2018年12月17日公開
2024年08月19日更新
シフォンケーキのレシピ22選!ふわふわに作れる人気の作り方を紹介!
シフォンケーキの人気のレシピを知って、作ってみませんか?ふわふわに焼くのが難しいイメージがあるシフォンケーキですが、コツさえつかめば簡単に美味しく、ふっくらと焼くことができます。シフォンケーキのいいところは、特別な材料を必要とせず、かつ少ない素材で作ることができるところです。ここでは、プロもびっくりするくらい美味しく仕上がるシフォンケーキのレシピを22選紹介していきます。ぜひ、このレシピを参考にして、今度のお休みには自宅でシフォンケーキ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?
目次
シフォンケーキのレシピで今日のおやつは決まり!
ほんのり甘くて、ふわふわの食感が人気のシフォンケーキはおやつの時間にぴったりのスイーツです。特に、焼き立てのシフォンケーキは格別な美味しさなので、自宅で手軽に作ることができたら嬉しいです。今日のおやつは、シフォンケーキのレシピに挑戦してみませんか?
シフォンケーキはとってもおすすめのケーキ!
シフォンケーキは、ケーキの中でも特におすすめのケーキです。なぜなら、用意する材料がとてもシンプルであり、そして高カロリーなバターを使わないのでヘルシーに仕上げることができます。また、簡単にアレンジを効かせることができるので、いろいろな味を楽しむことができ、飽きることがありません。そんなシフォンケーキはとてもおすすめです。
材料少なめ意外と簡単!
ふわふわの見た目で、口に入れると軽いシフォンケーキは意外なほど必要とする材料がシンプルです。卵と砂糖、油と小麦粉、そしてベーキングパウダーがあれば簡単に基本のプレーンシフォンケーキが出来てしまうほどです。簡単に作れて人気のケーキ、それがシフォンケーキなのです。
バターを使わないからヘルシー!
一般的なケーキは、バターを使うものが多いです。そのため、高カロリーになりがちなのですが、シフォンケーキはバターを使わず簡単に作ることができ、ヘルシーです。ダイエット中の方でも安心して食べることができる、人気のケーキと言えるでしょう。
様々なフレイバーでアレンジ楽しい!
シフォンケーキは、基本のプレーン味の他にも、紅茶味や抹茶味といった様々なフレーバーがあって、飽きることがありません。作るときも、季節や気分に合わせていろいろとアレンジをしてみても楽しいでしょう。アレンジがしづらいケーキもありますが、シフォンケーキは色々な食材と相性がいいので、お気に入りのレシピを探してみるのも、また楽しいことでしょう。
ふわふわな食感に幸せいっぱい!
シフォンケーキの特徴は、他のケーキにはない、そのふわふわとした食感です。見た目からほわっとしていて、口の中にいれるとふわふわで優しい甘さのシフォンケーキは、ほおばるだけで幸せな気持ちになります。タルトケーキのように、ずしっと重みのあるケーキも美味しいけれど、疲れた時や癒されたい時には、ふわふわと柔らかいシフォンケーキで幸せな気分を味わってみましょう。
シフォンケーキのティータイムにぴったりなレシピ
ティータイムにぴったりの、美味しいシフォンケーキレシピを紹介します。コーヒーや紅茶によく合うシフォンケーキは、10時や3時のティータイムにおすすめです。ふわっとした軽い食感のシフォンケーキであれば、お腹に溜まりすぎることもなく、その後の食事も楽しむことができます。ティータイムのおやつに、手作りシフォンケーキで優雅なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?
