しいたけとひき肉の人気レシピ!お弁当のおかずやおつまみにもおすすめ!
しいたけとひき肉を使った簡単人気レシピを紹介します。メインのおかずやおつまみ、お弁当のおかずに合うレシピを厳選し、用途別にわかりやすく掲載!しいたけと豚ひき肉を使った作り置きできるしゅうまいや、冷凍保存可能なピリ辛豚そぼろも解説します。
目次
しいたけとひき肉の人気レシピを紹介!
出来ました
— シャパニア❌ (@SYAPANIA765) May 14, 2020
料理名:ピーマンと人参と椎茸と玉ねぎとひき肉を炒めて卵で絡めたやつ pic.twitter.com/WXz2wcPeYb
しいたけはひき肉を詰めて焼いても良し、刻んでひき肉と混ぜても良しの、使い勝手の良い栄養豊富な食材です。本記事では、しいたけとひき肉を材料とした人気の高いレシピを掲載しています。メインおかずとなるしいたけの肉詰めやおつまみによいシュウマイなど、人気の高い料理が満載です。
しいたけとひき肉の人気レシピ【メインおかず】
しいたけの肉詰め
[材料]
- しいたけ…6個
- 鶏ひき肉…150g
- 長ねぎ…1/3本
- 生姜チューブ…少量
- 塩…適量
- 粗挽き黒胡椒…適量
- 卵黄…1個
- 片栗粉…適量
- サラダ油…適量
- 醤油…大さじ2杯
- 調理酒…大さじ2杯
- 砂糖…大さじ2杯
- みりん…大さじ2杯
[作り方]
- しいたけは軸を切り、笠に飾り切りをします。
- 軸はいしづきを取り、飾り切りの残りと軸を細かく切ります。
- 長ネギも微塵切りにします。
- ボウルに鶏ひき肉・塩・胡椒・しょうが・卵黄・片栗粉を入れます。
- 4にしいたけと長ねぎも加えて、ひき肉に粘りが出るまでしっかり混ぜてください。
- しいたけの笠の内側に片栗粉を振るいます。
- 5のひき肉を6等分にし、 しいたけにのせて形を整えます。
- フライパンに サラダ油をひき、ひき肉を下にして中火で焼いていきます。
- ひき肉に程よい焼き色が付いたら裏返しして蓋をし、さらに弱火で焼いていきます。
- ボウルにたれの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。
- しいたけに焼き色が付いたら再び裏返しし、合わせ調味料を加えて煮絡めてください。
- 皿にしいたけの肉詰めを盛り付け、残りのたれをかければ完成です。
しいたけに鶏ひき肉を詰めて甘辛いたれを絡めた、食感が楽しい人気の簡単メニューです。しいたけは、傘が内側に丸まっているものを使うと形良く仕上がります。ポイントは、しいたけの内側に片栗粉をまぶしてひき肉を離れにくくすることです。飾り切りしたシイタケや軸もひき肉に加えて、無駄なく利用します。
ボリューム肉団子の煮込み
[材料]
- 豚ひき肉…200g
- 醤油…小さじ2杯
- 酒…大さじ1杯
- 黒胡椒…多め
- 長ねぎ…10cm
- 生姜…1かけ
- 卵…1個
- パン粉…大さじ3杯
- 白菜…1/8個
- 干ししいたけ…2枚
- 春雨…40g
- 中華ガラスープ…大さじ2杯
- 水…500ml
- 醤油…大さじ1杯
[作り方]
- 長ねぎと生姜をみじん切りにします。
- ボウルにひき肉・醤油・酒・黒胡椒・長ねぎ・生姜・卵・パン粉を入れます。
- ひき肉に粘り気が出るように、よく練ります。
- 白菜は芯を取って5cmの長さに、芯は縦5mm幅、葉は縦1cm幅に切ります。
- 水に浸けて戻した干ししいたけは、軸を切り取って細切りにし浸け汁に戻します。
- 春雨はぬるま湯に浸けて戻し、食べやすい長さに切り揃えます。
- 鍋に水・鶏ガラスープ・干ししいたけと100ccの戻し汁を入れて沸騰させます。
