玉ねぎと卵の人気レシピ!簡単・便利食材で美味しいおかずやスープを!
玉ねぎと卵があれば、さまざまなメニューを作ることができます。本記事では玉ねぎと卵を使った簡単レシピをまとめました。忙しい時にさっと作れるスープをはじめ、すぐに作れる卵とじ、人気の丼など副菜からメイン料理まで幅広いレシピを取り上げました。
目次
玉ねぎと卵の人気レシピが知りたい!
月見親子丼 pic.twitter.com/BRcCkeRYTe
— 食楽園~幸福に空腹を満たす~ (@hi_kirin) March 12, 2020
家庭によく常備されている食材といえば、玉ねぎと卵です。どちらも比較的日持ちし、価格も安定している優秀食材で、合わせる食材や調理法によって変幻自在に楽しめるのが魅力です。
本記事では身近な玉ねぎと卵を使い切る簡単レシピ集をお届けします。ほっとする味わいのスープや、がっつりおかず、手軽に作れるご飯ものなどジャンル別に紹介するので、ぜひ参考にしてください。
玉ねぎと卵の人気レシピ【スープ】
半熟卵のオニオンスープ
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- A卵 1個
- Aとろけるチーズ 20g
- おろしにんにく 小さじ1/2
- 黒コショウ 適量
- オリーブオイル 大さじ1
- コンソメ 小さじ2
- 水 250ml
【レシピ】
- 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ、香りが立つまで炒めます。
- (1)を入れ、飴色になるまで炒めたら、水とコンソメを入れて煮込みます。
- 沸騰したら材料Aを加え、火を通します。
- 黒コショウをかけたら完成です。
スープの王様オニオンスープを紹介しました。じっくり飴色になるまで炒めると、コクがあっておいしいので、根気強く炒めてください。かりっと焼いたバケットを添えていただきましょう。
ふわふわニラ玉スープ
【材料】
- 玉ねぎ 1/2個
- ニラ 1束
- 卵 2個
- A水 1リットル
- A鶏ガラスープの素 大さじ1
- Aしょうゆ 大さじ1
- ごま油 大さじ2
- 塩こしょう 少々
【レシピ】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- ニラは4~5cm幅に切ります。
- 鍋に材料Aを沸かし、(1)を入れて煮ます。
- 卵を溶き入れ、火が通ったら(2)を入れます。
- 塩こしょうで味をととのえ、ごま油を回しかけたら完成です。
鶏ガラスープを使った簡単スープのレシピです。ニラは食感を残すため最後に加えてさっと火を通しましょう。「今日は何も作る気力がない」という時はあっという間に作れて、体の芯までポカポカに温まるスープをどうぞ。
ふわふわ卵の春雨スープ
【材料】
- 玉ねぎ 400g
- 卵 3個
- キクラゲ 10g
- 春雨 60g
- A水 1.5リットル
- A鶏ガラスープの素 大さじ2
- Aコンソメキューブ 2個
- A塩 小さじ1
【レシピ】
- きくらげは水で戻し、刻んでおきます。
- 玉ねぎは薄くスライスします。
- 鍋に材料Aを入れて温めます。
- (2)を入れくたっとするまで煮たら、(1)と春雨を入れて煮ます。
- 卵を溶き入れ、火が通ってふんわりとしたら完成です。
やさしい味わいが体に染み渡るスープはいかがでしょうか?クリアなスープにしたい場合は、沸騰させず弱火で煮てください。きくらげのコリっとした食感もアクセントになり、「おいしい」と人気です。
とろたまスープ
【材料】
- 玉ねぎ 1/2個
- 人参 1/4本
- 小松菜 1株
- 卵 1個
- かつおこんぶだし 500ml
- 鶏ガラスープの素 小さじ1
- 水溶き片栗粉 大さじ1
- 塩 少々
- ごま油 小さじ1
【レシピ】
- 玉ねぎ、人参、小松菜は食べやすい大きさに切ります。
- 鍋に(1)とかつおこんぶだしを入れ火にかけ、煮立ったら弱火にし5分煮ます。
- 鶏ガラスープの素を加えて、煮立たせます。
- 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