シュワっと絶品「プロセス&クリームチーズシフォンケーキ」
2種類のチーズを使った、贅沢なシフォンケーキのレシピです。濃厚なチーズの味なのに、シュワっとした絶品なシフォンケーキは、まさにティータイムにぴったりの1品です。まるでチーズケーキのような味の、このシフォンケーキはチーズ好きにはたまらないスイーツと言えるでしょう。ふんわりとした食感で、幸せな気分に浸ってみてはいかがでしょうか?材料は18センチの型1つ分です。
- クリームチーズ50g
- チーズ(スライスしてあるもの)3枚
- プレーンヨーグルト80g
- 卵4つ
- 砂糖60g
- サラダ油30ml
- 小麦粉30g
- 米粉40g
- ベーキングパウダー小さじ半分
- 塩少々
- クリームチーズとスライスチーズを耐熱容器に入れ、電子レンジで温めます。チーズが柔らかくなったら、よく混ぜ合わせてください。
- その中に、プレーンヨーグルトを加えてさらによく混ぜます。
- 小麦粉と米粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきましょう。
- オーブンを170度に予熱をしておきます。
- 卵を卵黄と卵白に分けたら、卵黄と砂糖20gを合わせて泡立て器でよく混ぜます。
- その中に、サラダ油を入れ、さらに合わせておいたチーズとヨーグルトを加えてよく混ぜます。
- 合わせておいた小麦粉、米粉、ベーキングパウダーをさらに加えて混ぜましょう。
- とっておいた卵白と、塩を合わせて残っている砂糖を全部加え、メレンゲを作ります。
- 卵黄に、メレンゲを少しづつ加え混ぜ合わせます。
- シフォン型に流し込み、170度のオーブンで20分焼き、さらに160度へ下げて15分焼けば完成です。
シンプルに美味しい「ふわふわココアシフォンケーキ」
ココアをつかった、シンプルで美味しいシフォンケーキのレシピを紹介します。基本のプレーン味とはまた違ったシンプルな美味しさなので、味を変えたいときにおすすめのレシピです。ココアの香りが食欲をそそる、ふわふわなシフォンケーキでティータイムを演出してみてはいかがでしょうか?材料は、18センチの型1つ分です。
- 砂糖130g
- 卵6個
- ココアパウダー10g
- 薄力粉130g
- 植物油60ml
- 牛乳または豆乳100ml
- 卵を、卵黄と卵白に分けます。オーブンは190度に予熱しておきましょう。
- 卵黄に砂糖30gを加え、泡立て器でよく混ぜます。
- 植物油と牛乳または豆乳をさらに加え、混ぜ合わせます。
- 薄力粉とココアパウダーをふるい、加えて混ぜます。
- 卵白でメレンゲを作りましょう。
- 先ほど作った、生地にメレンゲを少しづつ加えながら優しく混ぜていきます。
- シフォン型に入れて、軽く空気を抜いたら190度のオーブンで10分、さらに180度に下げて20分焼いたら完成です。
しっとりとした食感が魅力の「ミルクティーシフォンケーキ」
たっぷりの卵白を使用した、ふわふわでしっとりのミルクティーシフォンケーキを作ってみましょう。口の中で柔らかくとろける食感は、食べだしたら止まらない美味しさです。口当たりの軽いケーキが好みだという方にもおすすめのシフォンケーキです。材料は、18センチシフォンケーキ型1つ分です。
- 薄力粉120g
- 卵黄3つ
- 砂糖120g
- 卵白7つ
- 植物油50g
- 牛乳または豆乳80ml
- 紅茶のティーパック2つ
- 牛乳または豆乳を小鍋で温め、その中に紅茶のティーパックを1つ入れて濃いミルクティーを作りましょう。
- 卵白を泡立て、メレンゲ状にしたら砂糖70gを少しづつ加えて混ぜていきます。
- 卵黄は砂糖50gと合わせてもったりするまで混ぜ、その中にミルクティーと植物油を加えてさらによく混ぜます。
- 3にふるった小麦粉を入れティーパックを破って中身を入れて混ぜます。
- メレンゲと4を混ぜて生地を作っていきましょう。
- シフォン型に入れ、トントンと底の空気を抜いたら180度に予熱したオーブンで40分ほど焼けば完成です。
ごろっとしたさつまいもがたまらない「サツマイモシフォンケーキ」
