清水屋のクリームパンが絶品だと話題!どこで買える?美味しい食べ方も

清水屋のクリームパンについて解説します。岡山にある清水屋のクリームパンとはどのようなものか?どこで買ったらいいのか?など、清水屋のクリームパンに関する情報が満載!クロワッサンなど色々な種類のパンや、美味しい食べ方についても紹介します。

清水屋のクリームパンが絶品だと話題!どこで買える?美味しい食べ方ものイメージ

目次

  1. 1清水屋のクリームパンが人気!
  2. 2清水屋とはどんなお店?
  3. 3清水屋のクリームパンはどこで買える?
  4. 4清水屋のクリームパンとその他のパン一覧
  5. 5清水屋のクリームパンおすすめの食べ方
  6. 6清水屋のクリームパンの口コミ
  7. 7清水屋のクリームパンまとめ

清水屋のクリームパンが人気!

岡山県岡山市に在る清水屋は、クリームパンが美味しいと評判のお店です。昔は地元で愛されるパン屋でしたが、今では岡山だけにとどまらず全国的にも有名になりました。

本記事では、清水屋のクリームパンとは一体どういったものなのか?クリームパンにはどんな種類があるのか?など、清水屋のクリームパンについて詳しく解説します。また、清水屋のクリームパンをさらに美味しくする食べ方も紹介しています。もし清水屋の生クリームパンを手に入れる機会があれば、ぜひ一度試してみてください。

清水屋とはどんなお店?

岡山から始まった清水屋の歴史

清水屋の正式名称は「株式会社清水屋食品」であり、昭和34年に創業された老舗のパン屋です。当時から美味しい水でのパン作りにこだわっており、そのスタイルは今でも変わることなく続いています。

創業当時はなんとロバに荷台をひかせてパンを売っていたようです。当時ではまだまだ珍しかった町のパン屋ですが、清水屋はパンがそれほどメジャーでなかった時代から地元のお客さんに愛されてきました。そして、そんなお客さんを大事にし続けることで、パン屋がひしめく現代でも多くのファンを獲得することに成功したのです。

以前は岡山市内に直営の販売店もあったようですが、残念ながら現在では閉店となっています。直営店が営業していた頃は惣菜パンなども種類豊富に取り揃えており、近所の人たちからおやつや朝食にと利用されていました。

始めは地元でしか売られていなかった清水屋のパンも、時代による流通ルートの変化とともに全国でも売られるようになりました。すると岡山以外でも清水屋のファンが増えるようになり、今では清水屋のパンを求めて遠方からも足を運ぶ人もいるほどの人気店となりました。

生クリームパンが名物商品

岡山で昔から愛されている清水屋のパンですが、中でも生クリームパンは人気で清水屋の看板商品となっています。口コミなどでも評判が知れ渡り、今では岡山だけでなく全国的にも有名な商品となりました。

岡山の清水屋では他にも様々なパンやお菓子が作られていますが、他の商品は知らなくてもこの生クリームパンだけは知っている、という人も大勢います。一般的なクリームパンに比べるとやや高めの値段設定になっていますが、その分こだわりの生クリームがぎっしりつまっており、その値段に納得できるような味になっています。
 

清水屋の生クリームパンの特徴・こだわり

清水屋のこだわりは、パン作りに使われている美味しい水です。清水屋のある場所では日本名水100選にも選ばれた「雄町の冷泉」の源流があり、豊富な地下水に恵まれています。清水屋では昔からその美味しい水を使ってパンを作ることにこだわり続け、それは現在でも続いています。清水屋の「清水」という名もその水からつけられた名前になっています。

生クリームパンの生クリームにもこだわりがあり、生産当初から一貫して北海道産の生クリームを使用し続けています。その上品な甘さと口どけの良さが特徴で、中にたっぷりとつまった生クリームを食べきっても変にもたれることもありません。

美味しい水を使って作られたこだわりのパンは、もちもちでしっとりした仕上がりになっています。また、もちもちであると同時にふわふわ感も失われておらず、その独特の食感が多くの人気を集めています。

清水屋は、パン作りに欠かせない清らかな水が流れる、岡山市の今在家に社を構えたことからスタート。店名の由来は清らかな水からとって清水屋になったと言います。

メディアに取り上げられて一躍有名に

清水屋のパンは岡山だけでなく全国でも販売されていますが、それでもそこまで知名度が高いわけではありませんでした。その名が一気に知れ渡ったのは、日本テレビのヒルナンデスで紹介されてからです

全国のクリームパンを紹介するコーナーに清水屋の生クリームパンも登場し、ふわふわで美味しいとスタジオで絶賛されました。その様子が放送されたことにより、清水屋のクリームパンは全国的にも一躍有名となりました。

清水屋のクリームパンはどこで買える?

