もやしを使った鍋の人気レシピ!体が温まる坦々風や味噌味の絶品メニューも
もやしを使った鍋の人気レシピをまとめました。絶品の坦々鍋から豚バラ肉のもつ鍋風まで、もやし入りの鍋レシピをピックアップしています。おもてなしや節約、ダイエットなどに、美味しい鍋料理を作ってみてください。
もやしを使った鍋レシピを紹介!
もやし担々鍋!ご飯も炊いていなかったのでおうどんを別ゆでつるりといこう。何回もつくっているのでレシピなしでつくれる堀江家料理。
— tamamiazuma/cocciorino(コッチョリーノ) (@cocciorino) January 8, 2019
堀江さわこママのレシピ →https://t.co/5ZOXsNOCMjもやしタンタン.html pic.twitter.com/Ipg7WBA19K
低カロリーのもやしは、ダイエットや節約に人気の食材です。本記事ではもやしを使った鍋料理に焦点を当て、絶品レシピを集めました。もやしはクセが少なく、鍋のアクセントやカサ増しにもうってつけです。3つのテイスト別にピックアップしているので、ぜひ試してみてください。
もやしを使った鍋の人気レシピ【醤油・だし】
もやしと豚バラ肉のもつ鍋風
【材料】
- 豚バラ薄切り肉:200g
- もやし:100g
- キャベツ:4~5枚
- ニラ:10本
- ごま油:大さじ1
- A水:600cc
- A醤油:小さじ2
- A塩:2つまみ
- A砂糖:小さじ1
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- A生姜チューブ:2cm
- Aにんにく:1片
- A輪切り唐辛子:小さじ1
- 白ごま:適量
【作り方】
- キャベツ、ニラは食べやすい大きさに切ります。
- にんにくは薄切りに、豚バラ肉はひと口大に切ります。
- 鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を色が変わるまで炒めます。
- Aの材料を加えて煮立て、蓋をしてさらに5分煮込みます。
- もやし、キャベツを加えて3分煮込み、ニラを加えます。
- ごまを散らしてひと煮立ちさせたら完成です。
豚バラ肉やキャベツ、もやしなどをもつ鍋風に仕立てました。風味豊かな醤油スープが絶品です。もやしとキャベツ、ニラはサッと煮込み、食感良く仕上げましょう。ごま油で豚肉を炒めると、旨みがぐっと増します。
肉巻き野菜のだし鍋
【材料】
- 豚バラしゃぶしゃぶ用肉:250g
- 水菜:100g
- 舞茸:100g
- もやし:1/2袋(100g)
- ねぎ:1/2本
- A和風顆粒だし:大さじ1/2
- A塩:小さじ1/2
- A醤油:大さじ1/2
- A水:500cc
【作り方】
- ボウルにAの材料を入れて混ぜます。
- 水菜は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
- ねぎは斜め薄切りに、舞茸は根元を切り、ほぐします。
- 豚肉を縦に広げ、水菜、舞茸、もやしをのせて、それぞれ巻きます。
- 鍋に4を並べ入れ、ねぎをのせて1を流し入れます。
- 中火にかけ、肉に火が通るまで煮たら完成です。
もやしや水菜を豚肉で巻いたユニークなだし鍋を紹介します。肉と野菜をバランスよく食べられるのが嬉しいポイントです。スープがあっさりとしているので、ごまだれやポン酢をつけて食べましょう。大根おろしや七味唐辛子などを入れても美味しそうです。
醤油スープの無限ごま油鍋
【材料】
- 豚バラ肉:250g
- キャベツ:1/6個
- もやし:50g
- にんじん:1/2本
- ニラ:1/2束
- ごま油:100cc
- 鶏がらスープ:700cc
- A酒:大さじ2
- A薄口醤油:大さじ1と1/2
- B長ねぎ:1/3本
- B塩こしょう:小さじ1/2
- Bごま油:大さじ1
- 卵:2個
【作り方】
- キャベツ、ニラは4cm幅に、ねぎはみじん切りにします。
- にんじんはピーラーで薄切りにします。
- 耐熱ボウルにBの材料を入れ、600Wのレンジで1分加熱します。
- 3に卵を入れて混ぜ合わせ、たれを作ります。
- 鍋にごま油を入れて熱し、豚バラ肉を加えて火が通る直前で取り出します。
- キャベツ、もやし、にんじん、ニラを入れ、5の豚バラ肉をのせます。
- 鶏がらスープ、Aの材料を加えて蓋をし、火が通るまで中火で5分煮たら完成です。
話題の無限ごま油鍋を手作りしてみませんか?切って煮込むだけの簡単レシピです。豚肉はごま油で炒めてから取り出し、あとで戻し入れましょう。しんなりとしたニラやもやしが美味しく、風味の良いタレもクセになります。
チンゲン菜ともやしの和風鍋