- 溶き卵を回し入れてゆっくりかき混ぜます。
- ごま油を加え、塩で味を整えたら完成です。
こちらは離乳食用の取り分けもできるママに人気のレシピです。鶏がらスープの素を加える前にお玉1杯分取り分け、具材は子供の月齢に合わせて細かく刻んでください。野菜はほうれん草やキャベツなどを加えてアレンジしても良いでしょう。
玉ねぎ落とし玉子味噌汁
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- 卵 1個
- 味噌 適量
- だし汁 適量
【レシピ】
- 鍋にだし汁を熱し、薄切りにした玉ねぎを入れて煮込みます。
- 味噌を溶き入れます。
- 玉子を落とし入れ、蓋をして火が通ったら完成です。
いつもの味噌汁に落とし玉子を加えた栄養満点の一品です。味噌は沸騰させすぎると香りが飛んでしまうので、注意しましょう。食欲がないときも食べられるほっとする味わいが人気です。
玉ねぎと卵の人気レシピ【卵とじ】
玉ねぎと豚肉の卵とじ
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- 豚肉小間切れ肉 200g
- 卵 2個
- Aしょうゆ 大さじ2
- A酒 大さじ2
- A砂糖 大さじ2
- サラダ油 大さじ1
【レシピ】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- ボウルに材料Aを入れて混ぜておきます。
- フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒めます。
- 色が変わったら(1)を入れて炒めます。
- 材料Aを入れて混ぜ、溶いた卵を回し入れて固まったら完成です。
作り始めてから10分ほどで完成するクイックレシピです。スムーズに作業するために、調味料はあらかじめ合わせておきましょう。そのまま食べておいしいのはもちろん、ご飯にのせて丼にアレンジするのも人気です。
まいたけと玉ねぎの卵とじ
【材料】
- ささみ 2本
- まいたけ 1パック
- 玉ねぎ 1/2個
- 溶き卵 2個分
- Aめんつゆ3倍濃縮 大さじ2
- A水 50cc
- 細ねぎ(刻み) 少々
【レシピ】
- ささみはそぐように斜め薄切りにします。
- まいたけは根元を切ってほぐし、玉ねぎは薄切りにします。
- フライパンに材料Aと、ささみ、玉ねぎを入れて熱し、中火で煮ます。
- まいたけを加え、しんなりするまで中火で煮ます。
- 煮立ったら溶き卵を流し入れ、少し固まったら軽く混ぜます。
- 器に盛り、細ねぎをちらしたら完成です。
味わい深いまいたけとささみを入れたボリューム満点の卵とじです。玉子は最後に入れて、半熟状に仕上げるのがポイントです。そのまま食べても、ご飯の上にのせて丼にしてもおいしいです。
人参と玉ねぎの卵とじ
【材料】
- 人参 1本
- 玉ねぎ 1個
- めんつゆ50cc
- 水 300cc
- 卵 2個
【レシピ】
- 人参は皮をむいて千切り、玉ねぎも皮をむいて細切りにします。
- 鍋にめんつゆと水を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
- 卵を溶いて、火を止めた鍋に流し入れます。
- 蓋をして全体に火が通ったら完成です。
こちらのレシピはめんつゆで味付けするので失敗しにくく、料理が苦手な方も心配いりません。工程も簡単で、すぐに作れるので、忙しい方にも人気です。
新玉ねぎの卵とじ
【材料】
- 新玉ねぎ 中1個
- 卵 2個
- 砂糖 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
【レシピ】
- 玉ねぎは1cm幅の薄切り、葉の部分は斜め切りにします。
- フライパンに油を熱し、(1)を入れて炒めます。
- 砂糖を入れて炒め、しょうゆを少しずつ回しながら入れて炒めます。
- 卵を溶き入れ、軽くかき混ぜ半熟で火を止め、余熱で火を通したら完成です。
春先に出回る新たまねぎを丸ごと使った旬を感じるレシピです。普段は捨てられがちな葉の部分も活用しましょう。ほっとする懐かしい味わいが人気です。
