大根入りシチューの人気レシピまとめ!意外に美味しいおすすめ具材!
大根を具材にしたシチューの人気レシピをまとめました。大根の美味しさを活かした簡単にできるレシピを、クリーム系とデミグラス系に分けて紹介していきましょう。シチューに加えるちょっとした隠し味や美味しくなるコツも解説します。
大根を使ったシチューのレシピを紹介!
今夜は慌てて大根とえのきとひき肉のシチュー、他♪
— momo (@mangata0309) May 20, 2020
ホントにさっぱりでうまし!
よかった!ε-(´∀`*)ホッ pic.twitter.com/Du7fu99iQv
シチューは子どもから大人まで人気の料理です。シチューに使用する野菜の具材には人参・じゃがいも・玉ねぎなどが定番ですが、実は大根を入れてもとても美味しいと注目されています。大根は加熱すると甘みが増して食感もまろやかになります。しかもとってもヘルシーな上に食べ応えがある優秀な食材です。
本記事では大根を具材にしたシチューのおすすめ簡単レシピを厳選して紹介します。洋風・和風とバラエティ豊かなレシピから、あなたのお気に入りを見つけてみてください。
大根入りシチューの人気レシピ【クリーム系】
大根とほうれん草のクリームシチュー
【材料】5皿分
- 大根:200g
- 豚肉:250g
- 玉ねぎ:中1個
- 人参:中1/2本
- ほうれん草:1/2束
- シチューミクス(クリーム):1/2箱(90g)
- サラダ油:大さじ1
- 水:800ml
- 牛乳:150ml
【作り方】
- 豚肉と玉ねぎはひと口大に切り、大根と人参はいちょう切りにします。
- ほうれん草は茹でて水気を切り、3~4cmの長さに切ります。
- 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉・玉ねぎ・大根・人参を炒めます。
- 水を加え沸騰したらアクを取り、弱火~中火で約10分煮込みます。
- 材料が柔らかくなったら一旦火を止めます。
- 沸騰がおさまったら、シチューミクスを少しずつ振り入れたあと混ぜて溶かします。
- 再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込みます。
- 牛乳を入れてさらに約5分煮込みます。
- 最後にほうれん草を加えてひと煮立ちさせて完成です。
大根やほうれん草を具材にした優しい味わいの人気シチューです。ほうれん草は茹でたらすぐに冷水にとり手早く冷ましてください。ほうれん草の水気をしっかり絞ると、シチューが水っぽくなりません。また、シチューのルーは煮立った中に入れると溶けにくくなるので、一旦火を止めましょう。少し温度を低くするとルーが溶けやすくなります。
大根とツナのクリームシチュー
【材料】3皿分
- 大根:100g
- ほうれん草:1/2株
- 白菜:1/4本
- 人参:1/2本
- 玉ねぎ:1/2個
- 鶏もも肉:1枚
- ツナ缶:140g
- 小麦粉:大さじ3
- 水:400ml
- 牛乳:400ml
- ブイヨン:2個
【作り方】
- ほうれん草は根元をカットし、5cm幅に切ります。
- 1を塩ゆでして冷水に浸けて水気を絞ります。
- 白菜は食べやすい大きさに切り、大根と人参は半月切りにします。
- 鶏肉はひと口大に切ります。
- 深めの鍋に油をひいて鶏肉を炒めます。
- 鶏肉の色が変わったら大根・人参・白菜の茎・小麦粉を加えて混ぜ合わせます。
- 牛乳を少しずつ加えながら炒めます。
- 水と固形ブイヨンを加えて煮込みます。
- 8を土鍋に移し替えて白菜の葉を加えて火にかけます。
- 白菜の葉に火が通ったら、2とツナ缶のツナを加えて混ぜたら完成です。
具材をたくさん使って食べ応えのあるシチューに仕上げました。シチューを土鍋に移してお鍋感覚で楽しむことができます。土鍋がない場合は移し換えずにそのまま同じ鍋で最後の行程まで仕上げて構いません。ツナの旨みと塩気が加わり、白ご飯にもよく合う人気のレシピです。
鶏肉と根菜のシチュー
大根や鶏肉をバターで炒め小麦粉でとろみをつけてシチューに仕上げました。コンソメの量で味の濃さが変わるので、お好みで加減してください。シチューにダマができないように、時々かき混ぜながら煮込むことがポイントになります。
鶏肉の代わりに豚肉・牛肉・サーモンでもOKです。具材はじゃがいも・キャベツ・ブロッコリー・グリンピース・とうもろこしもよく合います。