もやしやチンゲン菜、鶏むね肉などを使ったヘルシーな和風鍋です。醤油やみりんなどを使い、あっさりとした味付けに仕上げました。もやしは下茹でしてから加えるのがポイントです。シメは卵やご飯で雑炊風にするほか、チーズを入れてリゾット風にしてもよいでしょう。
もやし鍋
節約したい時にぴったりなもやし鍋のレシピです。白菜、豚肉、もやしの順にのせ、醤油ベースの鍋つゆで煮込んだら出来上がりです。もやしはサッと煮ればシャキシャキ、コトコト煮ればくったりとした食感が楽しめます。彩りにカラーピーマンを加えると、見た目が華やかになって食欲もそそられます。
もやしを使った鍋の人気レシピ【味噌】
ミルフィーユキムチ鍋
【材料】
- 豚バラ薄切り肉:400g
- 大根:1/2本
- キムチ:200g
- 餅:5枚
- もやし:1袋
- ニラ:1束
- にんにく:1片
- 生姜:1片
- ごま油:大さじ2
- 一味唐辛子:小さじ1/2
- 味噌:大さじ3
- 水:800cc
【作り方】
- 大根は5mm厚さの輪切りにし、600Wのレンジで4分加熱します。
- ニラは4cm幅に、にんにく、生姜は細かく刻みます。
- 餅は半分に切って2等分の薄切りにします。
- 豚肉は食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに味噌、水を入れて混ぜます。
- フライパンにごま油、にんにくを入れて弱火で熱し、生姜、一味唐辛子を加えます。
- 鍋にもやしを敷き詰め、大根、豚肉、キムチ、餅を交互に並べます。
- 5を加えて火にかけ、煮立ったらアクを取り、蓋をして5分ほど煮ます。
- 肉に火が通ったらニラを加え、6をかけたら完成です。
豚バラ肉や餅、大根などを使い、ボリューミーなキムチ鍋にしました。味噌ベースのスープににんにくの風味が絶妙にマッチしています。鍋の底に敷いたもやしがしんなりとして美味しく、お酒やご飯が進みます。
シャキシャキもやしの麻婆鍋
【材料】
- もやし:1袋
- 豚バラ肉:150g
- 絹豆腐:200g
- ごま油:大さじ2
- 生姜:1片
- 長ねぎ:1本
- 豆板醤:小さじ2
- A鶏がらスープの素:大さじ1
- A甜麺醤:大さじ3
- A砂糖:小さじ2
- A醤油:大さじ1
- 水:600cc
- B片栗粉:大さじ2
- B水:大さじ2
【作り方】
- 長ねぎ、生姜はみじん切りにします。
- 豚バラ肉は3cm幅、豆腐は1.5cmのさいの目切りにします。
- 鍋にごま油を熱し、生姜、長ねぎ、豆板醤を入れて香りが立つまで炒めます。
- 豚肉を加えて炒め、Aの材料、水を加えて中火で煮ます。
- 豆腐を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして混ぜ合わせたBの材料を加えます。
- 煮立たせてとろみをつけ、もやしを加えたら完成です。
寒い日にもやし入りの麻婆豆腐鍋はいかがでしょうか?シャキシャキ食感が楽しい、食べ応えのある一品です。お好みで花椒をプラスすれば、より本格的なテイストも味わえます。もやしは加熱すると歯ごたえが変わるので、その都度足しながら食べましょう。
ピリ辛味噌バター鍋
【材料】
- 豚バラ肉:100g
- キャベツ:1/6個
- もやし:1/2袋
- ぶなしめじ:1/2袋
- 長ねぎ:10cm
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- A砂糖:小さじ2
- A水:400ml
- Aおろしにんにく:小さじ1
- 味噌:大さじ2
- 豆板醤:小さじ1
- バター:10g
【作り方】
- 豚肉、キャベツはひと口大に、長ねぎは斜め切りにします。
- しめじは石づきを取り除き、もやしは水洗いします。
- 鍋にAの材料を入れて沸騰させ、中火にして味噌、豆板醤を溶き入れます。
- 豚肉、キャベツ、しめじ、もやしを入れ、蓋をして煮込みます。
- バターを加えたら完成です。
ピリ辛の豆板醤がアクセントになった味噌バター鍋です。みずみずしい食感を楽しみたい場合は、もやしを後入れしてもよいでしょう。バターは加熱すると風味が飛んでしまうため、最後に加えることがポイントです。
もやしと豆腐の味噌鍋
寒い日におすすめの味噌鍋です。煮立てたスープに豆腐やもやし、ニラなどを入れ、コトコト煮込んだら出来上がりです。野菜と豆腐のみのヘルシーな鍋料理のため、ダイエット食としても人気があります。
鶏味噌もやしの絶品鍋
コンソメ×味噌の絶品鍋を紹介します。洋風スープと味噌という意外な組み合わせですが、コレが絶妙な美味しさでクセになります。白菜やもやし、鶏肉などの具材を複数使い、旨みたっぷりに仕上げましょう。
もやしを使った鍋の人気レシピ【豆乳・その他】
豆乳スープのもやし坦々鍋
【材料】
- もやし:200g
- 木綿豆腐:1丁