- 3のたねをスプーンで形を整えながら7に加え、アクを取りながら少し煮ます。
- 肉団子の表面が白くなったら白菜の芯を先に加え、次に葉を加えて蓋をして煮ます。
- 10~15分ほど煮て白菜に火が通ったら、春雨を加え5分ほど煮ます。
- 味見をして醤油で味を調えたら完成です。
干ししいたけの風味と豚ひき肉の旨味が効いた、ボリュームたっぷりのおかずです。肉団子の柔らかさを調整するときは、片栗粉ではなくパン粉を加えると柔らかく仕上がります。肉団子は1個分を手に取り、スープで濡らしたスプーンで丸めると滑らかに整います。
冬瓜と干しシイタケの肉あんかけ煮
[材料]
- 合ひき肉…50g
- 干ししいたけ…1枚
- 水溶き片栗粉…15g
- みりん…20cc
- 白だし…20cc
- 麺つゆ…少々
- 塩…2g
- 顆粒だし…1g
[作り方]
- 冬瓜は種の部分と皮を取り除き、一口大にカットします。
- 水で戻したしいたけは、軸を取り除き細かく切ります。
- 鍋にすべての調味料を入れて沸騰させ、しいたけと合ひき肉を加えて煮ます。
- アクを取り除いた後冬瓜を加え、蓋をして柔らかくなるまで煮ます。
- 冬瓜に火が通ったら水溶き片栗粉を加え、よく混ぜ合わせてください。
- 味見をして味を調えたら完成です。
合ひき肉としいたけの旨味が冬瓜に染み込んだ、人気のあんかけメニューです。合ひき肉の代わりに、冬瓜と相性の良い鶏ひき肉を使っても美味しく仕上がります。寒い日に生姜を加えると、体の芯からポカポカと温まる風邪予防のメニューとなります。
大根とひき肉としいたけの煮物
大根と干ししいたけ、豚ひき肉を甘辛く煮て片栗粉でとろみを付けた、ご飯がすすむメインおかずによいレシピです。この料理のポイントは、干ししいたけと昆布だし、鰹だしを合わせて用いる点です。それぞれの旨味成分が合わさり、美味しく仕上がります。
にんじんとしいたけのキーマカレー
人参と生しいたけ、ひき肉を炒めてカレールーで味を付けるだけでOKの簡単キーマカレーです。ひき肉は何を使っても美味しく、種類は問いません。人参は多めで、人参としいたけの食感が楽しいカレーです。
しいたけとひき肉の人気レシピ【おつまみ系】
肉詰めしいたけのチーズ焼き
[材料]
- しいたけ…6個
- 鶏ひき肉…150g
- 玉ねぎ…30g
- 溶き卵…1/2個
- 薄力粉…適量
- スライスチーズ…2枚
- しそ…5枚
- 万能ねぎ…適量
- 片栗粉…大さじ2杯
- 酒…大さじ1杯
- 生姜すりおろし…小さじ1/2杯
- 塩…小さじ1/3杯
- 胡椒…少々
[作り方]
- 玉ねぎはみじん切りにし、しいたけは軸を取り除きます。
- ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、溶き卵、分量の調味料を入れます。
- 鶏ひき肉に粘りが出るまでよく混ぜてください。
- しいたけの傘の内側に薄力粉を薄くまぶし、ひき肉のたねを形よく詰めます。
- アルミホイルをしいた天板に4を並べ、1/4にカットしたとろけるチーズを乗せます。
- トースターに入れ、こんがりと焼き色がつくまで7〜8分焼いてください。
- しそを敷いた器に盛り、お好みで粗挽き胡椒をふりかけます。
- 最後に彩りよく万能ねぎを散らしたら、完成です。
トースターで簡単にできる、おつまみにぴったりのチーズ風味肉詰めしいたけです。スライスチーズが手元にない場合は、とろけるチーズを使っても美味しく仕上がります。子供の誕生日パーティーやお弁当のおかずにしても喜ばれるレシピです。
厚揚げと椎茸の中華風そぼろあん炒め
[材料]
- 厚揚げ…2枚
- しいたけ…2個
- 豚ひき肉…80g
- にら…1/2束
