2020年06月18日公開
2024年10月25日更新
大根としらすのおすすめレシピまとめ!定番サラダからおつまみにも!
大根としらすのおすすめレシピをまとめました。大根としらすを使った料理の中からサラダや主菜などのレシピにフォーカスを当て、3つのジャンル別に紹介します。定番の人気レシピから簡単に作れるおつまみレシピまで幅広くお届けします。
大根としらすのレシピを紹介!
しらすおろしを食す pic.twitter.com/jpKDOgsBgR
— makoto fujimoto (@AchKotteb) June 9, 2020
さっぱりヘルシーな大根としらすは、好きな方も多い組み合わせです。料理としてもサラダやおつまみ、主食など様々な料理に組み入れることができます。本記事では大根としらすのおすすめレシピを紹介します。
定番の【サラダ】、簡単に作れる【おつまみ】、主菜の中でも王道【パスタ&丼】のジャンル別でまとめました。たくあんやちりめんじゃこなどを用いたお手軽レシピもあるので、コスパ重視の方や料理が苦手な方も必見です。
大根としらすの簡単人気レシピ【サラダ】
燈明と大根の桜エビしらすサラダ
【材料】
- 大根 250g
- 豆苗 1/2束
- 桜エビ 適量
- 釜揚げしらす 適量
- 大葉 2枚程
- 鰹節 適量
- 醤油 大さじ1
- ごま油 大さじ2
- 穀物酢 小さじ2
- 塩 少々
【作り方】
- 大根は皮を剥いて千切りにし、大葉も千切り、豆苗は細かく切ります。
- 醤油・ごま油・穀物酢・塩を混ぜ合わせます。
- 皿に大根→豆苗→桜エビ→しらすを盛り、【2】を回しかけます。
- 仕上げに鰹節・大葉を散らして完成です。
このレシピは免疫力アップに効果がある人気サラダレシピです。βカロテンが豊富なコスパ最強野菜の豆苗は、免疫力を上げるために積極的に取っていきたい野菜といえます。また桜エビやしらすを入れることでカルシウムも豊富に取れる為、育ち盛りの子供におすすめです。
ポン酢ジュレで食べるちりめんじゃこサラダ
【材料】
- 大根 10~15cm
- カイワレ大根
- ミョウガ 1個
- 大葉 6枚程
- カリカリ梅 7個
- ちりめんじゃこ 1パック
- A 醤油 大さじ2
- A みりん 大さじ1
- A 純米酢 小さじ1
- A 昆布 10g
- A 鰹節 5g
- A カボスの搾り汁 1/2個分~
- ゼラチンパウダー 1~2g弱
【作り方】
- 器にAを入れて混ぜ、蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます。
- ざるでこしたらレンジ800wで30秒程温め、ゼラチンを加えて溶かします。
- 器に注ぎ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やし、フォークでほぐします。
- ミョウガ・大葉・大根は千切り、カリカリ梅は細かく刻みます。
- カイワレは根元を落として等分し、大葉以外の野菜と氷水に晒して水気を切ります。
- ちりめんじゃこは熱したフライパンで軽く炒ってから冷まします。
- 皿に【5】を乗せ、【6】・【3】・カリカリ梅・大葉を乗せて完成です。
自家製ポン酢ジュレで食べるサラダです。自家製ポン酢は、風味豊かで市販のポン酢よりも美味しく作れます。ちりめんじゃこは1度炒ることで香ばしさが格段に上がるので、炒ってから使うのがおすすめです。
カリカリジャコのせ大根と水菜のサラダ
【材料】
- 大根 1/4本程
- 水菜 1束
- ちりめんじゃこ 1パック
- ごま油 大さじ1
- お好みのドレッシング 適量
【作り方】
- 水菜は根元を落として3cm幅に切ります。
- 大根は皮を剥いて千切りにし、水に5~10分晒して水気を切ります。
- フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを2分程炒めます。
- 野菜を合わせてから皿に盛り、【3】を乗せてドレッシングをかけたら完成です。
人気のカリカリじゃこ乗せ簡単サラダのレシピです。野菜とじゃこの食感がクセになるとの評判を呼んでいます。ドレッシングには特にポン酢や和風ドレッシングなどがおすすめで、仕上げに海苔を散らしてもいいでしょう。
厚揚げしらすおろしサラダ
【材料】
- 厚揚げ 2個
- しらす 1パック
- 大根 1/4本程
- レタス 4~5枚
- 大葉 1袋
- ポン酢 適量
【作り方】
- 厚揚げを油抜きし、キッチンペーパーでさらに油をふき取ります。
- 食べやすい大きさに切り、オーブントースター550wで10分程焼きます。
- 大根は皮ごとすりおろします。
