2020年05月11日公開
2024年10月20日更新
鮭グラタンの人気レシピ!基本の作り方からおすすめ具材・アレンジも
鮭グラタンの基本レシピからアレンジレシピまで簡単にできるものをまとめました。失敗しない作り方のコツや、鮭グラタンと相性の良い人気具材も解説します。レシピを参考に、いつもよりワンランクアップした美味しい鮭グラタンにチャレンジしてみましょう。
鮭グラタンのレシピを紹介!
鮭と野菜のマカロニグラタン。グラタン大好き!料理上手ではないけど作るの楽しいからいろいろ挑戦したい性格。お店の秘伝レシピを頂いたので、次はスコーンとジンジャーシロップ作るぞ✊️✨ pic.twitter.com/Usm3xRCUJO
— 🍡 (@_kikunosuke) May 6, 2020
鮭は魚の中でも子供から大人まで幅広い年齢層で人気があります。塩焼きやムニエルなどにして食べるのも美味しいですが、グラタンの具に活用するのもおすすめです。本記事では、鮭グラタンの基本レシピや美味しい作り方を解説します。併せて、鮭グラタンをアレンジした人気レシピも紹介していきましょう。
鮭グラタンの基本レシピ
作り方
【材料】
- 鮭:2~3切れ
- じゃがいも:2個
- 舞茸:1/2袋
- にんにく:1片
- 生クリーム:200cc
- とろけるチーズ:80g程度
- 塩こしょう:適量
【作り方】
- 鮭は塩こしょうをしておきます。
- にんにくはみじん切りにします。
- じゃがいもは皮を剥いて薄くスライスします。
- 鮭の身から出た水分は、キッチンペーパーできれいに拭き取ります。
- 鮭を食べやすい大きさにカットします。
- グラタン皿に2を平らに敷き、じゃがいもを並べます。
- その上に塩こしょうをして、鮭とほぐした舞茸をのせます。
- 生クリームを全体にまわしかけ、上にチーズをのせます。
- 予熱した200℃のオーブンで、30~40分焼いたら完成です。
基本のレシピにお好みで好きな具材を足してください。切り身がない場合やもっと手軽に作りたい場合は、サケフレークで代用することもできます。また、ホワイトソースを簡単に作りたい場合は、市販のホワイトソース缶を利用すると良いでしょう。
美味しく作るポイント
鮭と青梗菜のマカロニグラタン
— きまきまき【ゆるふわアカウント】 (@kimakimakakao) May 6, 2020
ピザ用チーズがなくてとろけるスライスチーズで
ホワイトソースを単独で作ると必ずダマになるんだけどどうしたらいいんでしょうか pic.twitter.com/kyL3dDmtXk
材料の鮭は新鮮なものを選び、皮や小骨は取り除いておきます。また、ホワイトソースをかける前に焼くか蒸すなどして、火を通しておきましょう。ちょっとリッチで濃厚なソースにしたい場合は、生クリームを使用するのがおすすめです。小麦粉とバターから作る場合は、炒める時に焦がさないように注意してください。
グラタンを焼く時は、オーブンは必ず予熱を完了させてから焼きましょう。 予熱機能のないオーブンの場合は、温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
鮭のグラタンに合うおすすめ具材
鮭と大根のグラタンです pic.twitter.com/RjJDXbLgJC
— 2号 (@2go_) December 10, 2018
鮭のグラタンの具材は基本的には何でも合いますが、特に玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草・きのこ類が人気です。いつもと違うパターンにしたい場合は、じゃがいもの代わりにかぼちゃ、ほうれん草の代わりに小松菜などを使用するのもおすすめです。グラタンを和風の味付けにする時は、大根・白菜・豆腐・オクラなどを使用するレシピもあります。
鮭グラタンの人気アレンジレシピ
鮭のグラタンコロッケ
【材料】
- 北海道産牛乳:150cc
- じゃがいも:3個
- 鮭:2切れ
- 玉ねぎ:1/4個
- パン粉:30g
