2020年02月23日公開
2024年10月11日更新
ロメインレタスの人気レシピ!簡単サラダはもちろん炒め物やスープも
ロメインレタスはサラダにするのはもちろん、実は炒め物やスープにしてもおいしい万能野菜です。本記事ではロメインレタスを使った簡単に作れる人気レシピ集をお届けします。マヨネーズを使ったとっておきレシピについてもまとめてみました。
目次
ロメインレタスの人気レシピを紹介
ロメインレタスのシーザーサラダ食べる
— ずーずー@-20.7㌔ (@0704174aaa) February 21, 2020
外の葉捨てるの忘れて鬼苦くなったのでタルタルソース追加、うま pic.twitter.com/vEC41w6Kxe
最近目にする機会が多くなってきたロメインレタス。普通のレタスよりもシャキシャキとした食感が心地よく、サラダはもちろん、炒め物やスープにしてもおいしくいただけます。本記事ではそんなロメインレタスを使った簡単レシピを大特集!相性抜群のマヨネーズと組み合わせた絶品レシピも取り上げましたので、最後までチェックしてください。
ロメインレタスのレシピ【定番の人気・簡単サラダ】
ロメインレタスが手に入った時に、最初に挑戦したのがサラダです。シャキシャキの食感が絶妙で、ちぎって盛り付けるだけでもレストランさながらのおいしいサラダができあがります。ここでは王堂の使い方ともいえるシーザーサラダをはじめ、人気のツナとの組み合わせ、珍しい焼きサラダなど4品を紹介します。
シーザーサラダ
【材料】
- ロメインレタス 1株
- 和風サラダミックス 1袋
- アボカド 1個
- ミニトマト 4個
- ベーコン 2枚
- ボイルえび 8尾
- サラダクラブクルトン 2袋
- 温泉卵 4個
- キユーピーシーザーサラダドレッシング 適量
【レシピ】
- レタスはひと口大にちぎります。
- アボカドは皮をむいてひと口大に、ミニトマトは半分に切ります。
- ベーコンは1cm幅に切ります。
- フライパンで弱火で炒めてカリカリベーコンにします。
- 器に彩り良く全ての材料を盛り付け、ドレッシングをかけたら完成です。
ロメインレタスの鉄板の食べ方といえば、シーザーサラダです。カリカリに炒めたベーコンとコクのあるシーザードレッシングとの相性が抜群です。野菜がもりもり食べられるとっておきのレシピで、パスタやピザなどのメニューにもよく合います。見た目も華やかで見栄えがよいので、ホームパーティやお祝いのテーブルにもおすすめです。
ロメインレタスのサラダツナドレッシング
【材料】
- ロメインレタス 1株
- マヨネーズ 大さじ5
- 牛乳 大さじ2
- レモン汁 少々
- パルメザンチーズ 適量
- 塩 少々
- 粗挽き黒こしょう 少々
- Aツナ缶 1缶
- Aケイパー 大さじ1
- Aアンチョビ フィレ1本
【レシピ】
- レタスはよく洗い、縦4等分に切り、パリッとするまで冷水に浸けておきます。
- ツナは軽く缶汁をきる。アンチョビは粗く刻む。
- すり鉢に材料Aを入れ、すり棒でペースト状になるまですり混ぜます。
- マヨネーズを加えてさらに混ぜ、牛乳、レモン汁を加えてさらに混ぜます。
- 味をみて塩、こしょうで味をととのえます。
- レタスの水けをふいて器に盛り、(2)をかけます。
- ピーラーで薄く削ったパルメザンチーズをちらし、こしょうをふったら完成です。
材料さえ揃えれば簡単に作れるとっておきのサラダレシピです。シャキシャキのロメインレタスとツナの組み合わせは幅広い世代から人気があります。ひと手間かかりますが、レタスを水につけておくとパリっとして食感がよくなります。ドレッシングにはアンチョビが効いているため、お酒のおつまみにもバッチリです。
焼きロメインレタスサラダ
【材料】
- ロメインレタス 1/2束
- 黒胡椒 少々
- マヨネーズ 60g
- パセリ 少々
- 牛乳 30ml
- サラダ油 少々
- ベーコン1枚
- チーズ 15g
【レシピ】
- ベーコンは2~3mm幅の拍子木切りにし、弱火でじっくりとカリカリに炒めます。
- パセリを細かくみじん切りにします。
- ロメインレタスは縦半分にカットして強火で焼き色をつけ、両面が焼けたらお皿に盛りつけます。
- 牛乳で伸ばしたマヨネーズとカリカリベーコン、パセリ、黒胡椒、チーズをトッピングしたら完成です。
日本ではあまり馴染みがありませんが、海外で人気が高いロメインレタス焼きサラダです。こんがりと焼いた部分が香ばしく、あっという間に完食してしまいます。ロメインレタスの新しい魅力に出会える一品です。
ちくわとロメインレタスのサラダ
【材料】
- ロメインレタス 1株
- ちくわ 4本
- にんにく 1かけ
- Aアンチョビペースト 小さじ1
- Aパルメザンチーズ 小さじ2
- Aマスタード 小さじ1
- A酢 大さじ
- Aオリーブオイル 大さじ6
- 油 適量
- ちくわは細かく刻みます。
- フライパンに油を敷き、ちくわとにんにくを入れて炒めます。
- ボウルに材料Aを入れてよく混ぜ合わせます。
- お皿にレタスを敷き、(2)を乗せ、(3)をかけたら完成です。
