つくばのランチおすすめランキング20選【カフェ/おしゃれ/安い/個室】

つくばでランチを楽しめるおすすめ店を、ランキング形式で20選紹介します。カフェ・おしゃれな店・美味しくて安い店・ゆったり個室でくつろげる店の4項目に分けて紹介するので、つくばでランチを愉しむ際の参考にしてください。

つくばのランチおすすめランキング20選【カフェ/おしゃれ/安い/個室】のイメージ

目次

  1. 1つくばのおすすめランチが知りたい!
  2. 2つくばのランチおすすめランキング【カフェ編】
  3. 3つくばのランチおすすめランキング【おしゃれ編】
  4. 4つくばのランチおすすめランキング【安い編】
  5. 5つくばのランチおすすめランキング【個室編】
  6. 6つくばのランチまとめ

つくばのおすすめランチが知りたい!

茨城県の県南に位置するつくば市は、全国でも珍しいさまざまな研究機関が集まる学術・研究機関都市です。筑波大学をはじめ、つくばエクスポセンター、筑波宇宙センターなど最新の科学技術が集まる、学生や研究者が多い街です

つくばエキスプレスの開通で秋葉原とつくばの距離はわずか45分!アクセスが良好なことから日帰り旅行にもぴったりです。つくばには、筑波山や筑波山神社といった見所もたくさんあります。

そんなつくばには美味しいランチを楽しめる店がたくさんあります。おしゃれな店、気軽に入れる安い店など項目ごとに20選紹介するのでつくばランチの参考にしてください。

つくばのランチおすすめランキング【カフェ編】

つくばにはお茶を楽しんだり、美味しいランチを食べることができるカフェがたくさんあります。ふらっと立ち寄れる気軽さとおしゃれな空間のカフェは、女子同士のランチやデートにぴったりです。つくばの人気カフェ5選を紹介するのでランチの参考にしてください!

つくばのカフェランチ第5位:カフェ リビング

薬局に併設という少し変わった形態のカフェが、こちらのカフェリビングです。カフェと薬局という一見ミスマッチに思える組み合わせのこのお店は、薬剤師の視点から食を提供するというコンセプトで作られたカフェです。そのため使われている食材は体に優しいものばかり。どのメニューにも野菜がぎっしりで、健康的なランチを楽しむことができます。

人気メニュー

カフェリビングのおすすめメニューはチキンサンドです。サンドイッチには厚みがあって食べ応えのあるチキンがサンドされており、大満足のボリュームです。カフェリビングのランチメニューはどれも野菜がたっぷりついてきます。医食同源という言葉があるように、食べるだけで健康になれそうなバランスの良いランチです。

食べログやツイッターなどの口コミ

サンドウィッチは、スープ、サラダと一緒に大きな皿に乗せられ来る。スープは玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモが入っており、穏やかな味付けで美味しい。サンドウィッチも食べやすい大きさに切ってあり、パンも美味しいが、サーモンやビーフの味が濃くてそれぞれを楽しめる。これも穏やかな味付けだった。サラダもいろいろな野菜が入っていて、量も多めでどれも新鮮さがわかる。

店舗情報

住所 茨城県つくば市東新井26-13KAISHOⅢ1階
電話番号 029-828-5412
アクセス つくば駅から907m
営業時間 【月〜土】11:30〜14:00
定休日 日・祝
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.27

つくばのカフェランチ第4位:アリスの茶屋

つくば市内の大通りから一本入った住宅街の中にある、不思議の国のアリスの世界観を楽しめる優雅でおしゃれな雰囲気のカフェです。アリスの茶屋は、美味しいランチと英国風のアフタヌーンティーを楽しめるカフェです。

窓の外には美しく手入れされたイングリッシュガーデンを眺めることができ、日頃の疲れを忘れることができる非日常空間の中、ランチを楽しめます。店内はゆったりくつろげる雰囲気で、女子会やデートにぴったりです。

人気メニュー

アリスの茶屋は月替わりで内容が変わるオリジナルランチが人気です。価格は1800円と決して安い訳ではないのですが、丁寧に作られた料理が5〜6品出てくるのでかなりの満足感があります。

ランチが終わると、ドリンクと共に英国式のケーキスタンドに盛り付けられたデザートが運ばれてきます。美味しいランチとデザート、そしてドリンクがついてこの価格となれば人気を集めるのも頷けます。美しく盛り付けられた食事と、品のいい食器、居心地の良い空間で最高のランチタイムを過ごしましょう。

食べログやツイッターなどの口コミ

とっても素敵な空間で、女子は大好きな感じです。落ち着いた空間にセンスある家具やディスプレイ アリスの世界観が伝わってきます。

店舗情報

住所 茨城県つくば市梅園2-11-8
電話番号 029-851-5406
アクセス つくば駅からバス「並木団地南」下車、徒歩4分
営業時間 11:00〜17:00
定休日 月・火
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.31