- サラダ油:大匙2と1/2
- 塩こしょう:少々
- 北海道有塩バター:30g
- 北海道産ピザ用チーズ:80g
- パセリ:少々
【作り方】
- じゃがいもはひと口大に切り、水にさらして水気を切ります。
- 玉ねぎはみじん切りにし、鮭はひと口大に切ります。
- フライパンにサラダ油とパン粉を入れて熱し、カリっとするまで弱火で炒めます。
- 3を取り出しておきます。
- フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎと鮭を加えます。
- 鮭に火が通るまで中火で炒めて、取り出しておきます。
- 同じフライパンに水とじゃがいもを加えて中火で熱します。
- 竹串がすっと通るまで茹でたら、水気を切ってフライパンに戻します。
- 弱火で熱しながら、じゃがいもをなめらかになるまで潰します。
- 塩こしょう・バターを加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加え混ぜながら弱火で煮詰めます。
- チーズを加え、とろけるまでさらに加熱します。
- 11に6を加えて混ぜ、耐熱容器に入れ4とパセリをちらしたら完成です。
濃厚さが魅力のグラタンコロッケの簡単人気レシピです。グラタンをスプーンですくうと伸びるくらい、もっちりとした食感が特徴になっています。濃厚なマッシュポテトにチーズと鮭の相性が抜群で、ワインにも良く合います。
鮭と青梗菜のみそクリームグラタン
【材料】
- 生鮭(切り身):200g
- マカロニ:135g
- 青梗菜:100g
- ピザ用チーズ:70g
- 玉ねぎ:1/4個
- バター:20g
- 薄力粉:大匙4
- サラダ油:大匙1
- 塩こしょう:少々
- 塩:小匙1/2
- 水:200ml
- 牛乳:300ml
- 味噌:大匙1と1/2
【作り方】
- 青梗菜はひと口大に切り、玉ねぎは2.5cm四方に切ります。
- 鮭は小さめのひと口大に切り、塩こしょうをふります。
- ボウルに味噌を入れ、牛乳を少しずつ加えて溶きます。
- Aの材料を加えて混ぜ合わせます。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭を皮目を下にして並べ入れます。
- 玉ねぎを加え2分ほど焼いて鮭を裏返します。
- 6に小麦粉を加え全体になじむまで炒めたら、火を止めます。
- 混ぜ合わせたAをおたま1杯分ずつ加えます。
- その都度、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜましょう。
- バターを加え、中火にかけて絶えず混ぜながら煮立てます。
- マカロニを加えてよく混ぜ、再び煮立ったら弱火にして5分ほど煮ます。
- 青梗菜を加えて、混ぜながらさらに2分ほど煮ます。
- 耐熱皿に盛って、ピザ用チーズを全体に散らします。
- 1000Wのオーブントースターで9分、チーズがこんがりとするまで焼いたら完成です。
味噌の風味と鮭がマッチした和風な味付けのグラタン人気レシピです。マカロニも入っているので、ボリューム満点で食べごたえがあります。味噌がホワイトソースにコクを加えて、絶妙な味に仕上げています。お好みで、牛乳の代わりに豆乳を使用しても美味しいでしょう。
鮭と長ねぎの柚子胡椒グラタン
【材料】2~3人分
- 生鮭(1切れを5等分に切る):2切れ
- 長ネギ(4cmくらいの長さに切る):1本
- マカロニ(袋の表示通りに茹でる):70g
- ホワイトソース缶:1缶(290g)
- 牛乳:2/3カップ
- 柚子胡椒:小匙2/3
- ミックスシュレッドチーズ:30g
- バター:小匙2
- 塩こしょう:少々
【作り方】
- 鮭に塩こしょうをふります。
- 熱したフライパンにバターを入れ、1と長ネギを焼きます。
- 焼けたら一旦取り出し、フライパンをペーパーなどできれいに拭きます。
- フライパンに牛乳で溶いた柚子胡椒、ホワイトソースを入れます。
- 3をヘラなどで混ぜながら煮立て、1と茹でたマカロニを加えてあえます。
