卵ケーキ人気レシピ!フライパンや炊飯器でも簡単!低糖質卵だけケーキも
卵ケーキの人気レシピをまとめました。卵ケーキの基本の作り方から、フライパンや炊飯器で簡単に作れる方法も紹介します。また、糖質制限中の方にピッタリな低糖質卵ケーキのレシピなどのアレンジレシピも満載です。本記事を参考にぜひ作ってみてください。
卵ケーキの人気レシピを紹介!
今年のバレンタインデーで使いそびれたホワイトチョコがあったので山本ゆりさん(@syunkon0507)の電子レンジで作るしっとり卵ケーキを作ってみた。
— sukekiyo (@sukekiyo0457) May 5, 2020
ホント簡単。材料混ぜて型に流して1分40秒♪
その間に洗い物は片付くし。
オレンジピールを隠し味にしてみた。
一晩冷まして明日食べよう✨ pic.twitter.com/658pTCCO6C
卵ケーキは作り方がとても簡単です。初心者の方でも基本の作り方さえ覚えてしまえば、さまざまなアレンジが楽しめるスイーツです。
本記事では、その卵ケーキのレシピを【基本の作り方】【オーブン以外の作り方】【人気アレンジレシピ】【低糖質レシピ】の4つに分けて紹介します。卵を活用して簡単なケーキを作りたい方は、ぜひ参考にしてください。
卵ケーキの基本レシピ
材料
これは絶品
— 山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) April 30, 2020
【完成まで8分‼️材料4つ‼️
レンジでしっとり卵ケーキ】
卵
ホワイトチョコ
サラダ油
薄力粉
のみで作る最高に簡単なケーキ。バターもホットケーキミックスもベーキングパウダーも不使用でパサつきゼロ!控えめでミルキーな甘さが止まりません✨
#cotta https://t.co/drFXe9RWl0 pic.twitter.com/1PyUbytYIK
【材料】
- 卵…2個
- 砂糖…大さじ1
- 片栗粉…大さじ1
【用意するもの】
- ボウル大
- ボウル小
- ゴムベラ
- ホイッパー
- パウンド型
- クッキングシート
- オーブン
材料はスーパーで手に入るものばかりです。特殊な調理器具は必要ありません。一般的な調理器具があればOKです。
作り方
【作り方】
- 卵を卵白と卵黄に分けます。
- 卵白を泡立ててメレンゲを作り、砂糖を加えて再び泡立てます。
- 2に片栗粉を入れ、ホイッパーを使ってゆっくりと混ぜます。
- 卵黄を混ぜてほぐし、カラザが残っていたら取り出します。
- 3に4を入れ、生地が黄色になるまでゴムベラでさっくりと混ぜます。
- クッキングシートをパウンド型に敷き、5を流し込みます。
- 180度のオーブンで15分焼きます。
- 焼けたらすぐに取り出さず、約10分放置します。
- 取り出したら好きな大きさに切り、トッピングをしたらできあがりです。
卵ケーキの基本のレシピです。美味しく仕上げる為のポイントは、片栗粉をメレンゲに加える点にあります。片栗粉には卵白の余分な水分を吸収するといった働きがあるのですが、この効果を活かして泡をキープし、ふわふわの食感に仕上げています。
作り方のコツ
地域の子どもたちへ手作り焼きたての薔薇のたまごケーキをプレゼントしました。 pic.twitter.com/CPKqIvWn92
— こども食堂のせいな (@grankodomo) March 26, 2020
卵ケーキの基本的な作り方のコツは3つあります。1つ目は、砂糖を加えたあとのメレンゲをしっかりと泡立てることです。ボウルを逆さにしても落ちないくらいを目安に泡立てると、ふわふわに仕上がります。
2つ目は、メレンゲに片栗粉を入れたらゆっくりと混ぜることです。これにより、一層キメ細かい泡ができます。3つ目は、焼きあがってからオーブンで放置することです。約10分ほど放置することで、中がしっとりとした食感になります。
卵ケーキをオーブン以外で簡単に作る方法
フライパンで作る方法
材料を混ぜて油を敷いたフライパンに生地を流して両面焼く方法です。ホットケーキの要領で焼くため、調理方法が簡単です。ふわふわに仕上げるポイントは2つあります。1つ目は、卵をしっかりと泡立てることです。しっかりと泡立てることで、ふわふわに仕上がります。
2つ目は弱火で加熱することです。弱火でじっくり加熱すると、さらにふわふわに仕上がります。また、甘さを足したいときは、バニラエッセンスやメープルシロップを加えてもOKです。
炊飯器で作る方法
材料を全て混ぜて炊飯器に入れ、通常の炊飯モードで作る方法です。材料を混ぜる作業から、作る作業まで炊飯器一つで作れます。調理方法が非常に楽なので、ケーキ作り初心者の方でも気軽に挑戦可能です。
