業務スーパーのたこ焼き粉が安くて美味しい!作り方や保存方法も紹介

業務スーパーで販売されているたこ焼き粉について、内容量や値段など詳しく解説します。業務スーパーのたこ焼き粉は大容量になるので、粉の保存や焼いたたこ焼きの保存まで説明!基本のたこ焼きの作り方や業務スーパーで揃えられる材料まで紹介します。

業務スーパーのたこ焼き粉が安くて美味しい!作り方や保存方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのたこ焼き粉を徹底解説!
  2. 2業務スーパーのたこ焼き粉の特徴
  3. 3業務スーパーのたこ焼き粉の調理方法
  4. 4業務スーパーのたこ焼き粉の保存方法
  5. 5業務スーパーで買えるたこ焼きの材料
  6. 6業務スーパーのたこ焼き粉まとめ

業務スーパーのたこ焼き粉を徹底解説!

業務スーパーには業務サイズの商品が多数販売されており、その中でも粉物は大容量であることから重宝するという口コミも多く挙がっています。粉物を代表する料理といえば、たこ焼きが挙げられるでしょう。業務スーパーではたこ焼き粉も大容量で販売されており、たこ焼き粉以外の材料も全て揃えることができます。

たこ焼きは数人でプレートを囲んで食べることが多いですが、作り方も覚えておくとスムーズです。この記事では業務スーパーで販売されているたこ焼き粉の詳細から作り方、業務スーパーで購入できるたこ焼きに必要な食材まで紹介します。

業務スーパーのたこ焼き粉の特徴

業務スーパーのたこ焼き粉には、どのような特徴があるのか?気になる方も多いでしょう。まずは業務スーパーのたこ焼き粉の概要を見ていきます。

業務スーパーのたこ焼き粉「たこ焼きミックス」の商品概要

業務スーパーで販売されているたこ焼き粉は、すでに粉が見えている状態で店頭に並んでいます。袋には大きく「タコ焼ミックス」と記載されているので、間違えずに購入できるでしょう。

店頭の中でも粉物が販売されている棚に置いてある店舗が多いので、お好み焼き粉などが販売されている棚を目印にしてください。袋に記載されている文字などの色は、濃い緑色になります。値段や内容量、カロリーなどを紹介します。

値段と内容量

値段 298円
内容量 1kg

業務スーパーのたこ焼き粉は、1kgという大容量が魅力的です。通常のスーパーで販売されているたこ焼き粉は、200~400g入っているものが多いとされています。それでいて、値段は業務スーパーと変わらないとされています。そのため、内容量と値段を比較すると、業務スーパーのたこ焼き粉はとてもコスパが良い商品といえるでしょう。

1kgで作ることのできるたこ焼きの総数は、240~300個とパッケージに記載されています。たこ焼きは粉以外の食材を用意する必要がありますが、その点を含めても値段的には優秀な商品といえるでしょう。

カロリーとアレルギー情報

カロリー(100gあたり) 359kcal
アレルギー情報 小麦粉、大豆

カロリーは粉のみになり、他の食材と合わせるとカロリー総数は上がります。そのため、使用する食材のカロリーも計算するようにすると良いでしょう。

業務スーパーのたこ焼き粉で作ったたこ焼きは冷めても美味しい

業務スーパーで販売されているたこ焼き粉で作るたこ焼きは、冷めても美味しいという口コミが挙がっています。たこ焼きはつい多く作りすぎてしまう方も多く、冷めてしまってべちゃっとしてしまった経験をした方も多いでしょう。ですが、業務スーパーのたこ焼き粉で作るたこ焼きは、カリッと仕上がることが冷めても美味しい理由です。

カリッと仕上がることにより、冷めてもべちゃっとしません。柔らかいたこ焼きが好きな方は、粉に入れる水の分量を変更することで可能です。ですが、冷めても美味しく食べたい場合には、記載されている分量通りに水を使用するのが良いでしょう。カリッと仕上がったたこ焼きは、冷めるまでラップなどをしないようにするのがポイントです。

パッケージ裏に作り方が記載されている

業務スーパーで販売されているたこ焼き粉には、パッケージ裏に作り方が記載されています。たこ焼きの作り方は意外にも人それぞれですが、基本的な作り方を知っておくと良いでしょう。ですが、注意したい点も存在します。

業務スーパーのたこ焼き粉パッケージ裏に記載されている作り方は、分量などが1kg分で明記されています。そのため、1kg全てを使うのは自宅では難しいでしょう。使用する粉の量に対するその他の食材の分量を、自分で計算する必要があります。

業務スーパーのたこ焼き粉の調理方法

業務スーパーで販売されているたこ焼き粉を使用した、美味しいたこ焼きの基本レシピを紹介します。どのように調理するのが良いのか?また、一般的なたこ焼きを作るために必要な材料もチェックしてみてください。

材料

【たこ焼きの材料】

  • たこ焼き粉
  • タコ
  • A天かす
  • Aキャベツ
  • Aネギ
  • A紅生姜

【必要な道具】
  • たこ焼き機
  • ボウル
  • 計量カップ
  • 泡だて器
  • 油敷き
  • 金属製の串(もしくは竹串)