厚揚げと三つ葉の卵とじ
【材料】
- 厚揚げ 1枚
- 玉ねぎ 1/4個
- 三つ葉 1/3束
- 卵 3個
- A水 300cc
- A砂糖 大さじ1
- A醤油 大さじ2
- Aみりん 大さじ1.5
- A酒 大さじ2
- Aかつおだし顆粒 小さじ1
【レシピ】
- 厚揚げは食べやすい大きさに切り、熱湯をかけて油抜きします。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 三つ葉はざく切りにします。
- 鍋に材料Aを沸かし、(1)を入れて煮込みます。
- 溶き卵を回し入れ、半熟になったら三つ葉を入れて完成です。
こちらのレシピは厚揚げを加えることで食べ応えのある一品に仕上げました。お皿に取り分けて一味唐辛子をかけたおつまみアレンジも人気です。香り高い三つ葉を最後にトッピングするのがポイントです。
玉ねぎと卵の人気レシピ【その他おかず】
ひき肉と玉ねぎのオムレツ
【材料】
- 卵 6個
- 塩こしょう 少々
- 合びき肉 150g
- 玉ねぎ1/2個
- ピーマン 2個
- 酒 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
- 砂糖 大さじ1/2
- サラダ油 適量
【レシピ】
- 野菜は1cm大に切ります。
- フライパンに油を熱し、(1)を炒めます。
- 油が回ったらひき肉を加えて炒めます。
- 肉の色が変わったら塩こしょうで味を整え、一度取り出します。
- 卵を割ほぐし流し入れます。
- 混ぜながら加熱して半熟状にし、(4)をのせて包みます。
- お皿にのせ、キッチンペーパーで形を整えたら完成です。
オムレツは難しいイメージがありますが、こちらのレシピは半熟状にしたあとキッチンペーパーで形をととのえる簡単な作り方となっています。料理初心者の方も気軽にチャレンジしてください。
ポテトとベーコンのチーズオムレツ
【材料】
- A卵 4個
- A塩 小さじ1/4
- Aこしょう 少々
- ベーコン4枚
- じゃがいも 2個
- 玉ねぎ 1/2個
- ピザ用チーズ 大さじ3
- オリーブオイル 大さじ1
- ケチャップ 大さじ3
- パセリ(刻み) 少々
【レシピ】
- 玉ねぎはみじん切り、ベーコンは千切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を炒めます。
- しんなりとしたら一度取り出します。
- ボウルに材料Aと(3)を加えて混ぜます。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、千切りにしたじゃがいもを入れて敷き詰めます。
- フライ返しで押さえつけながらカリッとするまで弱めの中火で焼きます。
- ピザ用チーズをのせて焼き、(4)を注ぎ加えてふたをし弱火で15程度焼きます。
- 裏に返し、焼き色がつくまで焼きます。
- 器に盛り、パセリをちらしてケチャップを添えたら完成です。
千切りにしたベーコンとじゃがいもが入った食べ応えのあるオムレツです。じゃがいもを水にさらさずに使うことで、かりっとした仕上がりになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも人気です。
鶏の玉ねぎ煮込み
【材料】
- 鶏もも肉 1枚
- 玉ねぎ 2個
- 薄力粉 適量
- 塩こしょう 適量
- ごま油 適量
- A水 150cc
- Aしょうゆ 大さじ2
- Aみりん 大さじ1
- A砂糖 大さじ1
- ゆで卵 1個
【レシピ】
- 玉ねぎは大きめに八等分にカットします。
- 鶏もも肉は一口大にカットし、塩こしょうしたら薄力粉をまぶして揉みます。
- フライパンにごま油を熱し、鶏肉を焼きます。
- 両面焼き色がついたら(1)と材料Aを加えます。
- 煮立ったら落し蓋をして20分煮込みます。
- 火を止めてゆで卵を入れ、20分間味を染み込ませたら完成です。
材料をとろとろになるまでじっくり煮込んだとっておきのおかずです。最後に火を止めて冷ますことで、中まで味が染み込みます。今晩の夕ご飯のおかずにいかがでしょうか?
