2020年04月15日公開
2024年10月17日更新
具だくさん味噌汁の人気レシピまとめ!具材のアレンジで毎日飽きない!
具だくさん味噌汁は食べ応えがあって栄養満点の優秀メニューです。本記事では具だくさん味噌汁のアレンジレシピをまとめました。朝食におすすめの手軽な味噌汁や、脂肪燃焼効果のあるダイエット味噌汁までバリエーション豊富に紹介します。
目次
具だくさん味噌汁の人気レシピを紹介!
具沢山の豚汁~ pic.twitter.com/beNOVYfSnD
— 只野柴犬 K.K. (@tadano_planet) April 14, 2020
日本の伝統食、味噌汁は具材を変えればさまざまなバリエーションを楽しむことができます。せっかくなら野菜や肉、魚などをたっぷり入れて、具だくさん味噌汁を作ってみてはいかがでしょうか?
一杯でたんぱく質も野菜も摂取できるので栄養満点ですし、ボリュームがあるので満足感も得られます。今回は具だくさん味噌汁のアイディアレシピをまとめたので、ぜひ参考にしてください。
具だくさん味噌汁の人気レシピ【野菜】
野菜たっぷりけんちん汁
【材料】
- にんじん1本
- 大根 1/3本
- ごぼう 1/2本
- コンニャク1袋
- ネギ 1/2本
- 豚の肩ロース 100g
- ごま油 大さじ1
- 豆腐 1/2丁
- だし汁 適量
- みそ 適量
【レシピ】
- にんじんと大根はいちょう切り、ごぼうはささがきにして水にさらします。
- 鍋にごま油を熱し、豚肉を炒めます。
- (1)とだし汁を入れ、こんにゃくと豆腐を手でちぎりながら加えます。
- みそを溶き、ネギを入れたら完成です。
一椀で7品目もの具材が食べられる栄養満点のけんちん汁です。具材の大きさは同じに揃えると、見た目も良く食べやすくなります。時間がない朝食時に作る場合は、だし汁の代わりに味の素やインスタントだしなどで手軽に味付けしても良いでしょう。
落とし卵と具だくさん味噌汁
【材料】
- 大根 3cm
- キャベツ 1枚
- しめじ 1/4パック
- もやし 20g
- カニ風味かまぼこ 4本
- 卵 2個
- だし汁 400cc
- 合わせみそ 大さじ1
- 長ねぎ 適量
【レシピ】
- 大根、キャベツは太めの千切り、しめじは小房に分けます。
- 鍋にだし汁と(1)、裂いたかにかまを入れてひと煮立ちさせます。
- フタをし、弱火で5分煮込みます。
- 火を止め、みそを溶き入れます。
- もやしを加え、卵を割り入れフタをして弱火で5~7分煮込みます。
- 長ねぎを入れたら完成です。
卵を落として仕上げた具だくさん味噌汁のレシピです。野菜を千切りにすると火が通りやすくなるので、忙しい朝食作りも時短できます。みそは熱し過ぎると風味が飛んでしまうので、一度火を止めてから溶かし入れるようにしましょう。
春野菜の具だくさん味噌汁
【材料】
- 豚バラ薄切り肉 20g
- 新じゃが芋 40g
- 新玉ねぎ 40g
- 芽キャベツ 2個分
- にんじん 20g
- だし汁 360cc
- 合わせみそ 大さじ1
- みりん 小さじ1/2
- 絹さや 2枚
【レシピ】
- 豚バラ肉は1cm幅、新じゃがは皮付きのまま半分に切ります。
- 新玉ねぎはくし切り、芽キャベツは縦半分、にんじんは短冊切りにします。
- 鍋にだし汁と野菜、豚肉を入れ、弱火で8分程度加熱します。
- 合わせみそを溶き入れ、みりんを加え、絹さやを加えて加熱したら完成です。
春先に出回る旬の野菜を使って、お椀に春がやってきたような具だくさんの味噌汁を作りましょう。新じゃがは皮付きのまま使って旨みを引き出します。やさしい味わいで、食欲のない朝食時にもあっさり食べられます。
あさりとキャベツの豆乳味噌汁
【材料】
- あさり 1パック
- 春キャベツ 3枚
- さやえんどう 4本
- オリーブオイル 大さじ1
- だし汁 300ml
- 豆乳 300ml
- 合わせみそ 大さじ2
【レシピ】
- あさりは塩抜きします。
- キャベツとさやえんどうは食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にオリーブオイルを熱し、(2)を焼き色が付くまで炒めます。
- 別の鍋にだし汁を沸かし、(1)を入れて殻が開くまで煮ます。
- (3)と豆乳を入れて煮込み、合わせみそを溶き入れたら完成です。
具だくさん味噌汁に豆乳を加えると味がまろやかになります。いつもの具だくさん味噌汁に飽きたら、作ってみてください。ただし豆乳は分離しやすいので、沸騰させないように気を付けてください。
沖縄風具だくさん味噌汁
こちらは沖縄地方で定番の具だくさん味噌汁です。具材は木綿豆腐、スパム、葉野菜、溶き卵などを入れて作ります。スパムを入れるとボリュームが出るので、朝食に食べると一日頑張れそうです。