おかずにしても、スイーツにしても美味しいサツマイモを使ってシフォンケーキを作ってみましょう。ごろごろとしたサツマイモが入った、ちょっと変わったシフォンケーキですが、ふわふわのシフォン生地との相性はとてもいいです。材料は、18センチシフォン型1つ分です。
- 卵4つ
- 牛乳または豆乳80g
- 植物油60g
- 薄力粉90g
- 砂糖70g
- サツマイモ200g
- サツマイモは1センチ角に切り、レンジでチンして柔らかくしておきましょう。
- 卵黄と卵白に分け、卵黄をよく泡立てたら牛乳または豆乳、植物油、そして薄力粉を順番に加え、その都度よく混ぜていきます。
- 卵白でメレンゲを作ったら、その中に少しづつ砂糖を加えてさらによく混ぜます。
- 卵黄で作った生地に、メレンゲを少しづつ加えて優しく混ぜていきます。
- サツマイモを生地に加え、さっくりと混ぜ合わせたらシフォン型に流しいれましょう。
- あらかじめ170度に予熱したオーブンで35分焼き、そのあと160度に下げて5分焼いたら完成です。
小麦粉とはまた違ったフワフワ感が楽しめる「しっとり米粉のシフォンケーキ」
シフォンケーキのレシピは、薄力粉で作るものが多いですがこちらのレシピは米粉で作ったものです。米粉には、小麦粉に含まれているグルテンが入っていないので、今話題のグルテンフリーを実施している方にもおすすめのレシピとなります。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- 卵黄3つ
- 砂糖80g
- 卵白4つ
- 植物油40g
- 水45g
- 米粉100g
- 塩少々
- はじめに、卵黄と卵白に卵を分けておき、オーブンは180度に予熱しておきましょう。
- 卵黄に砂糖25gを入れ、よく混ぜたら植物油と水を加えます。
- その中に米粉を加えて、よく混ぜましょう。
- 卵白に塩を加え、メレンゲを作りその中に残りの砂糖を全て加え混ぜていきます。
- メレンゲに、卵黄生地を加えてきれいに混ぜていきます。
- 出来上がったものをシフォン型に流し、170度のオーブンで40分焼いたら完成です。
シフォンケーキの手土産にも喜ばれる人気レシピ
見た目も可愛らしい、お洒落なシフォンケーキを作って手土産にしてみませんか?手作りのシフォンケーキは、誰からも喜ばれる手土産になります。シンプルなシフォンケーキも、もちろんですが、せっかくのならば見た目にもこだわったケーキを作って渡してみるのも手作りならではの楽しさです。
ベリーのつぶが可愛い「クランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ」
シフォンケーキの中に、ドライクランベリーを混ぜ込んだレシピです。クランベリーの赤いつぶつぶがアクセントになって、見た目もとても可愛く仕上がります。クランベリーは美容効果も高い食材なので、美意識の高い方にプレゼントすると喜ばれることでしょう。材料は、18センチの型1つ分です。
- 卵5つ
- 砂糖90g
- 薄力粉100g
- 砂糖の入っていないヨーグルト100g
- 植物油30ml
- ドライクランベリー40g(もっと多くても)
- ドライクランベリーは、包丁で刻んでおきましょう。
- 薄力粉をふるい、オーブンを170度に予熱します。
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖45gを入れてメレンゲを作ります。
- 卵黄にも砂糖を入れて、もったりとした感触になるまで混ぜ合わせます。
- そうしたら、ヨーグルトと植物油を加えてよく混ぜましょう。
- その中に、ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜます。
- 卵白を少しづつ丁寧に加え、混ぜていきます。
- 刻んでおいたクランベリーを入れて混ぜたら、シフォン型に流し込み空気を抜きます。
- 170度のオーブンで20分焼き、その後160度に下げて10分焼いたら完成です。
カフェで食べるような「キャラメルバナナシフォンケーキ」