アリスの茶屋|つくば市の紅茶専門店

つくばのカフェランチ第3位:プラスワンカフェ ガーデン

おしゃれでランチが美味しいと人気のカフェが、プラスワンカフェガーデンです。大きい窓がある店内は明るく開放的な雰囲気です。店内にはソファ席もあり、ゆっくりくつろいでランチを楽しむことができます。天気のいい日はテラス席で、ペットとランチを楽しむことも可能です

カフェガーデンはランチメニューの種類が多く、味も本格的です。開店と同時に席が埋まることもある、つくばでも評判のカフェです。

人気メニュー

カフェガーデンはデザートからサラダ、パスタ、ランチプレートととにかくメニューが豊富です。その中でも特に人気なのが自家製ハンバーグです。定番のデミソースの他、粒マスタードのソースやチーズトマトソースからお好きなものをチョイスできます。

食べログやツイッターなどの口コミ

全体的にやさしい味わいです。パスタも何種類かあります。食後にケーキを楽しんでいる人たちも。ランチについているドリンクはホットコーヒーなら追加の一杯は無料です。ゆっくりできるカフェレストランです。

店舗情報

住所 茨城県つくば市桜3-15-3
電話番号 029-857-3810
アクセス つくば駅から3556m
営業時間 11:00〜21:00
定休日 火曜日
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.23

つくばのカフェランチ第2位:カフェ クレマチス

カフェクレマチスは少し珍しいおにぎりをメインとしたお店です。家庭で食べるおにぎりのような素朴さを残しつつ、綺麗に盛り付けられたランチプレートはおしゃれで栄養バランスが抜群です。

店内はあまり広くないので、開店直後はかなり混雑することもあります。ランチ時には店の外に行列ができることもあるので、時間に余裕がある時に行くのがおすすめです。

人気メニュー

ランチに人気なのが、好きなおにぎりを2個か3個選べるランチプレートです。おにぎりメインのカフェなので具材の種類はとても豊富です。定番の明太子やおかか、昆布や紅鮭も人気ですが、変わり種のチーズおかかやポークキムチ、青とうがらし味噌などもおすすめです。

ランチプレートには汁物やお惣菜が日替わりでつくので栄養バランスもバッチリです。おにぎりを少なめの2個にして、デザートで締めるのもアリでしょう。

食べログやツイッターなどの口コミ

一つ一つ丁寧に手で握っている姿が席から見えます。本当に美味しいおにぎりです。大きさも思ったよりしっかりしていて3個セットでお腹いっぱいになれます。

店舗情報

住所 茨城県つくば市春日4-5-7クラモチ春日マンション1F
電話番号 029-858-1121
アクセス つくば駅から2013m
営業時間 【火〜土】11:00〜15:00・18:00〜21:30
【日】11:30〜15:00
定休日 月曜日
備考 駐車場あり
食べログ評価 3.37

Clematis の日々

つくばのカフェランチ第1位: CAFE 日升庵

日升庵は多数のメディアにも取り上げられる、筑波神社入り口にあるおしゃれな古民家風カフェです。和の雰囲気が心地よい店内には座敷もあるので、子連れでもゆっくりくつろげます。オーガニック豆を使用したコーヒーや、地元つくばの食材で作られるランチを楽しめます。また、店内ではせんべいの手焼き体験も行っているそうです。

人気メニュー

カフェ日升庵はハンバーガーが名物のお店です。石窯ライ麦パンを使用したハンバーガーは、とにかくボリューム満点です。かなりの大きさがあるので、この時ばかりは上品に食べることを忘れてかぶりつきましょう。パテのボリュームもあるので十分お腹いっぱいになれます。付け合わせのポテトは外カリ、中しっとりで大盛り無料の嬉しいサービス付きです。

食べログやツイッターなどの口コミ

私はチーズバーガーを食べたんですが、運ばれてきたときの見た目は衝撃的。いわゆるインスタ映えはしそうですが、実際に食べるとなると「どうやって食べたらいいん?」と思ってしまうほど(笑)肉、レタス、トマト、チーズ・・・それぞれの素材の味が壊れることなく、おいしくいただきました。

店舗情報

住所 茨城県つくば市筑波1221-3
電話番号 050-5593-9662
アクセス 筑波山シャトルバス筑波山神社入り口下車30秒
営業時間 【平日】11:00〜18:00
【土・日】10:00〜18:00
定休日 金曜日
備考 予約可
駐車場あり(2千円以上のお会計で駐車料金200円キャッシュバック・近隣市営駐車場の領収書提示)
食べログ評価 3.30

筑波山!ハンバーガー・おせんべい・火鉢 カフェ日升庵|筑波山の中腹、大鳥居の側にある火鉢でお煎餅が焼けるカフェ。ランチには特製バンズのハンバーガー!

