2020年02月11日公開
2024年10月10日更新
卵黄を使ったおかず&お菓子レシピまとめ!卵黄さえあれば簡単に!
卵黄を使ったおかずやお菓子作りのレシピをまとめました。卵白を使った時に余ってしまう卵黄ですが、そんな余った卵黄で作れる人気簡単レシピを集めてみました。簡単にチャレンジできるレシピばかりなので、卵黄が余ってしまった時に役立ててください。
目次
卵黄を使った人気レシピを紹介!
今日の朝ごはん、卵黄のしょうゆ漬け
— たお (@shufuuuuu) June 1, 2016
おいしかったああああああああああああああああああ!!!!!! pic.twitter.com/GOQXOYUyd6
お菓子やおかずを作るために卵白を使い、卵黄だけ余ってしまった、なんてことはありませんか?卵黄は冷凍して保存しておくこともできますが、わざわざ保存しなくても卵黄だけを使った美味しい料理レシピがたくさんあります。
本記事では、卵黄を使ったおかずやお菓子などのおすすめレシピを集めてみました。卵黄の使い道に困っている時は、ぜひ参考にしてみてください。
卵黄を使った簡単人気レシピ【漬け料理】
卵黄のにんにく醤油漬け
材料
- 卵黄 好きなだけ
- 醤油 適量
- みりん 適量
- にんにく 1片
作り方
- 卵黄をタッパーにいれ、浸る程度の醤油とみりんを1:1の割合でいれます。
- にんにくを一度つぶし、刻んでタッパーにいれます。
- タッパーの蓋をしめ、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。
材料も少なく、卵黄とみりんと醤油につけておくだけの簡単レシピです。食べる時はご飯の上に乗せて食べましょう。タッパーに残った汁を上からかけても味が濃くなって美味しいです。
卵黄の醤油漬け
にんにくの味や匂いが気になる人は、にんにくなしの醤油漬けがおすすめです。とろりと濃厚な味が人気で、人それぞれ2晩漬けや3晩漬けなどを楽しんでいるようです。ご飯だけでなくサラダやアボカドなど、色々なおかずに乗せて楽しめるのもまた人気の理由のひとつです。
ご飯だけでなくうどんやパスタと合わせたり、そのままおつまみにするのもおすすめですよ。
卵黄の味噌漬け
材料
- 卵黄 2個
- 味噌 大さじ2
- みりん 小さじ2
作り方
- 味噌にみりんを加えてよく混ぜます。
- 卵黄が入るくらいの小さな器に味噌をいれ、その上に小さく切ったキッチンペーパーをかぶせます。
- キッチンペーパーの上に卵黄を置き、さらにその上からキチンペーパーと味噌を乗せます。
- ラップをして冷蔵庫で2~3日寝かせたら完成です。
卵黄を味噌に漬けておくだけでできる、卵黄の味噌漬けです。まるでカラスミのような味と食感になるので、カラスミ好きの人にはたまらないレシピです。和洋中とどんなおかずにもあい、お酒のアテにも使えてとても便利です。
使った味噌は他の料理に使えますが、塩辛さは薄くなっているかもしれません。
卵黄の中華醤油&ポン酢漬け
卵黄の醤油漬けの中華風バージョンです。みりんを使っていない分甘味がないので、甘味が苦手な人にはこちらの中華醤油漬けレシピがおすすめです。程よくきいた酸味があとをひく美味しさです。
ダシダ卵黄漬け
韓国の調味料、ダシダを使って作った卵黄の醤油漬けです。ダシダ味のベースなので、普通の醤油漬けとはまた違った味が楽しめ、ご飯だけでなく色々なおかずにも利用できます。
卵黄を使った簡単人気レシピ【おかず】
ニラ月見
材料
- ニラ 2/3束
- 卵
- めんつゆ 適量
- ゴマ油 少々
- 白ごま
作り方
- ニラを5cm幅くらいに切り、さっと湯通ししてザルにあげます。
- ニラを冷水でしめて水をしぼり、真ん中にくぼみを作って器に盛ります。
- 卵を卵黄と卵白にわけ、くぼみの中に卵黄をいれます。
- めんつゆとごま油をたらし、白ごまを上からふりかけたら完成です。
ニラと卵だけでできてしまうニラ卵です。味付けもめんつゆとごま油だけなので、とても簡単です。何かもう一品欲しいという時の副菜にも使えますし、おつまみにもぴったりと人気のメニューです。
ほうれん草のしらす卵黄のっけ
ほうれん草にしらすと卵黄を乗せただけの簡単レシピです。味付けもめんつゆだけなので、数分でできてしまいます。卵黄を崩してからめながら食べましょう。
卵黄茶碗蒸し
卵黄とだし汁だけを使った簡単茶碗蒸しです。卵白を使っていないので、まだ卵白をあげられない離乳食期の子供にもぴったりのおかずです。卵黄とだし汁を混ぜて蒸すだけなので、とにかく簡単に作ることができます。
じゃがいもの明太まぶし
明太子と卵黄を混ぜたものをじゃがいもに混ぜただけの、簡単おかずレシピです。レンジで加熱するだけなので、火もいっさい使わずに料理することができます。明太子だけでも美味しくできますが、卵黄をからめることでより一層濃厚な味わいになります。
おくらと卵の簡単おかず
茹でたおくらに卵黄とかつおぶしを混ぜるだけの簡単レシピです。ものの5分もあればできてしまうので、忙しい時の副菜やおつまみ作りに最適です。そのままご飯にかけて食べても美味しいですし、納豆とあわせて食べるのもおすすめです。
卵黄を使った簡単人気レシピ【ご飯もの】
カルボナーラリゾット