- 大葉・レタスはあればホタテパウダーで洗い、食べやすい大きさにちぎります。
- 器に【4】→【2】→【3】→しらすを盛り、ポン酢を回しかけたら完成です。
サラダだけで食事済ませるなら、このボリュームあるサラダがおすすめです。さっぱりとしたサラダに厚揚げを加えることで、味もボリュームも大満足の1品となります。野菜は手でちぎると風味をより楽しめるので、大葉の香りが好きな方はぜひ手でちぎって作ってみてください。
大根としらすの浅漬け風サラダ
大根消費にもピッタリなレシピです。しらすと大根の葉入りの浅漬け風サラダは、美味しすぎてあっという間になくなってしまうでしょう。あっさりとした塩気がしっかりとついているので、子供でもモリモリと食べることができます。
大根としらすの簡単人気レシピ【おつまみ】
しらすと大葉入りもちもち大根餅
【材料】
- 大根おろし 150g
- 大葉 5枚
- 小ねぎ 5本
- ごま油 適量
- ポン酢 適量
- 七味唐辛子 適量
- A 白ゴマ 小さじ1
- A 釜揚げしらす 20g
- A 片栗粉 大さじ2
- A 小麦粉 大さじ2
- A 塩・胡椒 各適量
【作り方】
- 大葉は粗みじん切りにし、小ねぎは小口切りにします。
- ボウルに大根おろし・大葉・Aを入れてよく混ぜ合わせます。
- フライパンにごま油を熱して【2】を丸形に落とし、蓋をして両面こんがり焼きます。
- 器に盛り、小ねぎを添えて完成です。ポン酢や七味唐辛子で食べましょう。
しらす入りの大根餅は、女性に大人気の一品です。外カリ中モチの食感がかなりクセになります。材料を混ぜて焼けだけと調理も簡単ですので、お酒のおつまみに作ってみてはいかがでしょう?
アボカドのベーコン巻き おろししらす乗せ
【材料】
- A 大根おろし 10g
- A しらす干し 15g
- B 醤油 小さじ1
- B すりおろし生姜 10g
- アボカド 1個
- ハーフベーコン 6枚
- 薄力粉 小さじ1
- オリーブオイル 小さじ1
【作り方】
- ボウルにAを入れて混ぜ合わせておき、別のボウルでBも混ぜ合わせておきます。
- アボカドは包丁の刃元を刺して取り除き、皮を剥いて6等分のくし切りにします。
- アボカド1切れにつきハーフベーコンを1枚を巻き、薄力粉をふるいかけます。
- フライパンにオリーブオイルを馴染ませて弱中火で熱します。
- ベーコンのつなぎ目を下にして【3】を並べ入れ、全面に焼き色がつくまで焼きます。
- 皿に盛り、Aを乗せて食べる直前にBをかけたら完成です。
続いてのレシピは、アボカドとベーコンの濃厚な組み合わせに、さっぱりとした大根おろしがよくマッチした一品です。1度焼くことでベーコンがカリカリになり、やみつき食感が誕生します。
たくあんとじゃこ炒め
【材料】
- たくあん 30g
- ちりめんじゃこ 10g
- 高菜漬け 60g
- 長ネギ 1/2本
- ごま油 大さじ1
- A 醤油 小さじ1
- A みりん 小さじ1
- A 酒 小さじ1
- 鰹節 小分け1袋
- 白いりごま 適量
【作り方】
- たくあんは薄いいちょう切り、高菜はみじん切り、ネギは斜め薄切りにします。
- フライパンにごま油を引いて高菜を炒め、油がなじんだらネギを加えます。
- 軽く炒めたらたくあん・じゃこを入れて軽く炒め合わせてAを加えて更に炒めます。
- 火を止めてから鰹節・白いりごまを振って混ぜ合わせ、器に盛って完成です。
たくあんと高菜の漬物コンビを炒めて、おつまみに最高な一品に仕上げました。漬物コンビのしゃきしゃきした食感とうま味が、なんともたまりません。ご飯とも相性がいいので、お弁当などに作り置きしておいてもいいでしょう。
大根としらすのうま煮あんかけ
大根としらすの柔らかい煮物をあんかけ風にしました。トロトロに煮込んだ大根に優しい味付けをしているので、離乳食(12か月以降の完了期)にもぴったりです。このままでもいいですし、ご飯やうどんにかけてもOKです。大人が食べる際は、少し味を足してもいいかもしれません。
大根としらすのきんぴら風煮物
大根としらすを使って、きんぴら風の煮物にしました。だしとしらすのうま味を吸った根菜の煮物は、味わい豊かで大変人気の1品です。炒めて煮るだけで簡単に作れるので、料理が苦手な方も安心です。
大根としらすの簡単人気レシピ【パスタ・丼】
シンプルなしらす丼
【材料】
- しらす 60g
- 大根(おろし) 100g
- 淡口醤油 大さじ1.5
- ポン酢 大さじ1.5
- 一番だし 40ml
- 米 適量
- 味海苔 適量
- 梅干し 1個
【作り方】
- 大根は皮を剥いてから適当な大きさに切り、フードプロセッサーなどでおろします。