通販でお取り寄せする

清水屋のパンは岡山に行かないと食べられないと誤解している人も多いですが、実は全国どこでも手に入れることができます。その方法のひとつがオンラインショッピングです。清水屋は楽天市場に出品しており、そこでパンを買うことができます

通販で頼むとパンは冷凍された状態で届くため、食べる時に一度パンを解凍するという手間が生じます。しかし、その解凍方法によって何通りもの異なった食感を楽しむことができるため、通販ならではの美味しさを味わうこともできます。冷凍だと賞味期限が長いこともメリットのひとつで、冷凍庫に入れておけば120日はそのまま保存することができます。ただし、解凍してしまうと冷蔵で2~3日しかもたないため、すぐに食べてしまったほうが良いでしょう。

清水屋のパンを売っているお店は全国各地にありますが、売っている商品は限定的で種類も少ないのが現状です。しかし、通販だと清水屋で作られているパンやお菓子など、豊富な種類の商品を購入することができてとても便利です。セット商品も用意されており、ギフトに利用することもできます。

購入できる商品

通販で購入できるパンは生クリームパン、生クリームクロワッサン、生クリームメロンパンとなります。生クリームパンだけは単品購入することができて、好きな味を1個から買うことができます。しかし、その他のパンはセット購入のみとなっており、自分で好きな味を好きな個数だけ、というような買い方はできません。パンの他にも豊富な種類のお菓子があり、洋菓子だけでなくどら焼きや大福といった和菓子も数多く販売されています。

ギフトにおすすめの商品

清水屋の通販ではお得な15個セットや10個セットが売られており、ギフトにもおすすめです。10個セットのものは中身も選べるため、相手の好みに合わせて内容を決められて便利です。ギフトラッピングやメッセージカードにも対応しており、そのまま相手方に贈ることもできます。

コンビニなどの販売店

清水屋のパンは岡山の店舗に行かずとも、全国の様々なお店で購入することができます。その代表的なお店がコンビニで、JRの駅ナカにあるNewDaysには清水屋の生クリームパンが置いてあることがあります。ローソンなど他のコンビニでも売られていた時があり、期間限定でNewDays以外のコンビニにも出現することがあるようです。

コンビニ以外にもドンキや各地の催事場、移動販売でも買うことができます。ただコンビニやドンキ以外での販売は不定期なので、狙って買いに行くというのはなかなか難しいものがありそうです。

NewDays

JRの駅ナカのコンビニであるNewDaysでは、EKI na CAFEというコーナーで、様々な美味しいスイーツが売られています。その中のひとつに、清水屋の生クリームパンも入っています。現在は生クリームパンと生クリームメロンパンが売られています。ただクリームの味はカスタードのみで、他の味は売られていないようです。

ドンキ

ドンキでも清水屋の生クリームパンを買うことができます。味も苺やチョコ、抹茶など、カスタード以外にも色々と売られているようです。値段も他で買うよりも安いため、お得に手に入れることができます。

移動販売

移動販売を行っているのは岡山の清水屋ではなく、上野にある会社です。全国の美味しいお菓子を紹介するためにワゴンでの移動販売をしていますが、販売日時や場所は不定期なようです。扱っているお菓子もその時々で変えているため、必ず清水屋の生クリームパンを扱っているというわけではありません。また、パンひとつの単価も他で買うよりやや割高となっているようです。

催事

清水屋では、百貨店や駅、高速のサービスエリアなど全国各地で催事を開くことがあり、岡山以外でも生クリームパンが買えることがあります。これらも不定期ですが、清水屋のfacebookで情報を開示しているのでチェックしてみると良いでしょう。

清水屋のクリームパンとその他のパン一覧

生クリームパン

清水屋の生クリームパンには、カスタード、チョコ、苺、抹茶、チーズレモンといった5種類の味が用意されています。一番人気の商品だけあって、他のパンに比べて味の種類も豊富です。

どれもそれぞれ異なった美味しさがありますが、まだ清水屋のクリームパンを食べたことがない人には、やはり基本のカスタードがおすすめです。カスタードは他に余計な味がついていないため、清水屋のこだわりの生クリームやパンを思う存分味わうことができます。

生クリームパンの種類①カスタード

清水屋の看板メニューでもあるカスタードは、どんな客層の人からも人気があります。もっちりふわふわのパンの中にぎっしりとつまったカスタードは決して甘すぎず、なめらかで舌触りが良いと評判です。

生クリームパンの種類②チョコ

生クリームパンのチョコ味は、中に清水屋オリジナルのチョコレートクリームをたっぷりとつめた、子供に大人気の甘いパンです。チョコレートクリームはパンにあうように改良されたもので、ふわふわのパンとの相性が抜群です。

