2020年02月18日公開
2024年10月10日更新
大根の葉を使ったレシピまとめ!アレンジ次第で活用の幅が広がる!
大根の葉を使った人気のレシピを紹介します。捨ててしまいがちな大根の葉を、無駄にすることなく、簡単に活用できるレシピをまとめました。また、ふりかけやパスタなど、美味しくできるアレンジ料理も紹介していきますので、チェックしてみてください。
大根の葉のレシピを紹介!
大根を調理する時に、葉の部分を捨ててしまう人は少なくないでしょう。大根の葉は栄養価が高く、様々な料理に使える万能な野菜ですので、捨ててしまうにはもったいない食材です。そこで本記事では、大根の葉を無駄なく簡単に活用できる人気レシピを、紹介していきます。
大根の葉を使った簡単人気レシピ
大根の葉とじゃこのふりかけ
【材料】
- 大根の葉2本分
- ちりめんじゃこ40g
- 白ごま大さじ4
- ごま油大さじ2
- ごま油(仕上げに)適量
- めんつゆ大さじ1
- 酒大さじ1
- ほんだし小さじ1
【手順】
- 大根の葉を水で良く洗い、お湯で1分間茹でます。
- 茹で終わったら、冷水にさらして良くしぼります。
- みじん切りにしてから、更にもう一度、固くしぼります。
- フライパンにごま油を熱して、みじん切りにした大根の葉を炒めます。
- 油が馴染んだら、ちりめんじゃこと白ごまを加えます。
- 更に1分ほど炒めて、酒とめんつゆ、ほんだしを入れます。
- 汁気が無くなるまで炒めて、香りづけにごま油を適量加えて完成です。
大根の葉を使ったふりかけのレシピです。味付けの調味料や具材など、お好みで調整して、自分好みのふりかけを作るのも良いでしょう。大根葉の人気レシピですので、ぜひ作ってみてください。
大根葉の赤だしレシピ
【材料】
- 水750ml
- 大根の葉200g
- 顆粒だし5g
- 油揚げ40g
- 赤味噌70g
【手順】
- 大根の葉と油揚げを食べやすい大きさに切ります。
- 沸騰したお湯に大根の葉を入れて、ひと煮立ちしたら顆粒だしを入れます。
- 油揚げを加えます。
- 更にひと煮立ちさせてから、赤味噌を溶かし入れて完成です。
大根の葉を使った味噌汁のレシピです。レシピにある材料以外にも、お好みの具材や味噌を入れても良いでしょう。
大根葉の即席漬け
【材料】
- 大根の葉300g
- 塩小さじ1
- 砂糖小さじ1
- 酒大さじ1
- 酢酢さじ1
- お好みで小女子、桜えび、塩昆布など適量、唐辛子1本
【手順】
- 大根の葉を良く洗い、水分をよくきります。
- 細かく刻み保存袋に入れます。この時、茎の部分から先に入れます。
- 塩を加えて良く馴染ませます。
- 保存袋の中の空気を抜き、おもしを置いて1~2時間ほどおきます。
- 1~2時間たったら、ザルにあけてキッチンペーパーで水分を取ります。
- 水分が取れたら、保存袋に戻します。
- 残りの材料を全て加えて、良く馴染ませます。そのまま30分ほどおいたら完成です。
大根葉の即席漬けのレシピです。塩昆布を加える場合は、塩の分量を少なくしましょう。お好みで唐辛子を加える場合は、ちぎって入れると味が馴染みやすくなります。
塩鮭と大根菜のごま油炒め
塩鮭と大根菜のごま油炒めは、栄養満点でご飯にぴったりの人気メニューです。冷蔵庫で3~4日間保存できます。冷凍保存もできますので、レシピを参考にして作り置きしておくと、食べたい時に解凍できて便利です。
大根の葉のペペロンチーノ
シャキシャキとした食感を生かした、大根の葉を使ったペペロンチーノのレシピです。茎の部分は柔らかくなるまでしっかり炒めましょう。塩コショウを多めに加えるのがポイントです。
大根の葉のレシピまとめ
大根の葉は炒り煮かな。 pic.twitter.com/7kjoZgU69f
— Loma 曜子 (@lomalomamuchan) February 14, 2020
大根の葉は、緑黄色野菜に分類され、栄養価も高く、様々な料理に使える万能な食材です。大根葉のレシピは豊富に展開されており、作り置きや冷凍保存ができるメニューもあります。葉っぱを無駄に捨ててしまうことなく消費できるように、レシピを参考にして、色々な料理に活用してみてください。