なすと玉ねぎの人気レシピ!炒め・煮物・味噌汁などおかずに活躍!
なすと玉ねぎを使用したおすすめの人気レシピをまとめました。主菜・副菜・丼もの・スープまで、さまざまな調理法に分けて詳しく紹介します。美味しくて簡単に作れるなすと玉ねぎのレシピをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。
なすと玉ねぎのレシピを紹介!
今夜のおかずは茄子と玉ねぎの肉味噌炒め!!
— 新 敬介🐬新世界より 第三楽章 (@shin_keisuke) April 24, 2020
ヽ(・∀・) pic.twitter.com/oVQsVyI70l
なすと玉ねぎは、どの家庭にも常備されていることが多い身近な食材です。使いやすい食材ではありますが、なすと玉ねぎの料理をする時にいつも同じレシピになってしまう方も多いでしょう。そこで本記事では、なすと玉ねぎを使用したおすすめのレシピを厳選して紹介します。今まで作ったことのないレシピに、ぜひチャレンジしてみてください。
なすと玉ねぎの人気レシピ【主菜】
なすと鶏肉の玉ねぎポン酢だれ炒め
【材料】
- なす:2本
- 玉ねぎ:1/2個
- 鶏もも肉:1枚(300g)
- 片栗粉:適量
- サラダ油:大匙2
- ポン酢:大匙3
- おろし生姜:小匙1/2
- すりゴマ:大匙1
- 大葉:適量
【作り方】
- 鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。
- 1に片栗粉を全体にまぶします。
- なすはヘタを取り、食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに3を入れて、サラダ油を全体に絡めます。
- 玉ねぎはみじん切りにして、別のボウルに入れます。
- ポン酢・おろし生姜・すりゴマを5に入れて混ぜ合わせます。
- フライパンにサラダ油をひいて熱し、鶏肉の皮を下にして中火で焼きます。
- 鶏肉に焼き色が付いたら4を加えて、しんなりするまで炒めます。
- 8に6のポン酢ダレを加えて、さらっと絡めます。
- 千切りにした大葉を9にのせたら完成です。
鶏肉となすを炒めた白ご飯がすすむ人気レシピです。なすを上手に炒めるポイントは、炒める前に少し油を馴染ませておくことです。また、仕上げにポン酢が染みた玉ねぎダレをかけることで、ほど良い酸味が加わって美味しさがアップします。
牛肉と茄子の甘辛味噌炒め
【材料】
- なす:2本
- 牛肉:150g
- にんにくチューブ:小匙1
- 小葱・ごま:お好みで
- 酒:大匙1
- 塩コショウ:少々
- 片栗粉:大匙1
- 玉ねぎ:中1/2個
- 味噌:大匙1
- 醤油:大匙1
- 砂糖:大匙1
- 味りん:大匙1
- 塩コショウ:少々
【作り方】
- なすはヘタを取り半分にカットして、半月切りにします。
- 全部切ったら5分ほど水に浸してアク抜きをします。
- 玉ねぎは薄くスライスします。
- ポリ袋に牛肉を入れてAを加えて、袋の外から手で優しく揉み込みます。
- ボウルにBの調味料を入れて混ぜ合わせます。
- 中火で熱したフライパンに油をひいて、にんにくと玉ねぎを炒めます。
- 6になすを加えて4分ほど炒めます。
- 牛肉を加えて、さらに1分半ほど炒めます。
- 5の調味料を入れて、全体に味が馴染むように炒めます。
- 仕上げに塩コショウで味を調えたら完成です。
味噌ダレのなすと牛肉の相性が抜群の人気レシピです。なすといえば豚肉との組み合わせのイメージが強いですが、牛肉とも良く合います。お好みで小葱やごまをかけると、さらに風味が増しておすすめです。
なすと豚肉の玉ねぎしょうが焼き
【材料】
- 薄切り豚ロース肉:120g