タラのさらさらクリームシチュー
牛乳をベースにしてさらっとした食感に仕上げたシチューの人気レシピです。とろみはつけていないのでスープ感覚で楽しめます。たらは柔らかくて崩れやすいので、混ぜる時は注意しましょう。大根の甘みとタラとベーコンの旨味、クリームのコクが絶妙なバランスの絶品シチューです。
トマトクリームシチュー
大根をたっぷり使ったトマトクリーム味のシチューです。トマトの酸味が効いてさっぱりとした味わいに仕上がります。シチューとしてはもちろんのこと、トマトクリームパスタにリメイクしても美味しいでしょう。大根はかぶのような食感でシチューによく合うので、大根の大量消費レシピとしてもおすすめしたい一品です。
大根入りシチューの人気レシピ【デミグラス系・その他】
まろやか白みそ仕立ての和風シチュー
【材料】2皿分
- 豚バラ肉(スライス):2枚
- 大根:60g
- 白菜:2~3枚
- しいたけ:2枚
- 白ネギ:1/3本
- サツマイモ:60g
- 厚揚げ:1丁
- バター:20g
- 油:大さじ1
- 小麦粉:15g
- ブイヨン:200cc
- 牛乳:400cc
- 白味噌:20g
- 生クリーム:50cc
- 塩こしょう:少々
【作り方】
- 豚バラ肉は2cm幅に切ります。
- 具材はひと口大に切ります。
- 鍋にバターと油を入れて熱し、豚バラ肉を加えて炒めます。
- 大根・しいたけ・白ネギ・白菜を加えて炒めます。
- 小麦粉を加えて弱火にし、全体に馴染ませるように混ぜながら炒めます。
- ブイヨンと牛乳を入れて、混ぜながら中火で約5分煮ます。
- さつまいもと厚揚げを加えてさらに煮込みます。
- 小さな容器に白味噌と同量のシチューを入れて混ぜながら味噌を溶きます。
- 7の鍋に8を入れて全体を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。
- 仕上げに生クリームを加えたら完成です。
調味料に白味噌を加えて和風仕立てにアレンジした人気のシチューです。時短にするために豚バラ肉を使用していますが、鶏もも肉でも良いでしょう。サツマイモと厚揚げは煮崩れしやすいため、最後の方にシチューに加えるようにしてください。大根とサツマイモの甘みを堪能することができるおすすめの一品です。
和風ビーフシチュー
大根と牛肉だけを具材にしてシンプルに仕上げました。味噌と味りんを隠し味にしてコクとまろやかさを出しています。味噌の量は必ず味見をしながら足してください。また、大根は厚めに切った方が美味しいので、しっかり火が通るように下茹でしておきましょう。できれば米のとぎ汁で大根を煮ると、煮崩れしにくく柔らかくなります。
鶏肉ロールのデミグラスシチュー
スティック状にした大根や人参やいんげんを鶏肉で巻いて煮込んだシチューです。具は炒めてから煮るのがポイントになります。煮る時にブーケガルニを加えると、さらに美味しくなるでしょう。ロールされた野菜にもチキンの旨みが染みて最高です。野菜の彩りでチキンロールの切り口が見た目も華やかで、おもてなし料理にしても喜ばれます。
チキンと大根のトマト豆乳シチュー
大根と豆乳を使ったヘルシーで簡単にできるシチューです。豆乳が苦手な人もトマトの酸味や香りで食べやすく仕上げています。どうしても豆乳が苦手な場合は、牛乳400ccで代用することも可能です。ちなみに、ダイエット中の場合は基本レシピから鶏の皮・小麦粉・粉チーズ・ケチャップを省くと、カロリーオフになります。
大根を使ったシチューのレシピまとめ
ビーフシチューを作ったんですが、じゃがいもに見えるものは大根です!
— 時枝 聡美 (@UnchangedViolet) May 24, 2020
大家さんに大量に頂いたので思いきって入れてみたんですが、予想より合う!!規定よりちょっとだけ長めに煮込みましたが、柔らかすぎず固すぎず(*^_^*)
じゃがいもより炭水化物控えめになるしね! pic.twitter.com/TJvS34B7Na
大根を使ったシチューの人気レシピをクリーム系とデミグラス系に分けて紹介しました。大根は味にクセがなく他の具材の味を邪魔しないので、活用しやすい食材です。根菜ですが意外と火の通りが良く調理がしやすいのも魅力になっています。まだ、大根をシチューの具材に使ったことがない方は、想像以上に美味しいのでぜひ試してみてください。