つくばのランチおすすめランキング【おしゃれ編】

つくばにはデートや女子会にぴったりな、おしゃれなお店が数多くあります。美味しいだけでなく、おしゃれな空間でランチを楽しみましょう!

つくばのおしゃれランチ第5位:SORA CAFE

ソラカフェはつくば市にある、料理教室も併設のお店です。白を基調とした店内には大きな窓から陽の光が差し込み、明るく開放感のあるおしゃれな雰囲気です。店内のテーブルや椅子、ソファにもこだわりがあり、ランチしているだけで絵になる、そんなおしゃれなカフェです。

人気メニュー

ランチの人気のメニューは日替わりご飯プレートです。メインを肉か魚から選ぶことが可能で、サラダ、スープに付け合わせが3品もつく豪華なランチです。少しづつ色んなおかずを食べることができる、バランスのいいランチプレートです。

食べログやツイッターなどの口コミ

店内はイームズなどおしゃれなイスやソファ、テーブルが配置されているので、女性ウケしそうな雰囲気たっぷり!子連れで来店されている方もいましたが、キッズプレートがあるんですね。

店舗情報

住所 茨城県つくば市天久保3-2-8ウッディライフつくば1F
電話番号 029-886-9750
アクセス つくば駅から2569m
営業時間 11:30〜22:00
定休日 火曜日(祝日の場合翌日休み)
備考 駐車場あり
食べロス評価 3.36

SORA CAFE -ソラカフェ- | つくば市の料理教室併用型のカフェ

つくばのおしゃれランチ第4位:サロン デ サン

サロンデサンは予約必須な有名洋食店です。大通りから一本奥に入る隠れ家的なお店にも関わらず、次々に客が訪れる人気店です。シェフが一人で全て手作りしているので、ランチ提供まで時間がかかることもあります。それでも美味しいランチを求め、客足は途絶えません。

人気メニュー

サロンデサンの人気ランチはハンバーグと手作りプリンです。ハンバーグはふっくらジューシーで、付け合わせの野菜がたっぷりです。地元つくばの旬の野菜がたっぷり使われているので、栄養バランスも良くヘルシーです。

洋食屋さんの手作りプリンは、昔ながらの硬めのしっかりタイプのプリンです。ケーキのように三角に切り分けられ、苦めのカラメル、砕いたナッツがいいアクセントになっています。ランチ後のデザートに多くの方が注文する人気デザートで、売り切れることもしばしばあります。

食べログやツイッターなどの口コミ

最高のレストランです。何度でも行けるお店です。おいしくないもの、出してないお店です。だいじょうぶ、ぜんぶおいしい。たとえぜんぶ2倍のお値段になっても私は行きます。

店舗情報

住所 茨城県つくば市天久保2-20-7レガートホソダ1F
電話番号 029-858-7886
営業時間 【月】18:00〜21:30
【火〜土】12:00〜14:30/18:00〜21:30
定休日 日曜日
アクセス つくば駅から1643m
備考 予約可
駐車場あり(お店の前と後ろに数台・狭い)
食べログ評価 3.42

つくばのおしゃれランチ第3位:つくば食堂 花

こちらは旬の食材を活かした優しいランチを提供するおしゃれな和風カフェです。作り手の顔が見える安心安全な食材を、油分や塩分、糖分控えめで調理しています。野菜や果物、魚や肉の本当の味を感じられる、体にも心にも優しいランチを堪能できます。

人気メニュー

つくば食堂花の人気ランチは、日替わりで色々なおかずを楽しめる大地の十品盛り御膳です。御膳には10品の小鉢が並び、見た目にも華やかです。優しい味なのでガツンと食べたい方には物足りないかもしれませんが、素材の味を堪能したい方にはおすすめです。

食べログやツイッターなどの口コミ

満席時は少し料理が配膳されるまで時間かかる印象です。別料金でオーガニックドリンク、デザート等が楽しめるようで魅力的。続々と来店されていて、カップルと女性客が多いです。本日は一人で訪問しましたが、後から女性も一名で来店されており、一人でも十分楽しめるお店だと感じました。

店舗情報

住所 茨城県つくば市上野700-5
電話番号 029-879-9873
アクセス つくバス小田シャトル
つくばセンター〜テクノパーク桜徒歩5分
営業時間 11:30〜13:30
17:30〜22:00
定休日 月曜日
月に一度不定休・夏期、年末年始休業あり
備考 予約可
駐車場あり(20台可)
食べログ評価 3.43

つくば食堂 花

つくばのおしゃれランチ第2位:シェ・レノン

シェ・レノンはつくば市にある、フランス料理を楽しめるレストランです。少し贅沢なランチをしたい時、特別な時間を過ごしたい時にぴったりな、本格的なのに肩肘張らないフレンチを楽しめます。店内は家庭的で落ち着いた雰囲気で、デートや記念日のランチにもおすすめです。

