大根とウインナーのレシピ!弁当用の炒め物やおつまみ用の煮込み料理など
大根とウインナーのレシピを大公開!お弁当のおかずからお酒のおつまみまで、大根×ウインナーの簡単レシピをピックアップしました。炒め物、煮物、スープに分けて紹介しているので、ぜひ献立作りの参考にしてみてください。
大根とウインナーのレシピを紹介!
ドミソラ2 KFB福島放送 本田よう一のうれシピは?「大根とウインナーのにんにく炒め」を紹介しました。大根は皮つきで食感を活かして、香ばしく焼きます!ウインナーとにんにくの香りが食欲をそそりますよー!
— 本田 よう一@2歳育児中 (@youichihonda) February 11, 2017
詳しくレシピはこちらへhttps://t.co/1xxg9Pd1Fu pic.twitter.com/RY1odXAroC
あっさりとした大根と、旨みたっぷりのウインナーを使ったレシピを紹介します。本記事ではお弁当のおかずからお酒のおつまみまで、簡単に作れる人気レシピを集めました。
炒め物、煮物、スープのジャンルにわけて紹介しているので、大根料理にマンネリを感じている方は必見です。普段の食事や飲み会、お弁当などさまざまなシーンに役立ててみてください。
大根とウインナーの人気レシピ【炒め物】
弁当に使える大根とウインナーのポン酢炒め
【材料】
- ポークウインナー:1袋
- 大根:5~6cm
- 大葉:2~3枚
- ポン酢:大さじ1
- みりん:小さじ2
- 黒こしょう:お好みで
- オリーブオイル:適量
【作り方】
- ウインナーはひと口大に切ります。
- 大根は皮をむき、1と同じ大きさに切ります。
- 大葉は千切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、2を入れて炒めます。
- 焼き色がついたらウインナーを加え、さらに炒めます。
- ポン酢、みりん、黒こしょうを加え、タレを絡めます。
- 3を加えて混ぜ合わせたら完成です。
お弁当やおつまみにおすすめのポン酢炒めです。しっかり炒めることでポン酢の酸味が和らぎ、濃厚なコクが加わります。アクセントに入れた大葉の香りもたまりません。大根とウインナーの大きさをそろえると、タレの絡まりが良くなって食べやすさもアップします。
大根となすとウインナーのコンソメ炒め
【材料】
- なす:2本
- 大根:なすと同量
- ウインナー:1袋
- ごま油:適量
- コンソメ:4.5g
- 七味唐辛子:適量
【作り方】
- ウインナーは斜め3等分に切ります。
- フライパンにごま油を熱し、ウインナーを入れて焼き目がつくまで炒めます。
- なすは横2等分にし、細切りにします。
- 大根は皮つきのまま輪切りにし、細切りにします。
- 2のフライパンに4を入れ、透き通るまで炒めます。
- コンソメを加え、全体に味が行き渡ったら3を加えます。
- 蓋をして蒸し焼きにし、なすがしんなりするまで火を通します。
- 皿に盛り付け、七味唐辛子を振ったら完成です。
大根となす、ウインナーをコンソメで炒め合わせました。お弁当のおかずはもちろん、ピリッとした辛さがおつまみにもぴったりです。子供用に作る場合は七味唐辛子を省いて作りましょう。ごま油をオリーブオイルに変えれば、洋風の炒め物にもなります。
切干し大根とウインナーのナポリタン
【材料】
- 切り干し大根:50g
- にんじん:1/2本
- ウインナー:2本
- ピーマン:1個
- 玉ねぎ:1/4個
- Aケチャップ:大さじ3
- Aウスターソース:小さじ1/2
- A本だし:小さじ1
- A塩:少々
- Aこしょう:少々
- A水:100cc
- オリーブオイル:少々
- 粉チーズ:お好みで
【作り方】
- 切り干し大根は水洗いし、たっぷりの水に15分ほどつけて戻します。
- 水気を絞り、食べやすい長さに切ります。
- にんじん、ピーマン、ウインナーは細切り、玉ねぎはスライスします。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、3を入れて炒めます。
- 2を加えてなじむまで炒め、Aの材料を加えます。
- 全体をよく混ぜ、水分がほぼなくなるまで中火で煮ます。
- 皿に盛り付け、粉チーズを振ったら完成です。
切り干し大根とウインナーを使ったナポリタンを紹介します。にんじんやピーマン、玉ねぎも入っていて栄養バランスもばっちりです。ウインナー入りのレシピなら、子供のお弁当に入れても喜んでくれるでしょう。仕上げの粉チーズがコク&旨みアップの秘訣です。炒めるだけと簡単に作れるので、ぜひ気軽に作ってみてください。
ウインナーと大根の柚子みそバター炒め
