卵とパスタのレシピ!卵かけパスタやツナなどを使った簡単レシピを紹介
卵とパスタのレシピを徹底紹介します。家に常備している卵とパスタがあれば、シンプルで美味しいパスタが簡単に作れます。基本の卵かけパスタの作り方の解説と、身近な食材をちょい足ししてアレンジした絶品レシピをまとめました。
卵とパスタを使った簡単レシピを紹介
ツナと卵のパスタ。 pic.twitter.com/p6nI30LB7p
— らぴ (@lp700x25c) April 7, 2020
卵とパスタを使用した卵かけパスタが絶品だと話題になっています。コストがかからず簡単に作れて美味しいなら、ぜひ作ってみたいものです。本記事では、卵かけパスタの基本レシピと卵とパスタを使用した絶品アレンジレシピを紹介します。その時にある食材を活用して、いろいろな卵パスタを堪能してください。
シンプルな卵かけパスタのレシピ
レシピ
【材料】
- パスタ:1人前
- 卵:1個
- 醤油:大匙1
【作り方】
- 鍋に湯を沸かしてパスタを茹でます。
- ボウルに茹で上げたパスタを入れます。
- 2に卵を割り入れ、醤油を加えて混ぜ合わせたら完成です。
シンプルな卵かけパスタの基本レシピです。材料はパスタとたまごと醤油だけですが、とても美味しく毎日でも食べたくなるほどです。和風仕上げの味付けで、ごまや紫蘇をトッピングするとさらに美味しくなるでしょう。
ちょい足しでアレンジが豊富
今日の朝ごはんはTKP(卵かけパスタ)よー! pic.twitter.com/vCzzqwkkdK
— 大地葉(たいちよう) (@Taicho_Taichi) March 13, 2020
紹介した基本のレシピにちょい足しすることで、味の幅が広がり飽きることなく楽しめます。例えば、かつお節や海苔をたっぷりかけたり、カレー粉を入れてカレー風味にしてみるのも良いでしょう。粉チーズを足せば和風からイタリアン風にアレンジできます。いろいろなお好みの食材をちょい足しして楽しんでください!
卵とパスタの簡単レシピ
フライパン一つで作るぺぺたま
【材料】
- パスタ:100g
- ベーコン:1~2枚
- 卵:2個
- 粉チーズ:大匙2
- 鶏がらスープの素:大匙1/2
- オリーブオイル:大匙1
- にんにくチューブ:4cm
- 鷹の爪:お好みで
- バター:5g
- 水:250~300cc
【作り方】
- ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
- ボウルに卵を割り入れて、粉チーズ・鶏ガラスープの素を加えて混ぜます。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。
- 香りが立ってきたらベーコンとお好みで鷹の爪を入れて炒めます。
- 4に水を加えて沸騰させ、パスタを入れて表示の茹で時間で茹でます。
- パスタがくっつかないように時々混ぜてください。
- 5にバターを入れて絡めます。
- 弱火にして2の卵液を入れ、好みの加減で火を止めお皿に盛って完成です。
ペペロンチーノとカルボナーラの美味しいところ取りをしたオリジナルレシピです。卵のとろーり加減がたまりません。パスタの種類によっては水が足りない場合があるので、様子を見て追加してください。フライパンひとつで簡単にできるので、洗い物も少なくてすみます。
ケチャップと卵だけの激うまパスタ
【材料】1人分
- パスタ:100g
- にんにく(みじん切り):大匙1弱
- ケチャップ:大匙2~4
- たまご:1個
- 塩コショウ:適量
- オリーブオイル(サラダ油でも可):適量
【作り方】
- たっぷりのお湯でパスタを茹でます。
- フライパンにオリーブオイルまたはサラダ油をひいて、にんにくを入れます。
- にんにくの香りが立ったら、茹で上がったパスタとケチャップを入れて炒めます。
- 3に卵を割り入れて、さらに混ぜます。
- 半熟に絡まったら火を止めて、塩コショウで味を調えて完成です。
シンプルな材料で簡単なのに、何度もリピートしたくなる絶品レシピです。こってりした半熟たまごが麺とうまく絡まってとても美味しいです。好みで粉チーズやパセリをふりかけてください。
ツナと卵のパスタ
【材料】1人分
- パスタ:100g
- ツナ缶:1/2缶
- たまご:1個
- 玉ねぎ(小さめ):1/4個
- めんつゆ:大匙1
- 塩:適量
- オイル:適量
- ごま:適量
【作り方】
- 玉ねぎを薄くスライスします。
- ボウルに卵と醤油を入れてよく混ぜます。
- フライパンに油をひいて、玉ねぎと塩を入れて中火より弱い火で炒めます。
- 3にツナ缶をオイルごと入れ軽く炒めます。
- 2を加えて軽く炒め、パスタの茹で汁を大匙3加えます。
- 5にめんつゆを入れて味付けし、パスタとごまを加えて強火にかけます。
- 火を止めて6にごま油を加えて混ぜ乳化します。
- 7がドレッシング状のソースになったら完成です。
