2020年02月28日公開
2024年10月11日更新
カレーラーメンの人気レシピ!クセになるとっておきの作り方!
カレーラーメンの人気レシピを説明します。カレーラーメンの豊富なバリエーションとスープの無い焼きカレーラーメンも紹介!本格的なものからインスタントや缶詰めをつかう手軽なレシピまで、お気に入りのカレーラーメンのレシピが見つかるでしょう。
カレーラーメンの人気・本格レシピを紹介!
長岡市大島本町「一晃亭」🍜香辛カレーラーメン
— たこすけらーめん (@takodera6848) February 16, 2020
ベースは煮干しかな、奥深くスッキリしたスープ。トロミはなくスパイシーで深みのある味わい。15種類のスパイスで仕上げたとのことで、香辛料への拘りも流石。口に入れると溶けてしまいそうな牛すじもメチャ美味👍ハイレベルなカレーラーメンでした💯 pic.twitter.com/OjHw7cWINl
「好きな食べ物は?」と聞くと、カレーやラーメンと答える人は大勢います。好きな食べ物の1位に挙げる人もいるでしょう。カレーとラーメンが一緒になったカレーラーメンは、どんな味になるでしょうか?また、カレーラーメンを自分で作ることはできるのでしょうか?手軽に作ることができて、本格的なカレーラーメンのレシピを紹介します。
カレーラーメンの基本の作り方レシピ
カレーラーメンは、名前の通り、カレー味のスープが特徴です。バリエーションも豊富につけられますが、まずは、基本のカレーラーメンの作り方を紹介しましょう。
材料・用意するもの
市川 あけどや
— ワン (@one1oneone1one) February 21, 2020
限定 スパイシー胡麻味噌カリ-麺、
半ライス
今日から始まったカレーラーメンは定番胡麻味噌にカレーが入りパクチーで少しエスニック感UP。
辛さは最初マイルドながら、後で辛さが来る仕様で平打縮れ麺がツルッと啜れてスパイシーさが最高に美味い。
〆は白飯投入でカレーライスも絶品 pic.twitter.com/gzuJsmImCK
【材料】1人前
- 中華麺…1玉
- カレールー…1かけら
- 鶏がらスープの素…大さじ1
- 味噌…大さじ1
- 水…300cc
トッピングは、好みのものを用意します。カレーラーメンに合うトッピングとしては、もやし・茹で卵・チャーシュー・ネギなどがおすすめです。
作り方
【手順】
- 鍋に水と鶏がらスープの素を入れて火にかける。煮立ったら味噌を溶き、弱火にする。
- 中華麺を別の鍋で、表示通りの時間、ゆがく。
- スープにカレールーを溶きいれる。
- 器に、しっかり湯切りをしてから麺を入れ、上からスープを注ぐ。
- 好みのトッピングを飾って出来上がり。
ポイントと注意点
カレーラーメン作りの失敗しないポイントは、味噌を入れたら弱火にして、煮立たせないようにすることです。味噌を溶いてから、グラグラと煮てしまうと、風味が無くなってしまいます。弱火にしてからルーを溶くことで、味噌のコクと風味が感じられます。カレーラーメンの特徴が良くわかるスープになるでしょう。
味噌やカレールーはしっかり溶かしましょう。味噌を入れたあとは弱火にするのもポイントです。味噌を入れたあとぐつぐつ煮立たせてしまうと、味噌の風味が飛んでしまうので注意してください。
カレーラーメンの人気・本格アレンジレシピ
基本のカレーラーメンは、味噌とカレーをスープに溶かして作ります。コクを加えたり、辛さを調整するなど、アレンジのバリエーションも色々つけられます。インスタントラーメンやレトルトカレーを使うと、より簡単に作ることができます。ここからは、カレーラーメンのアレンジレシピの中でも、人気のあるものをいくつか紹介しましょう。
塩カレーラーメン焼豚のっけ
【材料】1人分
- 市販の塩ラーメン…1袋
- 水…袋に書いている量
- 豆板醤…小さじ半分
- カレーパウダー…大さじ1
- チャーシュー…5,6枚
- 赤唐辛子パウダー…少々
【作り方】
- 袋麺に書いてある分量の水を沸かし、麺を茹でる
- 器に、スープの素と、カレーパウダーを入れる
- チャーシューをアルミ箔の上に乗せ、バーナーで炙る
- 麺を茹でた湯を器に注ぎ、スープを溶かす
- 麺を器によそい、チャーシューを乗せる
- 赤唐辛子パウダーを少しかけて完成
インスタントの袋麺を使う、カレーラーメンの簡単なレシピです。塩ラーメンを使いますが、好みで味噌味に変更しても美味しく作ることができるでしょう。「チャーシューをバーナーで炙る」とありますが、バーナーが無ければ、クッキングシートをひいたトースターに並べて入れて、少し焼いても大丈夫です。
もっと辛さが欲しい場合は、赤唐辛子パウダーの量を増やして辛くしてください。辛さが苦手な場合は、かけなくても大丈夫です。好みで調整しましょう。チャーシューの芳ばしい香りがする、食べ応えのあるカレーラーメンです。
冷やし、牛乳カレー味噌ラーメン
