謎に迫ります。

代謝がアップ

温かいおでんを食べると、体が温まって代謝がアップします。冬の寒い時期は体が冷えて代謝が落ちてしまいがちなので、積極的におでんを食べると良いでしょう。

大根やこんにゃくなど、具材1つが大きいおでんは冷めにくいというメリットもあります。そのため最後まで温かい状態で味わえるおでんは、特にダイエットに効果的と言えるようです。コンビニなどでもらえる辛子にも、脂肪燃焼の働きを高める効果が期待できます。

タンパク質も摂れる

おでんは、栄養バランスに優れた食べ物です。おでんの具材と言うと大根や卵、厚揚げ、練り物など種類もさまざまですが、それぞれに異なる栄養素が含まれているという特徴があります。中でもがんもどきや厚揚げ、卵にはエネルギーの源になるタンパク質が含まれています。

また魚が原料になっている練り物も、タンパク質を摂取したいときには最適な具材です。コンビニには珍しいおでんの具材がたくさん販売されているので、自宅で作る機会がない方はコンビニを利用するのもおすすめです。

アンチエイジング効果も

おでんの具材の中には、アンチエイジング効果が期待できるものもあります。関西のおでんの定番具材、牛すじはタンパク質やコラーゲンが豊富な食材です。またヒアルロン酸も含まれており、肌のハリやツヤが気になる方にぴったりだと言えます。

セラミドを含有するこんにゃくも美肌効果が高く、冬の乾燥を防いで肌の潤いを保つ働きが期待できます。更にこんにゃくや大根、昆布には食物繊維が多いため、便秘改善などの効果も見込めます。便秘が解消すると腸内環境も良くなるので、肌荒れ改善などの効果も期待できるようです。

低カロリーな具材が多い

おでんの具材には、低カロリーでヘルシーなものがたくさんあります。また炒めたり揚げたりと油を使う調理法でないのも、おでんダイエットがおすすめな理由にあります。具材の選び方や方法さえ注意すれば、まさに理想的なダイエット方法と言えるでしょう。

満腹感がある

おでんダイエットは、カロリーが低いのに食べごたえがあることも魅力の1つです。大根やこんにゃくなど、どれも食べごたえのあるものばかりなので、ストレスなく満腹感を感じることができます。

ダイエットでカロリー制限を行うと、普段より食事の量が少なくなりがちです。しかし、おでんダイエットなら空腹を感じることもないため、口コミでも人気が高いのかもしれません。

おでんダイエットにおすすめの低カロリー具材

ここからは、おでんダイエットを行う際におすすめの低カロリー具材について紹介していきます。ダイエットを行う上で注意すべき点が具材選びです。カロリーの低い具材を選べば、たくさん食べてもカロリーオーバーになることはありません。ここでは特におすすめの具材を6つ紹介します。

大根

まずおすすめの具材が大根です。おでんの大根のカロリーは、1個あたり約19kcalです。大根は食物繊維が豊富なので、おでんの栄養バランスを考える上でも1個は食べることをおすすめします。

こんにゃく

こんにゃくも、大根と同じく食物繊維が豊富に含まれています。おでんのこんにゃくのカロリーは、1個あたり約10kcalと非常にヘルシーな具材です。

しっかりと歯ごたえもあるため、満腹中枢を刺激して満腹になるのを早めてくれるという嬉しい効果も期待できます。

はんぺん

ふんわりした食感のはんぺんは、おでんで人気の具材です。おでんのはんぺんのカロリーは、1個あたり60kcalと大根やこんにゃくよりはカロリーが高めですが、魚が原料なのでタンパク質を摂取するのにおすすめです。ただし練り製品には塩分が多いので、食べ過ぎには注意しましょう。

ロールキャベツ

コンビニでも人気のロールキャベツは、1個あたりのカロリーが40kcal前後です。肉が入っているにも関わらず低カロリーで、食べごたえがあるのがポイントです。肉には脂質があるため満腹感が持続するという特徴があります。これにより、ダイエットも効果的に行えると考えられます。

