マルセイバターサンドの賞味期限は短い!お土産で持って帰るコツは?
賞味期限の短いマルセイバターサンドを日持ちさせる方法について紹介します。消費期限などの商品情報や持ち帰りのコツ、そして六花亭推奨の美味しい食べ方などについてまとめました。賞味期限の短いマルセイバターサンドを、腐ることなく持ち帰る方法とは?
目次
マルセイバターサンドはどんなお菓子?賞味期限は?
マルセイバターサンドとかいう北海道銘菓wwww https://t.co/QjHfNc353s pic.twitter.com/OOg1pYrqVo
— 札幌速報 (@SapporoSokuho) January 12, 2020
六花亭は北海道帯広市にある有名菓子メーカーです。その看板商品である「マルセイバターサンド」は北海道銘菓として知られる一品であり、全国的な人気と知名度があります。マルセイバターサンドの日持ちについて詳しく紹介します。
マルセイバターサンドの商品情報・賞味期限
マルセイバターサンドは、もともと店舗限定の販売でしたが、現在は、公式オンラインショップや楽天などのネットショップ、そして交通機関などで購入することができるようになりました。それでは、マルセイバターサンドの商品情報と賞味期限や消費期限をチェックしてみましょう。
マルセイバターサンドは六花亭の銘菓
夢彩都の北海道展で購入しておいたマルセイバターサンドを食す😊レーズン苦手なんだけど不思議とこれは美味しく食べられる👍ごちそうさん! pic.twitter.com/tLryOzqdpq
— 醤油 (@3UKlcO46n1pVYDe) January 14, 2020
マルセイバターサンドは、六花亭が屋号変更時に記念として作られたお菓子です。現在、販売額の約4割を占めている六花亭の看板商品となり、北海道のお土産として全国的人気を誇ります。
ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のフレッシュバター、そしてカルフォルニア産レーズンを混ぜて作られたバタークリームをビスケットでサンドしています。ブランデーやラムなどのお酒も使用されており、芳醇な香りを楽しめる大人向けのお菓子に仕上がっています。
また、マルセイバターサンドのパッケージは、発売当初のレトロなデザインを復刻させ、「パ成タ」という文字がシンボルとなり描かれています。多くの人にパナリタと呼ばれ、その名が知られています。
マルセイバターサンドの価格は、税抜価格で4個入500円、5個入650円、10個入1300円~30個入3870円の数種類あります。5個入から箱に入っているのでギフトにも使えて便利ではないでしょうか?
柔らかいので食べているとホロホロと崩れていくビスケットは、バターの香りが豊か。
マルセイバターサンドの日持ち
六花亭のマルセイバターサンドの賞味期限はどのくらいあるのか?気になっている方も多いかもしれません。マルセイバターサンドの日持ちは、25℃以下の涼しいところで9日~10日、そして消費期限は12日です。
市販のレーズンサンドは各メーカーによって異なりますが、賞味期限は40日程度です。それに比べてマルセイバターサンドの賞味期限は10日ほどですが、これは酸化防止剤や保存料を使用していない為であり、日持ちしないのも致し方ありません。
マルセイバターサンドは、賞味期限や消費期限よりも長期で保存してしまうと、味や色が変わり腐る危険性が高くなるので、期間内に食べるか処分を検討しましょう。
冷凍の物ならまだしも、洋菓子の賞味期限切れを食べるのはやめた方がいいと思いますよ;;
マルセイバターサンドの賞味期限を長持ちさせる方法
上記の通り、マルセイバターサンドの賞味期限は、25℃の涼しいところで9日~10日、消費期限は12日です。しかし、日持ちを長くさせたいと考えている方は多いかもしれません。そこで、ここからはマルセイバターサンドの賞味期限を長持ちさせる方法を紹介します。マルセイバターサンドを長く楽しみましょう。
冷蔵保存
北海道で買ったマルセイバターサンド🌟
— ひ な (@000___h) August 14, 2017
10個あるから常温 トースト 冷蔵 冷凍で食べてみた
常温は普通においしい
冷凍は固くて冷たすぎて味がよく分からなくなっちゃう
冷蔵はひんやりしててかなり好き!
