牡蠣とベーコンの人気レシピ!炒めや焼きのおつまみにパスタ・スープまで
牡蠣とベーコンの人気レシピを紹介します。簡単に作れるおつまみからスープまで、レシピのポイントとなる部分をまとめました。栄養価の高い牡蠣とベーコンを使って、大人から子供まで楽しめる料理にアレンジする方法を丁寧に解説しています。
目次
牡蠣とベーコンの人気レシピを紹介
ベランダランチ
— 🐿あい🐿ハーセプチン6/18回とタモキシフェン10年 (@AI_angie25i) May 31, 2020
ブカティーニ 牡蠣とベーコンときのこのクリームソース
昨日のお土産の牡蠣をクリームソースで。穴あきロングパスタのブカティーニでいただきます。
ブカティーニの穴が牡蠣の旨味たっぷりのクリームソースをぐんぐん吸って、満足度が超絶高い。
美味しくいただきました! pic.twitter.com/NHcnICgBBX
牡蠣は低カロリーで、海のミルクと呼ばれるほど栄養価が高い、人気の食材です。体に必要不可欠な栄養素である亜鉛やタウリン、グリコーゲンなどのミネラルとビタミンも豊富に含んでいます。これらの機能性成分は滋養強壮に役立ち、美肌効果を高める作用もあります。
ベーコンは低糖質、高タンパク質で、疲労回復やアンチエイジングに効く成分が含まれています。日持ちが良く、調味料がなくても濃厚な風味が楽しめる便利な食材です。栄養のある牡蠣とベーコンを使い、普段とは少し違う料理を作ってみましょう。この記事を参考にいろいろと試してみてください。
牡蠣とベーコンで作るおつまみのレシピ
牡蠣のベーコン巻き
【材料】
- ベーコン:7枚
- 加熱用牡蠣:1パック
- パスタ:2〜3本
- 塩:少々
- 胡椒:少々
- レモン汁:適量
- 片栗粉:適量
- オリーブオイル:適量
【手順】
- パスタを楊枝ほどの長さに折る。
- 牡蠣をベーコンで巻き、パスタを刺して留める。
- 塩、胡椒をかけ、片栗粉を薄く振る。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で焼く。
- ベーコンから脂が出たら裏返し、蓋をして2分蒸し焼きにする。
- もう一度裏返し、蓋をして1分蒸し焼きにする。
- 両面に焼き色がついたら火を止め、レモン汁を10~20滴振りかける。
短い時間で簡単に作ることができる、お酒のおつまみとして人気のメニューです。ベーコンの表面に片栗粉を薄くまとわせているので、旨味を逃さずカリッと仕上がります。蒸し焼きをするときに、ピザ用チーズを乗せてもよいでしょう。オリーブオイルではなく、マヨネーズで焼くのもおすすめです。
牡蠣とベーコンのケチャップ炒め
ご飯にもお酒にも合うシンプルなメニューです。大人が好む味わいになるので、取り入れてみてください。少量の水とケチャップ大さじ1を足し、パスタに絡めるのもおすすめです。粉チーズの量はお好みで加減しましょう。
牡蠣とベーコンのパン粉焼き
ザクザク食感が楽しめるパン粉焼きです。具材の上だけではなく、下にもパン粉を敷き詰めているので、ボリュームがあります。パン粉、粉チーズ、オリーブオイルをしっかり混ぜるのがポイントです。ベーコンのかわりにウインナーを使ってもよいでしょう。
オーブンではなく、魚焼きグリルでも作ることができます。その場合、最初の10分は耐熱皿にアルミホイルをかけて焼き、具材に火を通します。それからアルミホイルを取って5分ほど焼き、パン粉に色がついたら完成です。
牡蠣とベーコンのアヒージョ
牡蠣とベーコンの旨味がオリーブオイルに溶け込んだ、マッシュルームのアヒージョです。マッシュルームのかわりにシメジや舞茸、エリンギなどお好みのきのこ類を入れてもよいでしょう。
小さめのフライパンにニンニク、ベーコン、赤唐辛子、オリーブオイルを入れたら、中弱火でニンニクが薄く色づくまで煮ます。塩、牡蠣、マッシュルームを加えたあとは、油をかけながら煮るのがポイントです。レモンを敷いた器に盛りつけ、バケットをオイルに浸して食べましょう。
牡蠣とベーコンの洋風茶碗蒸し
