中西ピーナツは奈良・天理の人気豆菓子!味の口コミや販売店は?

知る人ぞ知る豆菓子の名店、中西ピーナツについて紹介します。中西ピーナツについて人気の理由や店舗情報等を詳しくまとめました。中西ピーナツの人気商品や口コミ、アクセス方法、営業時間などについてもも詳しく紹介します。

中西ピーナツは奈良・天理の人気豆菓子!味の口コミや販売店は?のイメージ

目次

  1. 1中西ピーナツは大人気の豆菓子専門店!
  2. 2中西ピーナツが人気の理由
  3. 3中西ピーナツの店舗情報
  4. 4中西ピーナツで買えるおすすめ人気商品
  5. 5奈良の天理に行ったら中西ピーナツに立ち寄ろう

中西ピーナツは大人気の豆菓子専門店!

中西ピーナツは様々な豆菓子を楽しめる豆菓子の専門店です。奈良県といえば様々な観光スポットがひしめいており、観光地として世界中から人気を集めています。だからこそ、よく訪れてお土産がマンネリしてしまっている人もいるのではないでしょうか?

本記事では、そんな人にぴったりのお店、中西ピーナツについて紹介します。ピーナツや豆菓子が好きな人はもちろんのこと、ちょっとユニークな奈良土産を探している人にもとてもおすすめです。情報は全て2020年4月時点のものです。変更になっている場合もありますのでご了承ください。

Thumb中西ピーナツは超人気のピーナツ専門店!遠方から買いに来る人も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

中西ピーナツが人気の理由

中西ピーナツは100年以上続く豆菓子の専門店です。県内だけでなく遠くからわざわざ足を運ぶ人も多い人気店で、2018年にリニューアルしてからさらにじわじわと人気を広げています。

ここでは、中西ピーナツの人気の理由と口コミを紹介します。紹介する項目は「中西ピーナツは工場直売で安い」「中西ピーナツは種類が豊富」「中西ピーナツで購入した豆をペーストにできる」の3つです。

中西ピーナツは工場直売で安い

中西ピーナツが人気の理由はその安さです。一般的に専門店は価格が高いイメージがありますが、どの豆菓子も専門店とは思えないほどの価格で、スーパーやコンビニで買うよりも断然安いと人気です。工場直売だからこそ実現できる価格で、月1度は必ず足を運ぶという人もいるようです。

中西ピーナツは種類が豊富

豆菓子の専門店というだけあって中西ピーナツには100種類以上もの商品が揃っています。同じ豆菓子でも容器や中身の量が違うなどバリエーションの取り揃えが豊富で、お土産用や自分用、プレゼント用など様々なシーンで活躍します。

例えばピスタチオ1つとっても、アメリカ産やイラン産など様々な産地のピスタチオを揃えており、食べ比べなどにも最適です。

昔ながらの豆菓子だけでなくアーモンドの周りにホワイトチョコをコーティングしたミルクアーモンドなど洋菓子も揃えており、とにかく豆菓子であればなんでも手に入ると言っても過言ではありません。よりどりみどりの店内に思わずテンションが上がること間違いなしです。

中西ピーナツで購入した豆をペーストにできる

中西ピーナツの最大の特徴は店内にあるペーストマシーンです。このペーストマシーンで生のピーナッツとアーモンド、カシューナッツをペースト状にして持ち帰ることができます。水も砂糖も加えない無添加無糖のピーナッツペーストは様々な料理に使えてとてもおすすめです。

はちみつや砂糖と混ぜてトーストやヨーグルトに加えたり白和えに使ったり、自宅で手軽に美味しくて新鮮なピーナッツペーストを楽しみましょう。ペーストしたピーナッツはおよそ100日ほどもつので、急がず食べきることができます。ペーストしたい場合はスタッフの人に声をかけましょう。

中西ピーナツ商品の味の口コミ

中西ピーナツでは常時約30種類の豆菓子を味見することができるととても評判です。味を確かめてからだと大容量の種類も購入しやすく、思わず豆菓子を大人買いして帰る人も多いようです。

どの商品も「一度食べ始めると手が止まらない!」と人気で、近くに来るたびに立ち寄り気がついたら月に1度は通っていた、という人もいます。

プロペラかりんとうなど商品によっては売り切れている場合もあります。「たまにしか来れないから絶対にこれは買って帰りたい!」という場合はお店に電話してあらかじめ取り置いてもらうのがおすすめです。

口コミ

中西ピーナツの店舗情報

中西ピーナツは美味しくて安くて種類が豊富な取り揃えが魅力の豆菓子専門店です。ここでは、中西ピーナツの店舗情報について紹介します。健康食品としても注目されているピーナッツをぜひ手にとってみてください。