トーストするとビスケットにバターが染み込んでじゅわってなって1番おいしい🤤 pic.twitter.com/B8yxF2ba0P
マルセイバターサンドは、25℃以下の涼しいところに保存と推奨されています。ですので、室温が25℃以上ある場合には冷蔵庫で保存を行いましょう。マルセイバターサンドは、六花亭でも冷蔵庫のショーケーズに入れて販売している店舗が殆どです。
冷蔵庫に入れるとバタークリームが少し固めにはなるものの、しっとり感は変わらずに美味しく食べることができます。ただし、冷蔵庫に長期間保存すると味が変わってしまったり、臭いが出てきたりと腐る可能性があるので、賞味期限内に食べるように注意しましょう。
冷凍保存
皆大好きマルセイバターサンドなんですけど、冷凍庫でキンキンに冷やして食べるとめっちゃ美味しいです!!✌️✌️✌️
— 緋錬㌠ ぱんあ24 O-26 (@hiren3350) January 18, 2020
北海道に住んでる友人から聞いた食べ方なので間違いないです!! pic.twitter.com/0NYo7Cxxa2
マルセイバターサンドを冷凍保存した場合、日持ちは1ヶ月程度になります。個数が少なく賞味期間内に食べきれるのであれば、常温保存や冷蔵保存でもかまいませんが、一度に食べきれない時は冷凍保存するとよいでしょう。ただし、劣化や腐る可能性もあるので早めに食べきる必要があります。万が一味に変化があればすぐに処分してください。
マルセイバターサンドを12月中旬に北海道にいったときにおみやげに買って、すっかり忘れて部屋に放置しており・・・
賞味期限が短いマルセイバターサンドをお土産で持ち帰るコツ
マルセイバターサンドは、北海道のお土産として人気を誇るお菓子です。しかしながら、賞味期限が短いという理由で購入をやめてしまう人もいるでしょう。そこで、ここではマルセイバターサンドをお土産で持ち帰る際のコツについて紹介します。安心してマルセイバターサンドをお土産にしましょう。
賞味期限が短いマルセイバターサンドをお土産で持ち帰るコツ
昨日トミーさんが買ってきたということで、急いでマルセイバターサンドを買いました~(^o^)/ もうすぐ搭乗の時刻ですが、定番のお土産は保安検査場を通過した後でも売っていますね。#ゆうIの旅行2020 pic.twitter.com/XRWPEaM5Pe
— ゆうI(ユウアイ) (@yuyuyu101010101) January 19, 2020
上記の通り、マルセイバターサンドの賞味期限は9日~10日です。そのため、お土産を渡す際に賞味期限が数日しかないということがあるかもしれません。そのような場合には、購入後、渡す日まで自宅で冷凍保存するという方法があります。
また、マルセイバターサンドは25℃以上になると、バタークリームが溶けてクッキーに染み込み食感が悪くなったり、色や臭いが出たりと腐る可能性が高くなります。そういった事態を防ぐためにも、お土産で持ち帰る時にはクーラーバックや保冷剤を使う様に心掛けましょう。
クール便で配送する
#ZEROTEN2019
— おかしなせかい ★〜1/31キプリスGP★3月Prima Wehler(ギャルリーくさ笛) (@oka47seka1) April 29, 2019
搬入無事終了しました😊
ただ、皆さんの作品に圧倒されて少々うなだれて帰ってきました。
でも、全力は出しきったので、これから開催間際のプレスリリースやDM発送開始します!!!!