カフェで人気の、甘いキャラメルバナナ味のシフォンケーキを作ってみませんか?キャラメルの優しい甘さと、バナナをシフォンケーキに詰め込んだ、人気のスイーツです。ふわふわの食感に、キャラメルの香りが漂い、手土産として渡すととても喜ばれそうです。材料は、17センチのシフォン型1つ分です。
- バナナ(よく熟したものがベスト)100g
- 牛乳または豆乳40ml
- 砂糖70g
- 水30ml
- 卵4つ
- 植物油40ml
- 薄力粉60g
- ベーキングパウダー小さじ半分
- 塩1つまみ
- バナナと牛乳または豆乳を、ミキサーかブレンダーにかけます。
- 薄力粉とベーキングパウダーはふるい、オーブンを170度で予熱しておきましょう。
- 水と砂糖30gを鍋に入れ、火にかけ茶色くなりカラメルのようになったら火からおろします。
- カラメルの中に、1のバナナと牛乳を入れて混ぜます。
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と植物油を泡立て器でよく混ぜてください。
- 先ほどのカラメルと、5を合わせてよく混ぜます。
- そこへ、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、よく混ぜます。
- 卵白に塩と残りの砂糖を入れ、メレンゲを作ります。
- 7にメレンゲを少しづつ加えながら混ぜていきましょう。
- シフォン型に優しく流し込み、170度のオーブンで20分焼き、さらに160度に下げて20分焼けば完成です。
野菜不足の時に食べたい「ほっこりかぼちゃシフォンケーキ」
野菜が苦手なお子さんや、「最近野菜をあまり食べていないなぁ」と感じるときにおすすめのレシピが、このかぼちゃシフォンケーキです。かぼちゃの優しい色合いと、ほっこりした甘さで誰もが手を伸ばしたくなるようなケーキに仕上がります。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- かぼちゃ120g
- はちみつ大さじ1
- 卵4つ
- 小麦粉100g
- 砂糖80g
- 牛乳または豆乳40g
- 植物油30ml
- ベーキングパウダー1g
- 一口大に切ったかぼちゃをレンジでチンし、潰しやすい程度に柔らかくします。
- 卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖40gを加えクリーム状になるまでしっかり混ぜましょう。
- 卵白をメレンゲ状になるまで混ぜ、残りの砂糖を加えてさらに混ぜます。
- 卵黄生地に、植物油と牛乳または豆乳、そして潰したかぼちゃを加え混ぜたら、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてさらに混ぜます。
- 4にメレンゲを少しづつ加え、優しく混ぜていきましょう。
- 170度に予熱しておいたオーブンで15分焼き、その後160度に下げて20分焼けば完成です。
紙コップの型でプレゼントにもぴったりな「オレンジケーキ」
市販の紙コップでもシフォンケーキを焼くことができます。シフォン型を持っていないけれども、手土産にぴったりなケーキを焼きたいというときにも安心のレシピです。カラフルな紙コップで焼けば、子どもたちも大喜びの持ち寄りスイーツの出来上がりです。材料は、紙コップ4個分です。
- 卵2つ
- 砂糖15g
- 植物油25cc
- オレンジジュース40cc
- オレンジの皮少々
- 薄力粉30g
- 卵を卵黄と卵白に分けます。
- 卵黄にオレンジジュースとオレンジの皮、そしてふるった薄力粉を加え混ぜていきましょう。
- 別にしておいた卵白でメレンゲを作り、少しづつ砂糖を加えていきます。
- メレンゲを卵黄生地に加え、よく混ぜます。
- 用意しておいた紙コップに4分の1ずつ生地を流し込みます。
- 180度に予熱しておいたオーブンで25分焼けば、完成です。
見た目も可愛くておしゃれな「カップシフォンケーキ」
紙コップで作るシフォンケーキの次は、製菓用のカップを使ったシフォンケーキのレシピを紹介します。紙コップ同様、ちょっとした手土産に便利なカップシフォンケーキは、綺麗にラッピングすればプロ顔負けの見栄えに変身させることも可能です。材料は、市販のカップケーキ型10個分です。