- なす:2本
- 玉ねぎ(すりおろし):100g
- サラダ油:小匙2
- 青ネギ(小口切り):お好みで
- 酒:大匙2
- 醤油:大匙1
- 砂糖:小匙2
- 生姜(すりおろし):小匙1/2
【作り方】
- 豚ロース肉は食べやすい大きさに、なすは輪切りにしておきます。
- 熱したフライパンにサラダ油をひいて、豚ロース肉を入れて炒めます。
- なすを加えて、両面を中火で8分ほど焼きます。
- すりおろし玉ねぎとAを入れて、中火で3分煮からめます。
- 4をお皿に盛って、青ネギを散らしたら完成です。
豚肉のしょうが焼きをアレンジした人気レシピです。隠し味に玉ねぎのすりおろしを入れることで、味がまろやかになりコクが出ます。豚肉と玉ねぎには疲労回復の効果もあるので、スタミナをつけたい時にもおすすめのレシピです。
ナスのはさみ揚げ
【材料】2人分
- ナス:2本
- 玉ねぎ:1/4個
- 豚ひき肉:120g
- ねぎ:1/2本
- 生姜:2かけ
- 塩コショウ:少々
- 酒:小匙1/2
- 醤油:小匙1/2
- 薄力粉:適量
- 天ぷら粉:50g
- 水:適量
- 砂糖:大匙1
- 酢:大匙1
- 醤油:大匙2
- ごま油:小匙2
【作り方】
- 玉ねぎ・ねぎ・生姜はみじん切りにします。
- ボウルにひき肉と塩コショウを入れて粘りが出るまで捏ねます。
- 2に酒・醤油・生姜の半分・玉ねぎ・ねぎの半分を加えてよく混ぜます。
- ボウルに砂糖・酢・醤油・ごま油を入れて600Wのレンジで30秒加熱します。
- 4に残ったねぎと生姜を加え、よく混ぜて万能だれを作ります。
- ナスは6〜7mm幅程度の斜め切りにし、薄力粉をまぶします。
- 肉だねを等分し、ナスで挟んだら表記通りに作った天ぷら衣をよく絡めます。
- 170℃に熱したサラダ油で色づくまで揚げて、万能だれをかけたら完成です。
サクッとジューシーなナスのはさみ揚げの人気レシピです。酸味とごま油の風味が効いた万能だれをかけると、さっぱりと食べられます。ボリューム満点で食べごたえがあるので、メインのおかずにピッタリです。お酒のおつまみにしても良いでしょう。
たっぷり野菜カレー
【材料】
- なす:1本
- 玉ねぎ:1/2個
- じゃがいも:1個
- 人参:1/2本
- トマト:1個
- にんにく:1片
- 水:600cc
- コンソメ:小匙1
- カレールウ:80g
- サラダ油:大匙1
- パプリカ(赤):1/4個
- オクラ:2本
- ズッキーニ:1/4本
- サラダ油:大匙1
【作り方】
- 玉ねぎは1cm幅のくし切りに、人参は乱切りに、じゃがいもはひと口大に切ります。
- なすは1cm幅の輪切りにして水にさらし、トマトはひと口大の乱切りにします。
- ライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。
- 玉ねぎ・人参・じゃがいも・なすを加え、玉ねぎが透き通るまで弱火で10分炒めます。
- 水とコンソメを加え、煮立ったら弱火で10分ほど煮込みます。
- 別のフライパンにサラダ油をひきます。
- 6にパプリカ・ズッキーニ・オクラを加えて両面焼き色が付くまで焼きます。
- 一旦火を止めてカレールウを入れて溶かしてください。
- 再び弱火で10分煮込んでとろみをつけトマトを加えます。
- さらに7のパプリカ・ズッキーニ・オクラを加えて、軽く混ぜ合わせたら完成です。
お肉なしで野菜をたっぷり使用したカレーのおすすめレシピです。お肉を入れなくても、にんにくやトマト、コンソメを使用することでコクが出ます。カレールウは下準備の時に細かく刻んでおくと、すぐに溶けて味が馴染みやすいです。煮込むと変色してしまう野菜だけ別に焼いて、最後にカレールウと合わせることで、彩りがきれいに仕上がります。
