そうめん鍋の人気レシピ!ちゃんこやピリ辛メニューはしめにもおすすめ

そうめん鍋の人気レシピを紹介します。かぼすを使ったさっぱり系そうめん鍋から、最後のしめにおすすめのそうめん鍋まで、レシピをまとめました。日々の献立にも取り入れやすい、簡単なアレンジの仕方も紹介します。

そうめん鍋の人気レシピ!ちゃんこやピリ辛メニューはしめにもおすすめのイメージ

目次

  1. 1そうめん鍋のレシピを紹介!
  2. 2そうめん鍋のおすすめレシピ
  3. 3そうめん鍋のレシピまとめ

そうめん鍋のレシピを紹介!

そうめん鍋は、好きな具材で鍋を作り、そうめんを入れるだけです。そうめんは糖質が多く含まれており、単品で食べると他の栄養素が不足します。野菜や肉と一緒に食べることで、栄養のバランスを摂ることができます。意識してビタミン、たんぱく質、ミネラルを一緒に摂取しましょう。

また、温めて食べることで、体が温まり胃にも優しい料理となります。定番の和風味から中華、カレー味などのそうめん鍋のレシピを紹介します。

そうめん鍋のおすすめレシピ

すだちが香る豆腐と豚肉そうめん鍋

すだちは加熱しすぎると苦みが出るため、食べる直前で入れるようにします。また、そうめんは加熱しすぎると伸びてしまいます。半量ずつ入れて食べましょう。ネギや三つ葉などの薬味でアレンジしても、美味しく食べられます。そうめん鍋は手順も簡単で、ダイエットメニューとしてもおすすめです。

すだちが香る 豆腐と豚肉 そうめん鍋 by かっちゃん杉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

ピリ辛そうめん鍋

辛みで食欲が増すため、ピリ辛そうめん鍋は食欲不振のときにもおすすめです。赤唐辛子の代わりにキムチや豆板醤を使って、辛味にアクセントを付けるのもよいでしょう。煮込みや炒め物などを再調理する場合は、茹で時間を1分以内にします。麺に固さが残っている状態で茹でてください。

そうめんのおいしい食べ方 | 【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合

ほうとう風そうめん鍋

根菜やカボチャなどの栄養価の高い食品を、多く摂ることができるメニューです。特にカボチャは、ビタミンや食物繊維が豊富です。そうめん鍋に使用することで便秘の予防改善に役立ちます。発酵食品で栄養価の高い味噌は、そうめんには足りない栄養を補ってくれます。味噌の旨味が後引くそうめん鍋です。

ほうとう風そうめん鍋 by よりみち♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

楽々そうめん鍋

ごま油とウエイパーなどの中華調味料を使うので、キャベツやニラを加えても美味しいです。そうめんは、機械麺ではなく手延べを選ぶと伸びにくくなります。さっぱりスルスル食べられるので、すぐにしめを食べたいという方にもおすすめです。

楽々♪素麺鍋 by P・okan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

鍋焼きチーズカレーそうめん

水とうどんだしの素、カレールーを使ってスープを作ります。仕上げの卵とチーズは余熱で火が入るので、加熱しすぎないようにしましょう。チーズはカレースープとの相性も良く、たんぱく質やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれています。また、脂肪を分解して燃焼させる作用が期待できるので、ダイエット中でも安心して食べられます。

ボリューム満点のそうめん鍋は、大人から子供まで好きな味に仕上がっています。土鍋を使用することで、特別感が生まれ、取り分ける楽しみも増えるでしょう。

簡単♪鍋焼きチーズカレーそうめん☆ by ☆めぐぅー☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

そうめん鍋のレシピまとめ

そうめん鍋は茹で時間も短く済むので、共働きの家庭や子供のいる家庭にも、おすすめです。ちゃんこやピリ辛メニューでは、そうめんをしめに使うことで、最後までさっぱりと食べられます。そうめん鍋は子供から大人まで一緒に食卓を囲める料理ですので、ぜひ試してみてください。野菜を一緒に摂取し、バランスのよい食事へランクアップさせましょう。

Thumbそうめんの栄養効果を解説!付け合わせのおかずで栄養価を高める! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbそうめんの温かい料理レシピを紹介!つけ汁やつゆを簡単アレンジ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbそうめんの具材・薬味のバリエーションまとめ!飽きずに食べる方法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