豚肉とチーズのとっておきレシピまとめ!アレンジ料理がいっぱい!
豚肉とチーズを使った人気料理のレシピを紹介します。相性抜群の豚肉とチーズを使って、簡単かつ美味しく楽しめる人気料理のレシピをまとめてみました。主食としてはもちろん、お弁当のおかずやお酒のおつまみにもピッタリな料理が盛り沢山です!
豚肉とチーズのレシピを紹介!
豚肉とチーズを使った人気料理のレシピについてまとめてみました。作り方が簡単で、しかも美味しい人気料理のレシピを「焼き」「揚げ」「その他」の3つのジャンルで紹介します。この機会にぜひレシピをマスターしてください!
豚肉とチーズの簡単人気レシピ【焼き】
豚肉のミルフィーユチーズステーキ
【材料】
- 豚肉(細切れ肉)…250g
- プロセスチーズ…2枚
- 塩こしょう…少々
- 片栗粉…適量
- サラダ油…大さじ1
- お酒…大さじ1
- お酢…大さじ1/2
- 醤油…大さじ2
- 砂糖…小さじ1
- バター…10g
【作り方】
- ラップを広げ、豚肉を少しずつ重ねながら並べる
- 塩こしょう、片栗粉をまぶす
- チーズをのせて両脇を折り、手前から折りたたんでいく
- 塩こしょう、片栗粉をまぶす
- フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉をのせる
- 焼き色が付いたらひっくり返してふたをし、弱火で蒸し焼きにする
- 豚肉に火が通ったら取り出す
- フライパンにお酒、お酢、醤油、砂糖、バターを加えてとろみがつくまで煮詰める
- 豚肉にソースをかけて出来上がり。
最初のレシピは、豚のコマ切れ肉を使ってボリューム満点のステーキに仕上げた「豚肉のミルフィーユチーズステーキ」です。中から溢れ出る絶妙なトロトロチーズにより、食べ進めるほどにクセになります。
たっぷりモヤシととろとろチーズのとん平焼き
【材料】
- 豚肉(豚バラ肉)…100g
- モヤシ…200g
- 塩こしょう…少々
- サラダ油…小さじ2
- とろけるチーズ…50g
- ソース…適量
- マヨネーズ…適量
- 卵…2個
- 牛乳…大さじ1
- 片栗粉…小さじ1
- 塩こしょう…少々
【作り方】
- 豚肉を3〜4cm幅に切る。
- フライパンに豚肉を入れて炒める。
- もやしも加え、塩こしょうをして1分ほど加熱する。
- もやしのシャキシャキ感が残る程度で一度取り出す。
- Aをよく混ぜ合わせる。
- 熱したフライパンでサラダ油をひく。
- しっかり温まったらAの卵液を加える。
- 半熟状態になったら全体にチーズを散らす。
- 手前に肉とモヤシをおき。 包むように卵を整える。
- 皿に盛り付け、ソースとマヨネーズをかけたら出来上がり。
続いては、コスパも良く作り方も簡単な「たっぷりモヤシととろとろチーズのとん平焼き」のレシピです。お好み焼きとは一味違った味わいを楽しめるとん平焼きは、世代問わず高い人気を誇る一品です。お財布にも優しい点も嬉しいポイントの1つと言えます。
ポークピカタ
【材料】
- 豚肉(豚ロース肉)…8枚
- 卵…4個
- スライスチーズ…2枚
- 薄力粉…適量
- 塩…ふたつまみ
- 胡椒…ふたつまみ
【作り方】
- スライスチーズを半分に切る。
- 豚肉→チーズ→豚肉の順に重ねたものを4セット作る。
- 豚肉に塩こしょうを振りかける。
- 豚肉が隠れる程度に薄力粉をかける。
- 豚肉をはたきながら、薄力粉がまんべんなくつくようにする。
- ボウルに卵を割り溶く。
- 豚肉に溶き卵を絡める。
- フライパンにオリーブオイル(分量外)を3〜4周程度ひく。
- 豚肉を敷き詰め、残った溶き卵の半量程度を加えて中火で加熱する。
- 卵が卵が固まったら、1枚ずつ豚肉を裏返すして 残りの溶き卵を加える。
- 再びフライパンのふちの卵が固まったら、豚肉を裏返して1分焼く。
- 火を止めて、器に盛り付けたら出来上がり。