鶏肉と野菜の甘酢あん
たっぷりの野菜を使用した栄養満点の甘酢あんのレシピです。ご飯や茹でた麺の上にのせて食べても美味しいでしょう。レシピの鶏肉は、お好みで豚肉に変えてもOKです。甘酢の酸味加減はお好みで調整してください。
なすと玉ねぎの人気レシピ【副菜】
野菜のラタトゥイユ
【材料】
- ニンニク
- 玉ねぎ
- なす
- ズッキーニ
- パプリカ
- トマト缶
- ひまわり油
- 鷹の爪
- 塩
【作り方】
- 野菜類は食べやすい大きさに切っておきます。
- なすは切った時点で変色するので、軽く塩をふってください。
- にんにくは半分に切って、芽を取り除いておきます。
- 鍋に油をひいてニンニクを入れて、弱火で香りを出します。
- 鷹の爪と玉ねぎを入れて中火にし、塩を加えます。
- 玉ねぎがしんなりしたらなすを入れ炒めます。
- なすに油が馴染んだら、ズッキーニとパプリカを加えて炒めます。
- 蓋をして5分ほど蒸すように火を入れます。
- カットトマト缶を200g入れます。
- 鍋底が焦げないように注意しながら、蓋をして10分ほど火を入れます。
- 味見をしてみて、玉ねぎに火が通っていたら完成です。
プロが教える本格的なラタトゥイユの人気レシピです。美味しく仕上がるポイントは、野菜を炒める順番をレシピどおりにしてください。野菜だけで旨味を出す料理のため、塩を入れるタイミングが重要です。 野菜を入れたら、その都度塩をするようなイメージで火を入れていくと良いでしょう。
ラタトゥイユはオムレツの具、焼いたお肉の付け合わせ、パスタなど色々な料理に活用できます。
ナスと玉ねぎの味噌煮
【材料】
- なす(中~大):1本
- 玉ねぎ:1/2個
- シーチキン:1缶
- 味噌:大匙1
- 砂糖:大匙1
- 塩コショウ:適量
【作り方】
- 玉ねぎはスライスします。
- なすはヘタを取り食べやすい大きさにカットし、水につけてさらします。
- 3分ほど水にさらしたら、しっかり水切りします。
- 熱した鍋またはフライパンに油をひいて、玉ねぎとなすを炒めます。
- 野菜がしんなりしたら、塩コショウをふります。
- シーチキンを入れ軽く混ぜたら、味噌と砂糖を加えます。
- 全体に味が馴染むように混ぜ合わせ、玉ねぎとなすに火が通ったら完成です。
なすと玉ねぎを甘味噌に味つけした白ご飯によく合う煮物レシピです。シーチキンが料理全体のコクを出してくれます。なすを水につけずに手早く作りたい場合は、炒める直前にカットして、そのままフライパンに入れましょう。そうすることで、なすの変色を防止することができます。
揚げ茄子の中華風サラダ
【材料】
- なす:1本
- 玉ねぎ:1/4個
- トマト:1個
- 小口ねぎ:1本分
- 濃口醤油:大匙2
- お酢:大匙2
- 砂糖:小匙2
- 刻み生姜:5g
- ラー油:小匙1
- ごま油:小匙1
【作り方】
- なすはヘタを取って縦半分に切って、さらに食べやすい大きさに切ります。
- 切ったなすは水にさらしておきます。
- 玉ねぎは繊維を切るようにスライスして、水にさらします。
- トマトはヘタを取り、2~3mmの厚さにスライスします。
- 170℃に温めた油でなすを5分ほど揚げます。
- なすは水分が抜けて半分くらいの大きさになるまで揚げてください。
- ボウルにAの調味料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。
- お皿にトマト・水気を切った玉ねぎを飾ります。
- 玉ねぎの上に揚げたなすをのせて、小口ねぎを散らします。
- 7の万能だれを上からかけたら完成です。