レンジで作る簡単具だくさん味噌汁
レンジで簡単に作れる具だくさん味噌汁のレシピを紹介します。作り方はじゃがいもやにんじん、ソーセージなどの具材をまずレンジで加熱します。続いて別にだし汁をレンジで加熱し、具材と合わせてみそで調味したら完成です。子供が大好きなソーセージ入りで食べやすいので、朝食にもおすすめです。
具だくさん味噌汁の人気レシピ【肉・魚】
鶏肉生姜入りだんごの味噌汁
【材料】
- 鶏挽き肉 80g
- しょうが 1/2片
- 玉ねぎ 1/8個
- にんじん 1本
- じゃがいも 1/3個
- キャベツ 1枚
- 小松菜 2本
- みそ 40g
- だし汁 2カップ
- A酒 適量
- A塩 適量
【レシピ】
- じゃがいもは一口大に、しょうがはみじん切りにします。
- 他の野菜は食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にだし汁を煮立て、野菜を入れて2分ほど煮ます。
- ボウルに鶏挽き肉としょうが、材料Aを加えて練ります。
- 小さめにちぎりながら(5)に加えて煮ます。
- みそを溶かしたら完成です。
しょうがの風味がきいた鶏だんごを入れた具だくさん味噌汁です。肉も野菜もたっぷり入っているので、お腹いっぱいになります。鶏ひき肉の部位はムネでもモモでもお好みで構いません。
究極の豚汁
【材料】
- 豚バラ肉 150g
- こんにゃく 1/2袋
- ごぼう 1/2本
- にんじん 1/2本
- 大根 1/4本
- ごま油 大さじ2
- だしパック 2パック
- 砂糖 大さじ1/2
- 塩 少々
- みりん 大さじ1/2
- みそ 適量
- 水 800ml
【レシピ】
- 水にだしパックを入れて煮立てます。
- 野菜と豚肉は食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にごま油を熱し、(2)を炒めます。
- だし汁を入れ、沸騰したら砂糖と塩、みそを溶き入れます
- みりんで味をしめて、ごま油で入れたら完成です。
具だくさん味噌汁の王様、豚汁を紹介します。ポイントは野菜と豚肉とごま油で炒めた後、だし汁を加えて強火で素材の味を抽出させることです。滋味深い味わいで、朝食に食べるとシャキッと目覚めそうです。
ピリ辛具だくさん味噌汁
【材料】
- 豚バラ肉 150g
- 木綿豆腐 1丁
- 青ネギ 1束
- しめじ 1パック
- もやし 1/2袋
- 白菜キムチ 100g
- ほんだしスティック 3/4本
- 水 800ml
- みそ 45g
- ごま油 大さじ1
- 酒 大さじ1
- しょうゆ 小さじ1
【レシピ】
- ねぎは3~4cm幅に、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にごま油を熱し、ねぎの根元部分を入れて炒めます。
- 豚肉と酒を入れて炒め、白菜キムチを炒めます。
- 水とほんだしスティックを入れて煮込みます。
- 豆腐を手でちぎりながら加えます。
- しめじともやしを加え、ふたをして3~4分煮ます。
- みそを入れ、しょうゆで味をととのえます。
- ねぎの青い部分を加えたら完成です。
白菜キムチをたっぷり入れた韓国風味の具だくさん味噌汁です。最初にねぎの白い部分をじっくり炒めることで甘みを引き出しましょう。だし汁はスティックタイプのものを使うと朝食時でもスムーズに仕上がります。
鮭の具だくさん味噌汁
【材料】
- 鮭の切り身 2切れ
- じゃがいも 2個
- 大根 15m
- にんじん 1本
- 玉ねぎ 1個
- こんにゃく 1枚
- うす揚げ 1枚
- 水 1500cc
- 酒 20cc
- だしの素 5g
- みそ 適量
- ねぎ 少々
【レシピ】
- 大根、人参はいちょう切りにし、じゃがいもと玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。
- ねぎは小口に切っておきます。
- こんにゃくは手でちぎって湯通しします。
- うす揚げは横にして短冊切り、鮭は一口大に切ります。
- 鍋に水と大根、人参、玉ねぎ、こんにゃく、大根を入れて7~8分煮ます。
- じゃがいもと鮭を入れ、5分程度煮ます。
- 酒、だしの素を入れて、みそを溶き入れます。
- うす揚げを入れ、ねぎをトッピングしたら完成です。
鮭を入れて仕上げたちゃんちゃん焼き風の具だくさん味噌汁です。鮭は臭みが出ないように塩を振って、水気をよく拭き取っておきましょう。こちらの具だくさん味噌汁におにぎりを添えたら、立派な朝食が完成します。
鮭のかす汁風味噌汁
【材料】
- 生鮭切り身 1切れ
- 大根 4cm
- にんじん 1/4本
- こんにゃく 1/4個
