IKEAの電球を解説!おすすめの種類や口コミは?選び方も紹介

IKEAの電球について解説します。IKEAのLED電球は高スペックで安いと話題です。暗い部屋がパッと明るく、オシャレな照明演出になるオススメの種類や口コミ評価も紹介します。併せてセッティングや交換が簡単な電球リモコンや、選び方も紹介します。

 IKEAの電球を解説!おすすめの種類や口コミは?選び方も紹介のイメージ

目次

  1. 1IKEAの電球はどれを買うべき?
  2. 2IKEAの電球のおすすめラインナップ
  3. 3IKEAの電球はコスパよし?LED電球の選び方
  4. 4IKEAの電球の色温度
  5. 5IKEAの電球の寿命
  6. 6IKEAの電球まとめ

IKEAの電球はどれを買うべき?

IKEAでは、シンプルなデザインから北欧デザインのおしゃれなものまで、様々な家具や照明器具が揃っています。その中でも、電球の種類の豊富さに驚きます。約30種類もの中からどのように選べばよいか迷ってしまうほどです。

IKEAの電球を解説します。IKEAのLED電球は、高スペックで安いと話題です。暗い部屋がパッと明るく、オシャレな照明演出になるオススメの種類や、口コミ評価も紹介します。併せてセッティングや交換が簡単な電球リモコンや、選び方も紹介します。IKEAの電球で、安くてオシャレに部屋を演出してみましょう。

IKEAの電球のおすすめラインナップ

一般電球タイプ(E26)

IKEAで人気の電球である口金E26タイプは、TRÅDFRI(トロードフリ)・RYET(リーエト)・LEDARE(レーダレ)・NITTIO(ニッティオ)・LUNNOM(ルッノム)・ROLLSBO(ロルスボ)・VINTERLJUS(ヴィンテルユス)・SILLBO(スィルボー)という商品名で、2019年12月現在8種類展開しています。

その中でも一般的タイプは、TRÅDFRI(トロードフリ)・RYET(リーエト)・LEDARE(レーダレ)の3種類です。明るさ・色温度・調光対応の有無などで分かれています

NITTIO(ニッティオ)・LUNNOM(ルッノム)・ROLLSBO(ロルスボ)・VINTERLJUS(ヴィンテルユス)・SILLBO(スィルボー)は、口金26タイプの北欧をモチーフにしたIKEAならではのおしゃれデザインです。

E26①TRÅDFRI(トロードフリ)

IKEAのE26「TRÅDFRI(トロードフリ)」は、簡単にスマート照明を設定し、使うことができます。人気のアレクサや、Googleスピーカー等と連携しての仕様もできます。いつでも場面に応じた照明とムードな部屋が演出できる調光機能も付いています。

E26②RYET(リーエト)

IKEAのE26「RYET(リーエト)」は、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、10倍長持ちするLEDです。IKEAの電球の中でも一番安く、1つ99円という最安値です。使用する場所や使い方によって、上手に使用すると非常にお得な電球です。

E26③LEDARE(レーダレ)

IKEAのE26「LEDARE(レーダレ)」は、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、20倍長持ちするLEDです。調光機能付きで、必要に応じて光量を調節できます。600ルーメン・1000ルーメン・1600ルーメンと3種類あるので、部屋や明るさの好みなど買い分けすることも可能です。

E26④NITTIO(ニッティオ)

IKEAのE26「NITTIO(ニッティオ)」は、白熱電球にくらべて約85%も省エネで、20倍も長持ちするLEDです。サイズが約120mmと、大きめかつレトロなデザインです。この明るさはあまり他社製品には無いため、IKEAならではの印象的なデコレーション照明として、人気が高いです。

E26⑤LUNNOM(ルッノム)

IKEAのE26「LUNNOM(ルッノム)」は、レトロな雰囲気のフィラメントが浮かぶデザインですが、省エネのLEDです。おしゃれなデザインが特徴で、暖かみのある光が部屋を明るくしてくれます。様々な照明器具との組み合わせも楽しめます。

E26⑥ROLLSBO(ロルスボ)

IKEAのE26「ROLLSBO(ロルスボ)」は、こちらもレトロ感溢れるのフィラメントに似ていますが、省エネのLEDです。色付きのクリアガラスから、温かみのある光が部屋いっぱいに広がります。照明器具との組み合わせも楽しめます。

E26⑦VINTERLJUS(ヴィンテルユス)

IKEAのE26「VINTERLJUS(ヴィンテルユス)」は、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、10倍長持ちするLEDです。ガラスの中のデザインが独特なので、他にはない照明になります。中でもゴールドカラーは、暖かみが出るカラーと明るさです。

E26⑧SILLBO(スィルボー)

IKEAのE26「SILLBO(スィルボー)」は、暖かみのある光が部屋中に広がる省エネLEDです。電球だけでもレトロな味わいを楽しむこともでき、照明器具との組み合わせも楽しめます。125mmという大きめなサイズも独特なデザインで人気を集めています。

小型電球タイプ(E17)