美味しく作るポイントは、薄力粉をふるいにかけてから混ぜることです。ふるいにかけることでダマがなくなり、口当たりがなめらかに仕上がります。
卵ケーキの人気アレンジレシピ
卵たっぷり天使のスフレパウンドケーキ
一見カステラのような「卵たっぷり天使のスフレパウンドケーキ」です。ふわふわプルプルの不思議な食感がやみつきになる一品です。ふわふわに仕上げるポイントは、メレンゲをしっかりと泡立てることです。メレンゲをしっかりと泡立てることで、ふわふわとした食感になります。
ふわふわにこだわって作るため、焼きたてはとても柔らかいです。包丁で切るのが難しい場合は糸で切ってください。
卵1個で簡単!ロールケーキ
【材料】
- 卵…1個
- 砂糖…20g
- 薄力粉…20g
- A生クリーム…100cc
- A練乳…大さじ3
【作り方】
- 卵を卵黄と卵白に分けます。
- 卵白を泡立てて砂糖を少しずつ入れ、5分立てのメレンゲを作ります。
- 2に卵黄を入れて再び混ぜます。
- 3に薄力粉をふるい入れ、底からすくうように混ぜます。
- 卵焼きフライパンにサラダ油を敷き、キッチンペーパーで伸ばします。
- 5を弱火で加熱し、4を流し入れ、ヘラで端まで伸ばします。
- 6をアルミホイルで蓋をし、5分程度焼きます。
- 時間になったら7の火を止めて、そのまま置いておきます。
- Aの材料をボウルに入れ、9分立てに泡立てます。
- ラップの上に8の生地を取り出し、包丁で軽くスジを入れます。
- 10に9を乗せ、くるくると巻いていき、冷蔵庫で約1時間ほど冷やします。
- 11のラップを剥がし、好きな大きさにカットしたらできあがりです。
卵焼きフライパンで作る「ロールケーキ」の作り方です。美味しく仕上げるポイントは、動物性の生クリームを選ぶことです。動物性の生クリームは植物性の生クリームよりもミルク感が強いのが特徴で、卵ケーキとの相性が良く、本格的なロールケーキに仕上がります。手軽に卵ケーキのアレンジをしたい方におすすめです。
材料2つで濃厚チョコレートケーキ
【材料】
- チョコレート…250g
- 卵…4個
【作り方】
- 卵を常温に戻します。
- チョコレートを耐熱容器に割り入れ、電子レンジで加熱します。
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまで泡立てます。
- 2に卵黄を混ぜ、素早く混ぜ合わせます。
- 3の卵白の1/3量を4に加えて混ぜ、残りの卵白を加えてさっくりと混ぜます。
- 5を型に流し入れ、170℃で予熱したオーブンで35分焼きます。
- お好みで粉糖をかけたらできあがりです。
卵とチョコレートのみで作る「濃厚チョコレートケーキ」の作り方です。ふわふわに仕上げるポイントは、メレンゲをしっかりと泡立てることです。空気を含ませるようにしっかりと混ぜることで、ふんわりと仕上がります。材料は【卵】【チョコレート】の2つしか使用しておらず、小麦粉不使用なので小麦アレルギーの方にもおすすめです。
しっとりベイクドチーズケーキ
【材料】
- クリームチーズ…400g
- 砂糖…60g
- 溶き卵…3個分
【作り方】
- クリームチーズは常温に戻しておき、オーブンを170℃に予熱しておきます。
- ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜます。
- 2に砂糖を少しずつ入れて馴染むまで混ぜます。
- 3に溶き卵を入れて滑らかになるまで混ぜます。
- クッキングシートを敷いた型に4を流し込みます。
- 5を170℃のオーブンで45分程、焼き色が付くまで焼きます。
- 6の粗熱が取れたら型から外してできあがりです。
初心者でも簡単に作れる人気な「しっとりベイクドチーズケーキ」の作り方です。本格的なベイクドチーズケーキに挑戦したい方は、クッキーを細かく砕いて溶かしたバターと混ぜて生地の下に敷き詰めてください。
すると、サクサクとした食感で本格的なチーズケーキが楽しめます。チーズケーキを食べたい方や、手軽に本格的な味を楽しみたい方におすすめです。
マグカップでふわふわカステラ
【材料】
- 卵…1個
- 砂糖…20g
- ホットケーキミックス…20g
【作り方】
- 卵の卵黄と卵白を分けます。
- 卵白を泡立てて軽くツノが立ったら砂糖を半分加えて再び泡立てます。
- 2に残りの砂糖を加えてしっかりとツノが立つまで泡立てます。
- 3にホットケーキミックスを加えて混ぜます。
- 4に溶いた卵黄を加え、ふんわりと混ぜます。
- 5をマグカップに流し込み、160℃のオーブンで35分焼きます。
- 6を取り出して、お好みで粉糖をかけたらできあがりです。