自分への労いと、栄養補給に#マルセイバターサンド 買いました😀
すでに食べすぎなのだがね😅 pic.twitter.com/h6Wqdw8nAL
クーラーバックや保冷剤を使うこともできますが、賞味期限が気になる場合は、クール便で発送するのも一つの方法です。クール便には冷蔵タイプと冷凍タイプがあるので、お土産を渡すタイミングに合わせて選びましょう。
六花亭の店舗やお土産専門店では、送付先を書くなどの手間はあるものの、日付指定ができるのでおすすめです。公式オンラインショップでも4月~10月まではクール便での発送をしているので、こちらを利用すると良いでしょう。
マルセイバターサンドを賞味期限内に美味しく食べよう!
マルセイバターサンドの賞味期限は、パッケージのリニューアルによってより長くなりました。そこで、ここからはパッケージがどのような形に変更したのか?開き方とともに紹介します。
また、マルセイバターサンドの美味しい食べ方を常温と冷蔵、そして冷凍に分けて詳しく説明します。それではチェックしてみましょう。
パッケージの開け方
マルセイバターサンド開けた。美味しいんだよねぇ。 pic.twitter.com/lDbJZlAtPh
— KEiJi (@KEiJi_JAPAN) January 5, 2014
ひと手間かかるパッケージになりましたが、その分密封性が上がり消費期限が延長しました。小さな切り込みからそのまま袋を裂くと中身が出てきます。
美味しい食べ方
マルセイバターサンド、食べます!
— ニミジー (@jiminy_d_c) January 12, 2020
「マルセイユ」ではありません。「◯成(マルセイ)」です。「マルセイユ」だと何十年間も勘違いしてた人がいます。オレです。食べるたびに「ジダンの味がする…」とか言ってました…北海道の皆さん、ごめんなさい(オレも道産子。函館出身です) pic.twitter.com/bgTrYXO9iK
常温や冷蔵、そして冷凍の保存方法に分けながら、美味しい食べ方を紹介します。それぞれ食感が違い、味わいも変わるので、賞味期限を守りながら自分好みの美味しさを見つけましょう。
常温で
気温が25℃以下であれば、常温のまま食べることができます。パッケージを開封するとビスケットの香りが広がり、やわらかいバタークリームと甘酸っぱいレーズンを楽しむことができます。
25℃以上の気温がある場合は、常温で保存してしまうとバタークリームが溶け出し、ビスケットに染みこんで食感が悪くなります。また、匂いが出たり、色が変わったりと腐る危険性があるので、冷蔵や冷凍をして食べるようにしましょう。
冷蔵で
気温が25℃以上ある場合や固めのマルセイバターサンドが好きな方は、冷蔵することをおすすめします。冷蔵したマルセイバターサンドはバタークリームが固めにはなりますが、ビスケットのしっとり感は残るので美味しく食べることができます。
冷蔵をしたとしても常温と同じように腐る可能性があるので、必ず消費期限以内に食べるようにしましょう。長期に保存したい場合は冷凍をするようにしてください。
冷凍で
マルセイバターサンドを冷凍した場合、バタークリームとビスケットは固くなりますが市販のサンドアイスと同じ味わいを楽しめます。バタークリームはやわらかく、ビスケットはサクサクの食感です。甘味もまろやかになるので、甘さが苦手な方もおいしく食べることができます。
マルセイバターサンドを冷凍する場合は、他の食材の臭いがつくことがあるので、密封性のあるタッパーやジップロックに入れて保存すると良いでしょう。1ヶ月程度冷凍できますが早めに食べきるようにしてください。
マルセイバターサンドの賞味期限まとめ
おはマルセイバターサンド pic.twitter.com/gEwBGG11CH
— 𝓨 (@loml_foml) January 20, 2020
六花亭の銘菓であるマルセイバターサンドの商品情報や賞味期限、そして消費期限などを紹介しました。保存方法でおいしさがそれぞれ変化するお菓子です。25℃以上の気温ではクリームが溶け出したり、腐る可能性が高まったりと気をつけなければならない点があります。賞味期限を守りつつ、冷蔵保存や冷凍保存をして美味しく食べましょう。