柚子の香りが爽やかな大人テイストの炒め物です。大根とセロリ、ウインナーをバターで炒め、柚子味噌、オリゴ糖、醤油で調味したら出来上がりです。大根に焼き色がつくまで炒めると、香ばしさが増してより一層美味しくなります。意外な組み合わせですが、お酒のおつまみにも相性抜群です。
大根とウインナーのオイマヨ炒め
お弁当のおかずに、大根とウインナーのオイマヨ炒めはいかがでしょうか?卵とにんじんの色味が綺麗な簡単メニューです。時間がない場合は、野菜をレンチンしてから炒めると時短になります。冷めても美味しいので、お弁当はもちろん作り置きにもおすすめです。
大根とウインナーの人気レシピ【煮物】
洋風おでん
【材料】
- 卵:2個
- 大根(2cm厚さ):2個
- A鶏ひき肉:200g
- A醤油:小さじ1/2
- A塩:小さじ1/4
- A片栗粉:大さじ1
- A卵:1/2個
- A白ワイン:大さじ1
- Aねぎ(みじん切り):大さじ1と1/2
- A玉ねぎ(みじん切り):1/2個
- Aパン粉:適量
- いんげん:適量
- えのき:1袋
- ベーコン:2枚
- ウインナーソーセージ:4本
- アスパラガス:2本
- アボカド(半分に切って種を取る):1個
- じゃがいも(4つ切り):2個
- 昆布:20g
- かつお節:30g
- B醤油:1/3カップ
- B白ワイン:1/3カップ
- B砂糖:大さじ3
- B塩:小さじ1/2
- 水:1.5リットル
【作り方】
- 塩を入れた水(分量外)で卵を茹で、冷やして皮をむきます。
- 大根は米のとぎ汁に入れて火にかけ、柔らかくなるまで下茹でします。
- 鍋に水、昆布を入れて弱火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出します。
- 3の鍋にかつお節を加え、2分ほど弱火で煮てザルでこします。
- Bの材料を加え、よく混ぜます。
- Aの材料をボウルに入れて練り混ぜ、適当な大きさに丸めます。
- アスパラは半分に切って2本を楊枝で刺します。
- いんげんは2~3本を楊枝で刺します。
- 3で取り出した昆布は、細く切って結び昆布にします。
- えのきは適当な大きさにほぐし、ベーコンで巻いて楊枝でとめます。
- じゃがいもは別鍋で下茹でします。
- 5の鍋に9、11、ウインナー以外の材料を入れ、弱火で1時間煮ます。
- 11を入れ、冷まします。
- 9、ウインナーを入れて温めたら完成です。
ウインナーやベーコン、アボカドなどを使った洋風おでんのレシピです。だしの効いた醤油ベースのつゆに、白ワインが絶妙にマッチしています。柔らかくなるまで煮たら一度冷まし、中まで味を染み込ませましょう。
ウインナーや鶏肉の旨みが凝縮していて、思わずつゆまで飲み干したくなる美味しさです。定番のじゃがいもや大根、昆布もひと味違う味わいが楽しめます。
おつまみに使える大根とウインナーの甘辛煮
大根とウインナーをだし汁で煮込み、めんつゆや砂糖で甘辛く仕上げました。ごま油で炒めているため、風味豊かでおつまみにもおすすめです。大根は下茹でして水にさらすと、中まで味が染み込みやすくなります。汁気をしっかり切ってお弁当に入れてもよいでしょう。
大根とウインナーの簡単煮物
あっさり味の煮物が食べたい時は、こちらのレシピがおすすめです。味付けは昆布茶とほんだしのみですが、その分ウインナーの旨みがダイレクトに味わえます。水菜を加えたらサッと加熱する程度で火を止め、シャキシャキの歯ごたえを楽しみましょう。仕上げに辛子を添えると、お酒のおつまみにもなります。
大根と油揚げのウインナーロール
油揚げと白菜、大根でウインナーを巻いたユニークな一品です。カットした断面が可愛らしく、見た目にも食欲がそそられます。ウインナーが巻きにくい時は、大根と白菜をレンチンしてから使いましょう。
大根とウインナーの和風ラタトゥイユ
たまにはラタトゥイユを和風にアレンジしてみませんか?大根とだし醤油をプラスするだけで、あっという間に和風テイストに変わります。トマトと醤油の組み合わせは、一度食べるとハマること間違いなしです。パンに合わせるのはもちろん、ご飯のおかずやお酒のおつまみとしても楽しんでみてください。
大根とウインナーの人気レシピ【スープ】
大根とウインナーの白味噌スープ
【材料】
- 薄口醤油:少々
- 塩:少々
- だし汁:500cc
- 小ねぎ:適量
- ゆずの皮:適量
- A大根:5cm
- Aかぶ:1個
- Aにんじん:1/3本
- ウインナーソーセージ:4本
- B大根:200c
- Bかぶ:2個
- 白味噌:大さじ4
- 酒粕:150g
- 酒:大さじ3
- 砂糖:小さじ1
- 水:大さじ2
- 柚子胡椒:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 薄口醤油:小さじ1/2