卵ケーキのアレンジレシピで人気な「マグカップでふわふわカステラ」の作り方です。ふわふわな食感を残すためのポイントは、卵黄を加えたときにふんわりと混ぜることです。ふんわりと混ぜることで、泡を崩さずにふわふわな食感を保てます。
材料をマグカップに入れて焼くだけと、シンプルな調理方法です。そのため、ケーキ作りが初心者の方でも簡単に小さなカステラが作れます。そのため、手軽に卵ケーキのアレンジを楽しみたいときにおすすめです。
卵ケーキの低糖質レシピ
炊飯器で卵だけケーキ
ケーキ作り初心者の方におすすめな「炊飯器で卵だけケーキ」のレシピです。料を混ぜて炊飯器に入れてボタンを押すだけでOKと難しい手順がありません。そのため、ヤケドやケガをする心配がなく、安心して子供と一緒に作れます。低糖質でも美味しく作るポイントは、砂糖をシュガーカットゼロに代えることです。
シュガーカットゼロに代ええることで、通常の砂糖の1/3で砂糖1杯分の甘さが出るため、体調管理している方や糖質制限中の方にピッタリです。低糖質の卵ケーキを簡単に作りたい方におすすめです。
卵1個で低糖質シフォンケーキ
ダイエット中でも卵ケーキが楽しめる「低糖質シフォンケーキ」のレシピです。焼き上がりの目安が分からない場合は、中央に竹串を刺して引き抜いてください。生地が付かなかったらできあがりの目安です。
小麦粉の代わりに大豆粉、牛乳の代わりに豆乳、砂糖の代わりにラカントを使っています。そのため、ダイエット中や糖質制限中でも卵ケーキを食べたい方や、ちょっとしたおやつを楽しみたい方におすすめです。
低糖質バターケーキ
おからで作る「低糖質バターケーキ」の人気レシピです。サイリウムを入れることで、ラップで包んだり袋に入れて蒸す作業がありません。そのため、時間が経ってもふわふわな食感を楽しめます。
また、小麦粉の代わりにおからを使い、砂糖の代わりにシュガーカットゼロを使っています。そのため、おからを使ったヘルシーケーキや、少し変わった低糖質の卵ケーキを楽しみたい方におすすめです。
おからのミニたまごケーキ
【材料】
- おからパウダー…10g
- 水…40g
- バニラエッセンス…適量
- ベーキングパウダー…小さじ1/2
- ラカントS…大さじ2
- 卵…2個
【作り方】
- 全ての材料を容器に入れ、20回程度振ります。
- 1を型に入れ600wのレンジで3分加熱します。
- 2をお好みの大きさに切ってできあがりです。
材料が少なく、作り方がとても簡単な「おからのミニたまごケーキ」のレシピです。材料を全て入れて振り混ぜてレンジで加熱すればOKと難しい工程がありません。そのため、ケーキ作り初心者の方でも簡単に作ることができます。美味しく作るポイントは、砂糖をしっかりと混ぜることです。
砂糖が混ざっていないと、味にムラができます。砂糖が混ざっているか不安な方は、容器に移す前にしっかりと確認してください。また、小麦粉の代わりにおからパウダーを入れ、砂糖の代わりにラカントSを使用しています。そのため、ダイエット中の方はもちろん、おからで作ったシンプルな卵ケーキを食べたい方におすすめです。
たっぷり卵のふわふわパンケーキ
【材料】
- A卵…2個
- A砂糖…10g
- B米粉…70g
- Bスキムミルク…15g
- B片栗粉…15g
- B塩…3g
- Bベーキングパウダー…4g
【作り方】
- Aをボールに加えホイッパーでよく混ぜます。
- 1にBを全て加え、スプーンなどで切るように粉気がなくなるまで混ぜます。
- フライパンに2を流し込み、 弱火で5分焼きます。
- 3をひっくり返し、蓋をしてこんがりするまで3分程度焼いたらできあがりです。
フライパンで作る「たっぷり卵のふわふわパンケーキ」の人気レシピです。ホットケーキミックスの代わりに米粉を使っています。米粉は油の吸収力が低く、ヘルシーでもちもちに仕上がります。糖分が気になる人は、砂糖をシュガーカットゼロやラカントで代用可能です。
通常の砂糖よりも1/3の量で砂糖と同じ甘さになります。よって、砂糖を入れるよりも糖質を抑えつつ、砂糖と同じ甘さになります。糖質制限中でも甘いパンケーキが食べたい方や、パンケーキのような卵ケーキを楽しみたい方におすすめです。
卵ケーキのいろいろなレシピを試してみよう!
夕べ焼いたたまごケーキに苺を添えて頂く🙏
— くまだみちこ☁ (@kumadabba) May 2, 2020
粉砂糖かけたらもっと可愛くなりそう! pic.twitter.com/mtvtHtemVD
卵ケーキの基本の作り方から、さまざまなアレンジレシピまで紹介しました。材料を混ぜるだけでOKと、調理方法が簡単です。そのため、基本の作り方さえ覚えてしまえば、ケーキ作り初心者の方でも簡単に試すことが可能です。
また、材料次第でさまざまなアレンジが可能です。紹介したレシピを参考に、ぜひオリジナルの卵ケーキに挑戦してください。