材料
- ご飯 お茶椀1杯分
- 卵 1個
- ハーフベーコン 3枚
- A 牛乳 100cc
- A バター 5g
- A ピザ用チーズ 30g
- A コンソメ 小さじ1/2
- 卵黄 1個
- 塩 適量
- ブラックペッパー 適量
作り方
- ご飯をボウルにいれ、適当な大きさに切ったハーフベーコンを上から乗せます。
- その上からAをかけ、ふんわりとラップをします。
- 600wのレンジで2分加熱したらラップを外し、卵をいれてよくかき混ぜます。
- 塩とブラックペッパーを加え、もう一度よくかき混ぜたら出来上がりです。
- 器に盛ったらお好みでブラックペッパー、粉チーズ、卵黄を乗せて出来上がりです。
カルボナーラごはんが、なんとレンジだけでできてしまうというお手軽簡単ごはんです。生クリームを使わずに家であるものだけでできしまうので、ランチなどにも簡単に作れてしまいます。レンジで加熱してもまだ全体的にゆるい場合は、様子を見ながら再加熱してみましょう。
豚キムチパスタ
相性は抜群の豚キムチと卵黄を使った、ボリューム満点のピリ辛パスタのレシピです。豚キムチをあらかじめ作っておけば、後はパスタとあえるだけで出来上がります。人によって辛さの好みは変わるので、キムチの種類や量は調節しましょう。
簡単しらす丼
材料
- 釜あげしらす 1パック
- A 醤油 50ml
- A みりん 10ml
- A 酒 10ml
作り方
- 鍋にAをいれて煮たたせて冷まします。
- ご飯にしらすを乗せ、ネギ塩をかけます。
- 卵黄を乗せ、タレをかけたら出来上がりです。
しらすと卵黄が余ったらぜひ試してほしいしらす丼です。しらすと卵黄がからみあい、こくがあってとても美味しいご飯ができます。ネギだけでなく、海苔や白ごま、大葉や刻みキュウリなど、色々な薬味があいます。
卵黄を使った簡単人気レシピ【お菓子・ソース】
卵黄クッキー
材料
- 薄力粉 120g
- 砂糖 40g
- バター 20g
- 卵黄 2個分
作り方
- 室温に戻したバターを泡だて器でよく混ぜ、そこに砂糖を加えてよく混ぜます。
- 全体がしっとりするくらい混ざったら、卵黄を加え全体が均一になるまでしっかり混ぜます。
- 薄力粉をふるいにかけゴムベラで混ぜ、ある程度混ざったら手でこねていきます。
- 生地を長い筒状にしてラップで包んだら、冷蔵庫で少し休ませます。
- 生地を5mm程度の厚さに切り、キッチンペーパーの上に並べます。
- 180℃にあたためておいたオーブンで、160℃~170℃の温度で15分ほど焼いて完成です。
難しいイメージのクッキーも、このレシピなら材料も少なく簡単に作れてしまいます。焼き色がつきやすいので、オーブンで焼くときは様子を見ながら焼きましょう。
卵ボーロ
材料
- 卵黄 1個
- 砂糖 25g
- 片栗粉 80g
- 牛乳 小さじ2
作り方
- 卵黄と砂糖を混ぜ、均一になめらかになるまでよく混ぜます。
- 1に片栗粉を加え、ゴムベラで切るようにして混ぜていきます。
- 牛乳も加えて切るようにして混ぜたら、手でこねてひとまとめにしていきます。
- まとまったらひとつずつ小さくまとめ、キッチンペーパーの上に並べてオーブンで焼きます。
- 180℃のオーブンで焼く10分ほど焼いたら完成です。
子供も大好きな、サクサクほろほろの卵ボーロが簡単に作れます。材料を混ぜてこねるだけなので特に難しい工程もなく、お菓子作りが苦手な人でもチャレンジしやすいレシピです。
なめからプリン
材料
- 卵黄 2個
- 牛乳 200cc
- 練乳 大さじ2
- バニラエッセンス 2~3滴
作り方
- 牛乳を火にかけて人肌程度に温めます。
- 卵黄に練乳とバニラエッセンスをいれて混ぜます。
- 卵黄に少しずつ牛乳を加えて混ぜていきます。
- 茶こしでこしながら器にうつし、アルミホイルで蓋をします。
- 鍋にお湯をはり、キッチンペーパーか布巾を敷いて器が動かないようにして蒸していきます。
- 弱火で20分ほど蒸してかたまったら、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
少ない材料で簡単に作ることができるプリンのレシピです。混ぜて蒸すだけなので、子供でも簡単に作ることができます。親子でおやつ作りに挑戦するのにも適したレシピです。
カスタードクリーム
材料
- 卵黄 1個
- 牛乳 150cc
- 薄力粉 15g
- 砂糖 35g
- バニラエッセンス 数滴
作り方
- 薄力粉と砂糖を泡だて器でよく混ぜます。
- 混ぜながら牛乳を少しずつ加えていきます。
- 卵黄を加えて混ぜたら、ふんわりとラップをして600wのレンジで2分加熱します。
- 一度取り出してよく混ぜたら、もう一度ラップをして600wのレンジで1分加熱します。
- バニラエッセンスを加えてさっと混ぜます。
- すぐに冷やして粗熱を取ったら出来上がりです。
卵黄1個分の少量カスタードのレシピです。材料も少なくレンジだけでできてしまうので、作るのも簡単です。出来上がったカスタードはパンやお菓子など、様々なスイーツや料理に利用することができます。
じっくりお鍋で加熱するのが普通ですが、実はレンジでも作れます。少しだけ必要な時に役立ってくれそう!