続いては、包丁いらずの超簡単料理「ポークピカタ」のレシピです。本格的なポークピカタにも関わらず、手早くササッと仕上げることができます。白いご飯が進むこと間違いなしの一品です。
豚ニンローリング
【材料】
- 豚肉(豚バラ肉)…200g
- カマンベールチーズ…1個
- にんにく…4片
- 塩…適量
- こしょう…適量
- オリーブオイル…大さじ1
- 白ワイン…150cc
- バター…1片
- 砂糖…小さじ2
- 酒…大さじ2
- 醤油…大さじ1
【作り方】
- 豚バラ肉を放射状に並べて塩こしょうを振る。
- カマンベールチーズをのせて包む
- 外側にも塩こしょうをふる。
- にんにくを薄切りにする。
- フライパンにオリーブオイルをひく。
- にんにくをキツネ色になるまで炒めたら一旦取り出す。
- 空いたフライパンに豚肉を入れて片面を中火で焼く。
- 焼き色が付いたら、白ワインを回し入れて蓋をする。
- 弱火で10分ほど蒸し焼きにし、反対の面にして蓋をする。
- 再び弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
- 蓋を取って水分が飛ぶまで火にかけ、器に盛り付ける。
- フライパンにバターを引き、Aを加えて一煮立ちさせる。
- 器に盛り付けた肉にかけ、にんにくチップをふりかけて出来上がり。
続いては、濃厚かつボリューム感満載の「豚ニンローリング」のレシピです。トロリととろけた濃厚なカマンベールチーズの味わいが堪らない一品で、甘辛いタレが白飯とよく合います。 ビールやハイボールなどと共に、豪快に流し込みましょう。
とろけるチーズの豚角煮まん
続いては、ふんわりとした食感と濃厚な味わいが堪らない「とろけるチーズの豚角煮まん」のレシピです。見た目通りの美味しさが堪能できる、パンチの効いた一品です。プロ顔負けの絶妙な旨味を楽しみましょう。
じゃがいもとチーズの肉巻き
続いては、定番の味わいが人気の「じゃがいもとチーズの肉巻き」のレシピです。これぞ肉巻きといった濃厚な味付けの一品で、ごはんのおかずとしてこの上ない味わいが楽しめます。冷えても美味しく、お弁当のおかずにも最適です。
豚バラハッシュドポテト
続いては、スライスしたじゃがいもを、豚バラに重ねてハッシュドポテト風に仕上げた「豚バラハッシュドポテト」のレシピです。程良い食感とチーズのコクが特徴で、ビールとは抜群の相性を誇ります。
ホットプレートでチーズ豚キムチ
続いては、チーズ好きなら一度は試してみたい「ホットプレートでチーズ豚キムチ」のレシピです。こちらは現在人気となっているホットプレート料理です。ピリ辛な豚キムチをチーズに潜らせて、タッカルビの様に頂きましょう。
豚肉とチーズの簡単人気レシピ【揚げ】
チーズと大葉のミルフィーユカツ
【材料】
- 大葉 2枚
- スライスモッツァレラチーズ…2枚
- 豚肉(豚ロース薄切り肉)…9枚
- 塩コショウ…適量
- 薄力粉…適量
- 溶き卵…2個分
- パン粉…適量
- 揚げ油…適量
- キャベツ(千切り)…適量
- レモン(くし切り)…1/8個
- からし…適量
- 醤油…適量
【作り方】
- 大葉の軸を切り取って縦半分に切る。
- スライスチーズを半分に切る。
- 豚肉3枚を交互に重ねる。
- 大葉とチーズを2枚ずつ乗せ、豚肉3枚を交互に重ねる。
- これを2回繰り返して両面に塩コショウをふる。
- 豚肉に薄力粉をまぶして、余分な粉をはたく。
- 溶き卵にくぐらせてパン粉をまぶし、これを2回繰り返す。
- 揚げ油を170℃に熱してカツを揚げる。
- 両面がきつね色になったら紙などに取って油を切る。
- 器にカツとキャベツを盛り、レモンとからしを添える。
- 醤油をかけたら出来上がり。
続いては、大満足のボリューム感が楽しめる「チーズと大葉のミルフィーユカツ」のレシピです。人気のミルフィーユカツの間にチーズと大葉を挟み、サッパリとした味わいに仕上げました。醤油代わりにポン酢をかけても美味しく頂けます。
豚肉のカマンベールチーズフライ
【材料】
