鶏肉・卵・玉ねぎで作るおすすめレシピまとめ!どれも簡単で人気!
鶏肉・卵・玉ねぎで作るおすすめのレシピをまとめました。鶏肉・卵・玉ねぎ料理の定番親子丼からアレンジレシピまで盛りだくさんで紹介します。他にも主菜と副菜に分けて簡単にできる人気レシピをピックアップしているので、ぜひ献立に活用してください。
目次
鶏肉と卵と玉ねぎで作る簡単人気レシピを紹介!
大好物のオムライスやー!!!!
— EnTeR-Key. (@6knt9) January 13, 2012
うちのは普通のソースではなく
チキンと玉ねぎの特別ソースなのです(*´ω`*) pic.twitter.com/Fd4iy28Y
鶏肉と卵と玉ねぎは料理によく使われる人気の食材です。調理の仕方によって洋風にも和風にも中華にもなり、いろいろな料理を楽しめます。本記事では鶏肉と卵と玉ねぎを使った人気レシピをまとめました。簡単にできて美味しい鶏肉と卵と玉ねぎを使った料理を厳選しているので、お気に入りを見つけてください。
鶏肉と卵と玉ねぎの簡単人気レシピ【親子丼アレンジ】
黄金のふわとろ玉子丼
【材料】
- 玉ねぎ(中):1/4個
- 卵:2個
- 砂糖:小さじ2
- 醤油:大さじ1
- 味りん:大さじ1
- 酒:大さじ1/2
- 水:80cc
- 顆粒だし:1g
- 卵黄:1個
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- フライパンに砂糖・醤油・味りん・酒・水・顆粒だしを入れます。
- 2を弱火にかけて混ぜ一度煮立たせます。
- 煮立ったら薄切りにした玉ねぎを入れます。
- 玉ねぎがしんなりするまで弱火でじっくり煮ます。
- 器に卵2個を割り入れ白身が残る程度に軽く溶きほぐします。
- 中火に切り替え溶き卵を半分量加えます。
- 卵が固まりすぎないように、軽く動かしながら煮ます。
- 卵が半熟になったら火を止め、残りの溶き卵を入れて余熱で半熟にします。
- 器に盛ったご飯の上に8をのせて、さらに卵黄をのせたら完成です。
黄金比の甘辛いつゆがふわとろの卵と絡みあった人気の玉子丼です。玉ねぎをじっくりと煮込むことによって、玉ねぎ本来の甘みを引き出すことが美味しくなるポイントです。また、卵を2回に分けて入れることで失敗せずに簡単にふわとろ卵を作れます。お好みで三つ葉やネギなどをのせて食べてください。
クリームチーズ親子丼
【材料】1人分
- 鶏肉(もも):80g
- クリームチーズ:40g
- 卵:2個
- 玉ねぎ:1/4個
- 小ねぎ:2~3本
- 七味唐辛子:お好みで
- ご飯:200g
- 和出汁:1/2カップ
- 醤油:大さじ1
- 味りん:大さじ1
- 日本酒:大さじ1
- 砂糖:大さじ2/3~1
【作り方】
- クリームチーズは大き目のサイコロ状に切ります。
- 玉ねぎは薄切り、小ねぎは2~3cmに切ります。
- 鶏肉は小さく切り、卵は溶いておきます。
- フライパンにAと切った玉ねぎを入れて煮立て、鶏肉を入れます。
- 鶏肉の色が変わったらアクをすくい、溶き卵の3/4を回し入れます。
- 軽く混ぜて卵を半熟に固め、クリームチーズと小ねぎをちらします。
- 残りの卵液を回しかけ、好みの状態に卵が固まったら丼飯にのせて完成です。
クリームチーズは使用する直前まで冷凍庫に入れておくと、簡単にカットできます。親子丼に入れたクリームチーズが鶏肉や玉ねぎと相まって、コクがありまろやかな味わいです。口に入れると最初にクリームチーズの味がして、その後ふわふわ卵と玉ねぎが溶け合った滑らかな食感になります。鶏肉は小さめにカットするのがポイントです。
チキンラーメン親子丼
【材料】
- チキンラーメン:30g
- 玉ねぎ:1/4個
- 鶏肉(もも):50g
- 卵:1個
- 白ねぎ:1/3本
- 水:100ml
- めんつゆ:20ml
- きざみ海苔:お好みで
- 紅生姜:お好みで
【作り方】
- チキンラーメンを袋の外から砕きます。
- 白ねぎと玉ねぎはスライスし、鶏肉は小さくカットします。
- 水とめんつゆを合わせて出汁を作ります。
- 卵は溶いておきます。
