2020年07月15日公開
2024年10月28日更新
味噌と豆腐で作るおすすめレシピまとめ!簡単なのに美味しいメニューばかり!
味噌と豆腐のおすすめレシピを紹介します!おかずやスープ、丼ぶりなど簡単に作れて美味しい味噌×豆腐レシピを集めました。人気の和食をはじめ、洋食や韓国料理なども取り上げているので、ぜひ献立作りの参考にしてください。
目次
味噌と豆腐で作るおすすめレシピを紹介!
翁のアレンジレシピ🤗.
— 大阪曽根崎翁豆腐 (@okinatofu) June 27, 2020
「厚揚げさば味噌チーズ焼き」.
さば味噌煮の缶詰とチーズ乗せてオーブンで焼くだけの超簡単レシピ😁✨.
是非お試しを😋.#翁豆腐 #曽根崎食品 #豆腐レシピ #yummy pic.twitter.com/75A5cVggxl
クセのない豆腐と風味豊かな味噌は、相性抜群の名コンビです。本記事では、味噌×豆腐のおすすめ人気レシピをまとめました。定番の味噌田楽から子供が喜ぶグラタンまで、思わず作りたくなるレシピが満載です。簡単おつまみやスープ、丼ぶりなどもピックアップしているので、ぜひさまざまなシーンで役立ててみてください。
味噌と豆腐で作るおすすめ人気レシピ【おかず】
味噌マヨ豆腐グラタン
【材料】
- 絹豆腐:350g
- 卵:2個
- ハム:2枚
- ピザ用チーズ:30g
- 味噌:大さじ2
- マヨネーズ:大さじ3
- にんにくチューブ:3cm
【作り方】
- 鍋に水、卵を入れて火にかけ、約14分茹でて殻をむきます。
- 豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで1分20秒加熱します。
- 新しいキッチンペーパーで包みなおし、ザルにのせて水切りします。
- ハムは食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに1、3、4、味噌、マヨネーズ、にんにくを入れ、フォークでつぶし混ぜます。
- オーブン皿に入れてチーズを乗せ、トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成です。
人気おかずのグラタンを豆腐と味噌でアレンジしたレシピです。香ばしい味噌とチーズの香りが食欲をそそります。豆腐は崩しすぎず、形を残して食べ応えを出しましょう。にんにくを少量加えることが美味しさアップの秘訣です。グラタンが食べたいけれど、カロリーが気になるという方にもおすすめです。
豆腐の味噌漬け
【材料】
- 木綿豆腐:1丁
- すき焼きのたれ:大さじ6
- 味噌:大さじ4
- 生姜すりおろし:小さじ1
【作り方】
- 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をして10分ほど水切りします。
- すき焼きのたれ、味噌、生姜は混ぜ合わせます。
- 密閉袋に豆腐、味噌だれを入れ、空気を抜いて冷蔵庫で一晩漬けます。
- 余分な味噌だれを落とし、食べやすく切ったら完成です。
通販で人気の豆腐の味噌漬けを手作りしてみませんか?自家製の味噌漬けは、コクがあっておつまみにもぴったりです。より濃厚に仕上げたい場合は、漬け込む時間を長く取ってもよいでしょう。すき焼きのたれを利用するので、簡単に味が決まるのも嬉しいところです。
味噌豆腐チーズのにんにく炒め
【材料】
- 木綿豆腐:150g
- 味噌:100g
- 酒:大さじ1
- まいたけ:40g
- しめじ:50g
- にんにく(薄切り):1片
- バター:10g
- エリンギ(1cmの短冊切り):1本
- しいたけ(薄切り):40g
- 赤パプリカ(細切り):15g
- イタリアンパセリ:適量
【作り方】
- 豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで3分加熱します。
- 味噌、酒は混ぜ合わせます。