やみつき玉ねぎ
【材料】
- 玉ねぎ 1/2個
- 卵黄 1個
- 塩 少々
- 白だし 適量
【レシピ】
- 玉ねぎは薄くスライスします。
- 塩を入れた水に10分程度さらし、ざるに上げて水気を切ります。
- 器に(2)を入れ、卵黄をのせます。
- 白だしをかけたら完成です。
使う食材はたった2つだけのお手軽レシピを紹介しました。「晩ご飯のおかずが物足りない」という時にも重宝するので、覚えておいて損はありません。白だしは商品によって希釈する必要があるので、パッケージをよく確認してください。
玉ねぎの卵焼き
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- 卵 4個
- 塩こしょう 少々
- サラダ油 少々
【レシピ】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうで味付けします。
- フライパンに油を熱し、(1)を入れてしんなりするまで炒めます。
- (2)を流し入れ、軽く混ぜ、2つ折りにしたら完成です。
玉ねぎのシャキシャキ感が楽しい簡単オムレツレシピです。味が物足りない場合は、最後にケチャップをかけるとよいでしょう。子供にも人気の一品です。
具だくさんポテトサラダ
【材料】
- じゃがいも 2個
- 玉ねぎ 1/2個
- きゅうり 1/3本
- ハム 2枚
- ゆで卵 2個
- 酢 小さじ2
- マヨネーズ 大さじ4
- からし 小さじ1
- 塩 小さじ1/3
- こしょう 少々
【レシピ】
- ハムは短冊切りにします。
- ゆで卵はくし型に切り、2等分します。
- きゅうりは小口切りにし、塩を振ってキッチンペーパーで水気を絞ります。
- 玉ねぎはスライスして600wのレンジで1分加熱します。
- じゃがいもは1個ずつラップに包み、600Wのレンジで4~5分加熱します。
- マッシャーでつぶし、(1)~(4)と酢を加えて全体に馴染ませます。
- マヨネーズ、からしを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととえたら完成です。
たっぷりの野菜とハムを入れた具だくさんのポテトサラダです。からしを少し加えることで味にアクセントを出しました。玉ねぎは繊維を断ち切るように切り、レンジで加熱すると甘みが出ておいしいです。ぜひお試しください。
玉ねぎと卵の人気レシピ【ご飯もの】
黄金のふわとろ玉子丼
【材料】
- 玉ねぎ 1/4個
- 卵 2個
- A砂糖 小さじ2
- A醤油 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A酒 大さじ1/2
- A水 80cc
- A顆粒だし 1g
【レシピ】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 鍋に材料Aを全て入れて、中火で煮込みアルコールを飛ばします。
- 薄切りにした(1)を入れ、しんなりするまで弱火でじっくりと煮込みます。
- 溶き卵を半分入れて、固まりすぎないように軽く混ぜます。
- 半熟になったら火を消して残りを入れて軽く混ぜて半熟にします。
- 丼にご飯を入れ、(5)をのせ、三つ葉やネギなどをかけたら完成です。
玉ねぎと卵を使った定番メニューと言えば親子丼です。日本人に人気の甘辛つゆでいただきましょう。つゆの配合は他の料理にも応用できるので、覚えておくと便利です。
ツナと玉ねぎの卵とじ丼
【材料】
- ツナ 1缶(70g)
- 玉ねぎ 1/2個
- 溶き卵 2個分
- A水 100cc
- Aしょうゆ 小さじ4
- A和風顆粒だし ひとつまみ
- かいわれ 適量
【レシピ】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- フライパンに(1)、ツナを汁ごと入れて炒めます。
- 全体にツナの油が馴染んだら材料Aを入れます。
- 煮立ったら2分そのまま加熱して卵を回し入れます。
- 固まってきたら火を止めてふたをし、余熱で火を通します。
- かいわれをトッピングしたら完成です。