- 丼に白ご飯を盛って、その上に砕いたチキンラーメンを半分量のせます。
- 玉ねぎ・白ねぎ・鶏肉・出汁を丼用の鍋に入れて火にかけます。
- 煮立ってきたら残りのチキンラーメンを加えます。
- 卵を回し入れ、卵をゆすりながら火にかけます。
- 卵が好みの固さになったら火を止めて、5の上にのせます。
- 仕上げにきざみ海苔と紅生姜を添えたら完成です。
鶏肉と卵と玉ねぎで作った親子丼に、人気のチキンラーメンを加えてアレンジしています。鶏肉の出汁とチキンラーメンの出汁に玉ねぎの甘みが加わって、とても美味しく仕上がります。
鶏肉と卵と玉ねぎさえあれば簡単にできる新感覚の親子丼を、ぜひ試してみてください。鶏肉があった方が美味しいですが、なくてもチキンラーメンから出汁がでます。
唐揚げでふわとろ親子丼
【材料】
- 鶏肉のからあげ:100g
- 玉ねぎ:1/4個
- 卵:2個
- ごま油:適量
- めんつゆ(ストレート):1/2カップ
- ご飯:1人分
- 七味唐辛子・三つ葉・ごま:お好みで
【作り方】
- 鶏肉のからあげは一口大に切り、玉ねぎは薄くスライスします。
- フライパンにごま油をひき熱し、玉ねぎと鶏肉のからあげを加えます。
- 玉ねぎがしんなりして鶏肉のからあげの表面が白くなるまで炒めます。
- めんつゆを加え7分ほど煮込み、鶏肉に火が通ったら溶き卵を流し入れます。
- 4を大きくかき回し卵が半熟状態になったら火を止めます。
- ご飯が入っている器に5をのせます。
- お好みでごま、七味唐辛子、三つ葉を添えて完成です
鶏肉のからあげを使った簡単にできる親子丼の人気アレンジ料理です。めんつゆで味付けしているので、初めて親子丼に挑戦する人も失敗しません。冷めて固くなった鶏肉のからあげと卵と玉ねぎがあったら、親子丼にリメイクしてみましょう。鶏肉や玉ねぎを煮込まなくてよいので、すぐにできて時短で作りたい時にもおすすめです。
冷やし親子丼
【材料】4人分
- 鶏肉(むね):300g
- 卵:3個(200ml)
- 玉ねぎ:1個
- カニかまぼこ:4本
- オクラ:2~3本
- 出汁:600ml(冷たい茶わん蒸し用)
- 出汁:500ml(餡用)
- 水溶き片栗粉:片栗粉・水:各大さじ3
- 冷やご飯:150g×4
- 片栗粉:大さじ2
- 日本酒:大さじ2
- 薄口醤油:小さじ2
- おろし生姜:小さじ1/2
- 薄口醤油:小さじ1
- 味りん:大さじ1
- 塩:少々
- 薄口醤油:小さじ2
- 味りん:小さじ2
- 塩:少々
【作り方】
- 玉ねぎを1cm角に切って出汁600mlで煮ます。
- 鶏肉は皮を取り15mm角位に切り、綿棒で鶏肉を叩いてからポリ袋に入れます。
- 2にAを加えて鶏肉が水分を吸うまで揉みます。
- 鶏肉が水分を吸ったら、玉ねぎが入った1の鍋に鶏肉を入れて5分ほど煮ます。
- 鶏肉のアクをすくったら鍋ごと氷水に漬けて冷まします。
- 冷たくなったら大きめのスープカップに鍋の具を入れます。
- 具を入れたら汁が下に溜まるので、汁は鍋に戻してください。
- 鍋に残った汁を網でこします。
- ボウルに卵を割り入れホイッパーで混ぜ、8の茹で汁とBを混ぜます。
- できあがった卵液を6のカップに注ぎます。
- 蒸し器で10の卵液を12~15分蒸したら、氷水につけて冷まします。
- オクラは湯でさっと湯がき、流水で冷まして細かく小口切りしておきます。
- カニかまぼこは3等分にして細かい千切りにします。
- 出汁500mlを火にかけ、沸騰したら弱火にしCを加えて味を整えます。
- カニかまぼこを加えたら、水溶き片栗粉を数回に分けて加えながら混ぜます。
- とろみが付いたら火を強くして沸騰させ、鍋ごと氷水につけて冷まします。
- ご飯を盛った器に11をのせて16の餡とオクラをかけたら完成です。
鶏肉と卵と玉ねぎを使った喉越しの良い冷やし親子丼の人気レシピです。すっきりした味わいで暑くて食欲がない時もスルッと食べられます。卵液を作る時は卵を泡立てないように注意して混ぜるようにしましょう。そうすることで、きれいな茶碗蒸しに仕上がります。餡を作る15の行程の時にお好みで生姜汁を加えても美味しいです。