牛すじ

おでんの牛すじ串は、1本あたりのカロリーが20kcal前後と意外に低カロリーです。タンパク質が豊富で美肌効果の高い栄養素も多く、何度も下茹ですることでカロリーが少ないという特徴があります。綺麗に痩せたい方は、ぜひおでんの牛すじを1本プラスしましょう。

昆布巻き

おでんの昆布巻きのカロリーは、1個あたり7kcalと非常に低カロリーな具材です。昆布にはミネラルや食物繊維が豊富なため、ダイエットに取り入れることでデトックス効果も狙えます。

コンビニおでんのカロリー

次に、コンビニのおでんのカロリーを見てみましょう。コンビニおでんは具材の種類が豊富で、何を食べようか迷うこともあるでしょう。そこで、コンビニおでんの低カロリー具材と高カロリー具材を紹介します。ダイエット中の方は、ぜひ参考にしてください。

コンビニおでんの低カロリー具材

コンビニのおでんで低カロリーなのは、大根やこんにゃく、白滝などです。また昆布巻きやはんぺん、つみれなども1個当たりのカロリーが50kcal以下とヘルシーな具材に入ります。

ロールキャベツや関西のおでんで定番のタコも、低カロリーなおでんの具材と言えるでしょう。コンビニのおでんは、つゆのこだわりも会社ごとに異なります。いろいろ食べ比べて好みの味を見つけるのも良いでしょう。

コンビニおでんの高カロリー具材

一方、おでんの中には高カロリーな具材もあります。ダイエットで気をつけたいのが、うどんや餅巾着、ソーセージなどです。これらは、いずれも100~230kcalほどと非常にカロリーが高い具材です。

炭水化物であるうどんや餅巾着は、糖質量も高いためダイエット中には食べるのを控えた方が良いでしょう。

おでんダイエットの方法と注意点

続いて、おでんダイエットの方法と注意点について紹介します。口コミでも評価の高いおでんダイエットですが、効果的な方法にはどんなものがあるのでしょうか?気をつけるべき注意点も合わせて確認しましょう。

1日1食おでんを食べる

おでんダイエットは、1日のうちどれか1食おでんを食べるという非常にシンプルなダイエット法です。また、おでんと一緒にご飯や野菜サラダなどを合わせて良いため、満腹感を十分感じることができます。

簡単なダイエット方法なので、気軽に取り入れられるだけでなく、継続しやすいというのもポイントです。低カロリー具材ならいろいろ組み合わせてボリュームを出すこともできるため、見た目で満足感も得られます。

つゆは飲まない

おでんダイエットで注意したいのが、つゆは飲まないということです。特にコンビニのおでんのつゆは塩分量が高いため、つゆまで飲み干すと塩分過多になってしまいます。高血圧やむくみなどの原因になることもあるので、おでんのつゆは残すようにしましょう。

また味の濃い食事をすると、食欲増進につながる恐れがあります。自宅でだしをきかせて薄味に仕上げたおでんなら多少は飲んでも問題ないですが、効果的にダイエットを行いたいなら残すのが賢明だと言えます。

高カロリー具材に注意

食べごたえがあって美味しいおでんですが、好きな具材だけを食べていると知らない間にカロリーオーバーになっていることもあります。

コンビニのおでんと同様、自宅で手作りする際も高カロリー食材に注意が必要です。餅巾着やさつま揚げなどの練り物は食べ過ぎに気をつけましょう。

栄養も考えて摂取

おでんは野菜や肉、魚の加工食品など、いろんな種類の具材が食べられるのが魅力です。タンパク質と脂質、食物繊維など、全体の栄養バランスを考えて具材選びを心がけると、健康的に痩せることができます。

また毎日具材を変えて飽きないようにすることも大切です。タンパク質や食物繊維が少ないという日には、サラダチキンやサラダをプラスするといった工夫をすると良いでしょう。