めんつゆで味付けしたツナそぼろ風の簡単レシピです。卵がツナ缶の油を吸収してくれるので、仕上がりが油っぽくなりません。和風ミートソースのような感じで、そぼろを絡めながら食べてください。
キムチ卵パスタ
【食材】
- パスタ
- キムチ
- ウインナー
- 溶き卵
- コンソメ顆粒
- 油
【作り方】
- ウインナーを細かく切ります。
- 熱したフライパンに油をひき、ウインナーを炒めます。
- 2にキムチを加えてさらに炒めます。
- 茹で上げたパスタ・茹で汁少々・コンソメを入れて混ぜ合わせます。
- 仕上げに溶き卵を回し入れて、全体に絡めながらさっと炒めたら完成です。
キムチが余った時にぜひおすすめしたい簡単レシピです。ウインナーがない時は、ベーコンや豚バラ肉でも良く合います。
キャベツのマヨ玉パスタ
【食材】
- スパゲッティ:100g
- 湯(茹で用):適量
- 塩(茹で用):湯量の1%
- サラダ油:大匙1
- キャベツ:2~3枚
- ウインナー:2~3本
- たまご:1個
- マヨネーズ:大匙2
- 塩コショウ:少々
- 黒胡椒:少々
【作り方】
- キャベツは大きめの一口大にちぎり、ウインナーは斜めに2~3等分に切ります。
- 卵は溶いておきます。
- スパゲッティは記載の時間より30秒短く茹でます。
- フライパンを熱しサラダ油をひき、ウインナーとキャベツを炒めます。
- スパゲッティ・マヨネーズ・溶き卵を入れて炒め混ぜ合わせます。
- 塩コショウで味を調え、卵が半熟になったら火を止めます。
- 仕上げに黒胡椒をふったら完成です。
残り物で作れるマヨネーズを隠し味にした人気のレシピです。卵を入れてからは火を入れすぎないようにしましょう。半熟状態の方が麺によく絡んで美味しく仕上がります。
牛乳と全卵使用の濃厚カルボナーラ
【材料】
- スパゲッティ:100g
- 湯(茹で用):1000ml
- 塩(茹で用):小匙2
- ベーコン(ブロック):80g
- 牛乳:150ml
- 卵黄:2個
- コンソメ顆粒:小匙2
- 粉チーズ:大匙2
- 有塩バター:20g
- 卵黄(Mサイズ):1個
- 黒胡椒(粗挽き):少々
【作り方】
- 鍋にお湯を沸かし、塩とスパゲティを加えてパッケージの表記通りに茹でます。
- ベーコンは短冊切りにします。
- 中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし入れ、2を焼きます。
- 焼き色が付いたら1・牛乳・コンソメ・粉チーズを加えて中火のまま混ぜ合わせます。
- 全体に味が馴染んだら火を止めて、卵黄を加えて混ぜ合わせます。
- お皿に盛り付け、トッピング用の卵黄をのせ黒胡椒を散らして完成です。
生クリームを使用しなくても、卵と牛乳だけで濃厚な美味しいカルボナーラに仕上がります。カルボナーラはパスタの種類の中でなんとなくハードルが高く感じますが、このレシピなら簡単に作れるのでおすすめです。
納豆パスタ
【材料】
- パスタ
- ごま油
- 納豆
- 玉ねぎ
- 卵
- 味ぽん
【作り方】
- 玉ねぎは薄めにスライスします。
- 皿に玉ねぎを入れて、ごま油を回しかけ、納豆のタレをかけます。
- 2をレンジで2分加熱します。
- 茹で上がったパスタを加熱した3の皿の上にのせて全体を混ぜ合わせます。
- 4の上に納豆をのせます。
- 小さなボウルに卵を割り入れ水を加えます。
- 6をレンジで30秒ずつ様子を見ながら加熱して温泉卵を作ります。
- 5の上に温泉卵をのせて、仕上げに刻み海苔とネギをちらしたら完成です。
パスタを茹でて材料をレンジで加熱するだけで簡単にできる人気レシピです。温泉卵もレンジで作れるので楽ちんです。お好みで味ぽんをかけると、さらに美味しさが増しておすすめです!
きのこと温泉卵の和風パスタ
さっぱりとした和風パスタに温泉卵をのせると、コクとまろやかさが加わって絶品になります。パスタに絡みやすくなるので、温泉卵は常温にしておきましょう。また、麵を茹でる時にオリーブ油を入れることで膜ができ、パスタ同士がくっつきにくくなります。
卵とパスタの簡単レシピまとめ
黒胡椒が無かったから白で。肉はハムしか無かったからハムで。シャバシャバが好きだから水分多めで。ちょっと淋しいから適当にバジルをまぶす。カルボナーラ風家庭料理、シロボナーラ。卵かけパスタ=TKP。チーズはペコリーノ・ロマーノ、かわいい名前だけどクセがあってよい🙂 pic.twitter.com/IAQxqeOVnz
— 純度タカシ(Takashi Tsurumi) (@JundoTakashi) June 16, 2019
卵とパスタを組み合わせたおすすめ人気レシピを紹介しました。卵を使用することで、パスタにコクとまろやかさが加わりより一層美味しくなります。基本的に卵さえあれば、卵かけパスタを楽しめるので、そこからいろいろとアレンジしてレシピの幅を広げてください。