トマ玉親子丼
鶏肉と玉ねぎと卵を使った親子丼の上に、さらにトマトと卵を炒めたものをのせた豪快な人気アレンジレシピです。トマトの酸味が加わることでさっぱりとした味わいになります。簡単にできるので、親子丼が余った翌日の朝ごはんメニューにしても良さそうです。親子丼の具材が少ししかない場合は、鶏肉や玉ねぎを炒めて足しても良いでしょう。
カレー風味の親子丼
鶏肉と卵と玉ねぎを使った親子丼にカレー粉を足してカレー風味にした人気のアレンジレシピです。カレーの香りが食欲をそそり、玉ねぎの甘みが口の中に広がります。使用する鶏肉はもも肉でもむね肉でもOKです。カレー粉の量はお好みで調節してください。水溶き片栗粉と卵は必ずフツフツと煮立ったタイミングで入れましょう。
とろとろ餡の親子丼
鶏肉と卵と玉ねぎを使った餡かけ風の親子丼アレンジレシピです。定番の親子丼より口あたりが良く、玉ねぎの甘みを活かした優しい味に仕上がっています。鶏肉が柔らかくなるポイントはひと口大に切るのではなく、鶏肉を刺身のように薄めにそぎ切りにしましょう。鶏肉の皮の部分には切れ目入れるとさらに良いです!
ささみのコチュジャン親子丼
鶏肉と卵と玉ねぎを使った定番の親子丼にコチュジャンを加えて、刺激的な味にした人気レシピです。辛さの中に卵と玉ねぎのまろやかさがあり、絶妙な味のバランスになっています。さらに辛くしたい時は鷹の爪を加えても良いでしょう。鶏肉と玉ねぎにしっかりピリ辛味が染み込んでいてご飯がすすみ、がっつり食べたい時におすすめです。
餅入り親子丼
鶏肉と卵と玉ねぎを使った定番の親子丼に餅を入れることで、いつもと違った味わいと食感を楽しめます。玉ねぎの甘みととろりとした卵が餅に絡んでとても美味しいです。卵はお好みの固さで仕上げ、鶏肉はしっかり火を通しましょう。お好みで七味や海苔をトッピングしても美味しいです。
親子丼の納豆チーズ焼き
鶏肉と卵と玉ねぎを使った親子丼に、納豆とトマトとチーズをのせてこんがり焼いたアレンジレシピです。玉ねぎの甘みとトマトの酸味の相性が良く、納豆がアクセントになっています。鶏肉はミンチ肉を使っても良いでしょう。味が薄目に感じたら、めんつゆか塩こしょうを加えて調味してください。
鶏肉と卵と玉ねぎの簡単人気レシピ【主菜】
鶏の玉ねぎ煮込み
【材料】
- 鶏肉(もも):1枚
- 玉ねぎ:2個
- 薄力粉:適量
- 塩こしょう:適量
- ごま油:適量
- 水:150cc
- 醤油:大さじ2
- 味りん:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- ゆで卵:1個
【作り方】
- 玉ねぎは大きめに8等分にカットし、卵は好みの固さに茹でておきます。
- 鶏肉は大きめの一口大にカットします。
- 鶏肉に塩こしょうをして薄力粉をまぶし揉み込みます。
- フライパンにごま油をひき、鶏肉を焼きます。
- 鶏肉の両面に焼き色がついたら、玉ねぎ・水・醤油・味りん・砂糖を加えます。
- 5が煮立ったら落し蓋をして20分煮込みます。
- 火を止めてゆで卵を入れ、20分間置いて味を染み込ませたら完成です。
こんがり焼いた香ばしい鶏肉に玉ねぎと卵を加えて煮込んだ人気料理です。鶏肉と玉ねぎがとてもジューシーな味わいで、口の中でとろけていきます。玉ねぎは大きめにカットした方が食べごたえがあり、ゆで卵は半分にカットして盛り付けると見た目が華やかになります。フライパンひとつで簡単にできる鶏肉と卵と玉ねぎを使ったおすすめの料理です。
チキンエッグバーグ
【材料】
- ゆで卵:4個
- ミニトマト:12個
- グリーンカール:3枚
- 小麦粉:適量
- 鶏ひき肉:400g
- 玉ねぎ:1個(200g)
- 塩:小さじ1/2
- こしょう:少々
- 卵:1個
- パン粉:1カップ
- 牛乳:大さじ3
- 油:大さじ1
- 醤油・味りん:各大さじ2
- 酢:大さじ3
- 砂糖:大さじ1/2
- マヨネーズ:大さじ2
- 牛乳:小さじ1
- パセリのみじん切り:大さじ1
