その場ジョギングの効果・消費カロリーは?正しいやり方を紹介

その場ジョギングがどのような効果を持っているのか解説します。カロリーの消費ができると噂のその場ジョギングは、太ももやふくらはぎを中心とした脚やせに効果的です。痩せたいという方や、気軽にできる運動を取り入れたい方は参考にしてみてください。

その場ジョギングの効果・消費カロリーは?正しいやり方を紹介のイメージ

目次

  1. 1その場ジョギングとは?
  2. 2その場ジョギングの効果
  3. 3その場ジョギングの基本のやり方
  4. 4その場ジョギングの効果をさらに高めるやり方
  5. 5その場ジョギングで気軽にダイエットをはじめよう!

その場ジョギングとは?

その場ジョギングとは、名前の通りその場でジョギングをする運動法です。その場ジョギングは脚やせに効果があると、口コミでも話題になっています。前に進むことはしないので、狭いスペースでも行えるのが利点として挙げられるでしょう。

誰でも簡単に生活の中に取り入れることができるので、今すぐに運動を始めたい方にもおすすめです。ダイエットをしたいけれど、なかなか動き出すことができないという方や、足に負荷がかかる運動はあまりできない方にもおすすめです。

手軽にできる有酸素運動

その場ジョギングはエアジョギングとも呼ばれており、その場で足踏みをして行ないます。ジョギングをしなくとも、有酸素運動に繋がるのがメリットといえるでしょう。有酸素運動とは筋肉が収縮する際に、酸素を使用する運動方法のことを指します。

一般的に有酸素運動というと、ジョギングや水泳、エアロビクスが挙げられるでしょう。それらに匹敵するのが、その場ジョギングです。酸素を取り込みながら筋肉を使う運動に、適しているといえるでしょう。

人気の理由は?

人の体は駆け足すると、極自然に前進するように作られています。
そのためその場に踏みとどまって駆け足するには、前進しないように抑える筋力が必要になります。
運動内容としては縄跳びに近いものとなるので、大雑把には腿の前面(大腿四頭筋など)や脹脛が強化されます。
ダイエット効果も高く、ジョギングと同じ程度のカロリーを消費します。

その場ジョギングが人気の理由は、自宅でも気軽に行なえるところにあります。外でジョギングをするのが恥ずかしい、ジョギングをしたいけれど治安などを考えると深夜に外には出られない、などジョギングができない理由はいくつも挙げられます。

それらを考慮した上で、ダイエットに必要なカロリー消費が自宅でできるのが人気の理由でしょう。また、好きなテレビ番組を見ながら行なったり、天候に左右されることもありません。

その場ジョギングの効果

その場ジョギングをすることにより、どのような効果が現れるのでしょうか?「ダイエットをしたい」「脚やせに効果のある運動を取り入れたい」という方は、その場ジョギングを取り入れることをおすすめします。その場ジョギングが身体に与える効果を、それぞれ解説していきます。

消費カロリーが高く脂肪燃焼効果

その場ジョギングは屋外で走るのと同様に、有酸素運動に値します。そのため、脂肪燃焼の効果を期待することができるでしょう。また、身体を動かすことにより、カロリーの消費も期待することができます。消費することのできるカロリーは、METsで求めることができるので計算をしてみましょう。

消費カロリーは1.05×METs×時間×体重(kg)で計算が可能です。その場ジョギングは8.0METsほどになるので、この数値で自分の消費カロリーを明らかにしましょう。

基礎代謝が上がる

その場ジョギングをすることにより、筋肉が身体についてきます。筋肉が身体についてくることにより、基礎代謝が上がるといわれています。そのため、長く続けることにより、基礎代謝もアップすると考えて良いでしょう。

その場ジョギングは主に下半身を強化することができるので、下半身の血行が良くなるのも基礎代謝ががる理由といえます。

体力がつく

普段、デスクワークなどであまり身体を動かさない方が、急にハードな運動をしてしまうと体力が追い付きません。そのため、運動を生活に取り入れることに挫折してしまう方も少なくないです。その場ジョギングは術後のリハビリにも行なわれている運動になるので、体力があまり期待できない方でも取り入れることができます。

続けることにより体力がついてくるので、体力に自信のない方がまず取り入れる運動としても最適です。膝への負担も少ないこともあり、年配の方でも取り入れることのできる運動です。

血行促進効果

その場でジョギングをすることにより、血行促進の効果も期待することができます。下半身を主に使う運動になるため、血行促進に効果が出るのでしょう。ジョギングやランニングも、同様の効果を得ることが可能です。

冷えやむくみの対策に

立ち仕事をしている方も多くは、夕方になるとふくらはぎなどの足のむくみに悩まされる方も多いでしょう。また、寒い季節には足先が冷えてしまう方も少なくありません。これらの症状は主に女性に置きやすく、放っておくと血液の循環にも支障をきたします