アンチョビペーストがポイントになった絶品ドレッシングのサラダを紹介しました。こんがり炒めたちくわでボリュームアップして、お腹いっぱいになります。難しい工程はひとつもないため、料理が苦手な方も安心して作ることができます。
ロメインレタスのレシピ【炒め物】
意外に思われるかもしれませんが、ロメインレタスは炒めてもおいしくいただけます。上手に作るコツは食感を残すために炒め時間を短くすることにあります。強火でさっと火を通した炒め物は、白ごはんのおかずにもぴったりです。
ロメインレタスと油揚げ炒め
【材料】
- ロメインレタス 1束
- 油揚げ 1枚
- A砂糖 小さじ1
- Aしょうゆ 大さじ1
- 油 少々
【レシピ】
- ロメインレタスはざく切りに、油揚げは3~4cm幅に切ります。
- フライパンに油を熱し、(1)を入れてしんなりするまで炒めます。
- 材料Aで味付けしたら完成です。
味わい深い油揚げとのコンビネーションを楽しみましょう。砂糖と醤油の甘辛い味付けで白ごはんがどんどん進みます。冷めても美味しく頂けるので、お弁当のおかずとしても人気の一品です。たった3ステップでできあがるので、忙しい時にも重宝します。
ロメインレタスと鶏肉のしょうゆマヨソテー
【材料】
- ロメインレタス 1束
- 鶏胸肉 1枚
- しめじ 1パック
- 塩 小さじ1
- 酒 小さじ2
- マヨネーズ 大さじ3
- 本だし 小さじ2
- しょうゆ 大さじ1
- 塩こしょう 少々
【レシピ】
- ロメインレタスは葉を1枚ずつはがしておきます。
- さっと水で洗い、水気を拭き、ざく切りにしておきます。
- 鶏胸肉はそぎ切りにします。
- 容器に入れ、塩と酒を入れてよく揉みこみます。
- フライパンにマヨネーズを熱し、鶏胸肉を色が変わるまで炒めます。
- しめじを加えさっと火を通したら、(2)を加えて炒めます。
- 本だしとしょうゆを加え、塩こしょうで味を整えたら完成です。
鶏肉とロメインレタスを組み合わせた炒め物です。タンパク質も野菜のビタミンも一度に摂取できるため、栄養バランスもバッチリです。また、ボリュームも満点ですので、メインのおかずとしても充分満足することができるでしょう。
ごちそうレタスのオイスター炒め
【材料】
- ロメインレタス1個
- ごま油 大さじ1
- Aオイスターソース 大さじ1
- Aしょうゆ 小さじ1
- A塩 少々
【レシピ】
- フライパンにゴマ油を熱し、洗って手で食べやすい大きさにちぎったレタスを入れます。
- 強火で1~2分炒め、しんなりしてきたら材料Aを入れさらに1分炒めたら完成です。
たった2ステップで完成する簡単レシピです。オイスターソースが味に深みをプラスして、簡単に作ったとは思えないほどおいしいです。お酒にもよく合うため、おつまみとしても人気です。
ロメインレタスのレシピ【スープ・煮込み】
ロメインレタスの楽しみ方はサラダだけではありません。続いて紹介するのはスープ&煮込み料理は、レタスのくたっとした新しい食感を楽しむことができます。特におすすめはSNSで人気沸騰中のレタス鍋です。ハマる人が続出の中毒的なおいしさをぜひ味わってください。
ロメインレタスとジャガイモのスープ
ロメインレタスは火を通しても食感が残るため、スープにして楽しむのもおすすめです。作り方も簡単で、半月切りにしたジャガイモとちぎったロメインレタスを鍋に入れ、コンソメスープ、オリーブオイルと共に煮込むだけです。
味が足りないようであれば、塩胡椒で整えましょう。煮込んでくたっとしたロメインレタスも意外とおいしいので、ぜひ試してみてください。
ロメインレタスの洋風鍋
【材料】
- 鶏もも肉 180g
- ロメインレタス 1/2束
- にんにく 2片
- 鷹の爪 1本
- Aコンソメ 小さじ2
- A水 180cc
- Aオリーブオイル 大さじ2
- 黒胡椒 適量
- パセリ 適量
- しょうゆ 適量
【レシピ】
- 鶏モモ肉は食べやすい大きさにカット、ロメインレタスは適当な大きさにちぎります。
- 鍋にレタスを入れ、(1)と粗みじん切りにしたにんにくと唐辛子の輪切りを入れます。
- 材料Aを入れ、蓋をして15分ほど煮込みます。
- ブラックペッパーをかけたら完成です。
ロメインレタスを大量消費したい方におすすめのレシピがこちら。材料はぷりぷりの鶏もも肉とロメインレタスだけですが、箸が止まらないほど絶品です。SNSでも「簡単なのにおいしい」「絶品レシピの殿堂入り決定」との声が寄せられているので、一度試す価値がありそうです。シメには茹でたパスタがベストマッチです。
ロメインレタスと卵のスープ
ロメインレタスと卵を使ったあったかスープを紹介します。作り方はコンソメスープにロメインレタスを入れてさっと煮込み、卵を回しかけて火を通すだけ。最後にラー油とごまをトッピングしたら完成です。やさしい味わいで体の中からぽかぽかに温まります。簡単に作れるので、夜食としても人気です。
ロメインレタスとマヨネーズのレシピ
キューピーマヨネーズとの相性も抜群
ロメインレタスが手に入ったら、ぜひ試してほしいのがマヨネーズを使ったマヨソテーです。炒め油を使わなくてもマヨネーズを使うだけで簡単においしい炒め物ができあがります。みんなが大好きなキューピーマヨネーズを使ってとっておきの一品を作りましょう!