家に常備していることの多い材料ですぐにできるお手軽丼はいかがでしょうか?意外とツナに和風タレがよく合います。お腹が空いた時にもすぐにできるので、ひとりランチや夜食にもおすすめです。
ネギ卵丼
【材料】
- 玉ねぎ 1個
- 長ネギ 1本
- 玉子 3個
- 細ネギ 2本
- Aめんつゆ 適量
- A水 適量
- Aだしの素 小さじ1
- サラダ油 適量
【レシピ】
- 細ネギと細ネギは小口切りにします。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- ボウルに玉子を割り入れ、よくほぐしておきます。
- フライパンに油を熱し、多めの長ネギを入れて炒め、香味油を作ります。
- (1)を加え、しんなりするまで炒めます。
- 材料Aを加え、煮立てます。
- (3)を回し入れ、半熟になるまで火を通します。
- 丼にご飯を盛り、(7)をのせ、細ネギをちらしたら完成です。
こちらのレシピでは長ネギで作った香味油をアクセントに加え、プロのような一品が作れます。さっと簡単に作れるので、ぜひレパートリーに加えてください。
えびめし
【材料】
- ご飯 200g
- エビ 3~4尾
- 玉ねぎ 1/4個
- マッシュルーム 1/2個
- グリンピース 大さじ1/2
- 油 適量
- 卵 1個
- ハヤシライスのルー 1個半
- ウスターソース 適量
- 水 25cc
- 塩こしょう 少々
- マーガリン 大さじ1/2
【レシピ】
- エビは茹でて殻をむき、三等分に切ります。
- 玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスします。
- ハヤシライスのルーは薄くスライスしておきます。
- フライパンを熱し、卵を入れてスクランブルエッグを作り、取り出します。
- フライパンにマーガリンを熱し、(2)を炒め、塩こしょうで味をととのえます。
- 水と(3)入れ混ぜ、ルーを溶かします。
- ご飯、(1)、グリンピース、(4)を入れて炒めます。
- ウスターソーで味をととのえたら完成です。
岡山の人気B級グルメ、えびめしを家庭でも作ってみましょう。真っ黒な見た目がインパクト抜群ですが、食べてみるとクセになるおいしさです。最後にソースを入れすぎると辛くなるので、少しずつ加えて調整してください。
Wエッグオムライス
【材料】
- ごはん 丼2杯
- Aベーコン 2枚
- A玉ねぎ1/4個
- A有塩バター 10g
- Aケチャップ 大さじ3
- A塩 小さじ1/4
- Aこしょう 少々
- 卵 4個
- マヨネーズ 大さじ1
- 塩 少々
- 有塩バター 20g
【レシピ】
- 玉ねぎは粗みじん切りにします。
- ベーコンは1cm幅に切ります。
- 耐熱容器に(1)と(2)、材料Aを入れ、600Wのレンジで2分加熱して混ぜます。
- ごはんに加えて、切るように混ぜ、半分に分けて器に盛ります。
- 卵黄2個分はマヨネーズ、塩を加えて混ぜます。
- ボウルに卵白を入れてピンとツノが立つまで泡立てます。
- 卵黄を半量加えて切るように混ぜ、残りを加えて切るように混ぜます。
- フライパンにバターを熱し、(9)を半量を流し入れて円形に形をととのえます。
- ふたをして弱火で2分焼き、薄く焼き色をつけます。
- フライ返しで半分に折りたたみます。
- 残りも同様にして計2個作り、器にのせたら完成です。
ふわふわのスフレオムレツをトッピングしたスペシャルなオムライスです。ケチャップライスはレンジで手軽に作るので、手間いらず。子供にも大人にも人気の一品です。
玉ねぎと卵のいろんなレシピを作ってみよう!
今日のランチ。オニオングラタンスープ、温泉卵、鶏つくね串。#ダイエット pic.twitter.com/1SnsGSS7Db
— まいたけ@ダイエット垢 (@deblogmanager) October 15, 2019
さまざまな料理に活躍する玉ねぎと卵。「冷蔵庫に何も食材がない」というピンチの時にも、この2つの食材なら常備されていることが多いので、助けてもらえるはずです。
今回紹介したレシピは忙しい時にも手軽に一品作れるので、覚えておいて損はありません。今回紹介したレシピと冷蔵庫にある食材とを照らし合わせて、ぜひ作ってみてください。