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油を混ぜ、600Wのレンジで4分加熱します。
- 鍋に水と酢と卵を入れて火にかけ、ゆで卵を作ります。
- ボウルにAの調味料を全部入れて混ぜ合わせます。
- 別のボウルにBの材料を全部入れて、マヨネーズソースを作っておきます。
- 別のボウルに1の玉ねぎを含む鶏肉だねの材料を全部入れて手で捏ねます。
- 2のゆで卵を5の鶏肉だねで包み、薄力粉をまぶします。
- フライパンに油を入れて熱し、6を焼いていきます。
- 鶏肉の両面に焦げめが付いたら3のタレをかけて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。
- 8をお皿に盛りマヨネーズソースをかけたら完成です。
鶏肉のハンバーグの中にゆで卵が入ったボリューム満点の人気レシピです。タネを作る前に玉ねぎをレンジで加熱しておくことで、玉ねぎの甘みがさらに増します。ハンバーグは照り焼き風に味付けしており、パセリ入りのマヨネーズソースとの相性がバッチリです。盛り付ける時はミニトマトやグリーンカールなどのお好みの野菜を添えてください。
昔ながらのオムライス
【材料】1人分
- 鶏肉(むね):50g
- 卵:2個
- 温かいご飯:200g
- マッシュルーム:2個
- 玉ねぎ:1/4個
- ピーマン:1/2個
- ケチャップ:大さじ2と1/2
- 固形コンソメ:1/4個
- 塩こしょう:適量
- マヨネーズ:小さじ2
- サラダ油:小さじ2
- バター:小さじ2
- 乾燥パセリ:適量
【作り方】
- マッシュルームは薄切り、玉ねぎはみじん切り、ピーマンは細かく切ります。
- 鶏肉はサイコロ状に切り、固形コンソメは包丁で細かく削っておきます。
- 卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。
- フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけます。
- 4に鶏肉・玉ねぎ・マッシュルームの順に入れて炒めます。
- 鶏肉に火が通ったらケチャップと砕いたコンソメを加えて混ぜます。
- 温かいご飯を加え、木べらで切るように混ぜながら塩こしょうを入れて炒めます。
- 別の熱したフライパンにバターを落とし、卵液を流し入れます。
- 卵が半熟になったら火を消し、取り出しておいたチキンライスを中央にのせます。
- オムライスを滑らせながら皿にのせ、キッチンペーパーを被せて手で形を整えます。
- お好みでケチャップと乾燥パセリをふりかけて完成です。
鶏肉と卵と玉ねぎを使った昔ながらの定番人気オムライスです。ケチャップの水分をしっかり飛ばし、玉ねぎは少し食感が残る程度に炒めることがポイントです。そうすることで、ご飯がベチャッとならずに美味しく仕上がります。
また、卵を焼く時にバターは多めに使うとコクが増します。卵を上手に巻くコツは動画で詳しく解説しているので、参考にしてください。
鶏肉と玉ねぎとゆで卵のグラタン
【材料】2~3人分
- 鶏肉(もも):200g
- 玉ねぎ:1/2個
- じゃがいも:2個
- ブロッコリー:120g
- プチトマト:6個
- ゆで卵:1個
- バター:20g
- 牛乳:400cc
- 粉チーズ:大さじ1
- ピザ用チーズ:80g
- 小麦粉:大さじ4
- 塩:小さじ1/2
- こしょう:少々
【作り方】
- 玉ねぎは薄切りにし、ブロッコリーは小房に分けます。
- じゃがいもはひと口大に切って水に5分さらして水気を切ります。
- ゆで卵は4等分に切り、鶏肉はひと口大に切ります。
- 耐熱容器にじゃがいもと水大さじ2を入れ、ラップをかけて600Wで5分加熱します。
- フライパンにバターを入れて熱し、鶏肉を入れて炒めます。
- 鶏肉の色が変わったら玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
- 小麦粉を振り入れて全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