- ラップの上に2を大さじ2広げ、新しいキッチンペーパーで包んだ豆腐をのせます。
- 残りの2を全体に広げ、ラップで包み、冷蔵庫で1~2日寝かせます。
- 4を食べやすい大きさに切ります。
- まいたけ、しめじはほぐします。
- フライパンにバター、にんにくを入れ、火にかけます。
- 5、6、エリンギ、しいたけ、パプリカを加え、焼き色がつくまで炒めます。
- 器に盛り、イタリアンパセリをのせたら完成です。
味噌で漬け込んだ豆腐と、たっぷりのきのこを炒め合わせました。こんがりと焼き色がついた豆腐が絶品です。きのことバター、にんにくの香りも絶妙にマッチしています。味噌豆腐チーズは、そのままおかずやおつまみとして食べてもよいでしょう。
梅味噌田楽
【材料】
- なす:1本
- 木綿豆腐:100g
- こんにゃく:1/2枚
- 梅干し:1個
- サラダ油:適量
- 粉山椒:適量
- 味噌:大さじ4
- 砂糖:大さじ3
- 料理酒:大さじ1と1/2
- みりん:大さじ1と1/2
【作り方】
- 豆腐はしっかりと水切りをし、水気を拭き取って食べやすい大きさに切ります。
- なすは2cm幅の輪切りにします。
- こんにゃくは表面に格子状の切り込みを入れ、食べやすい大きさに切ります。
- 熱湯で3を下茹でし、水気を切ります。
- フライパンにサラダ油を熱し、串に刺した1、2、4を色よく焼きます。
- 梅干しは種を取り、たたきます。
- 鍋に味噌、砂糖、酒、みりん、6を入れ、弱火にかけてとろりとするまで煮詰めます。
- 皿に5を盛り、7の味噌を塗って粉山椒をかけたら完成です。
豆腐、なす、こんにゃくを使った味噌田楽の簡単レシピです。甘みのある梅味噌が淡白な食材とよく合います。豆腐は水っぽくならないように、しっかりと水切りを行いましょう。味噌を塗ってから、トースターで軽く焼いても美味しそうです。
味噌と豆腐で作るおすすめ人気レシピ【スープ】
炒り豆腐とトマトと絹さやの味噌汁
【材料】
- 木綿豆腐:1/2丁
- 絹さや:6~8枚
- トマト:1/2個
- 卵:2個
- 味噌:大さじ2強
- ごま油:小さじ3
- 湯(または水):320cc
【作り方】
- 絹さやは筋を取り、トマトは小さめのひと口大に切ります。
- 卵は溶いておきます。
- 小鍋にゴマ油を熱し、木綿豆腐を手で崩しながら入れて炒めます。
- 2を加え、ポロポロになるまで炒め合わせます。
- 湯を注ぎ入れ、煮立ったら絹さや、トマトを加えます。
- 味噌を溶き入れたら完成です。
炒り豆腐とトマトの味噌汁はいかがでしょうか?炒めてサッと煮るだけのお手軽レシピです。豆腐にごま油の香りが移り、意外な美味しさがクセになります。温まったトマトの甘酸っぱさもたまりません。トマトの赤、絹さやの緑、卵の黄色が華やかで、おもてなしにもおすすめです。
レンジで簡単キムチスープ
【材料】
- キムチ:30g
- 絹豆腐:1/2丁
- サンチュ:1枚
- 味噌:大さじ1/2
- 顆粒昆布だし:小さじ1
- 水:200cc
【作り方】
- 耐熱のスープ皿に、適当な大きさにちぎった豆腐、サンチュを入れます。
- 細かく刻んだキムチ、味噌、顆粒昆布だしを加え、水を注ぎます。
- ラップをかけ、レンジで4分加熱したら完成です。
忙しい時にこそ作ってみてほしい、簡単レンチンスープを紹介します。味噌をメインに使い、辛さを控えめに仕上げました。美味しさのポイントは、キムチを細かく刻むことです。キムチの旨みを活かすため、味噌の入れ過ぎに気をつけましょう。耐熱のスープ皿を利用すると、そのまま食卓に出せて、洗い物も少なくて済みます。
豆乳と白味噌の豆腐すいとん
【材料】
- 絹豆腐:150g
- 薄力粉:100g
- 塩:少々
- 片栗粉:少々
- 料理酒:小さじ2
- だし汁:500ml
- にんじん:50g
- 長ねぎ:5g
- ささみ:2本
- ちくわ:1本
- 海老(ボイル):2尾
- 豆乳:200ml
- 白味噌:大さじ2と1/2
【作り方】