- 薄力粉60g
- 卵黄3つ
- 砂糖70g
- 植物油大さじ2
- 牛乳または豆乳大さじ2
- 卵白4つ
- 薄力粉はふるいにかけ、卵は卵黄と卵白に分けておきます。
- 卵黄と砂糖30gを合わせ、白っぽくなるまでよく混ぜていきます。
- そこに植物油と牛乳または豆乳を加え、なめらかに混ぜ合わせましょう。
- さらにふるっておいた薄力粉を加え、混ぜていきます。
- 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、メレンゲを作ります。
- 卵黄生地に少しづつメレンゲを加えながら、混ぜていきます。
- 市販のカップに生地を流し込み、軽く落として空気を抜きましょう。
- 170度のオーブンで15分ほど焼いたら完成です。
まるでロールケーキのような「餡ロールシフォン」
まるでロールケーキのような見た目のシフォンケーキは、手土産にもおすすめです。ふわふわのシフォン生地に、餡子を包んだ懐かしい味わいの和風シフォンケーキは、様々な年代からも好評でしょう。持ち運びもしやすいロールケーキ風のシフォンケーキで、一目おかれる存在になってみてはいかがでしょうか?材料は、ロールケーキ1つ分です。
- 卵2つ
- 植物油15cc
- 牛乳または豆乳30cc
- 薄力粉25g
- きな粉13g
- ベーキングパウダー小さじ4分の1
- 砂糖20g
- 餡子150g
- あらかじめオーブンを170度に予熱しておきます。粉ものは、まとめてふるいにかけておきます。卵は卵黄と卵白に分けておきましょう。
- 餡子のうち100gを取り分け、まな板などの平らなものに乗せ、麺棒で縦2センチ、横は型の長さに合わせて伸ばし冷蔵庫へいれます。
- 卵黄に植物油を加え、よく混ぜたら牛乳または豆乳を加え、残りの餡子を入れてさらに混ぜます。
- 3の中にふるっておいた粉を入れ混ぜます。
- 卵白でメレンゲを作り、砂糖を加えて混ぜましょう。
- 卵黄生地にメレンゲを少しづつ加え、混ぜていきます。
- 20センチ四方の天板にクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。
- 170度のオーブンで焼き、冷まします。
- 冷めた生地を裏返し、伸ばしておいた餡子を手前に乗せ、巻いていきます。
- 冷蔵庫で冷やし、生地を寝かせたら完成です。
野菜嫌いな子どもにも人気の「バナナと小松菜のシフォンケーキ」
青菜が苦手なお子さんでも、喜んで手が伸びるシフォンケーキを作ってみませんか?小松菜は、カルシウムが豊富な青菜で、積極的に食べたい野菜です。そんな小松菜と甘いバナナでシフォンケーキを作れば、きっと子どもたちも大喜びで食べてくれることでしょう。材料は、20センチシフォン型1つ分です。
- 卵7個
- 小麦粉120g
- 水70ml
- 植物油60cc
- 小松菜2わ
- よく熟したバナナ1本
- 砂糖90g
- オーブンを170度に予熱しておきます。卵は卵黄と卵白に分けておき、小麦粉はふるっておきましょう。
- 小松菜と水大さじ3をミキサーにかけます。取り出したら、卵黄、砂糖、水と一緒にボウルでよく混ぜます。
- そこへ小麦粉、バナナを入れてさらに混ぜます。
- 卵白でメレンゲを作り、3の中に流しいれ混ぜていきます。
- シフォン型に入れ、オーブンで40分ほど焼けば完成です。
シフォンケーキのとにかく簡単な人気レシピ
シフォンケーキは、材料が少なく人気のケーキですが、「とにかく簡単に作りたい」という方におすすめのレシピを紹介します。シフォン型がなくても、炊飯器でできるシフォンケーキは簡単に作ることができます。また、油を使わないレシピであれば、洗い物も簡単でしかもヘルシーです。どれも、とにかく簡単なものばかりですのでぜひ作ってみてください。
手間なしおすすめの人気レシピ「炊飯器でシフォンケーキ」
人気のシフォンケーキを作ってみたいけれど、シフォン型が家にないという方におすすめの、炊飯器で簡単に作ることができるレシピです。炊飯器であれば、材料を入れてスイッチを押すだけなので、手間なく簡単に美味しいシフォンケーキを作ることができます。材料は、炊飯器5号炊き釜1つ分です。