すりおろした山芋を入れることで、ふわふわに仕上がる洋風茶碗蒸しです。本来は蒸して作るものですが、魚焼きグリルで焼くと簡単に出来上がります。お好みでシメジやマッシュルームなどのきのこ類を追加すると、ボリュームのあるおかずになります。その場合、ブロックベーコンを角切りにして入れるのもおすすめです。
牡蠣とベーコンのフライパン蒸し
フライパンで簡単に作ることができるヘルシーな蒸し料理です。フライパンごと食卓に出し、ベーコンで牡蠣と白菜を巻いて、ポン酢であっさりと食べましょう。白菜を焦がさないようにするのがポイントです。水分が足りない場合は差し水をしてもよいですが、入れすぎないように気を付けましょう。
牡蠣とベーコンで作るおかずのレシピ
牡蠣とベーコンのグラタン
フライパン1つで手軽に作ることができる、人気の高いグラタンです。ポイントは小麦粉を焦がさないようにすることです。ダマにならないようにしっかりと炒めましょう。牛乳の一部を生クリームに変えると、より濃厚な味わいになります。ジャガイモのかわりに里芋を入れるのもおすすめです。
牡蠣とベーコンのスパニッシュ風オムレツ
ぷりぷりの牡蠣とベーコンの旨味が楽しめる、人気のスパニッシュ風オムレツです。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、椎茸と野菜も多く入っており、ボリュームのある一品です。
ジャガイモは潰れるくらいしっかりと火を通しましょう。フライパンで炒める前に、レンジで加熱しておくと時間が短縮できます。お好みでケチャップをかけて食べましょう。大人から子供まで楽しめる料理です。
牡蠣とベーコンの春巻き
パリッと揚がった衣の中から、牡蠣のエキスと柚子胡椒の香りが広がる一品です。牡蠣の水分で春巻きの皮が破れやすくなるため、巻いたらすぐに油で揚げましょう。ベーコンとチーズの塩気があるので味付けはしなくてもよいですが、ポン酢につけて食べるのもおすすめです。
牡蠣とベーコンのココット
ココット皿に卵を割り入れ、牡蠣とベーコン、枝豆を乗せたら、塩コショウで味を調えます。卵が半熟になるまで蒸し器で加熱したら完成です。醤油をかけて食べましょう。蒸すときに、お好みでピザ用チーズを乗せるのもおすすめです。
牡蠣とベーコンで作るパスタのレシピ
牡蠣とベーコンのクリームパスタ
【材料】
- ニンニク:6g
- バター:20g
- 白ワイン:100cc
- 生クリーム:250cc
- ベーコン:60g
- 冷凍牡蠣:10個
- ほうれん草:60g(1/2束)
- フィットチーネ:2玉
- オリーブオイル:適量
- ホワイトペッパー:適量
【手順】
- 冷凍牡蠣を流水で解凍する。
- 水2Lに対し塩小さじ1/2を入れ、お湯を沸かす。
- ベーコンとほうれん草を食べやすい大きさに切る。
- ニンニクはみじん切りにする。
- フライパンにバター、ベーコン、ニンニクを入れて弱火で炒める。
- 牡蠣と白ワインを入れ、軽く混ぜてから蓋をする。
- 牡蠣に火が通ったら蓋を開け、さらに白ワインを煮詰めていく。
- ソースが煮詰まったら、ほうれん草を入れて軽く混ぜる。
- 生クリームを加えて煮詰める。
- フィットチーネをお湯で茹でる。
- ソースにホワイトペッパーを入れ、煮立ったら火を止める。
- フィットチーネをソースの入ったフライパンに入れ、よく絡める。
冷凍の牡蠣は旨味を逃がさないよう、流水で解凍しましょう。その場合も完全に解凍せず、芯を残した状態にします。ニンニクはフライパンを温める前に入れ、焦がさないように弱火でじっくりと炒めます。
白ワインはしっかり煮詰めるのがポイントです。煮詰め方が足りないと、ソ-スが酸っぱくなります。牡蠣に火が通ったら、臭みがこもらないように蓋を開けて煮詰めましょう。フィットチーネを茹でたお湯は捨てず、味の調整に使います。生パスタを使うときは茹で時間を少し短くし、ソースでよく煮込んで仕上げましょう。
牡蠣とベーコンのトマトカルボナーラ
トマト缶を使った簡単カルボナーラです。オリーブオイルで牡蠣、ベーコン、玉ねぎを炒めたら、トマト缶を入れて中火で5分ほど煮込みます。卵黄をといた生クリームを加えるときは、火を止めてからにしましょう。粉チーズ、ブラックペッパーを入れたら1分ほど火にかけます。粉チーズはお好みで分量を増やしてもよいでしょう。