作り方

  1. タコはたこ焼きに入れるサイズ感でカットしておきましょう。
  2. キャベツと紅生姜はみじん切り、ネギは小口切りにします。
  3. ボウルにたこ焼き粉を入れて、水を少しづつ加えて泡だて器で混ぜていきます。
  4. 水を分量分全て入れたら、卵を割り入れて再度混ぜましょう。
  5. Aの材料を4のボウルへ全て入れます。
  6. たこ焼き機を温めて油を敷きます。
  7. 5の材料をたこ焼き機の半円の中に半分ほど入れましょう。
  8. その中にタコを入れて、再度5の材料を入れて蓋をするようにします。
  9. 側面が焼きあがってきたら、串を使用してひっくり返していきます。
  10. 両面がキレイに焼きあがったら完成です。

業務スーパーのたこ焼き粉の保存方法

業務スーパーのたこ焼き粉は1kgと大容量なため、全てを1度で使い切るのは難しいでしょう。余ってしまったたこ焼き粉や焼いた後のたこ焼きは、どのように保存するのが良いのでしょうか?両方の保存方法を解説します。

余ったたこ焼き粉を冷蔵保存する場合

業務スーパーのたこ焼き粉は、半分を使用して残りを保存しておく方が多いといいます。その際の保存方法として、必ずしっかり封をして冷蔵庫で保存するのが好ましいです。密閉袋などの密閉できるアイテムの中に入れて、そのまま冷蔵庫の中に入れておきましょう。

口コミでは予め200gに分けた後に、冷蔵庫で保存するという方もいます。小分けにしておくことで、使用したいときに使用できるでしょう。冷暗所で保存するのも良いとされていますが、粉物は虫が侵入する恐れがあります。余ったたこ焼き粉を無駄にしないためにも、冷蔵庫で保存しましょう。

作ったたこ焼きを冷凍保存する場合

たこ焼を作りすぎて余ってしまった場合には、冷凍保存するのも良いでしょう。また、中には多めに作って冷凍保存をする方も多いようです。業務スーパーのたこ焼き粉で作ったたこ焼きは、冷めても美味しく頂けますが冷凍してから解凍をしても、美味しく頂けます。

冷凍保存をする場合は、密閉容器に入れて冷凍庫に入れるだけで良いです。ラップで数個づつ小分けにするのもおすすめですが、しっかり密閉していないと冷凍焼けの原因にも繋がります。冷凍したたこ焼きを解凍する際には、電子レンジを使用しましょう。カリッと感は少々なくなりますが、味わいに問題はないでしょう。

業務スーパーで買えるたこ焼きの材料

業務スーパーではたこ焼き粉はもちろんのこと、たこ焼きに使用する食材等を揃えることができます。業務スーパーで販売されているたこ焼きを作る材料におすすめの商品を、それぞれ解説します。

材料①たこ

たこ焼きを作るのに欠かすことができないのが、主役にもなるタコでしょう。業務スーパーでは冷凍コーナーにたこぶつが販売されています。業務スーパーのたこぶつは、たこ焼きに丁度良い大きさにカットされたタコが入っています。使用されているのは岩だこになり、歯ごたえが印象的でしょう。

スーパーでタコを購入するよりもコスパが良いのも魅力です。業務スーパーのたこぶつの内容量は1kgで値段は1,480円です。使いたい分だけを解凍して、たこ焼きに使用してください。

材料②紅生姜

たこ焼きに紅生姜を入れる派の方は、業務スーパーで紅生姜も入手してみましょう。すでに細かくみじん切りにされている、みじん生姜が販売されているので、使い勝手も良好です。内容量は100gと少量サイズになるので、使いきることも可能です。

材料③天かす

業務スーパーの天かすには、業務サイズの大きいものと少量パックの2サイズが展開されています。大容量の商品はかなりの量が入っているので、自宅用には不向きです。そのため、自宅でたこ焼きをする際には少量パックを選ぶのがおすすめでしょう。

通常の天かすに加えて、えびとイカの味が付いている3種類が展開されているので、好みの天かすを選んでください。内容量は90gで値段は83円で販売されています。

材料④ねぎ

たこ焼きに使用するねぎは、青ねぎと白ねぎで好みが分かれます。業務スーパーにはどちらのねぎも、小口切りの状態で冷凍された商品が販売されています。

ねぎ感が少なく風味を愉しみたい方は青ねぎ、ねぎ感と風味のどちらも愉しみたい方は白ねぎを選ぶのが良いでしょう。青ねぎは内容量500gで値段は155円、白ねぎは内容量500gで値段は148円です。

材料⑤その他

業務スーパーにはその他にもたこ焼きに使用できる商品として、たこ焼きソースや鰹節、マヨネーズといった必須材料も販売されています。たこ焼きに必要な材料はほぼ全て業務スーパーで揃うといえるでしょう。

業務スーパーのたこ焼き粉まとめ

業務スーパーで販売されているたこ焼き粉は、大容量で何度もたこ焼きを愉しみたい方や大人数でたこ焼きパーティーをしたい方におすすめの商品です。また、たこ焼きの材料もほぼ全て店内商品で揃えることができるので、便利に利用できます。業務スーパーの評価の高いたこ焼き粉で、たこ焼きを愉しんでみてください。

Thumb業務スーパーのたこ焼きの評判!おすすめ?コスパや食べた感想まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのたこ!冷凍で大容量カット済み!アレンジレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーの小麦粉は十分使えてコスパ抜群!中力粉・薄力粉も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