よく噛むと満足感がアップ

おでんは柔らかい食感の具材が多いため、咀嚼回数を増やすことを意識するのがおすすめです。満腹中枢は噛むことで働くため、噛む回数が少ないとなかなか満腹感を感じることができません。

特にはんぺんや練り製品などは咀嚼回数が少なくなりがちなので、しっかり噛んで満足感をアップさせるように心がけましょう。

適度な運動も取り入れて

簡単にできると人気のおでんダイエットですが、カロリー制限だけしていても健康的に痩せることはできません。適度な運動を取り入れて筋肉をつけると、更にダイエットが効果的に行えるようになります。

普段運動不足だという人は、ストレッチやウォーキングなどでも十分効果が期待できます。筋肉がつくと代謝アップにもなるため、ダイエットの成功率も高まるでしょう。

おでんダイエットにおすすめのレシピ

最後に、おでんダイエットにおすすめのレシピを紹介します。自宅でおでんを手作りする際は、いつものレシピにひと工夫するだけで、ダイエット効果を上げることができます。たくさん作り置きすることもできるので、ぜひ一度挑戦してみてください。

糖質制限おでん

  • 大根1/2本
  • 卵4個
  • こんにゃく1枚
  • 厚揚げ1枚
  • 手羽元4本
  • めんつゆ(2倍濃縮)100cc
  • 水600cc
 
  1. 大根は2cm幅に切り、厚めに皮を剥きます。小さじ1杯程度の米(分量外)と水を入れた鍋で下茹でします。
  2. 厚揚げは食べやすい大きさに切り、たっぷりの湯で油抜きします。こんにゃくも食べやすい大きさに切ってから、下茹でを行います。卵も別鍋で茹でておきましょう。
  3. 手羽元は骨に沿って切り込みを入れます。下茹でしてから汚れを水で洗い流します。
  4. 大きな鍋にめんつゆ、水を入れ、具材を全て並べてから弱火でじっくり煮込みます。全体に火が通り、つゆがしみ込んだら完成です。

生姜入りおでん

  • 卵4個
  • 餅巾着4個
  • 大根1/3~1/2本
  • こんにゃく1枚
  • 鶏団子(市販)8~12個
  • ちくわ2本
  • ごぼう天など4~8個
  • A砂糖大さじ1
  • Aおろし生姜大さじ2
  • A醤油100cc
  • Aみりん100cc
  • Aだし汁2と1/2カップ
  • A鶏スープ2と1/2カップ
 
  1. 大根は2cm幅に切り隠し包丁を入れて耐熱皿にのせ、ラップをしてから電子レンジで5分ほど加熱します。ゆで卵を作り、皮を剥いておきます。
  2. こんにゃくを塩もみ(分量外)して4つ切りにし、両面に隠し包丁を入れます。ちくわは斜め半分に切りましょう。
  3. 大きな鍋にAの材料を入れて火にかけ、沸騰させます。弱火にしてから具材をすべて入れ、再沸騰して2~3分たったらフタをして火を止めます。そのまま5~8時間放置したら完成です。その間、途中で一度弱火にかけてつゆが浸かっていない部分を裏返しにし、味をしみ込ませると美味しく仕上がります。

おでんダイエットを正しく行おう!

おでんダイエットは満足感が高く、気軽に取り入れられる便利なダイエット法です。1日1食おでんを食べるだけなので、今までダイエットで成功したことがないという人も一度試してみると良いでしょう。

適度な運動をプラスすると、更にダイエット効果をアップさせることもできます。コンビニのおでんのほか、紹介したレシピを参考にぜひ手作りにも挑戦してみてください。

Thumbおでんの糖質は低くてダイエット向き?コンビニの低糖質具材は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおでんの具材人気ランキング!変わり種から定番・おすすめまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおでんはカロリーが高くて太る?ダイエット向きの具材を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