ごま油を使ったそうめんの人気アレンジレシピ!にんにくやポン酢もおすすめ!
ごま油を使ったそうめんのおすすめレシピをまとめました。基本の作り方やコツ、ポイントまでていねいに解説!にんにくやポン酢などを使った、ごま油そうめんの人気アレンジレシピも紹介します。日々の献立の参考にしてください。
ごま油を使ったそうめんの人気アレンジレシピを紹介!
そうめんと一緒に5~6cmに切った水菜をゆでて、水にさらした後絞って、ツナ缶とごま油とめんつゆで和えると美味しいよ!
— みと (@mito_shinka) June 22, 2020
ポイントはこれでもかっ!ってくらいぎゅぅぅぅぅっと絞ることだよ! pic.twitter.com/xQSGS4jTkq
ごま油は香ばしい香りで食欲をそそる調味料です。コレステロールを下げる役割をもつリノール酸や、アンチエイジング効果のあるセサミンやセレンを含み、健康にも良い油です。
本記事ではごま油とそうめんを組み合わせた、健康的で美味しいおすすめメニューを紹介します。基本のレシピからにんにくやポン酢などをちょい足ししてアレンジした一品まで、どれも簡単に作れるメニューばかりです。バリエーション豊かな人気レシピをまとめました。
ごま油そうめんの基本レシピ
材料
- そうめん:1束(100g)
- 卵黄:1個分
- 万能ねぎ:適量
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
- 純正ごま油 濃口:大さじ1
まずは1人前の材料から紹介します。材料はシンプルにそうめんとトッピングだけとなっていますが、他の具材を足してアレンジを効かせることも可能です。お好みでさまざまなアレンジを楽しんでみてください。
作り方
- そうめんは表記時間より30秒短く茹でます。
- 茹で上がったらすばやく氷水に入れてもみ洗いし、ぬめりを取ります。
- 器に水気をよく切ったそうめんを盛り付けて、上に卵黄、万能ねぎを乗せます。
- めんつゆ、純正ごま油 濃口をかけて完成です。
続いて作り方ですが、茹でて冷水でしめたそうめんに卵を乗せ、ごま油をかけるだけとこちらもシンプルです。シンプルがゆえに、素材のおいしさをダイレクトに感じることができるでしょう。
ポイント
茹で上がったそうめんは氷水でしっかりとしめましょう。そうめんの茹で加減は固茹でがおすすめです。ごま油とめんつゆ(3倍濃縮)の割合いは1:1です。卵黄と万能ねぎをよく混ぜてから食べてください。
ポイントさえ抑えてしまえば、誰にでも簡単に美味しいごま油そうめんを作ることがでできます。また、この基本のレシピにちょい足しをすることで、さまざまなアレンジを楽しむこともできるのです。おすきな具材をちょい足しして、味の変化を楽しんでください。
ごま油を使ったそうめんのおすすめアレンジレシピ
ぶっかけ中華風そうめん
【材料】
- Aかどや純正ごま油濃口:15cc
- A水:50cc
- A醤油:25cc
- A酢:25cc
- A鶏ガラスープの素:2.5g
- A砂糖:15g
- そうめん:100g
- カニカマ:50g
- きゅうり:1/2本
- ネギ:10cm
- トマト:中1/4個
- 生姜:薄切り2枚分
- ザーサイ(あれば):15g
- いりごま:適量
- かどや純正ごま油濃口:適量(仕上げ用)
【作り方】
- Aを混ぜ合わせてタレを作ります。対流を作るようにするとうまく混ざります。
- ネギ、生姜、ザーサイはみじん切りにします。
- トマトときゅうりはさいの目切りにします。
- 具材をタレに入れて混ぜます。
- カニカマはほぐしておきます。
- 具材の準備ができたら時間通りにそうめんを茹でます。
- 茹で上がったそうめんを冷水でしめて、しっかりと水を絞ります。
- そうめんを皿に盛り付けて、カニカマを乗せ、タレをかけます。
- 仕上げにいりごま、ごま油をかけて完成です。
ごま油をたっぷりとかけたそうめんの人気レシピです。濃口ごま油を使用することによって、より一層ごまの香ばしい香りが楽しめます。仕上げにひと垂らしかけることで、より香りを感じることができます。具材の切り方は好みで変えると、また違った美味しさに出会えるはずです。
塩油そうめん
【材料】
- そうめん:2束(100g)
- 卵:1個
- にんにく:1片
- 酒:小さじ2
- みりん:小さじ2
- 白だし:大さじ1と1/2
- ごま油:大さじ
- 小ねぎ:少々
- ラー油:お好みで