- 豚肉(豚ロース薄切り)…9枚
- カマンベールチーズ…9ピース
- 塩こしょう…少々
- 小麦粉…適量
- 卵…1/2個
- パン粉…適量
- レモン汁…少々
【作り方】
- 豚肉にカマンベールチーズを巻いて、塩こしょうを振る。
- 小麦粉、卵、パン粉の順につけて、160℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
- 器に盛り付け、レモン汁をかけて出来上がり。
続いては、口の中一杯にカマンベールチーズがジュワッーと広がる「豚肉のカマンベールチーズフライ」のレシピです。チーズ好きなら泣いて喜ぶであろう、コク深い旨味と味わいが楽しめる一品です。レシピではロースの薄切り肉を使用していますが、ロース肉以外の豚肉でも美味しく頂くことができます。
梅しそチーズロールカツ
【材料】
- 豚肉(豚ロース薄切り肉)…8枚(160g)
- 梅干し…2個
- 大葉…8枚
- プロセスチーズ…2個(20g)
- 塩こしょう…少々
- サラダ油…適量
- 薄力粉…適量
- 卵…1個分
- パン粉…適量
【作り方】
- 梅干しの種を取り除き、ペースト状にする。
- 大葉の軸を切り落とし、縦半分に切る。
- プロセスチーズは4等分に切る。
- まな板に豚肉を広げてのせ、塩こしょうをふる。
- 大葉2枚をのせて梅干しをぬり、プロセスチーズをのせる。
- 手前から巻き、ぎゅっとにぎるようにしてしっかりと閉じる(計8個)
- 薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。
- 鍋にサラダ油を入れて170℃に熱し、豚肉を入れる。
- 揚げ色が付き、豚肉にしっかりと火が通るまで揚げる。
- 器に盛り付けたら出来上がり。
続いては、定番の梅しそチーズを挟み込んだ「梅しそチーズロールカツ」のレシピです。梅干しと大葉の爽やかな風味とマイルドなチーズが絡み合う絶妙な味わいに、思わずやみつきとなってしまう一品です。
春キャベツのチーズ肉巻き揚げ
【材料】
- 豚肉(豚バラ薄切り肉)…6枚
- 春キャベツ…3枚
- さけるチーズ…2本
- 小麦粉…大3
- 卵…1個
- パン粉…適量
- 海苔…1/2枚
- 揚げ油…適量
【作り方】
- キャベツ2枚を熱湯で茹で、1枚をみじん切りにする。
- 茹でたキャベツに海苔とみじん切りにしたキャベツ、さけるチーズを乗せる。
- 端からクルクルと巻くように包む。
- 3を豚バラ薄切り肉で巻き、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。
- 揚げ油を熱して、きつね色になるまで揚げる。
- 器に盛り付けて出来上がり。
続いては、人気の春キャベツを使った「春キャベツのチーズ肉巻き揚げ」のレシピです。春キャベツのシャキシャキ食感と、ジューシーな肉の旨味が楽しめる人気の一品。歯ごたえを失わない程度に茹でるのがポイントです。作り方は簡単ですので、この機会にぜひとも試してみてください。
豚キムチーズライスコロッケ
【材料】
- ごはん…茶碗1杯分
- 豚バラ肉…100g
- キムチ…80~100g (汁も使う)
- 小口ネギ…5g
- とろけるチーズ…30~35g
- しょうゆ…小さじ1/2
- 塩…少々
- こしょう…少々
- 小麦粉…適量
- 卵…1個
- パン粉…適量
【作り方】
- キムチを粗みじん切りにする。
- ボウルにご飯とキムチを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
- 小口ネギとしょうゆを加え、軽く全体を混ぜ合わせる。
- キムチごはんを小判型に広げ、とろけるチーズをごはんの中に入れる。
- 少し固めに握って丸く成形する。
- 豚肉を広げて塩こしょうで薄めに下味をつける。
- ボール形のキムチご飯を豚肉で巻く。
- 小麦粉→卵→パン粉の順につけて、170~180℃の油で揚げる。