IKEAで人気の電球である口金E17タイプは、シャンデリアなどで使われる先の尖った小型電球です。​​​​​​TRÅDFRI(トロードフリ)・RYET(リーエト)・LEDARE(レーダレ)・ROLLSBO(ロルスボ)・SILLBO(スィルボー)という商品名で、2019年12月現在5種類展開されています。

その中でも一般的なタイプは、TRÅDFRI(トロードフリ)・RYET(リーエト)・LEDARE(レーダレ)の3種類です。明るさ・色温度・調光対応の有無などで分かれています

E17①TRÅDFRI(トロードフリ)

IKEAのE17「TRÅDFRI(トロードフリ)」はE26と同様、簡単にスマート照明を設定し、使うことができます。人気のアレクサや、Googleスピーカー等と連携しての仕様もできます。いつでも場面に応じた照明とムードな部屋が演出できる調光機能も付いています。

E17②RYET(リーエト)

IKEAのE17「RYET(リーエト)」はE26と同様、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、10倍長持ちするLEDです。80ルーメン・100ルーメン・200ルーメン・400ルーメン・600ルーメンと5種類あるため、使用場所や好みによって選ぶことができます。

E17③LEDARE(レーダレ)

IKEAのE17「LEDARE(レーダレ)」はE26と同様、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、20倍長持ちするLEDです。600ルーメン・1000ルーメン・1600ルーメンと3種類あるので、部屋や明るさの好みなどで買い分けすることも可能です。

E17④ROLLSBO(ロルスボ)

IKEAのE17「ROLLSBO(ロルスボ)」はE26と同様、レトロな雰囲気なフィラメントに似ていますが、実は省エネのLEDです。電球だけでもレトロな味わいを楽しむこともでき、様々な照明器具との組み合わせも楽しめます。

E17⑤SILLBO(スィルボー)

IKEAのE17「SILLBO(スィルボー)」はE26と同様、暖かみのある光が部屋中に広がる省エネLEDです。電球だけでもレトロな味わいを楽しむこともでき、照明器具との組み合わせも楽しめます。125mmという大きめなサイズも独特なデザインで人気を集めています。

ピンコネクタータイプ

ピンコネクタータイプとは、ソケットをカチッと差し込んで設置するタイプです。IKEAで人気の電球であるピンコネクタータイプは、TRÅDFRI(トロードフリ)とLEDARE(レーダレ)の2種類が展開されています。明るさは90ルーメン~1000ルーメンと幅広いので、状況に応じて用意しましょう。色温度は電球色のみです。
 

ピンコネクタータイプ①TRÅDFRI(トロードフリ)

IKEAのピンコネクタータイプ「TRÅDFRI(トロードフリ)」はE26やE17と同様、簡単にスマート照明を設定し、使うことができます。ピンコネクタータイプTRÅDFRIのGU10は、400ルーメンです。ウォームからコールドまで3種類ある色温度を場面に応じて切り替えることができます。

ピンコネクタータイプ②LEDARE(レーダレ)

IKEAのピンコネクタータイプ「LEDARE(レーダレ)」はE26やE17と同様、白熱電球に比べて消費電力が約85%少なく、20倍長持ちするLEDです。調光機能付きの優れた電球です。GU10は、600ルーメンです。他にもLEDAREシリーズでは、GX53の1000ルーメンも展開しています。

IKEAの電球はコスパよし?LED電球の選び方

照明器具に合う電球の種類を確認する

IKEAで気に入った電球や照明があった場合、まずパッケージを確認し、照明に対応する電球の「最大ワット数」と「口金サイズ」が記載されているため、チェックしましょう

E26という口金サイズは、IKEA独自の規格サイズというわけではありません。一般的な電球の規格で、家電の中で一番多いサイズがE26です例えば電球が切れた場合など、家電量販店などで購入して交換することもできます。

電球の口金のソケットタイプを確認

IKEAの電球を購入するとき、必ず口金のソケットタイプを確認しましょう。一般サイズのE26と小型サイズのE17は、ソケットをねじ込みクルクルと回転させて設置するタイプです。ピンコネクタータイプは、ソケットをカチッと差し込んで設置するタイプです。

E26の場合、「26」とはソケット部分の幅(直径)の長さが26mmであるという意味です。分からない場合は、大抵照明器具に記載があります。IKEAの照明器具のパッケージに記載されている口金のタイプの電球を購入するようにしましょう。

照明器具が古い場合は迷わず替える

部屋が暗いと感じたとき、照明器具が古くありませんか?電球の交換だけでは解決しない場合があります。照明器具には寿命があるため、照明器具自体の買い替えがオススメです。照明器具の交換の目安は、JISで10年と言われています。

照明器具は、電気を使用しているため、点検等を怠ると事故が起こる可能性があります。電球交換だけではなく、照明器具を定期的に点検・交換することで安全性の向上、更に省エネにも繋がります。

IKEAの電球の色温度

色温度とは?