- しらす・大根おろし・淡口醤油・ポン酢・一番だしを合わせて冷蔵庫で30分置きます。
- 味海苔は1cm角程に切ります。
- 丼にご飯をもって【2】を乗せ、味海苔を散らして梅干しを真ん中に乗せて完成です。
大根おろしとしらすを合わせてからご飯に乗せることで、さっぱりとした丼になります。予め材料と調味料を混ぜ合わせておくことで、味ムラなく作ることが可能です。最後に乗せる梅干しの酸味がいいアクセントとなっています。
ネバネバ丼
【材料】
- 長いも 100g
- オクラ 4本
- 納豆 1パック
- めかぶ 1パック
- モロヘイヤ 1/2束
- しらす 20g
- たくあん 10g
- 大葉 3枚
- ご飯 2合分
- 梅干し 3個
- 酒 大さじ1
- めんつゆ(希釈済み) 大さじ1
- 薄口醤油 小さじ1
- 塩 適量
【作り方】
- オクラは板摺してモロヘイヤとともに茹で、ざるにあげて粗熱を取ります。
- 【1】は細かく刻み、長いもは袋に入れて叩き、梅干しも種を取って叩きます。
- ボウルに【2】・納豆・めかぶを入れて混ぜます。
- 梅干し・酒・めんつゆ・薄口醤油を加えてよく混ぜます。
- たくあん・大葉はみじん切りにし、しらすとともにご飯とよく混ぜます。
- 丼に【5】を盛り、【4】を乗せたら完成です。
ネバネバ丼のご飯にアレンジを加えて、一味違うネバネバ丼にしました。健康にいいネバネバ具材をたっぷり使用し、ご飯にも食感やうま味の強い具材を混ぜ込んでいます。その為最後まで味に飽きることなく、食べきることができます。
しらすとアボカドのおろしパスタ
【材料】
- パスタ 200g
- アボカド 1/2個
- A ポン酢 大さじ3
- A セサミオイル 大さじ3
- A 釜揚げしらす 大さじ5~6
- 白炒りごま 適量
- 大根おろし 適量
- 大葉 適量
【作り方】
- パスタは既定の時間通り茹で、湯を切ります。
- アボカドは1cm角に切ります。大葉は千切りにします。
- ボウルにAを合わせて、【1】を加えてあえます。
- アボカドを加えてさっと和え、白いりごまを入れて合わせます。
- 皿に盛り、大根おろし・大葉を乗せたら完成です。
ささっと簡単に作れるおしゃれパスタは、おもてなしにもピッタリです。さっぱりとした中にアボカドの濃厚さを合わせることで、味にメリハリをつけています。大根おろしを乗せることで、味の変化を愉しめるようにしました。お好みで山椒をかけるとより美味しく食べられます。
大根葉とちりめんじゃこの和風パスタ
【材料】
- パスタ 160g
- お湯 たっぷり
- 塩 ひとつかみ
- オリーブオイル 大さじ2
- ニンニク 1片
- 豚バラ薄切り肉 100g
- 大根葉 30cm程
- ちりめんじゃこ 大さじ3
- 糸唐辛子 適量
- みりん 大さじ4
- 醤油 大さじ3
- 塩胡椒 適量
【作り方】
- ニンニクはみじん切り、大根葉は細かく切り、豚肉は一口大に切ります。
- フライパンにオリーブオイル・ニンニクを熱し、香りを立てます。
- 豚肉を加えて炒めて火が通ったら、大根葉・じゃこを加えて中火~強火で炒めます。
- パスタはたっぷりのお湯に塩を加えて規定時間より1分短く茹でます。
- 【3】が炒められたら中火にし、みりん・醤油・塩胡椒を加えて炒めて火を止めます。
- パスタを加えて火をつけて1分間和えます。
- 皿に盛りじゃこ・糸唐辛子を乗せて完成です。
大根の葉があったらこのパスタを作ってみましょう。しゃきしゃきした食感が美味しい葉は、炒めるとより美味しく食べれます。またパスタでなくご飯に乗せても美味しく食べられるので、その日の気分で変えてみましょう。
しらすの大根おろしパスタ
間違いない美味しさの材料を組み合わせた和風パスタです。しらすおろしはご飯に合わせがちですが、パスタともよく合います。醤油とオリーブオイルは意外と相性がよく、パスタにもしっかり馴染むのでぜひ試してみてほしい組み合わせです。柑橘類と大葉をトッピングすることで、さっぱりとしたパスタに爽やかな香りが漂います。
大根としらすのレシピまとめ
朝ごはんは
— E'juさな@Asura (@EjusanaShanyah) June 6, 2020
しらすと大根で卵雑炊です
朝の卵雑炊は
実家のばーちゃんの味なんだなー pic.twitter.com/l6EctPgyrK
大根×しらすはサラダや丼が定番ですが、炒め物やパスタなどにしても美味しく食べれます。さっぱりとした味付けではポン酢と組み合わせるのが人気で、本記事でも多くポン酢を用いた人気レシピを紹介しました。
少し手間を加えるだけで同じ材料でも違う料理が愉しめるので、ぜひ紹介したレシピを参考に様々な大根×しらすレシピを楽しんでみてください。