- ホットケーキミックス150g
- 卵2つ
- 牛乳または豆乳100ml
- ティーパックの紅茶2つ
- 植物油大さじ1
- 砂糖100g
- 牛乳または豆乳を鍋にいれ、温めます。沸騰する前に火からおろし、紅茶のティーパックを入れて数分待ちます。
- 卵の卵黄に砂糖50gを入れ、泡立て器で混ぜましょう。
- 2に先ほど作ったミルクティーとホットケーキミックス、そして植物油を加えよく混ぜます。
- 白身にも砂糖50gを入れ、泡立て器でメレンゲを作ります。
- 3の中にメレンゲを少しづつ加え、優しく混ぜていきます。
- 混ぜ合わせたものを炊飯器にいれ、通常の炊飯モードで炊けば完成です。
すっきり爽やか「ノンオイル!ヨーグルトシフォンケーキ」
通常、シフォンケーキを作る時に欠かせないのがオイルです。しかし、これから紹介するレシピはなんと、ノンオイルで作ることができるのです。ノンオイルでも、簡単に美味しいシフォンケーキを作ることができます。材料は、17センチのシフォン型1つ分です。
- 卵3つ
- 砂糖60g
- ヨーグルト60g
- 薄力粉60g
- レモン汁20g
- 卵は、卵黄と卵白に分けておき、薄力粉はふるいにかけておきます。
- オーブンは160度に予熱しておきましょう。
- 卵白を泡立て、メレンゲを作ったら砂糖を30g、少しづつ加えて混ぜていきます。
- 別の器に卵黄と残りの砂糖を入れ、よく混ぜます。
- ヨーグルトとレモン汁を加え、さらによく混ぜます。
- 5に薄力粉を加え、混ぜ合わさったら先ほど作ったメレンゲを加えていきましょう。
- 優しく混ぜたら型にいれ、オーブンで20分ほど焼けば完成です。
簡単で大人向けの味「コーヒーのシフォンケーキ」
コーヒー好きな大人向けのレシピの紹介です。ホットケーキミックスを使っているので、簡単にそして失敗することなくシフォンケーキを焼くことができます。ちょっとほろ苦い、コーヒーの味をぜひシフォンケーキで楽しんでみてください。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- ホットケーキミックス100g
- 卵3つ
- 砂糖60g
- 植物油60g
- 水60ml
- コーヒー豆(ペーパーフィルター用)20g
- 耐熱容器にコーヒー豆をいれてラップをし、レンジで40秒ほど加熱します。
- オーブンをあらかじめ170度に予熱しておきます。
- 卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖30gと油を入れてよく混ぜましょう。
- 加熱したコーヒー豆を加えて、さらに混ぜます。
- 卵白に残りの砂糖を入れ、メレンゲを作ります。
- 卵黄生地にメレンゲを少しづつ加え、混ぜていきます。
- シフォン型に流しいれ、空気を抜き、オーブンで40分焼いたら完成です。
お豆腐をつかってヘルシーで簡単に「豆腐黒ごまシフォンケーキ」
豆腐を使った、ノンオイルのヘルシーなシフォンケーキのレシピです。豆腐を使ったスイーツは女性に人気があります。さらにノンオイルなので、洗い物も簡単でいいことづくめです。栄養価も高い豆腐スイーツをぜひシフォンケーキでも試してみてください。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- 豆腐(水切り不要)150g
- 卵4つ
- 薄力粉80g
- 砂糖70g
- 黒すりごま大さじ2
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に豆腐と砂糖40gを入れ、よく混ぜます。
- 卵黄生地に、黒すりごまを入れて混ぜましょう。
- 卵白と残りの砂糖を入れ、メレンゲを作ります。
- 卵黄生地に少しづつメレンゲを加えて混ぜていきます。
- 4に薄力粉を入れて混ぜます。
- シフォン型に生地を流し込み、180度のオーブンで35分焼いたら完成です。
塩漬けを使って簡単に「桜のシフォンケーキ」