- ごま油…大さじ2杯
- 片栗粉…小さじ1杯
- 水…小さじ2杯
- 醤油…大さじ2杯
- みりん…大さじ2杯
- 料理酒…大さじ2杯
- 鶏がらスープの素…大さじ1杯
[作り方]
- 厚揚げは縦横に包丁を入れ9個の角切りに、にらは3~4cmの長さにカットします。
- しいたけは傘と軸を切り分け、両方ともスライスしておきます。
- フライパンにごま油をひき、豚ひき肉を中強火で2分ほど炒めます。
- 豚ひき肉に火が通ったら、厚揚げを加えてこんがり焼きます。
- 4にしいたけを加えて中火で1分炒め、しいたけに火が入ったら調味料を加えます。
- 軽く炒めたら、いったん火を止めてください。
- 小さじ1杯の片栗粉を小さじ2杯の水で溶き、6に回し入れます。
- 火を付けとろみが付いたら、にらを加えて軽く混ぜ合わせます。
- 仕上げにゴマを加え、サッと炒めたら完成です。
厚揚げとしいたけを豚ひき肉のそぼろあんで味付けした、日本酒のおつまみに合う簡単メニューです。厚揚げの代わりに木綿豆腐を加えてもよく、ご飯がすすむおかずにもなります。甘めの味付けが好みの人は、砂糖を少し加えても美味しく仕上がります。
椎茸入りのしゅうまい
豚ひき肉の旨味が際立つ、人気のしいたけ入りしゅうまいです。みじん切りしたしいたけと玉ねぎに、豚ひき肉とはんぺん、すりおろし生姜を加えて10分蒸すだけで簡単に仕上がります。蒸したしゅうまいは、冷凍保存が可能です。献立がしゅうまいのとき多めに作って冷凍しておくと、急なおもてなしやもう一品欲しい時に大変便利です。
なすと椎茸のひき肉炒め
なすとしいたけ、ひき肉を酒と醤油、胡椒で味付けした、お酒のおつまみにぴったりのメニューです。甘めが好みの人は砂糖を少し加えてもよいです。また、醤油を少し控えてひき肉やなすと相性の良い味噌を加えても美味しく仕上がります。
しいたけとひき肉の人気レシピ【お弁当のおかず】
ピリ辛しいたけの豚そぼろ
[材料]
- 豚ひき肉…200g
- 干ししいたけ…5本
- 生姜…1片分
- 豆板醤…小さじ1杯
- ごま油…大さじ1杯
- 酒…大さじ3杯
- 砂糖…大さじ1杯
- 醤油…小さじ2と1/2杯
- 合わせ味噌…大さじ1と1/2杯
[作り方]
- しいたけは水で戻して軸を切り落とし、みじん切りにします。
- 生姜もみじん切りにします。
- 調味料は、ボウルに合わせておいてください。
- フライパンにごま油を入れて熱し、生姜と豆板醤を加えて弱火で炒めます。
- 香りが立ったら、豚ひき肉を加えて炒めます。
- ひき肉の色が変わったら、しいたけを加えて炒めます。
- しいたけがしんなりしてきたら、3の合わせ調味料を加え炒めます。
- 水分がなくなるまで煮詰めたら、完成です。
お弁当のおかずに美味しい、人気のピリ辛豚そぼろレシピです。作り置きできるメニューで、冷蔵庫では2〜3日間保存可能です。粗熱が取れた後に清潔な保存容器に移して保存します。それ以上長く保存する場合は、冷凍庫保存がおすすめです。ただし、品質は日がたつごとに劣化していきます。
冷凍保存の場合は、1カ月を目安に早めに食べ終わるようにしてください。辛いのが苦手な人や子供のお弁当には、豆板醬を控えるとよいでしょう。また、味噌の代わりに甜麵醬を加えても美味しく仕上がります。
しいたけハンバーグ
[材料]
- しいたけ…小さいもの10個
- 合ひき肉…350g
- 玉ねぎ…1/2個
- 卵…1個
- パン粉…1/2カップ
- クレイジーソルト…適量
- ナツメグ…適量
- 薄力粉…適量
- 油…少々
- 料理酒…適量
- 千切りキャベツ…適量
- 豆苗…適量
- プチトマト…適量
[作り方]
- 玉ねぎはみじん切りにします。