牡蠣とベーコンの和風ペペロンチーノ
牡蠣をバター醤油で焼いた、人気のペペロンチーノです。水菜が入っているので彩りも良いです。パスタの茹で汁や醤油を使い、味の調整をしてください。最後にオリーブオイルを少しかけると風味が引き立ちます。
牡蠣とベーコンのカルボナーラ
牛乳も生クリームも使わない、海のミルクのカルボナーラです。生食用の牡蠣を使うときは、軽く火を入れる程度でよいでしょう。加熱用の場合はしっかりと炒めてください。卵を入れるときは、フライパンの温度に注意しましょう。温度が高すぎるとすぐに固まってしまいます。
牡蠣とベーコンで作るスープのレシピ
牡蠣とベーコンのれんこんシチュー
【材料】
- 加熱用生牡蠣:6個
- ブロックベーコン:90g
- 人参:1/3本
- ブロッコリー:1/2株
- 玉ねぎ:1/4個
- レンコン:150g
- 水:200cc
- 白ワイン:50cc
- 生クリーム:100㏄
- 顆粒コンソメ:小さじ2
- しょうゆ:小さじ1
- バター:20㏄
- 塩:適量
- こしょう:適量
- オリーブオイル:大さじ1
【手順】
- ブロックベーコンを2cm角に切る。
- 人参は乱切り、玉ねぎは薄切りにする。
- ブロッコリーを子房に分ける。
- 生牡蠣を水で洗い、水気を拭き取る。
- レンコンをすりおろす。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンの表面に色がつくまで焼く。
- 人参と玉ねぎを加え、炒める。
- 水、白ワイン、生クリーム、顆粒コンソメ、しょうゆを入れて弱火で煮る。
- 牡蠣、ブロッコリー、レンコン、バターを入れ、中火にして時々混ぜながら煮る。
- 材料に火が通り、とろみがついたら火を止める。
- 塩、こしょうで味を調える。
小麦粉のかわりにレンコンを使った、ヘルシーなシチューです。ブロックベーコンを使っているので、ベーコンの存在感が楽しめます。レンコンはよく洗い、皮ごとすりおろしましょう。牡蠣を入れるタイミングは、人参に火が通ったころを見計らいます。煮込み過ぎないように気を付けましょう。
牡蠣とベーコンのかぼちゃポタージュ
免疫力を高める栄養素が豊富に含まれた、人気の高いかぼちゃポタージュです。滑らかな舌触りのポタージュにするために、目の細かいザルでしっかりとこしましょう。この作業をするかしないかで、味わいに大きな差が出ます。
牡蠣とベーコンの白菜スープ
牡蠣とベーコンの旨味が染み渡る白菜スープです。牡蠣は火を通しすぎると硬く、小さくなってしまうので、最後に入れるのがポイントです。出汁が出るので、ブロックベーコンを使うのもおすすめです。お好みで春雨を入れるのもよいでしょう。
牡蠣とベーコンのかき卵スープ
ベーコンと野菜の出汁で作るスープです。ブロックベーコンを使うとコクが出て、ボリュームのある一品になります。トマトと水菜は一緒に煮るとどろどろに溶けてしまうので、最後に入れましょう。赤と緑の野菜を入れると彩りが良くなります。
牡蠣とベーコンのレシピで美味しい料理を作ろう
今日は昼からバゲットになんでも乗せて食べようパーティ。
— 小麦 (@komugi_trip) January 26, 2020
・タコとケイパーの和え物
・牡蠣ベーコン炒め
この2つうちのおつまみ黄金コンビ。 pic.twitter.com/F6CIgSgYAC
牡蠣とベーコンを使った人気料理を多数紹介しました。ベーコン巻きや炒め物は短い時間で簡単に作ることができ、お酒のおつまみとしておすすめです。また、グラタンやシチュー、オムレツなどはアレンジの幅が広いので、大人から子供まで楽しめます。
ベーコンは豚のバラ肉で作られているものが多く、高カロリーです。しかし、他の部位を使ったロースベーコンやショルダーベーコンは、豚バラ肉で作られたものに比べて脂身が少なく、ヘルシーなのが特徴です。使いやすいスライスベーコンや、お好みの大きさで切れるブロックベーコンもあります。料理によっていろいろと使い分けましょう。