桜の塩漬けを使った、春におすすめのシフォンケーキのレシピを紹介します。桜の塩漬けは、ピンク色の見た目も華やかで日本人には人気の食材です。シフォンケーキに入れることで、塩漬けも食べやすくなります。おもてなしに出すのも喜ばれそうです。材料は、12センチシフォン型1つ分です。
- ホットケーキミックス60g
- 卵黄2つ
- 卵白3つ
- 砂糖40g
- 植物油6g
- 水20ml
- 桜のリキュール大さじ1
- 桜の塩漬け6つぼみ
- 卵を卵黄と卵白に分けておきます。
- 卵黄に、砂糖20gと植物油、水と桜のリキュール、桜の塩漬けを入れてよく混ぜ、さらにホットケーキミックスも加えて混ぜます。
- 卵白と残りの砂糖でメレンゲを作りましょう。
- 2にメレンゲを少しづつ加え、混ぜていきます。
- シフォン型に流しいれ、170度に予熱しておいたオーブンで25分焼けば完成です。
シフォンケーキの本格プロの人気レシピ
最後に、シフォンケーキの本格プロの人気レシピを紹介します。プロが作る、本格ケーキを自宅でも焼くことができます。ぜひレシピを参考に自宅で練習して、プロ顔負けの美味しいシフォンケーキを作ってみましょう。
栗原はるみさんの男性に喜ばれるレシピ「スパイスシフォンケーキ」
スパイスの香りがたまらない、大人向けのプロが考案するレシピの紹介です。シナモンやクローブといった、健康にもいいスパイスを使ったプロのレシピは、意外にも男性から喜ばれるケーキです。甘い香りのスイーツが苦手だという人にもきっと喜ばれるスパイスシフォンケーキ、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?きっとあなたもプロの味に舌をうなることでしょう。材料は、21センチのシフォン型1つ分です。
- 薄力粉120g
- ベーキングパウダー小さじ2
- 卵6つ
- 砂糖130g
- シナモンパウダー大さじ1/2
- オールスパイス小さじ1
- クローブ小さじ1
- キャラウェイシード大さじ1
- 植物油適量
- オーブンは170度に予熱し、卵は卵黄と卵白に分けておきましょう。
- 取り分けた卵黄に砂糖65gを入れて泡立て器でよく混ぜます。
- その中に植物油と水を3分の1カップずつ加えてさらによく混ぜます。
- 3にあらかじめふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜましょう。
- 次に、スパイスをすべて加えて混ぜていきます。
- 取っておいた卵白と残りの砂糖でメレンゲを作ります。
- 先ほど作った生地にメレンゲを少しづつ加え、混ぜていきます。
- 型に入れて空気を抜き、170度のオーブンで45分ほど焼いたら完成です。
大人の酸味広がる「紅茶のシフォンケーキ ベリーソース」
濃いめに淹れた紅茶で作ったシフォンケーキに、甘酸っぱい味が魅力のベリーソースを加えたクリスマスにもおすすめのシフォンケーキのレシピはいかがですか?酸味広がるソースをシフォンケーキにのせて食べると、それは大人の美味しさです。ベリーは美容にもいい食材なので、たっぷり摂って美味しさと綺麗を同時に叶えてしまいましょう。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- 紅茶ティーバッグ4個
- 熱湯60g
- 卵4つ
- 太白ごま油25g
- 砂糖80g
- 薄力粉75g
- ミックスベリー(冷凍のもの)150g
- オーブンは190度にあらかじめ予熱しておきましょう。
- 熱湯を60g沸かし、その中にティーパック2つを入れ濃い液を作ります。それを、50gと10gに分けておきます。
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄をよく混ぜたらごま油を加えてさらに混ぜます。
- 3の中に50gの紅茶液を加え、新しいティーパック2つの茶葉も一緒に加えていき、さらにふるっておいた薄力粉も加えて混ぜていきましょう。
- 取り分けておいた卵白でメレンゲを作り、その中に砂糖を45g加えて混ぜます。