色温度は、単位ケルビン(K)が低いほど暖色系の色を発し、高いほど寒色系の色を発します。暖色系は、リビングやベッドルームなど、くつろぎの空間に。反対に寒色系は、キッチンやワークスペースなどにオススメの配色です。

IKEAの電球は、2200K~5000Kの色温度調整が可能です。明るい・暗いと人それぞれ好みもあるので、IKEAの電球を購入する際、調整できるタイプがオススメです。
 

IKEAの電球は暗い?

100Wの電球型蛍光灯に変えれば少し明るくなります。光束的には1.6から1.7倍程度は明るくなります。

 

イケアのLED電球は、80ルーメン、90ルーメン、200ルーメン、400ルーメン、600ルーメン、1000ルーメン、1800ルーメンの7つの明るさから選べます。

IKEAの電球照明は、おしゃれで様々な種類の照明が揃っています。しかし、いざ点けてみると暗いと思った方もいるようです。照明は、それぞれに特色があって蛍光灯の照明やLEDの照明や光の広がり方などによって明るさが異なります。少し暗いと感じた方は、交換する前にまず電球の明るさをチェックしてみましょう。

IKEAの展示家具のように、同じものを二つ付けることで明るさを補っている場合も多くあります。暗いと感じる場合は、それも参考に付けてみましょう。

色温度は調光しても同じ

白熱電球は、調光すると照度も落ちれば色温度も落ちます。しかし、IKEAで販売されている各LED電球は、調光をしても色温度や演色性は変わりません。白熱電球独特のレトロロマンな雰囲気はないものの、IKEAのLEDが優秀だということが分かります。

IKEAの電球の寿命

IKEAの電球の口コミ評判

エネルギー消費が少なく、約15,000~25,000時間も使えるのですから。ほかにも、調光器スイッチ、タイマー、バッテリーなどが付いたさまざまな照明商品がそろっています。

IKEAの電球の口コミ評判は、調光機能が付いているのに値段が安いという声も多く、口コミで絶賛されています。安いので家中の照明器具を買い換える際にぴったりです。特にRYETシリーズの400ルーメン電球は、99円とお手頃価格な大人気アイテムです。通販でも購入できることも、人気の理由です。

IKEAのLEDは、寿命が長く交換の頻度も減ります。形状や形など種類が多い点ので、用途に合わせて選ぶことができます。また、口型がE17に対してE25電球相当の大きさなど特殊な形状が安い値段で購入できるという点からも重宝されています。「暗い部屋がパッと明るくなったと」いう口コミもありました。

また、「ベッドで寝ながらオンオフや調光が値段も安くできるのでとても便利」という口コミが多く投稿されています。ベッドで寝ながら電気を消すことができるので、暗い寝室などで利用されている方が多いようです。

おしゃれなLEDは、少し高額な物が多いのですが、IKEAでは499円~という安い値段で購入できることも人気な理由の一つです。調光対応しているタイプも有り、チューブ型など特殊な形状も展開しています。IKEAのLEDは、暗い部屋でおしゃれな演出が楽しめます。

電球リモコン

IKEAのTRÅDFRIシリーズは、リモコンひとつで、調光や消灯、点灯、暖色から寒色まで色温度調整ができます。リモコンを1クリックするだけで、付属の電球はもちろん、LED電球を最大10個まで同時に操作可能です。

1つ2999円(税込)というお手頃価格で、電球リモコンキットを購入することができます。面倒な配線設定・Wi-Fiなどの設定も不要です。テレビの裏などにライトを置いて壁に光をあてると、部屋を広く見せられる効果もあります。

暗い部屋が一気にムードある雰囲気に変わるのもオススメポイントです。セッティングも5分でできるので、交換も簡単です。電球交換や照明を変えたい場合は、電球リモコンも検討してみてはいかがでしょう?

IKEAの電球は安くて導入しやすい

イケアは猛烈な企業努力を続けることにより、さらなる値下げを図っていったのである。

IKEAでは、どの商品も常に輸送やパッケージにかかる費用や、素材の見直し等、値下げに取り組んでいます。中でもLED電球ほどパッケージが見直された商品はないと言われています。また、消費者のニーズに合わせてスペックの向上にも、日々取り組んでいます。

99円のLEDからおしゃれなLEDまで幅広く、他店で購入するよりも安く、スペックが良いです。一度購入したら当面交換の心配がありません。そのため導入しやすいです。SNS等で人気が広まり、さらに導入する消費者が増えているのでしょう。

IKEAの電球まとめ

IKEAの電球を解説しました。IKEAのLEDは、高スペックかつ安い値段で購入することができます。通販でも販売しているので、簡単に導入することができるのもオススメポイントです。暗い部屋がパッと明るい印象になったり、オシャレな空間を演出したり、楽しみ方も豊富です。

新しい照明を購入される方や、電球が切れて交換が必要な方は、是非IKEAの電球を検討してみてください。

ThumbIKEAのペンダントライトがおしゃれ!人気のコーディネート例も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEAのベッドカバーでコーディネート!おすすめや人気は?実例もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEAのローソファーがおすすめ!安くて人気のSÖDERHAMNなど紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