- しいたけは軸を取り除いておきます。
- ボウルに合ひき肉、クレイジーソルト、ナツメグを入れてよく混ぜ合わせます。
- 3に生卵、玉ねぎ、パン粉を加え、ねっとりするまでしっかり混ぜてください。
- 4のハンバーグのたねを10等分にし、丸めておきます。
- しいたけの裏に薄力粉をふります。
- しいたけとハンバーグのたねを合わせ、形よく成形します。
- 中火で温めたフライパンに油をしき、ひき肉を下にして焼きます。
- 料理酒を適量ふりかけ、蓋をしておよそ6分蒸し焼きにします。
- 裏返しして、今度はしいたけに6分ほど火を通します。
- ハンバーグに楊枝を刺し、透明の汁が出てきたら火が通っている証拠です。
- 千切りキャベツと豆苗、プチトマトを盛ったお皿に11を盛り付けて完成です。
ご飯のおかずに嬉しい、しいたけとハンバーグを合わせた人気のメニューです。夕食のおかずには大き目のしいたけを、お弁当用には小さ目のしいたけを用いるとよいでしょう。クレイジーソルトの代わりに塩コショウで味付けてもよいです。ナツメグは肉の臭み消しの効果もあるのですが、使用しなくても問題ありません。
このレシピではしいたけの軸を使いませんが、しいたけの軸も栄養豊富な食材です。きんぴらや唐揚げなどにして無駄なく食べてください。
肉団子
[材料]
- 乾燥キクラゲ…2g
- 干ししいたけ…1個(7g)
- 干ししいたけを戻す水…100cc
- ひき肉…450g
- にんにく…1カケ
- 生姜…1カケ
- ねぎ…20g
- 豆腐…1/2丁
- 醤油…小さじ2杯
- 砂糖…小さじ1杯
- 酢…小さじ1/2杯
- ごま油…小さじ1杯
- 片栗粉……大さじ1杯
- 卵…1個
[作り方]
- 干ししいたけときくらげは、それぞれ水で戻しておきます。
- 水で戻したしいたけ・きくらげ・ねぎ・にんにく・生姜をみじん切りにします。
- ひき肉に2と豆腐・醤油・砂糖・酢・胡麻油・片栗粉・卵を加えてよくこねます。
- 3のたねを12等分にし、丸く団子にまとめます。
- 4を180度の油で4分揚げます。
- 器に盛り付けて完成です。
ひき肉にほししいたけやきくらげ、豆腐を加えてこねた、健康に良い肉団子です。そのままでも美味しいですが、お好みの味で食べるのもよいでしょう。小さ目に丸めれば、お弁当のおかずにぴったりです。鍋やスープに浮かべても美味しく、その場合は大き目の団子がおすすめです。
豚ひき肉入り五目卵焼き
豚ひき肉としいたけ、人参、いんげんを油で炒め、溶き卵と合わせてオーブンで焼いた豚ひき肉入り五目卵焼きです。具材は干ししいたけやひじき、きくらげなどを加えてもよく、アレンジしやすい料理です。冷蔵庫に残っている食材を使って簡単に調理できる、家計に優しいメニューといえます。
このレシピは具材が耐熱皿に引っ付きやすいため、クッキングシートを敷いて調理することをおすすめします。
しいたけとひき肉のレシピまとめ
餃子風の味付け!豚ひき肉とニラの炊き込みごはん https://t.co/Y3Zu96Cn1d
— ちゅーりっぷ (@syokan0824) May 17, 2020
私は椎茸入れたり自分なりのアレンジ
で挽肉を一旦煮てからやってみた!
しいたけは、ビタミンDや食物繊維など子供の成長を助ける栄養豊富な食材です。しかし、中にはしいたけを苦手とする子供もいるようです。そのようなときは、しいたけをみじん切りにしひき肉と一緒に調理するとよいでしょう。ひき肉は、苦手なものをカモフラージュしやすい食材です。
また、野菜と一緒に甘辛く煮たりこねたりするレシピも多く、嫌いなものでも美味しく食べることができます。特に子供が好きなハンバーグや豚ひき肉そぼろはおすすめです。