- 刻みねぎ 適量
- 液みそ白みそ 大さじ4
- 湯 300cc
【レシピ】
- こんにゃくは食べやすい大きさに切って下茹でします。
- 生鮭切り身は一口大に、大根はいちょう切り、にんじんは半月切りにします。
- 鍋に湯を沸かし、大根、にんじん、こんにゃくを煮ます。
- 生鮭を加え、火が通ったら弱火に落とし、液みそを加え混ぜます。
- 刻みねぎをのせたら完成です。
こちらも鮭を使った具だくさん味噌汁ですが、白みそで調味して粕汁風に仕上げました。食べきれない時は茹でたうどんを入れて、かけうどんにしても美味しくいただけます。
具だくさん味噌汁の人気レシピ【ヘルシー・ダイエット向け】
痩せる味噌汁
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- A赤味噌80g
- A白味噌80g
- Aリンゴ酢大さじ1
- キャベツ 3枚
- にんじん 1/4本
- もやし 1/4袋
- しめじ 1/3株
- だし汁 適量
【レシピ】
- 玉ねぎはすりおろします。
- ボウルに入れ、材料Aを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。
- 鍋にだし汁を熱し、食べやすい大きさに切った野菜を入れて10分煮込みます。
- (2)を入れて溶いたら完成です。
今話題沸騰中のダイエット味噌汁です。最初に血糖値の上昇を抑える赤みそ、腸内環境を整える白みそ、むくみ解消に効果的なリンゴ酢を合わせた味噌玉を作ります。味噌玉は冷凍保存できるので、時間がある時にまとめて作っておくと良いでしょう。
ダイエット味噌汁
【材料】
- みそ80g
- プレーンヨーグルト20g
- ぶり 1切れ
- マッシュルーム 200g
- プレーンヨーグルト 大さじ2
- 酒 大さじ1
- 生姜 1かけ
【レシピ】
- 味噌とヨーグルトを混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
- ぶりは流水で洗って塩を振り、水気を拭きます。
- しょうがは千切りにします。
- 鍋に水、酒、しょうがを加えて火にかけ、ぶりときのこを入れて煮込みます。
- (1)を溶き入れ、ヨーグルトを加えて混ぜたら完成です。
人気テレビ番組で紹介された「痩せる」と評判の具だくさん味噌汁です。みそとヨーグルトは意外な組み合わせですが、どちらも発酵食品で相性が良く、相乗効果で免疫力、旨み、栄養全てがアップします。朝食や夕食にたっぷり食べて、痩せ活しましょう。
夏野菜たっぷり味噌汁
【材料】
- かぼちゃ 1/8個
- ズッキーニ 1/2本
- なす 1本
- トマト 1個
- 玉ねぎ 1個
- パプリカ 1個
- ベーコン 8cm
- オリーブオイル 大さじ1
- みそ 適量
- 水 適量
- 煮干し 適量
【レシピ】
- 野菜とベーコンは食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にオリーブオイルを熱し、トマト以外の(1)を入れて炒めます。
- 水と煮干しを入れて煮込み、トマトを加えてさらに煮込みます。
- みそを溶き入れたら完成です。
美肌に役立つトマトなどの夏野菜を使った具だくさん味噌汁は、低カロリーなのに栄養満点です。朝食にしっかり食べて一日を活動的に過ごしましょう。
脂肪燃焼味噌汁
味噌汁ダイエットを始める方におすすめの脂肪燃焼食材を使った具だくさん味噌汁です。具材はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根、わかめなどお好みで入れてください。残りもので作れるので、冷蔵庫掃除にもぴったりです。
野菜ミックス味噌汁
最後に紹介するのは野菜炒めミックスを使った具だくさん味噌汁です。あらかじめ野菜がカットされているので、忙しい朝食時でもさっと作れます。こちらのレシピでは他に豚こま肉、えのき、脂肪燃焼効果がある七味唐辛子を入れました。糖質も低いので、糖尿病で食事制限中の方にもおすすめです。
具だくさん味噌汁で体を温めよう!
朝ごはん
— ゆいにゃん🐹だいえったー (@yuinyan_95) April 7, 2020
葉玉ねぎと納豆と卵の具だくさん味噌汁オンザごま
余裕で300mlくらい飲んだ pic.twitter.com/z2UDaGVvRU
今回は具だくさん味噌汁のアイディアレシピを紹介しました。定番の具材から驚くような組み合わせまで幅広く取り上げたので、ぜひレパートリーに加えてください。
具だくさん味噌汁は作り置きすることもできるので、多めに作って朝食や夕食時にモリモリ食べましょう。ただし暑い季節などは冷蔵庫で保存し、しっかりと火を入れて温めてからいただきましょう。