スイートポテト
材料
- さつまいも 中3本
- A バター 30g
- A 砂糖 20g
- A 卵黄 1個
作り方
- さつまいもの皮をむいて切り、水に10分ほどさらします。
- 300wで2分半加熱し、さらに柔らかくなるまでお湯で茹でます。
- さつまいもを潰したら、Aを加えて混ぜます。
- 裏ごししたら小さく丸め、アルミホイルの上に並べて卵黄を塗ります。
- 900wで数分、焼き目がつくまで焼いて完成です。
美味しいスイートポテトが、トースターで簡単に作れるレシピです。お湯を使わずにレンジだけでさつまいもを蒸かすと、さらに時短になります。少ない材料で、ほくほくの美味しいスイートポテトが作れてしまいます。
クリームブリュレ
材料
- 卵黄 3個
- グラニュー糖 30g
- 牛乳 100cc
- 生クリーム 200cc
- バニラエッセンス 6滴
- グラニュー糖(カラメル用) 適量
作り方
- 卵黄とグラニュー糖を泡だて器でよく混ぜます。
- 牛乳と生クリームをあわせて火にかけ、人肌程度になるまで温めます。
- 2を数回にわけて卵黄に混ぜていきます。
- バニラエッセンスを加えて混ぜたら、茶こしでこしながらココットに流していきます。
- ココットの高さ半分くらいまで水をいれ、130℃のオーブンで50分蒸していきます。
- 固まったら粗熱を取り、表面が隠れるくらいのグラニュー糖をまんべんなくかけていきます。
- グリルで5分ほど焼いて焼き色がついたら出来上がりです。
クリームブリュレは家ではなかなか作れないと思う人も多いかもしれませんが、このレシピはバーナーではなくグリルで表面を焦がすので、誰でも簡単に作ることができます。ただ、グラニュー糖は焦げやすいので、グリルで焼く時は様子を見ながら時間の調整をしましょう。
チョコマフィン
混ぜて焼くだけでできる簡単なお菓子です。チョコレートは湯せんの代わりにレンジを使えば手間も減ります。マフィンの中にはドライフルーツやナッツをいれたりしてアレンジも色々と楽しめます。見た目も可愛いので、パーティー用のお菓子などにも活躍します。
ちっちゃな卵黄ドーナツ
卵黄を使った、可愛らしいサイズのドーナツのレシピです。ひとつひとつが小さいので、家でフライパンでも揚げやすく簡単に作れます。甘すぎない素朴な味なので、子供のおやつにあげるお菓子としてもぴったりです。
卵黄の人気レシピまとめ
リュウジさんのレシピを元に卵黄の琥珀漬けを作ってみました。
— ジンアスカン (@asunyan_kurowiz) February 6, 2020
卵割ることは出来てもうつすまでに卵黄が割れてしまって大苦戦…w
結果綺麗なのはこの1個だけ← pic.twitter.com/6xFo47Fhcp
卵黄を使って作ることができる、おかずやお菓子などの人気おすすめレシピをまとめました。卵黄が余った時だけでなく、普段から作りたくなってしまうような美味しそうなレシピばかりです。また、材料も少なく簡単に作れるレシピが多いので、作ろうと思った時にすぐにチャレンジすることができます。
何かおつまみが欲しい時、簡単なお菓子が作りたい時など、卵黄レシピは様々な場面で活躍してくれます。ぜひ色々なレシピに挑戦して、自分のお気に入りの卵黄料理を見つけてみてください。