- 衣が固まってきた裏返し、キツネ色になるまで揚げたら出来上がり。
続いては、キムチの旨味とチーズのまろやかさが楽しめる「豚キムチーズライスコロッケ」のレシピです。こちらは肉巻きおにぎりにも似た味わいが楽しめる一品です。揚げることでキムチから辛さが消えるので、子供でも問題なく食べることができます。
アスパラガスの肉巻きチーズフライ
続いては、アスパラのシャキシャキとした食感が堪らない「アスパラガスの肉巻きチーズフライ」のレシピです。アスパラとチーズ、そして豚肉の相性が良いのは知ってのとおりでしょう。その3つを使ったフライ料理となれば美味くないはずがありません。
チーズがとろける豚こま海賊揚げ
続いては、お手事な豚こま肉を使った絶品グルメ「チーズがとろける豚こま海賊揚げ」のレシピです。作り方はとても簡単ですが、その味わいは見事なモノ。お弁当のおかずをはじめ、さまざまな場面で活躍してくれる一品です。
豚肉とチーズの簡単人気レシピ【その他】
白菜と豚肉のチーズミルフィーユ
【材料】
- 白菜…1/4個(500g)
- 豚肉(豚バラ薄切り肉)…200g
- しめじ…1/2パック
- コーン缶…30g
- 塩こしょう…少々
- ピザ用チーズ…50g
- 塩…小さじ1/2
- こしょう…少々
- コンソメ…小さじ1
- 牛乳…150cc
- 水…150cc
【作り方】
- 豚肉を5cm幅に切って、塩こしょうを振る。
- 白菜も5cm幅に切る。
- しめじの根元を切り落とし、バラバラにほぐす。
- 煮汁の材料を混ぜ合わせる。
- 白菜と豚肉を交互に3回重ねる。
- 鍋に敷き詰めたらしめじとコーンを乗せる。
- 煮汁を鍋に加える。
- 蓋をして中火で熱し、煮立ったら弱火に落とす。
- 7〜8分蒸し煮にする。
- ピザ用チーズを加えて再度蓋を閉じ、2~3分弱火で蒸し煮にする。
- こしょうをたっぷりと振りかけて出来上がり。
続いては、大人気の一品「白菜と豚肉のチーズミルフィーユ」のレシピです。白菜ミルフィーユ鍋をクリーミーなチーズフォンデュ風にアレンジしました。白菜の甘味と豚肉の旨味、そしてとろけるチーズのコクを思う存分楽しむことができます。
とんかつドリア
【材料】
- 豚肉(豚ロースとんかつ用)…1枚
- 塩…少々
- こしょう…少々
- 小麦粉…適量
- 溶き卵…1個分
- パン粉…適量
- 揚げ油…適量
- ご飯…200g
- ピザ用チーズ…大さじ2
- パセリ…適量
- 牛乳…200ml
- 玉ねぎ(薄切り)…1/4個
- バター…20g
- 薄力粉…大さじ1
- 塩…少々
- こしょう…少々
【作り方】
- 豚肉の両面に塩こしょうを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶす。
- 170℃に熱した揚げ油に豚肉を入れ、きつね色になるまで揚げる。
- 油を切って食べやすい大きさにカットする。
- 中火で熱したフライパンにバターを入れ、しんなりするまで玉ねぎを炒める。
- 薄力粉を加えてダマが無くなるまで炒める。
- 牛乳を2回に分けて加え、その都度混ぜる。
- とろみが付いたら塩こしょうで味を調えて火から下ろす。
- 耐熱皿にご飯を敷き詰め、ホワイトソース→とんかつの順に乗せる。
- ピザ用チーズを散らし、トースターでチーズが溶けるまで5分ほど焼く。
- 仕上げに刻みパセリを振ったら出来上がり。
続いては、人気料理が合体した「とんかつドリア」のレシピです。ジャンクな雰囲気の漂う料理ですが、しっかりと双方の良い部分がしっかりと引き出されています。その美味さに、気が付けばあっという間に完食してしまっていることでしょう。
豚ロース肉のシチリア風煮込み
【材料】
- 豚肉(厚切り豚ロース)…2枚
- トマト缶…1/3缶 (ダイスカット)
- じゃがいも…中2個
- グリーンオリーブ…10個 (種抜き)
- スライスチーズ…2枚
- 無塩バター…大さじ1と1/2
- 白ワイン…50ml
- イタリアンパセリ…適量