生クリームパンの種類③苺

苺味の生クリームパンは、苺の爽やかな酸味と生クリームのまろやかな甘味がマッチした、女性に大人気のパンです。カスタードの甘さが苦手な人には、苺の甘酸っぱさがちょうど良いでしょう。

生クリームパンの種類④抹茶

生クリームパンの抹茶味は、ほろ苦い抹茶の味と生クリームの甘味があわさった大人向けのクリームパンです。抹茶味のお菓子が好きな人にはたまらない味で、お茶請けにもぴったりな商品です。

生クリームパンの種類⑤チーズレモン

広島県瀬戸田産のレモンを使用した、こだわりのチーズレモン味のクリームパンです。レモンの酸味とチーズのコクを程よく混ぜ合わせた、まるでレアチーズケーキのような生クリームパンです。

生クリームクロワッサン

生クリームクロワッサンは、中に生クリームが入った珍しいクロワッサンです。使われている生クリームは普通の生クリームパンと同じで、北海道産のものがたっぷりと使用されています。クロワッサンの生地はそのままで食べるとしっとりふわふわで、生クリームと良くなじんで美味しいと評判です

一般的なクロワッサンのようなサクサク感はそのままでは味わえませんが、トースターで焼いてから食べるとクロワッサンの特徴でもあるサクっとした食感も楽しめます。普通の生クリームパンとはまた違った美味しさがあり、生クリームパンよりも生クリームクロワッサンのほうが好きだと言う人も大勢います。

生クリームクロワッサンの種類①カスタード

生クリームクロワッサンのカスタードは、生クリームパンとはまた違った美味しさで人気を集めています。クロワッサンのしっとり感とカスタードのなめらか感がベストマッチだと評判です。

生クリームクロワッサンの種類②チョコ

生クリームクロワッサンのチョコ味は、チョコクリームとクロワッサンの相性が抜群のスイーツ系のパンです。冷たいままでもお菓子のような感覚で美味しいのですが、トースターで焼くと中のチョコクリームがとろりと溶け出し、さくさくのクロワッサン生地とあわさってとても美味しくいただけます。

生クリームクロワッサンの種類③抹茶

生クリームクロワッサンの抹茶味は、普段あまり見かけない抹茶とクロワッサンの組み合わせが面白いパンです。クロワッサンの生地にあうように抹茶クリームの固さや甘さも調整されており、パンと抹茶クリームとの相性がとても良くなっています。

生クリームメロンパン

生クリームメロンパンはメロンパンの中に生クリームが入っているもので、メロンパン好きにはおすすめの商品です。外側のビスケット生地は、外側はサクっとしつつも内側はしっとりとふわふわになっています。メロンパン好きにもクリームパン好きにも、どちらからも高評価を得ている商品です。

冷やして食べても美味しいため、通販でお取り寄せをして解凍して食べるのもおすすめです。NewDaysでも売られている他、ドンキでも店舗によっては売られていることもあるようです。

生クリームメロンパンの種類①カスタード

普通の生クリームパンを食べたことがあっても、生クリームメロンパンは食べたことがないという人もまだ多いようです。しかし生クリームメロンパンのカスタードも一度食べるとその美味しさに病みつきになるようで、ファンも徐々に増えてきています。冷凍のものを解凍して、冷えたまま食べても美味しいと評判です。

生クリームメロンパンの種類②チョコ

生クリームメロンパンは他の商品と違って、外側のパン生地にもチョコが練りこんであります。中にもたっぷりのチョコクリームが入っており、甘いパンが食べたい人には特におすすめの商品です。

生クリームメロンパンの種類③苺

生クリームパンの苺味は、チョコ味と同じように外側のパン生地にも苺が入っています。そのため、見た目も可愛らしいピンク色をしています。甘酸っぱい味が美味しく、イチゴミルク味が好きな人におすすめの商品です。

清水屋のクリームパンおすすめの食べ方

常温でそのまま

生クリームの濃厚な味を思う存分味わいたいのであれば、常温でそのまま食べるのがおすすめです。生クリームは冷えると少し固まった状態になってしまいますが、常温で食べることにより生クリームのとろりとした食感が十分に味わえます

また、常温で食べるパンはふわふわで、とろりとした生クリームと良くあいます。パンのふわふわ食感を味わいたい場合は、ぜひ常温の状態で食べてみてください。

冷蔵庫で冷やしてから

冷蔵庫で冷やすと、常温で食べるのとはまた違った食感や美味しさを味わうことができます。ある程度まで冷やすことで生クリームは程よく固まり、まるでアイスクリームのような食感になります。また、パンはふわふわというよりはもっちりとした食感になり、常温よりも食べ応えのあるパンに変わります。