- ボウルに豆腐を入れ、ヘラで崩して塩を加えます。
- 薄力粉を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。
- ささみはひと口大のそぎ切りにし、料理酒を揉み込んで片栗粉をまぶします。
- 長ねぎ、にんじん、ちくわは小さめの食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にだし汁を煮立て、4を加えて中火で3分半~4分煮ます。
- 豆乳、白味噌で調味し、2をひと口大にちぎって加えます。
- すいとんに透明感が出るまで弱火で5分ほど煮込み、3を加えます。
- 火が通ったら器に盛り付け、海老を添えれば完成です。
すいとんに豆腐を加え、白味噌仕立ての豆乳スープにしたレシピです。もちもち食感と白味噌の優しい味わいがやみつきになります。レシピでは鶏肉や長ねぎなどを使用していますが、お好みで食材をアレンジしてもよいでしょう。豆腐すいとんは意外と簡単に作れるので、親子で挑戦するのもおすすめです。
うま辛坦々スープ
【材料】
- ニラ:1/2袋
- 豆腐:1/2丁
- 豚ひき肉:100g
- えのき:1袋
- もやし:1袋
- 白ごま:大さじ4
- ラー油:適量
- 豆乳:200ml
- A水:200ml
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- Aオイスターソース:小さじ1
- A醤油:小さじ1
- A味噌:小さじ1
- A豆板醤:小さじ1
- Aおろしにんにく:1片分
- Aおろし生姜:1片分
【作り方】
- 鍋にもやし、3cmの角切りにした豆腐、3等分にしたえのきを順に入れます。
- Aの材料を加え、中火にかけます。
- ニラは5cm幅のざく切りにします。
- 火が通ったら軽く混ぜ、豆乳、ニラ、白ごま、ラー油を加えます。
- 全体が温まったら完成です。
豆腐やもやし、ニラなどを使った坦々スープの人気レシピです。豆乳も加えて、女性に嬉しい栄養素をたっぷり詰めました。ポイントは、豆乳を入れた後に沸騰させないことです。オイスターソースや醤油、味噌などの身近な調味料で、簡単に作れるのも魅力的です。
味噌と豆腐で作るおすすめ人気レシピ【その他】
サバ味噌麻婆豆腐丼
【材料】
- ご飯:丼1杯分
- サバ味噌煮缶:1缶(190g)
- 木綿豆腐:1/2丁(150g)
- ねぎ:1/3本
- 唐辛子(輪切り):少々
- ラー油:少々
- 豆板醤:小さじ1/2
- ごま油:小さじ1
- 片栗粉:小さじ1
【作り方】
- 木綿豆腐は大きめのひと口大に、ねぎは粗みじん切りにします。
- 耐熱容器にサバ缶を汁ごと入れ、豆板醤、ごま油、片栗粉を加えて混ぜます。
- 豆腐、ねぎを加えてラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱し混ぜます。
- 器にご飯を盛り、3をかけて唐辛子を散らします。
- お好みでラー油をかけたら完成です。
人気の麻婆豆腐丼をレンチンで作るレシピです。ひき肉の代わりにサバ缶を使い、ボリューミーに仕上げました。少ない調味料で簡単に作れるのがポイントです。忙しい日の時短レシピとしても、レパートリーに加えてみてください。
鶏肉と味噌豆腐たれのそうめん
【材料】
- ささみ:4本
- 生姜(薄切り):1/2片
- 酒:小さじ1
- 絹豆腐:150g
- 和風だし:150ml
- 味噌:大さじ1
- A醤油:大さじ1/2
- Aすりごま:大さじ2
- Aねぎ(刻み):10g
- Aごま油:小さじ2
- きゅうり:1/2本
- オクラ:4本
- 黄パプリカ:1/2個
- にんじん:10g
- そうめん:150g
- 卵:1個
- 塩:適量
- 油:適量
【作り方】
- ささみは筋を取り、塩をまぶします。
- 生姜、酒を加えた熱湯に1を入れ、すぐに火を消して余熱で火を通します。
- きゅうりはピーラーで薄切りに、オクラはガクとヘタを取り、小口切りにします。