- 作ったメレンゲを少しづつ4の中に入れていき、ゴムベラで混ぜ合わせて生地を作っていきましょう。
- シフォン型に流し入れ、170度に温度を下げたオーブンで30分焼いたらケーキの出来上がりです。
- ミックスベリーと砂糖15gを鍋でコトコトにて、とろっとしたソースを作って出来上がったシフォンケーキに添えていただきましょう。
プロならではの味が自慢「抹茶のシフォンケーキ」
本格プロが作る、自慢のシフォンケーキのレシピの紹介です。抹茶のスイーツはここ数年、とても人気があります。また、健康や美容の面からも積極的に摂りたい食材でもあります。抹茶が苦いという方でも、プロならではのふわふわのシフォンケーキであればきっと、手が止まらなくなることでしょう。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- 卵黄3つ
- きび砂糖70g
- 植物油50g
- 牛乳または豆乳90g
- 薄力粉40g
- 強力粉34g
- 抹茶8g
- ベーキングパウダー小さじ2分の1
- 卵白4つ
- 粉ものは、あらかじめふるっておきましょう。
- 卵黄と砂糖半量を泡立て器でよく混ぜます。
- 2に油と牛乳または豆乳を加え、さらに混ぜていきます。
- その中にふるった粉と抹茶を入れて、混ぜましょう。
- 卵白に残りの砂糖を入れ、メレンゲを作ります。
- 卵黄生地にメレンゲを少しづつ加え、混ぜていきます。
- 型に流しいれ、180度に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼けば完成です。
これぞプロの味!「しっとりメープルシフォンケーキ」
プロの味を楽しめる、しっとり感が楽しいメープルシフォンケーキのレシピの紹介です。メープルオイルの甘い香りが漂い、紅茶ともよく合うシフォンケーキです。プロ顔負けの、美味しいメープルケーキをぜひ作ってみましょう。材料は、20センチシフォン型1つ分です。
- 薄力粉120g
- ベーキングパウダー小さじ1
- 卵黄4つ
- 砂糖150g
- 植物油70g
- 水70g
- メープルオイル5g
- 卵白5つ
- 塩少々
- クリームオブタータ2.5g
- 粉ものは、合わせてふるいにかけておきます。
- 卵黄に砂糖を半量入れ、よく混ぜましょう。
- 2に油、水、メープルオイルを入れ混ぜていきます。
- 卵白に塩、残りの砂糖を入れ、メレンゲを作ります。
- 3にふるった粉を入れて混ぜます。
- 5にメレンゲを少しづつ加え、混ぜていきましょう。
- 型に流し込み、160度のオーブンで50分ほど焼いたら完成です。
まるでプロの味!「バニラシフォンケーキ」
プロが作るような、ふんわりとした美味しいバニラシフォンを自宅のオーブンで作ってみませんか?バニラシフォンケーキは、誰からも好まれる優しい味わいが人気のケーキです。人気のスイーツを、プロに負けない味で振る舞ってみましょう。材料は、17センチシフォン型1つ分です。
- 卵黄45g
- 砂糖72g
- 植物油28g
- お湯48g
- バニラオイル少々
- 薄力粉65g
- ベーキングパウダー小さじ1
- 卵白90g
- レモン汁小さじ4分の1
- 粉ものは、合わせてふるいにかけておきます。
- レモン汁は絞っておきましょう。
- 卵黄と砂糖半量をボウルに入れ、よく混ぜましょう。
- 植物油にお湯を入れ、混ぜます。
- 3に4を入れ、よく混ぜます。
- バニラオイルを加えます。
- 6に粉ものを入れて混ぜましょう。
- 卵白と残りの砂糖でメレンゲを作ります。
- 卵黄生地に、メレンゲを加えて混ぜます。
- 型に生地を流しいれ、180度のオーブンで25分ほど焼いたら完成です。
◆シフォンケーキのふわふわレシピで幸せティータイム
ここまで、シフォンケーキのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?簡単にチャレンジできるものや、まるでプロが作ったような美味しいシフォンケーキをあなたも作ることができます。ふわふわの口当たりが人気のスイーツ、シフォンケーキをたくさん作って、ぜひあなたの腕を上げてみてはいかがですか?