ロメインレタスとベーコンのマヨネーズ炒め
ロメインレタスを使った簡単に作れる炒め物を紹介します。フライパンにマヨネーズを熱し、食べやすい大きさにちぎったレタスとベーコンを炒めます。最後にマヨネーズとにんにくを加えてさっと火を通したら完成です。
マヨネーズのコクが全体をうまくまとめて、おしいさを引き立てます。レタスのシャキシャキ食感が残るように、炒め時間は短くしましょう。
ふわふわ卵とシャキシャキレタスのソテー
【材料】
- 卵 2個
- レタス 4枚
- プチトマト 4個
- キユーピーマヨネーズ 大さじ1と2/3
【レシピ】
- ボウルに卵を溶き、マヨネーズ大さじ2/3を加えて混ぜます。
- レタスは4cm角に切ります。
- フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、(2)とプチトマトをさっと炒めます。
- フライパンの端によせ、空いたところに(1)を加えて半熟状にし、混ぜ合わせたら完成です。
ふわふわの卵がポイントの炒め物がこちら。卵に火が通りすぎないように、最後に加えるのが上手に作るコツです。簡単に作れて子供にも人気の一品です。すぐにできあがる簡単レシピになっているので、ぜひレパートリーに加えてください。
ロメインレタスとエビのマヨソテー
【材料】
- ロメインレタス 6枚
- 黄パプリカ 1/2個
- えび(小)6尾
- キユーピーマヨネーズ 大さじ2
【レシピ】
- ロメインレタスは長さ5cmに切ります。
- 黄パプリカは1cm幅の斜め切りにします。
- えびは殻をむいて背ワタを取ります。
- フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、(2)を入れ炒めます。
- 火が通ったら(1)と残りのマヨネーズを加え、さっと炒めたら完成です。
えびとパプリカを使用した色鮮やかなソテーです。キューピーのマヨネーズを油代わりに使うことでコクと旨みがアップ!シャキシャキとしたレタスとぷりぷりえびのふたつの食感が楽しめます。
ロメインレタスと彩り野菜のマヨネーズソテー
【材料】
- ロメインレタス 200g
- ウインナー 50g
- 黄パプリカ 1/4個
- ミニトマト 8個
- キユーピーマヨネーズ 大さじ2
【レシピ】
- レタスは5cmに切り、ウインナーは斜め薄切り、黄パプリカは乱切り、ミニトマトは2等分にします。
- フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れ中火で温め、ウインナーとミニトマトを入れ炒めます。
- 火が通ったら黄パプリカも加え炒めます。
- レタスと残りのマヨネーズ大さじ1を加え、さっと炒めたら完成です。
レタスの緑色とパプリカの赤色が映える彩りのよいマヨネーズソテーです。上手に作るコツはフライパンに火をつける前にマヨネーズを入れることです。レタスは火が通り過ぎないように余熱で炒めるのがおすすめです。
ロメインレタスの人気レシピまとめ
今日のワンオペ飯:ロメインレタスとソーセージのスープ
— なぼさん (@hakuchi_nb3) February 21, 2020
(病児はレタス抜き(ちょっと混ざってたけど食べてくれた pic.twitter.com/CUdSvvGBir
ロメインレタスのさまざまなレシピをサラダ、炒め物、スープなどジャンル別に紹介してきました。生のまでももちろんおいしく食べられますが、加熱調理することでバリエーションがぐんと広がります。
ロメインレタスには一般的なレタスと比較して、栄養価が2倍含まれています。特に抗酸化作用や免疫力アップに有効なβカロテンが豊富で、肌を美しく健康的に保つ働きがあります。食物繊維もたっぷり含まれているため、便秘解消にも役立ちます。これからは献立にどんどん取り入れ、活用していきましょう!