- パプリカ、にんじんは星形にくり抜きます。
- ボウルに卵、塩少々を入れて混ぜ、油を熱したフライパンで焼いて錦糸卵を作ります。
- 別のボウルに豆腐を入れて崩し、和風だし、味噌、Aの材料を加え、混ぜ合わせます。
- そうめんは、袋の表記通りに茹で、水洗いして水気を切ります。
- 皿にそうめん、具材を盛り付け、6のたれを添えたら完成です。
暑い季節におすすめのそうめんレシピを紹介します。つぶつぶの豆腐とコクのある味噌だれが絶品です。パサパサになりがちなささみは、余熱で火を通してしっとりと仕上げましょう。野菜を可愛くカットすれば、子供が喜ぶ七夕メニューも作れます。いつもとひと味違うそうめんが食べたい時にも、ぜひ作ってみてください。
冷凍豆腐のヘルシー味噌そぼろ丼
【材料】
- 冷凍絹豆腐:1丁
- 生姜:15g
- 味噌(赤系):大さじ1
- A醤油:小さじ2
- Aみりん:小さじ2
- A料理酒:小さじ2
- A砂糖:大さじ2
- 炒り卵:お好みで
- 絹さや(スナップエンドウ):お好みで
- ご飯:適量
【作り方】
- ボウルに水をはって冷凍豆腐を入れ、1時間ほどかけて流水解凍します。
- 解凍した豆腐の水分を絞り、手でパラパラになるまで細かくほぐします。
- 生姜はみじん切りにします。
- フライパンに油を引き、2を入れて水分が飛ぶまで炒めます。
- 味噌、Aの材料、生姜を加え、味噌の香りが立つまで炒めます。
- 丼にご飯を盛り、5、炒り卵、斜め切りにした絹さやを盛り付けたら完成です。
冷凍豆腐を味噌で炒めた、そぼろ丼のヘルシーレシピです。弾力のある食感が楽しく、まるで肉を食べているような気分が味わえます。低カロリーなのに食べ応えがあるため、ダイエット中の方にもおすすめです。
スンドゥブつけ麺
【材料】
- 中華麺:100g
- 絹豆腐:150g
- 白菜キムチ:100g
- 豚バラ肉(3cm幅):50g
- もやし:50g
- ニラ(3cm幅):15g
- すりおろしにんにく:小さじ1
- ごま油:小さじ1
- 水:300ml
- 酒:大さじ1
- 鶏がらスープの素:小さじ1
- 味噌:小さじ2
【作り方】
- 鍋にたっぷりの水を沸かし、中華麺を袋の表記通りに茹でます。
- 茹で上がったら氷水で洗い、水気を切って皿に盛ります。
- 鍋にごま油、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったら豚肉を加えます。
- 肉の色が変わったら、もやし、キムチを加え、さっと炒めます。
- 水、酒、鶏がらスープの素を加え、沸騰したら弱火にします。
- 豆腐をスプーンで大きめにすくい入れ、さらに5分ほど煮ます。
- 味噌を溶き入れ、ニラを加えて軽く煮ます。
- 2に7のスンドゥブを添えたら完成です。
暑くて食欲のない日は、こちらのレシピにトライしてみませんか?韓国料理のスンドゥブをつけ麺スタイルで味わう人気の一品です。煮込む前にキムチを炒め、旨みと辛さを引き出しましょう。ピリ辛の味噌スープが中華麺に絡んで、食べる手が止まらなくなります。
味噌と豆腐で作るおすすめ人気レシピのまとめ
冷や汁うっま…! うちのレシピはキュウリ塩でもんで大葉ミョウガ刻んで豆腐シーチキン(油切る)、すりごま顆粒だし味噌チューブ生姜と水混ぜるだけだから10分かからず作れる、簡単だしこれから暑くなるからみんな是非やって https://t.co/wb2AaYg9pC pic.twitter.com/Ak2nbO5akY
— 宮本 (@smokeRDP) May 30, 2020
味噌と豆腐の人気レシピを紹介しました。和食の定番ともいえる味噌×豆腐ですが、実は洋食や中華、韓国料理などにもよく合います。グラタンや坦々スープなどにアレンジすれば、子供も喜んで食べてくれるでしょう。ヘルシーな豆腐はダイエットにも人気です。ぜひ味噌と豆腐を使いこなし、低カロリーで美味しい料理を手作りしてみてください。