- グラタン皿に3を入れ、チーズを散らします。
- オーブントースター1000Wで10~15分焼いたら完成です。
ホワイトソースに柚子胡椒を効かせた大人のグラタン人気レシピです。ふっくらとした鮭の旨みと長ねぎの甘みに、ピリッとした柚子胡椒がアクセントになっています。ホワイトソース缶を使用しているので、簡単に作ることができるでしょう。お好みで、完成したグラタンに柚子胡椒を添えてください。
鮭の豆乳グラタン
【材料】
- 鮭
- ネギ
- 豆乳
- 山芋
- チーズ
- パセリ
- 味噌
- 塩
【作り方】
- フライパンにアルミホイルを敷き、その上で鮭を焼きます。
- ひっくり返す時以外は、フライパンに蓋をしておきましょう。
- 1が焼けたら、ネギを炒めます。
- グラタン皿に、鮭とネギを入れます。
- 豆乳とすりおろした山芋、味噌を混ぜ合わせたソースを4に流し入れます。
- 粉チーズとパセリを5の上に散らします。
- オーブンで焼いて、粉チーズに焼き色がついたら完成です。
ホワイトソースなしで、豆乳と山芋と味噌でソースを作ったヘルシーなグラタンです。最初に鮭をじっくり焼いているので、ふっくら香ばしい鮭のグラタンが楽しめます。山薬膳効果で身体の中から温まるおすすめの人気レシピです。
鮭ときのこのポテトマヨグラタン
【材料】
- 生鮭:2切れ
- じゃがいも:1個
- ほうれん草:1/2束
- まいたけ:1/2袋
- しめじ:1/2袋
- コーン缶:大匙4
- マヨネーズ:大匙6
- 牛乳:大匙2
- 粉チーズ:大匙2
- パン粉:大匙2
- 塩こしょう:少々
- バター:適量
【作り方】
- 鮭はひと口大に切り、軽く塩をふります。
- 5分ほど置いて、キッチンペーパーで水気を拭き取り塩こしょうをふります。
- じゃがいもは1cm幅の半月切りにし、ラップに包み500Wのレンジで3分加熱します。
- ほうれん草は塩ゆでして、3cm幅に切ります。
- まいたけはほぐし、しめじは根元を切って小房に分けます。
- フライパンにバターを熱し、鮭を両面焼きます。
- 6にまいたけとしめじを加えて、さらに炒めます。
- 容器にマヨネーズ・牛乳を入れて混ぜます。
- 別の容器に粉チーズ・パン粉を入れて混ぜます。
- 耐熱容器にバターを薄く塗ります。
- じゃがいも・しめじ・鮭・ほうれん草・コーンの順に具材を入れていきます。
- 8のソースを全体に広げて上からかけ、9を万遍なく散らします。
- 温めたオーブントースターで、焼き色がつくまで焼いたら完成です。
鮭とじゃがいもときのことマヨネーズの相性が抜群の簡単レシピです。生クリームを使用しなくても、マヨネーズと牛乳を混ぜるとクリーミーなソースができます。粉チーズをたっぷりかけると、さらにコクが増しておすすめです。ほうれん草の代わりに小松菜や青梗菜などの青菜を代用してもOKです。
鮭とアボカドのグラタン
2週間経っても柔らかくならないアボガド…秋鮭のグラタンに入れて、オープンで焼いたら、なんと色どりと言い、柔らかさと言い、バッチリ👍 pic.twitter.com/h1uNHq5WwY
— ちひろ (@Chihiro1037) September 14, 2018
とろりとしたアボガドの食感がホワイトソースと絡んで、まろやかなグラタンに仕上がる簡単レシピです。鮭の塩気が全体の味を引き締め、マカロニを加えてもドリアにしても美味しいでしょう。
鮭グラタンのレシピまとめ
鮭の酒粕グラタン焼きました✨
— in my kitchen (@inmykitchen01) January 24, 2019
酒粕の風味が意外にも合って美味しい😋
お味噌とジャガイモも相性よかったです👍 pic.twitter.com/bbFL1fvgd2
鮭グラタンの基本レシピとアレンジレシピを紹介してきました。鮭をメインに組み合わせる食材やグラタンソースによって味や風味が違い、幅広く楽しめることが分かりました。本記事を参考に身近にある食材を活かして、鮭グラタンを堪能してください。