- 牛乳を加えて全体を混ぜ合わせます。
- 沸騰手前でじゃがいもとブロッコリーを加え、とろみがつくまで混ぜながら煮ます。
- 塩こしょうで調味したら、ピザ用チーズの半量を入れて混ぜます。
- 耐熱容器に10を入れ、ゆで卵・トマト・ピザ用チーズ・パルメザンチーズをのせます。
- 200℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成です。
鶏肉と卵と玉ねぎを具材にした人気のクリームグラタンです。玉ねぎをしんなりするまで炒めることで甘みがさらに増します。彩り豊かな食材を使っているので、見た目も華やかな仕上がりです。子どもが1日に必要なカルシウム1食分が摂取できる栄養満点のレシピです。
甘酢とタルタルでチキン南蛮
【材料】
- 鶏肉(もも):250g
- 小麦粉:適量
- 溶き卵:2個分
- パセリ(みじん切り):少々
- 醤油:大さじ3
- 酢:大さじ3
- 味りん:大さじ3
- 砂糖:大さじ2
- ゆで卵(粗みじん切り):2個
- 玉ねぎ(みじん切り):1/4個
- マヨネーズ:大さじ4
- ケチャップ:大さじ1
- 塩こしょう:少々
【作り方】
- 鶏肉の両面に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせます。
- 170℃の揚げ油に1を入れ、きつね色になるまで7~8分ほど揚げます。
- 袋にゆで卵を入れて手でもんでボウルに入れます。
- 玉ねぎは粗みじん切りにします。
- タルタルソースの全ての材料を加えてよく混ぜます。
- フライパンに南蛮酢の材料を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら火から下ろします。
- 揚げた鶏肉を一口大に切って皿に盛り、南蛮酢をたっぷりかけて染み込ませます。
- タルタルソースをかけて、パセリを散らしたら完成です。
鶏肉と卵と玉ねぎを使った大人も子どもも大好きな人気のチキン南蛮です。とても簡単なのにプロが作るような本格的な味に仕上がっています。肉汁がジュワッと広がる鶏肉に玉ねぎと卵のタルタルソースが絡まって、たまらない美味しさです。お弁当のおかずにもばっちり合います。
フィリピンの家庭料理 アドボ
鶏肉と卵と玉ねぎを使ったフィリピンの煮物料理アドボの人気レシピです。お酢と醤油で鶏肉を煮込んださっぱりとした味付けになっています。鶏肉に火が通ったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばしてください。そうすると、旨みもでて柔らかく仕上がります。酸味が気になる場合はケチャップやオイスターソースの量を増やすと良いでしょう。
夏野菜カレー
玉ねぎ・オクラ・なすなどの夏野菜がたっぷり入った鶏肉入りの夏野菜カレーです。鶏を炒めた油で玉ねぎなどの野菜を炒めることで、味が逃げず旨味を引き出すことができます。弱火で煮る時にお好みで輪切りレモン1枚を入れると、酸味が出てさっぱり感が増しておすすめです。仕上げにゆで卵やミニトマトを添えると、彩りがきれいになります。
鶏むね肉の野菜あんかけ
卵と片栗粉で鶏肉をカリッと揚げて、その上に玉ねぎや人参をたっぷり入れた野菜の餡をかけた料理です。あっさりしているのに、鶏肉の存在感で充分食べごたえがあります。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるので、炒める時にあまり水分を飛ばしすぎないよう注意してください。玉ねぎ以外にもお好みの野菜をいろいろと追加してもOKです。
鶏肉と卵と玉ねぎの簡単人気レシピ【副菜】
ジューシーチキンローフ
【材料】
- 鶏肉(もも):300g
- 豆腐:1/2丁
- 玉ねぎ(みじん切り):1/2~1個
- ゆで卵:3個
- マヨネーズ:大さじ1
- 味噌:大さじ1
- 塩:小さじ1/2
【材料】
- 豆腐は水切りしておきます。
- ボウルにゆで卵以外の鶏肉や玉ねぎなどの材料と調味料を加え、よく混ぜます。
- パウンドケーキ型に半分までタネを入れ、茹で卵を並べます。