冷たいカレーラーメンは、食欲の落ちる、梅雨から真夏の暑い時期にぴったりです。すべての具材・麺・スープを良く冷やしておくことが、このレシピの1番のポイントです。スープにすりおろしたニンニクを少量加えると、スタミナが付くカレーラーメンになるでしょう。
残りのカレーからのラーメン
作りすぎた残りのカレーを、アレンジして食べたい時に、ぴったりのカレーラーメンのレシピです。ラーメンのたれと豆板醤を入れることで、本格的な中華のコクと辛さを出すことができます。豆板醤の量は、お好みで加減してください。カレー粉を最後に入れると、香りがよみがえります。
顆粒だしの素を加えると、和風のカレーラーメンにアレンジすることができます。水っぽくならないように、水溶き片栗粉でとろみをつけるのも良いでしょう。
キーマカレーラーメン
【材料】1人分
- ひき肉…50g
- 玉ねぎ…1/4個
- 生ラーメン…1たま
- 水…350㏄
- カレールー…15g
- 創味シャンタン…小さじ1
- ウスターソース…小さじ1
- 万能ねぎ・紅ショウガ…適量
- 半熟卵…1/2個
【作り方】
- 玉ねぎを粗みじん切りにする
- フライパンに油を入れて熱し、ひき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎも入れて炒める
- 玉ねぎが透明になったら、水と創味シャンタン・ウスターソースを入れる
- 沸騰したらカレールーを溶かして味を見る
- 麺を茹でて器に入れ、スープをかける
- 半熟卵・ネギ・紅ショウガをのせて完成
ひき肉は、牛肉・豚肉・鶏肉、好きなものを使ってください。鶏ミンチを使うと、あっさりしたカレーラーメンになります。創味シャンタンやカレールーは、味見をして量を調整しましょう。味が単調な時は、隠し味として砂糖を小さじ半分ぐらい加えると、味にコクが出ます。
麺を食べ終わったら、ご飯を入れても美味しいでしょう。最後まで飽きることなく食べられる、カレーラーメンのレシピです。
レッドカレーラーメン
ココナッツミルクとナンプラーを使用するので、エスニックな香りがするレシピです。定番のカレーラーメンに飽きた時に、試してみると良いでしょう。ネギや薬味は、たっぷり乗せるのがおすすめです。ネギをパクチーに変更すると、より南国気分を味わえるカレーラーメンになります。
グリーンカレーの焼きラーメン
カレーラーメンの中でも、変わり種の焼きラーメンです。ツナ入りグリーンカレーの缶詰めを使うので、味付けの失敗がありません。麺とトッピングを同時に作るのがレシピのポイントですが、難しい場合は、トッピングを先に用意しましょう。
味噌カレー牛乳ラーメン
【材料】
- スープ・味噌…適量
- 牛乳…100㏄
- カレー粉…適量
- 麺…1玉
- わかめ・ゆがいたもやし・チャーシュー・メンマ・ナルト・バター…適量
【作り方】
- 作ったスープと味噌だれを鍋で温め、牛乳とカレー粉を入れる
- 麺をゆがく
- 器を温め、カレー粉を入れた上にスープを注ぐ
- 麺を入れ、トッピングを乗せて完成
スープやチャーシューまで手作りする、本格的なカレーラーメンのレシピです。手間と時間はかかりますが、材料に拘って作りたい方にはおすすめです。1つ1つ丁寧に、灰汁を取ることがポイントです。カレー粉の量を増やすと、スパイシーなカレーラーメンになります。
焼きアボカド乗せクリームカレーラーメン
インスタントの袋麺を使うことで、簡単に失敗無くできるカレーラーメンのレシピです。アボカドの焼き時間は、上に乗せたチーズが溶けて軽く焦げ目がつくぐらいが目安です。アボカドは、「森のバター」とも呼ばれるほど、栄養価が高い食品です。特にビタミンEやカリウム・食物繊維が豊富ですので、積極的に取りたい食品です。
おでんカレーラーメン
レトルトカレーを使うことで、手間を1つ省いた、カレーラーメンのお手軽レシピです。カレーの種類によって、味に変化をつけることができます。水の代わりにおでんの煮汁を使うと、出汁のきいた味になります。
カレーラーメンのレシピまとめ
麺屋丈六/裏なんば
— 踠く者@チーム☆センベロ (@menkichigai) February 22, 2020
『カレーラーメン』
いつものカレースープに豆乳を加えて、ちょっぴりまろやか。〆ごはんも間違いないね。やっぱり丈六さんのカレーは間違いない。当然オーダー率は高い。こりゃ肉増しもありですな。雨やっちゅうのに怒濤の行列でした💦 pic.twitter.com/XKquhtir2G
カレーラーメンのレシピについて説明しました。一口にカレーラーメンといっても、カレーを強調したり、牛乳を入れてマイルドにしたりと、味のバリエーションも豊富につけられます。冷やしたり、焼きラーメンにするなど、アレンジも無限にあります。
インスタントや缶詰め・レトルトを使用すると、手軽に作ることができます。気になったカレーラーメンのレシピを見つけて、一度作ってみることをおすすめします。