- 塩…適量
- こしょう…少々
- オリーブオイル…大さじ2
- にんにく…1/2片
- 玉ねぎ…大さじ2 (みじん切り)
- アンチョビフィレ…2枚
- ケイパー…小さじ1
【作り方】
- 豚肉に塩こしょうを振る。
- じゃがいもは6等分、オリーブは2等分に切り分ける。
- にんにくをみじん切りに、アンチョビは細かく切る。
- フライパンにバターを入れてじゃがいもを焼く。
- 豚肉の脂身部分を焼き、焼き目が付いたら側面を焼く
- 焼き目が付いたらバットなどに一旦取り出しておく。
- じゃがいもの入ったフライパンにAを加える。
- 白ワインを入れて煮立たせる。
- 煮詰まったらトマト缶とオリーブを入れて再度煮る。
- 一度火を止めて、チーズを乗せた豚肉をフライパンに戻す。
- 蓋をして蒸し焼きにし、チーズが溶けたら火を止める。
- 器に盛り付けて出来上がり。
続いては「豚ロース肉のシチリア風煮込み」のレシピです。とんかつ用の厚切り肉を、ボリューム満点の煮込み料理に仕上げました。ガッツリと豚肉を食べたい人にとって、まさにコレはうってつけの一品と言えるレシピです。
豚キムチーズ丼
【材料】
- ごはん…丼1杯(200g)
- 豚肉(豚バラ薄切り肉)…100g
- ピザ用チーズ…20g
- キムチ…50g
- しょうゆ…小さじ1
- おろししょうが…小さじ1/2
【作り方】
- 豚肉を3cm幅に切る。
- 耐熱容器に豚肉、キムチ、しょうゆ、おろししょうがを入れて混ぜる。
- ラップをして600Wのレンジで肉に4分間加熱する。
- 器にごはんを盛って3を乗せる。
- ピザ用チーズを乗せ、余熱で溶けたら出来上がり。
続いては、人気トリオを丼にした「豚キムチーズ丼」のレシピです。こちらはボウルひとつで調理OKと、とにかく簡単で手間いらずな丼です。しかし、そのクオリティは非常に高く、とてもレンジでチンしただけとは思えない様な深い味わいが楽しめます。
チーズの豚ッカルビ
【材料】
- 豚肉(豚バラブロック肉)…400g(1cm幅に切る)
- とろけるチーズ…70g
- じゃがいも…2個(一口大に切る)
- 玉ねぎ…1/2個(1cm幅のくし切り)
- キャベツ…1/4玉(200g)
- コチュジャン…大さじ3
- 砂糖…大さじ2
- 酒…大さじ2
- しょうゆ…大さじ2
- にんにくすりおろし…小さじ1
- しょうがすりおろし…小さじ1
- 一味唐辛子…小さじ1
【作り方】
- ボウルに豚肉を入れ、Aの調味料を入れて揉み込んでおく。
- ボウルに1を入れ、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを乗せる。
- ラップをかけ、電子レンジで10分間加熱する(600W)
- 混ぜ合わせてから中央にチーズを乗せる。
- 再度ラップをかけ、3分加熱したら出来上がり。
続いては、これまた簡単調理で楽しめる「チーズの豚ッカルビ」のレシピです。人気のタッカルビを豚肉でアレンジしました。甘辛いコチュジャンで漬け込んだ豚バラ肉と、コクのあるチーズの味わいが絶妙です。
イタリアントマトチーズ豚しゃぶ
続いては、さっと煮るだけの簡単イタリアン「イタリアントマトチーズ豚しゃぶ」のレシピです。オシャレな見た目もあって「さぞ手間がかかりそう…」と思いきや、作り方はビックリするほど簡単です。野菜のうまみとチーズのコクが溶け込んだ、濃厚なスープを楽しみましょう。
豚肉のビール煮
最後は、ベルギーの伝統料理である「豚肉のビール煮」のレシピです。こちらはビール大国であるベルギーの伝統的な一品を再現しました。もちろんアルコールは飛ばすので、お酒の弱い方でも問題ありません。
豚肉とチーズのレシピまとめ
豚肉とチーズの簡単人気料理のレシピを紹介しました。紹介したレシピは、どれも簡単に作ることができるモノばかりです。そして、この他にもまだまだ多くの人気レシピがありますので、興味が有る人はそちらもチェックしてみると良いでしょう。