- 残り半分のタネも上から重ね、平たく伸ばします。
- 200℃に温めたオーブンで約40分焼いたら完成です。
鶏肉でさっぱりと食べられる和風ミートローフの人気レシピです。鶏肉のミンチや玉ねぎなどの材料をボウルに入れて混ぜて焼くだけで、簡単に作ることができます。鶏肉のミートローフを切ると卵が顔を出して見栄えが良く、おもてなし料理にもピッタリです。鶏肉のミートローフにはポン酢をつけて食べるのがおすすめです。
ささみと玉ねぎとほうれん草の卵とじ
【材料】2人分
- 溶き卵:2個分
- 鶏肉(ささみ):2本(200g)
- ほうれん草:100g
- 玉ねぎ:1/2個
- 酒:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
- 水:100cc
【作り方】
- 鶏肉(ささみ)はそぐように切り、酒と塩こしょうをふってもみ込みます。
- ほうれん草は根元を少し切り落として十字に切り込みを入れます。
- 水を張ったボウルに2を入れてふり洗いをし、ふんわりとラップに包みます。
- 600Wのレンジで1分加熱して水にさらし、水気を切って5cm幅に切ります。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- フライパンに鶏肉・玉ねぎ・めんつゆ・水を入れて、蓋をして弱火で6分煮ます。
- ほうれん草を加えて煮立たせ、溶き卵を回し入れます。
- 好みの固さになるまで蓋をして弱火で3分程煮たら完成です。
ふんわり卵で鶏肉と玉ねぎとほうれん草をとじるだけの簡単レシピです。美味しく仕上がるポイントは玉ねぎを先に煮てほうれん草を加えたら、煮詰めすぎないようにしましょう。ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめです。
野菜たっぷりチキンナゲット
【材料】
- 鶏肉ミンチ:350g
- 玉ねぎ(みじん切り):1/2個
- 人参(みじん切り):1/3本
- 木綿豆腐(軽く水切り):100g
- 卵:1個
- 塩こしょう:少々
- ガラスープの素:小さじ1
- マヨネーズ:大さじ4
- オイスターソース:大さじ1
- おろし生姜:小さじ1
- 片栗粉:大さじ4
- 小麦粉:大さじ2
【作り方】
- ボウルに鶏肉ミンチ・豆腐・玉ねぎ・人参を入れます。
- さらに調味料と卵を加えて、粘りが出るまで手でしっかり捏ねます。
- ナゲットの半分が浸かるくらいの油の量で揚げていきます。
- きつね色になるまで揚げたら完成です。
鶏肉と卵と玉ねぎを使った人気のチキンナゲットです。鶏肉ミンチや玉ねぎなどのタネををしっかり捏ねることがポイントになります。食材や調味料を全てフードプロセッサーで混ぜても簡単にできます。冷凍保存ができるので、いろいろなシーンで活用できるおすすめの一品です。おやつやお弁当のおかずにしても良いでしょう。
チキンオムレツ
【材料】1人分
- 鶏肉(サラダチキン):1/2個
- 卵:1.5個
- 玉ねぎ:1/8個
- パプリカ:1/8個
- 塩こしょう:少々
- オリーブ油:小さじ1
- ブロッコリー(あればでOK):適量
- ケチャップ:お好みで
【作り方】
- 鶏肉(サラダチキン)と玉ねぎは小さめの角切り、パプリカは細切りにします。
- フライパンにオリーブ油を熱して玉ねぎを炒めます。
- 玉ねぎが透明になったら鶏肉とパプリカを加えてさらに炒めます。
- 卵を溶いて塩こしょうを混ぜ3を合わせます。
- 小さめのフライパンを熱してオリーブ油をひき、4の半量の卵液を流し入れます。
- 半熟状になるまで混ぜながら焼き形を整えます。
- 皿に盛って茹でたブロコリーを添え、好みでトマトケチャップをかけたら完成です。
鶏肉と玉ねぎを使ったオムレツの人気レシピです。卵が半熟の状態で火を止めて、ふんわりとした食感に仕上がるのがポイントになります。 強火で炒めると卵や玉ねぎの焦げも入ってしまうので、弱火~中火で焦がさないように炒めましょう。鶏肉と卵のダブルたんぱく質で栄養もパッチリ摂れます。