店舗名 中西ピーナツ
住所 奈良県天理市櫟本町2340
電話 0743-65-5400
リンク先

中西ピーナツへのアクセス方法

中西ピーナツは天理ICより北へ車で2分ほどのところにあります。お店専用の広々とした駐車場もあるので、車でアクセスすると移動が楽ですのでぜひ車でアクセスしてみてください。小分けの豆菓子も販売しているので、ドライブのお供にもおすすめです。

公共の交通機関を使用する場合は桜井線「櫟本」駅出口から徒歩で約8分ほどです。JR「奈良」駅から行く場合は奈良交通・92系統のバスに乗って、「櫟本」駅、もしくは「森本」駅で下車しましょう。それぞれのバス停からは5〜10分ほどで中西ピーナツにアクセスすることができます。

お店の前にはピーナッツの形のオブジェや顔抜きパネルが設置されているので遠くからでもすぐにわかります。ぜひ記念に撮影してみてください。

中西ピーナツの営業時間と定休日

中西ピーナツの営業時間は10:00~17:00で、定休日は日曜日と祝日です。平日しか営業していないのでなかなか足を運べない人もいるかと思いますが、もし行けるチャンスがあれば逃さず訪れましょう。1度自分の定番商品を決めてしまえば電話注文などを使用するのも便利でおすすめです。

中西ピーナツは通販で買える?

残念ながら、中西ピーナツのピーナツを直接通販などで購入することはできません。公式のホームページなどもないので、中西ピーナツについて知りたい場合はぜひ直接直売所に足を運んでみてください。

ただし、全国への商品発送は行なっているようです。電話やファックス等で注文することができるので、店舗に行けないけどぜひ食べたいという場合は利用してみましょう。

中西ピーナツで買えるおすすめ人気商品

中西ピーナツはとにかく種類が豊富なので必ず自分のお気に入りを見つけることができます。豆菓子専門店ですが、豆以外のお菓子も販売しています。また、期間限定商品やイベント限定のおまけなどタイミングによってはレアな商品に出会えることもあります。

ここでは、中西ピーナツの中でも人気のおすすめ商品を紹介します。たくさんの種類を持ち帰り、ぜひ楽しい豆菓子タイムを過ごしてください。

豆菓子

豆菓子は、パッケージに大きく豆菓子と書かれた中西ピーナツの定番シリーズです。とにかくサイズや種類が豊富で、店内にずらりと並ぶので選ぶのに困ってしまいます。甘いものからしょっぱいものまで幅広い取り揃えのこだわりの豆菓子を家に揃えましょう。値段が手頃なのに加えてパッケージも可愛いので、贈り物にもおすすめです。

プロペラかりんとう

プロペラかりんとうは、メディアで紹介されたことから人気が急上昇した商品です。一般的なかりんとうとは違って、幅広のかりんとうを捻って作った、プロペラのような見た目が特徴です。控えめな甘さの中で周りにまぶされたピーナッツの香ばしい香りが引き立つ、中西ピーナツらしい商品となっています。

柿ピー

中西ピーナツでは、スーパーなどでも見かけるノーマル柿ピーの他にもサラダ味や黒糖味、カレー味、わさび味、激辛味など様々な種類が揃っています。しょっぱいものだけでなく周りにチョコレートがコーティングされたチョコレート、いちご、ホワイトチョコなどもあります。

コンビニやスーパーではあまり見かけない細長いボトルサイズも販売しているので、柿ピーを大人買いすることができます。また、豆菓子専門店にも関わらずピーナツ無しの柿ピーも販売しています。

ミックスナッツ

ミックスナッツは、ピーナッツやカシューナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ、ジャイアントコーンなど様々なナッツを一度に楽しめる商品です。まさに中西ピーナツの良いところが詰め合わされており、ナッツ好きにはたまりません。1袋で様々な食感や味わいを存分に楽しむことができる、ナッツ好きのための贅沢な1品です。

メープル&ナッツアイス

メープル&ナッツアイスは、中西ピーナツの直売所でしか食べることができない限定メニューです。メープル風味のアイスにピーナッツ型のモナカが2つ刺さったユニークな見た目で、豊かなナッツ香りを楽しめる豆菓子専門店らしいスイーツです。カップに入って提供されます。カナダ産のメープルシロップとカリフォルニア産のくるみを使用したこだわりのアイスです。

奈良の天理に行ったら中西ピーナツに立ち寄ろう

中西ピーナツは、まさにナッツ好きのための聖地とも言える豆菓子専門店です。もちろん豆を使ったお菓子以外にも素焼きのアーモンドや生ピーナツなど、おつまみや料理の素材としても使える商品も販売しています。ぜひ天理に行ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

Thumbピーナッツの人気レシピまとめ!お菓子からおつまみまで種類豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミックスナッツがダイエットに効果的!痩せる理由は?栄養や注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピーナッツの栄養とは?薄皮の栄養やダイエット中の食べ方・おすすめを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