- 鶏ひき肉:100g
- えのき:100g
- ニラ:100g
- 鶏がらスープの素:小さじ2
- にんにく:1片
- ごま油:小さじ2
- 豆板醤:10g
- 豆乳:200ml
- オイスターソース:大さじ1
- 白すりごま:大さじ4
- 水:100ml
- ラー油:少々
【作り方】
- もやしは水洗いし、水気を切ります。
- 豆腐はひと口大に、えのきは石づきを取って半分に切ります。
- ニラは3cm長さに、にんにくはみじん切りにします。
- 土鍋にほぐしたえのきの下の部分を敷き、豆腐をのせます。
- 4の周囲にえのきの上の部分、ニラを敷き詰めます。
- 鶏がらスープの素を振り、中央にもやしをのせます。
- フライパンにごま油、豆板醤、にんにくを入れ、中火で1分炒めます。
- 香りが立ったらひき肉を入れ、オイスターソースを加えて炒めます。
- 白ごまを加えて水を入れ、強火にかけて煮立てます。
- 汁ごと6に入れ、豆乳を加えて蓋をし、中火で煮立てます。
- 器に盛り、お好みでラー油をかけたら完成です。
人気の坦々鍋を手作りしてみませんか?ひき肉や豆腐、もやしなどが入ったボリューム感のある一品です。豆乳入りのスープは優しい味わいで、子供にも食べやすい味付けに仕上がっています。
豆乳塩こんぶ鍋
【材料】
- 豚バラ薄切り肉:100g
- キャベツ:1/4玉
- しいたけ:4本
- もやし:1袋
- にんじん:1/2本
- 絹豆腐:1/2丁
- 調製豆乳:400cc
- 水:300cc
- 昆布茶:大さじ2
- みりん:大さじ1
- 塩昆布:10g
【作り方】
- キャベツはざく切りに、しいたけは薄切りに、にんじんは5mm幅の輪切りにします。
- 豚肉は4cm幅に、豆腐は6等分に切ります。
- ボウルに豆乳、昆布茶、水、みりんを入れ、混ぜます。
- 鍋にもやしを敷き詰め、キャベツ、しいたけ、豚肉、豆腐、にんじんをのせます。
- 3を注ぎ入れ、蓋をして弱中火で10分煮込みます。
- 小ねぎ、塩昆布をトッピングしたら完成です。
豆乳と昆布の組み合わせがたまらない一品です。塩昆布と昆布茶をダブルで使い、旨みを存分に引き立てました。マイルドなスープが豆腐やもやしと相性抜群です。豆乳が分離しないように、加熱のし過ぎには注意しましょう。
豆苗ともやしの旨塩鍋
【材料】
- 豆苗:1パック
- もやし:1袋
- 豚こま切れ肉:200g
- にんにく:1片
- 生姜:1片
- 唐辛子(輪切り):少々
- ごま油:大さじ2
- A酒:大さじ2
- A醤油:小さじ1
- A塩:小さじ1/2
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- A水:400cc
【作り方】
- 豆苗は根元を落とし、半分に切ります。
- にんにく、生姜はみじん切りにします。
- フライパンにごま油、にんにくを入れて弱火にかけ、生姜、唐辛子を加えて炒めます。
- 鍋にAの材料を入れて熱し、煮立ったら豚肉を加えます。
- 中火で肉に火が通るまで加熱し、アクを取ります。
- 真ん中にもやし、豆苗を入れてサッと煮込み、3をかけたら完成です。
豆苗ともやし、豚こま肉を使ったお手軽鍋のレシピです。ピリ辛の旨塩スープが絡んで、野菜も肉もパクパク食べられます。短時間でパパッと作れるため、忙しい時や帰りが遅くなった時にももってこいです。
もやしと豚肉の豆乳鍋
もやしをたっぷり使ったリーズナブルな豆乳鍋です。だしが出るので、ちくわはぜひ加えてください。もやしやニラの他に、お好みの野菜を入れても美味しいです。シメにはうどんを入れて、スープまで残さず味わいましょう。
生姜入りトマト鍋
トマト鍋に生姜を加えると、体が温まって代謝もアップします。寒い日はもちろん、油を使わないのでダイエットにも重宝しそうです。具材や豚肉やブロッコリー、もやしなど何でも合わせることができます。余り野菜の消費レシピとしても、レパートリーに加えてみてください。
もやしを使った鍋レシピまとめ
鍋の味なのに火も包丁も使わない! 最高に簡単なレシピ「塩だれ豚バラもやし鍋」が話題に https://t.co/YZIbVRROM1 #getnews #ガジェット通信 pic.twitter.com/1bLRdjE5pG
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) September 12, 2019
もやしを使った鍋の人気レシピを紹介しました。クセの少ないもやしは、どんなテイストのスープにもよく合います。その日の気分で鍋の味付けをチョイスしてもよいでしょう。
冬に作るのはもちろん、あえて暑い日にピリ辛鍋を食べるのもおすすめです。さまざまな鍋のレシピをマスターして、節約やダイエットなどに活かしてみてください。