一般的なパンは冷やしてしまうとパサパサになってしまうことも多いのですが、清水屋のパンは冷やしてもパサつかずに美味しく食べることができます。特に夏場の暑い時期にはおすすめの食べ方です。

冷凍のクリームパンを美味しく食べるための解凍方法

通販などで清水屋の生クリームパンを買うと、冷凍した状態で送られてきます。そのパンを解凍するためには常温で解凍する方法と、冷蔵庫の中でゆっくりと解凍する方法のふたつのやり方があります

ふわふわパンととろりとした生クリームを味わいたい人は、常温でしっかりと解凍する方法がおすすめです。少し冷たい状態で食べたい人は、冷蔵庫でゆっくりと解凍していきましょう。
 

常温で30~40分おいて解凍する

常温で解凍する場合は、室内で30~40分ほどおいて解凍します。室温によっても解凍時間は変わってくるため、夏場などの暑い時期は解凍時間をやや短めにすると良いでしょう。

冷蔵庫で冷やしてから

冷蔵庫で解凍する場合は2~3時間ほど時間がかかります。クリームが固めの状態で食べたい場合は解凍時間を短めに、完全にとかしたい場合は解凍時間を長めに設定しましょう。

トースターで焼く

清水屋の生クリームパンは、トースターで焼いても美味しく食べることができます。トースターで焼くと、外側のかりっとした食感と中のふわっとした食感を同時に楽しめます。あまり長い時間焼くと生クリームパンが崩れてしまうこともあるため、短時間でさっと焼いて食べましょう。

冷凍してあるものを焼く場合は、一度好みの状態まで解凍したものを焼くようにしましょう。完全に常温までとかしたものを焼けば、サクサクのパンととろりとした生クリームを味わえます。逆にまだ冷たい状態のものを焼けば、外側の熱いパンと内側の冷たいクリームを同時に楽しむことができます。

Thumb冷凍パンの美味しい解凍方法を調査!解凍時間など詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

清水屋のクリームパンの口コミ

清水屋のクリームパンは口コミでも大変人気で、一度食べたら美味しくてファンになってしまったという人が大勢いました。クリームパンで有名な八天堂と比べている人も多く、八天堂と同じくらい美味しい、八天堂よりも清水屋のほうが好き、といった口コミも数多く見られました。

もちろん、逆に八天堂のほうが好きだと言う人の口コミもあり、好みによっても評価はわかれるようです。八天堂の真似だ、値段が高すぎる、といったマイナスの口コミもちらほらと見られました。八天堂よりも清水屋のほうが好きだと言う人は、生クリームが八天堂よりもあっさりとしているのが良いようでした。

高評価の口コミを見てみると、やはりふわふわしっとりなパン生地と、中にぎっしりとつまったとろける食感の生クリームが人気のようでした。クリームパン好きからは絶大な支持を得ており、生クリームが甘すぎない上品な味であることも人気の理由のひとつのようです。

また、一般的なクリームパンよりも中のクリームの量が多いため、生クリーム好きの人からも高評価を得ています。中にはパンはいらないから生クリームだけ食べたい、と言う人もいるほどで、生クリームの美味しさを物語っています。生クリームは冷えた状態で食べるとバターのような美味しさになることから、バター好きにも清水屋の生クリームパンは評判が良いようでした。

清水屋では普通の生クリームパンが一番人気ですが、最近では生クリームクロワッサンや生クリームメロンパンもだんだんとファンを増やしてきたようです。普通のクリームパンよりもクロワッサンやメロンパンのほうが好きだと言う人の口コミも多く見られました。特にクロワッサンは冷やして食べるのが人気なようでした。

ただ、全国的にも売られるようになったとは言え、まだまだ売られている場所が限定的なため、なかなか手に入れられない人もいるようです。また、その人気さゆえ売り切れていることも多々あり、お目当てのパンを手に入れるのが難しいことも多いようです。

クチコミ

清水屋のクリームパンまとめ

岡山にある清水屋のクリームパンについてまとめました。清水屋のクリームパンは昔から岡山で愛されていましたが、今では全国の人たちから人気を集めています。売られている場所が限定されているため、なかなか手に入らないこともありますが、通販などを利用することで清水屋のクリームパンを食べることができます。

ふわふわのパンととろけるような生クリームは、クリームパン好きの人たちからも美味しいと絶賛されています。もし清水屋のクリームパンが売られているところを見つけたら、一度手に取ってその美味しさを味わってみてください。

Thumbクリームパンは高カロリーで太る?クリームパンの薄皮/ミニ/チョコでは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお取り寄せできるパン特集!人気のおすすめランキングTOP25! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbご当地パン人気ランキング!地元に愛される全国の自慢のパンを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