その場でジョギングをすることにより、血行促進が行なわれます。そのため、むくみと冷えの解消に役立てることができるでしょう。むくみと冷えは血行の悪さが引き起こしているので、改善していくと自然とすっきりとした足になるでしょう。

脚やせ効果

「脚やせに力を入れた運動をしたい」と考える方は、とても多いです。その場でジョギングをすることは、脚やせにも繋がります。ダイエットとして身体全体を動かすのも良いですが、脚やせに特化したその場ジョギングは女性に嬉しい効果が期待できるでしょう。また、血行促進によりむくみも解消できるので、自然と綺麗な足へと導いてくれます。

その場ジョギングで痩せた人の口コミ

その場ジョギングはすぐに「痩せた」と実感することはできません。ですが、長期で続けることにより、痩せたと実感する声は多く挙がっています。「痩せたいけれど、運動が苦手」という方も、その場ジョギングであれば取り入れることができているという声も挙がっています。

太ももとふくらはぎを意識しながら、その場ジョギングをすることで脚やせ効果を実感できるでしょう。足を主に痩せたいと思う女性は、取り入れている方が多いです。

その場ジョギングの基本のやり方

その場ジョギングは一か所に留まって、ジョギングをするだけです。基本のやり方は特にコツなども必要ないですが、ポイントを抑えておくことが重要です。基本のやり方に加えて、ポイントもいくつか紹介します。

手も動かす

その場でジョギングをすると、太ももやふくらはぎなどの痩せたい部分に意識が行きがちです。しかし、太ももやふくらはぎを意識することも必要ですが、手を動かすことを忘れてはいけません。

屋外でジョギングをする際には、必ず手を動かしている様子を見ることができるでしょう。自宅で行なうその場ジョギングも同様に、手をしっかり動かすことで全身の筋肉を動かすことができるのです。

1日20〜30分行う

有酸素運動の効果が期待できる時間は、運動を開始してから20~30分とされています。そのため、有酸素運動であるその場ジョギングも、20~30分を目安に行なうことで効果が実感できます。20~30分と聞くと長いように感じますが、テレビを見たり音楽を聴きながら行なってみてください。

20分過ぎた辺りから脂肪燃焼が開始されるので、最低でも20分は続けるようにしましょう。ジョギングだけではなく、踏み台昇降などの運動と並行しても良いとされています。気分を変えながら、自宅での運動を行なってみてください。

会話ができるほどのペースで

一刻も早く痩せたいがために無理のあるペースで行なってしまうと、どの運動も長続きしません。その場ジョギングも同様で、無理のないペースで行なうのが良いとされています。理想はその場でジョギングをしながら、会話ができる程度です。

また、激しい運動を行なうことにより、無酸素運動になってしまう可能性も高くなります。有酸素運動としてその場ジョギングを取り入れるのであれば、ペースを決めて行なうようにしましょう。

その場ジョギングの効果をさらに高めるやり方

その場ジョギングをダイエットに取り入れるのであれば、効果の出る方法も知っておきたいと思う方も多いでしょう。その場ジョギングをする際に効果を高めることのできる方法を、いくつか紹介します。ハードな方法もあるので、ある程度体力の付いた方におすすめです。

膝を高くあげる

膝を高く上げることにより、太ももとふくらはぎに大きく負荷をかけることができます。足の筋力をつけたい方は、膝を高く上げて太ももとふくらはぎを更に意識してみましょう。ただし、上げすぎも効果が減退するので、無理のない程度に取り入れてください。

スピードを上げる

スピードを上げるのも、その場ジョギングの効果をアップさせます。スピードを上げる運動も、太ももとふくらはぎに負荷をかけることに繋がるので、脚やせに効果があるでしょう。

スピードを上げる際には徐々に早くしていき、再度ゆっくりとスピードを落としていきます。急に早くしたり遅くするのは、身体に負担がかかってしまうので注意が必要です。

無酸素運動と組み合わせる

有酸素運動になるその場ジョギングは、休息を挟んで無酸素運動と組み合わせるのもおすすめです。無酸素運動とは、筋力トレーニングやウエイトリフティングになります。筋力トレーニングでは、太ももや二の腕など気になる部位に対して行なうと、身体全体を引き締めることができるでしょう。

その場ジョギングで気軽にダイエットをはじめよう!

その場ジョギングは誰でも気軽に始めることができるので、今すぐ運動を生活に取り入れたい方におすすめです。身体への負担も少ないので、常日頃あまり身体を動かしていない方もできる運動といえるでしょう。

その場ジョギングをするスペースがあれば、どこでもできる運動です。ダイエットにも効果が期待できるので、生活に取り入れてみてください。

Thumbプロテイン摂取は運動前と運動後どちらが効果的?飲むタイミングを解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb中性脂肪を下げるには?効率的な減らし方と食事や運動のポイントを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb体脂肪率の平均!男性・女性の理想値は?内臓脂肪率や体脂肪を減らす方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