- オリーブオイル:大さじ2
【作り方】
- Aの材料の大根、にんじんは5mm幅の細切りに、かぶは小さめのくし形切りにします。
- だし(分量外)で1、ウインナーを下茹でします。
- Bの材料は薄切りにします。
- 酒は煮切ってアルコールを飛ばします。
- 柚子胡椒、砂糖、薄口醤油、オリーブオイルは混ぜ合わせます。
- 白味噌、酒粕、4、砂糖、水は、ブレンダーでペースト状になるまで混ぜます。
- 鍋にだし汁、3を加え、弱火で10~12分、アクをすくいながら煮ます。
- 7をブレンダーでなめらかになるまで攪拌します。
- 2を加えて醤油、塩で味を調え、6を大さじ2加えて煮溶かします。
- 器に盛り付け、柚子の皮を散らし、小ねぎ、5を添えたら完成です。
大根、かぶ、ウインナーを酒粕と白味噌でスープに仕立てました。にんじんと柚子、ウインナーの色味が映える、おもてなしにも最適な一品です。余った白味噌ペーストは、粕床にしたり粕汁に使ったりとアレンジも楽しめます。
ウインナーと大根の中華風ポトフ
【材料】
- ウインナーソーセージ:6本
- 大根:1/3本
- にんじん:1本
- 緑豆春雨:30g
- サラダ油:大さじ2
- 塩:適量
- 生姜(みじん切り):1片
- 豆板醤:大さじ1
- 水:3カップ
- 鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
- 料理酒:大さじ1
- 粗びき黒こしょう:少々
【作り方】
- 大根、にんじんは皮をむいて5cm長さに切り、1.5cm角の棒状に切ります。
- 春雨はぬるま湯に5分ほど浸けて戻し、ザルにあげて食べやすい長さに切ります。
- 鍋にサラダ油、生姜、豆板醤を入れ、中火で30秒ほど炒めます。
- 1を加え、なじませるように中火で1分炒めます。
- 水、鶏がらを加えて強火で5分煮込み、弱火にして蓋をし、10分煮ます。
- 大根が柔らかくなったら春雨、ウインナーを順に加えます。
- 蓋をして弱火で5分ほど煮、料理酒、黒こしょうを加えます。
- 塩で調味したら完成です。
ピリ辛スープが美味しい中華風のポトフです。大根やウインナー、春雨などが具だくさんで、スープ一杯で十分な満足感があります。お好みで野菜やきのこをプラスしても美味しそうです。
ひらひら野菜とポーチドエッグのコンソメスープ
【材料】
- 玉ねぎ:1/2個
- 大根:15cm
- にんじん:15cm
- ウインナーソーセージ:2本
- 卵:2個
- コンソメ:小さじ2
- 塩:少々
- こしょう:少々
- 水:400cc
- バター:10g
- タイム:1枝
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- にんじん、大根は皮をむき、ピーラーでスライスします。
- ウインナーは縦に放射線状に切り込みを6本入れ、1cm幅の輪切りにします。
- 卵はポーチドエッグにします。
- 鍋にバターを熱し、1を入れて透き通るまで炒めます。
- 2、ウインナーを加えてサッと炒め、水、コンソメ、タイムを加えてひと煮立ちさせます。
- 蓋をして弱火で5分ほど煮込み、塩、こしょうで味を調えます。
- 器に盛り付けて4をのせ、黒こしょう、タイム(分量外)を飾ったら完成です。
コンソメスープにポーチドエッグをのせ、アクセントにタイムの香りをプラスしました。大根とにんじんが口あたり良く、ウインナーの旨みが染み込んだスープが絶品です。あっさりとしていますが、途中で卵を崩せばコクのある味わいも楽しめます。
ミネストローネ
ランチや夕食にミネストローネはいかがでしょうか?トマトジュースで野菜とウインナーを煮込んだ栄養満点のスープです。大根が入っているので胃に優しく、ヘルシーなのも嬉しいポイントです。疲れが溜まっている時、温まりたい時などに、ぜひ作ってみてください。
大根とウインナーのレシピまとめ
《大根・ウインナーのコンソメ煮》130kcal 脂質8.8g
— 時魔道士🥳でべちゃん (@debe_onm) November 1, 2018
・ 大根100g…食べやすく切って下茹でする
・ 業スーのハーブウインナー30g…皮を剥いて波型に切る
・ グリンピース水煮2g
・ 水50cc程度
・ 粒状コンソメ2g程度#レシピ pic.twitter.com/QV68rKXIII
大根とウインナーのレシピを紹介しました。2つを組み合わせれば、お弁当のおかずからおつまみまでさまざまな料理が作れます。和洋中どんな味付けにもよく合うので、毎日作ってもマンネリになる心配はありません。
比較的リーズナブルな大根とウインナーは、節約したい時にももってこいです。ぜひいろいろなレシピに挑戦して、料理のレパートリーを広げましょう。