生姜が効いてさっぱりとしたサラダの人気レシピです。揚げなすと玉ねぎスライスを、万能だれにつけて一緒に食べると最高に美味しいです。茹でて輪切りにしたオクラや千切りしたきゅうりを、サラダに加えてもよく合います。
なす入りカラフル野菜のレンジ煮びたし
電子レンジを使用して簡単に作ることができる煮びたしのレシピです。野菜の加熱時間は、各家庭の電子レンジに合わせて調節しましょう。冷蔵庫に残っている野菜を活用して、いろいろとアレンジしてみてください。
なすとはんぺんのめんつゆ炒め
なすのとろりとした食感と、はんぺんのふわっとした食感を楽しめる人気レシピです。はんぺんは切るよりちぎった方が味がよく染み込みます。具材はきのこ類やズッキーニなどを加えるのもおすすめです。
なすと玉ねぎの人気レシピ【汁物・丼】
なすと玉ねぎのコンソメスープ
【材料】
- なす:2本
- 玉ねぎ:200g
- 水:1.5ℓ
- コンソメキューブ:2個
- 塩:小匙1
- コショウ:適量
- 小口葱・炒りごま:お好みで
【作り方】
- 玉ねぎは薄くスライスします。
- なすはヘタを取り、賽の目切りにします。
- なすを1~2分ほど水にさらしてアクを抜きます。
- 鍋に水を入れて、コンソメ・塩を入れ火にかけます。
- 4が沸騰する少し前に、玉ねぎを入れ蓋をして煮ます。
- 5が沸騰する少し前に、なすを入れて蓋をして煮ます。
- 塩コショウで味を調え、なすに火が通ったらお好みで炒りごまを加えて完成です。
玉ねぎの甘みとコンソメのコクを、ナスがしっかり吸い込んだ優しい味のスープです。レシピのポイントは、野菜を煮込む時に沸騰させないようにすることです。そうすることで、澄んだスープに仕上がり見た目も美味しそうに仕上がります。お好みで小口葱をちらすと、彩りが良くなりおすすめです。
味噌茄子丼
【材料】
- なす:2本
- 豚肉:100g
- 玉ねぎ:1/8個
- ピーマン:2個
- 油:大匙1
- 水:大匙2
- 味りん:大匙1
- 酒:大匙1
- 砂糖:大匙1
- 味噌:40g
- にんにく(みじん切り):小匙1
【作り方】
- なすはヘタを取って、ひと口大にカットします。
- 玉ねぎはスライスし、ピーマンは乱切りにします。
- ボウルにAを入れてよく混ぜ、合わせ調味料を作ります。
- 熱したフライパンに豚肉を入れて炒め、火が通ったら玉ねぎを加えます。
- なすを入れて8割くらい火が通ったら、ピーマンを加えて炒めます。
- 3の合わせ調味料を加えて味を馴染ませ、なすがしんなりしたら完成です。
- ご飯を盛った丼の上にアツアツの6をのせましょう。
がっつりご飯を食べたい時にピッタリなボリューム満点の人気レシピです。甘辛な味付けがナスや豚肉とよく合い、食欲をそそります。なすが苦手な子供も、食べやすい味付になっています。なすにしっかり火を通すとまろやかな食感になるので、なすの様子を見ながら火を止めてください。
なすと玉ねぎの味噌汁
ごま油の香りが効いた風味豊かな味噌汁レシピです。なすと玉ねぎをごま油で炒めることで、野菜の甘みとコクがでます。油揚げやネギなどを入れても美味しいでしょう。できれば、こうじ味噌がよく合うのでおすすめです。
なすと玉ねぎのレシピまとめ
自粛疲れからか麻婆豆腐の素で茄子と玉ねぎを炒めてしまう奇行に走る pic.twitter.com/PLrxprQ3e5
— のわーる〔オルタ〕 (@teyaya_amber) April 23, 2020
なすと玉ねぎを使用した人気のレシピを紹介しました。なすと玉ねぎはとても相性が良いので、どんなジャンルの料理にも活躍できる食材です。また、どちらの野菜も火を通すと、甘みとコクが増す特徴があります。その特徴を活かして、ぜひ美味しいなすと玉ねぎの料理を堪能してください。