- ブラックペッパー:お好みで
- レモン汁:お好みで
【作り方】
- どんぶりの中に刻んだにんにく、酒、みりん、白だし、ごま油を入れます。
- ラップせずにどんぶりのままレンジで加熱します。600Wで1分30秒、500Wで1分50秒が目安です。
- 2に固めに茹でたそうめんを投入します。茹で時間は約1分半が目安です。
- 3をよく混ぜて、卵を中央に乗せます。
- 小ねぎを散らして完成です。
- お好みでラー油やブラックペッパー、レモン汁をかけながら食べてもよいでしょう。
油そばのように食べられる、ごま油とそうめんを使った人気レシピです。塩の代わりに白だしを加えることで、うまみをアップさせています。タレをレンジでチンするだけで完成する、お手軽で美味しいメニューです。
フレッシュトマトとツナのそうめん
【材料】
- そうめん:1束
- Aトマト:1個
- Aツナ缶:1/2缶
- A大葉:3枚
- ポン酢:大さじ1
- ごま油:大さじ1/2
- いりごま:適量
- 粗挽きこしょう:適量
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- トマトは食べやすい大きさに切ります。大葉は細く切っておきます。
- ポン酢とごま油をトマトに混ぜ合わせます。
- そうめんを茹でます。茹で上がったら冷水でしめて、水気をしっかり切りましょう。
- そうめんにAを加えて、混ぜ合わせます。
- 粗挽きこしょうをかけて味を整えます。
- 器に盛り付けて、いりごまと刻み海苔をトッピングしたら完成です。
トマトとポン酢の爽やかな味わいが楽しめる、さっぱりテイストのそうめんです。トマトに含まれるリコピンには、免疫力を高めてくれる効果があります。夏バテ対策におすすめな一品です。
やみつき悪魔のニラそうめん
【材料】
- ニラ:1束
- そうめん:1束
- にんにく:小さじ1
- しょうが:小さじ1/2
- A水:400cc
- Aコチュジャン:大さじ2
- A鶏がらスープの素:大さじ1
- Aだしの素:6g
- Aしょうゆ:小さじ1
- A酒:大さじ1
- Aみりん:大さじ1
- ごま油:適量
【作り方】
- ニラは1cm幅に刻みます。
- 鍋に油をひいて温め、にんにくとしょうがを入れて軽く炒めます。
- 2にAを加え、中火で約10分煮込みます。
- 煮込んでいる間にそうめんを茹でます。
- 3を煮込んだら卵を落とし、ニラを加えます。
- そうめんを盛り付け、上から5をかけます。
- 仕上げにごま油をかけて完成です。
辛さを前面に出した、熱々のごま油とそうめんのレシピです。ニラを思い切りよくふんだんに使うことで、美味しさをアップさせています。卵は温泉卵くらいの固さに熱を通すと、よりスタミナ感が増すのでおすすめです。ラーメン屋さんの一杯のような、食べ応えのある一品です。
揚げなすと豚のごま油そうめん
甘酸っぱいつけ汁が美味しいごま油そうめんです。揚げなすをつけ汁に浸して、時間をしっかりと置きましょう。揚げなすに味が染み込み、より一層美味しく食べられます。豆板醤を少しかけてもよいでしょう。
そうめんのツナ塩昆布和え
そうめんにタレを加えて和えるだけの簡単レシピです。ごま油と塩昆布が相乗効果を生み、箸が止まらない一品です。大葉をトッピングすることで、しつこすぎずさっぱりと食べることができます。主食としてだけではなく、おかずとしても活躍するメニューです。
温玉ねばねばそうめん
最後に紹介する「温玉ねばねばそうめん」は、めんつゆにごま油を加えた風味豊かなコクうまそうめんです。温玉とねばねば具材をしっかりと絡め合わせて、豪快に食しましょう。ふんわりと広がるごま油の香ばしさが堪りません。トッピングにはコチュジャンで炒めた鶏挽き肉がおすすめで、混ぜて食べれば一段と旨味とコクが増します。
ごま油を使ったそうめんの人気アレンジレシピまとめ
ごま油そうめんでした pic.twitter.com/3FJtgPo1vG
— あかあかぽかちゃん (@tAkY_An) June 19, 2020
ごま油そうめんは、冷温どちらでも美味しく食べられる万能な料理です。香ばしいごま油と喉越しの良いそうめんの組み合わせは、食欲のない日でもつるっと食べられることでしょう。
また、加える食材や調味料によって、バリエーション豊かな美味しさを楽しむことができます。そうめんレシピに悩んだ際は、ぜひ手軽に調理ができるごま油とそうめんのレシピを試してみてください。