チキンクリームコロッケ
【材料】4人分
- 鶏肉(むね肉1.5cm角):1枚
- 玉ねぎ(薄切り):1/2個
- 人参(1.5cm角):1本
- グリーンピース(水煮または冷凍):1/4カップ
- バター:70g
- 薄力粉:50g
- 塩こしょう:少々
- 牛乳:480ml
- 薄力粉:適量
- 卵:適量
- パン粉:適量
- 揚げ油:適量
【作り方】
- 鍋にバターを入れて中火で溶かしたら、鶏肉を加えて色が変わるまで炒めます。
- 玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通って柔らかくなるまで炒めます。
- 人参とグリーンピースを加えて1~2分ほど炒めます。
- 薄力粉をまぶして粉気がなくなるまでよく混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
- 牛乳を少しずつ加えてダマにならないように伸ばし、とろみがつくまでよく混ぜます。
- バットに移し変えて粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やします。
- 6をスプーンですくって薄力粉をまぶし、平たい円形に成形します。
- 溶き卵にくぐらせパン粉をまぶしたら、180℃に熱した揚げ油に入れます。
- きつね色になるまで揚げたら完成です。
衣はさくさくで中はとろーりの鶏肉と玉ねぎを使ったクリームコロッケの人気レシピです。パン粉をつける前は成形というよりも大きさを揃える感じで良いでしょう。パン粉をつけてからお好みの形に成形した方がやりやすいです。
生地をしっかり冷やさないと上手く形が整えられないので、しっかり冷やし固めることがポイントになります。時間は少しかかりますが、作り方は簡単で美味しくできるのでおすすめです。
大葉のつくね巻き
鶏肉と卵と玉ねぎを使ったつくねに大葉を巻いた料理で、さっぱりとした仕上がりです。鶏肉に玉ねぎと人参を加えることで、つくねに歯ごたえが出て食感を楽しめます。玉ねぎと人参の量は好みで加減してください。白ご飯にもおつまみにもピッタリのおすすめの一品です。
鶏肉のロールキャベツ
鶏肉と卵と玉ねぎを使ったトマト味のロールキャベツです。キャベツや玉ねぎを最初にレンジで加熱しておくので、簡単に作ることができます。野菜がクタクタになるのが好みの場合は、煮込み時間を少し長めにしましょう。玉ねぎとキャベツの甘みが最高に美味しいです。仕上げにブラックペッパーをふると、味が引き締まります。
鶏肉入りココットでスフレオムレツ風
卵のふわとろの食感がとても美味しいココットの人気レシピです。鶏肉と玉ねぎの具材の他にも、冷蔵庫にある残り野菜などを加えても美味しく仕上がります。10分あればできる簡単な料理で朝食にもおすすめです。卵液を容器に入れる時は6~7分目にしてください。加熱するときに卵液が膨らんで溢れることがあるので、注意が必要です。
焼き鳥缶で鳥の巣篭もりサラダ
鶏肉と卵と玉ねぎを使って鳥の巣で卵を温める親鶏をイメージしたサラダです。鶏肉は焼き鳥の缶詰をタレごと使うので簡単にできます。玉ねぎをスライスすると半円になるので、それを活かして玉ねぎを丸く盛り付けると鳥の巣らしくなります。献立にもう一品欲しい時におすすめのレシピです。
鶏肉と卵と玉ねぎのレシピがあれば献立に悩まない!
🍽本日のFamily一品🍽
— FOX (The Family チャンネル)平日動画配信 (@The_Family_FOX) May 18, 2020
ふんわり卵の親子プレート🐓
鶏肉と白だしと卵と玉ねぎ
だけでじっくり炒めた一品😋
薄味ながらもところどころ
に素材の風味が広がります🥰
おあがりよッ!お粗末ッ!😏#飯テロ pic.twitter.com/j3JhBLpvk7
鶏肉と卵と玉ねぎで作るおすすめの人気レシピを紹介しました。鶏肉はコクを出し、卵はまろやかさを、玉ねぎは旨みや甘みを出すという料理に使う食材として最高の組み合わせです。鶏肉と卵と玉ねぎは家に常備していることが多いので、紹介したレシピを参考にして食事の献立にぜひ役立ててください。