人気メニュー

ランチにはお得でコスパのいいコースがおすすめです。フレンチのコースだと値段が気になりますが、3000円でプチオードブル、メイン、スープ、デザートが楽しめます。素材の美味しさを活かしたメニューの数々は、味はもちろん、盛り付けもとても美しく特別感があります。

食べログやツイッターなどの口コミ

相変わらずの丁寧なお料理に、温かい接客で、友人もリピーターになりそうです。何度伺っても、変わらずに美味しい。当たり前のようですが、変わらずに作り続けるのは大変なことだと思います。

店舗情報

住所 茨城県つくば市松野木100-11
電話番号 029-879-8719
アクセス つくば駅からバス「学園南循環左回り」に乗車
「二の宮」下車徒歩6分
営業時間 11:30〜14:00
18:00〜21:00
定休日 月曜日
備考 予約可
駐車場あり(7台)
食べログ評価 3.44

つくばのおしゃれランチ第1位:トラットリア エ ピッツェリア アミーチ

アミーチは食べログの百名店にも選ばれた、おしゃれな空間で本格的なピザをいただけるイタリアンのお店です。つくばでは誰もが知る有名店で、県外からもわざわざ訪れる方がいるほどの人気です。

アミーチの看板には「VERA PIZZA Napoletana」の文字が書かれています。これは真のナポリピザという意味で、ナポリピッツァ協会が定める6つの条件を満たしたお店にのみ掲げることを許された看板です。

人気メニュー

アミーチでは本格的なナポリピザを食べることができます。ランチコースには1500円、2300円、4000円の3つのコースがあります。ピザだけで1000円以上するので、ランチは断然コースを頼んだ方がお得です。高温の石窯で焼き上げるピザは、生地のもっちり感を感じられる本格的な味わいです。

食べログやツイッターなどの口コミ

パスタは太い麺で、トマトソースによく合います。ナスはチーズをかけてパリッと焼いてあり、食感が良いです。そして店内の窯で焼かれた、熱々のピザ。生地が硬すぎず、柔らか過ぎず、本当に美味しい。

店舗情報

住所 茨城県つくば市手代木286-1
電話番号 029-852-5885
アクセス つくバス「南部シャトル」で「松代」下車徒歩10分
営業時間 11:00〜14:30
18:00〜23:00
定休日 年中無休
備考 予約可(予約は夜のみ)
駐車場あり(お店の正面と裏側に15台、店舗東側に第2駐車場あり
食べログ評価 3.71

つくば市 ナポリピッツアのイタリアンレストラン アミーチ

つくばのランチおすすめランキング【安い編】

つくばにはコスパ抜群な安い名店も多数あります。つくばの安い店ランキングは、ランチをなるべく安く済ませたい方必見です。

つくばの安いランチ第5位:パン工房クローンヌ

実はつくばは美味しいパンの名店が多い、パンの街でもあります。そんなパンの街つくばで、さっとランチを済ませたい時におすすめなのがパン工房クローンヌです。クローンヌには35台も停められる駐車場があるのですが、場合によっては警備員が常駐するほど混雑することがあります。

日曜や祝日ともなると店外まで行列ができることもあるので、こちらには時間がある時に来店するのがおすすめです。店内には無料のコーヒーがあって、外のテラス席でランチすることもできます。

人気メニュー

店内の石窯で焼かれるパンは、とにかく種類が豊富です。その中でも特に人気があるのが究極のソーセージフランスです。ソーセージは肉屋さんと共同で開発したというサクラチップで燻製された、香り豊かなソーセージを使用しています。パリッとジューシーなソーセージフランスは、多くの方が買い求める人気パンです。

食べログやツイッターなどの口コミ

店内に入ると、パンワールド!って感じの雰囲気。色々な種類のパンが目白押しで、空腹時には注意が必要そうです。

店舗情報

住所 茨城県つくば市松野木字中山152-40
電話番号 029-860-2636
アクセス つくバス「南循環」で「二の宮児童館」下車、徒歩5分
営業時間 6:30〜19:00
定休日 毎週月曜・第3火曜日(祝日は営業)
備考 駐車場あり(35台)
食べログ評価 3.48

パン工房 クーロンヌ

つくばの安いランチ第4位:天丼屋ふくすけ

安くて美味しい天丼が食べられると評判なのが、天丼屋ふくすけです。安い・美味い・ボリューム満点の3つが揃う、つくばでは有名なお店です。夫婦で切り盛りするこじんまりとした店内では、天ぷらをあげる小気味良い音が響きます。テイクアウトも可能なので、自宅でゆっくりランチすることもできます。

人気メニュー

ふくすけのメニューは天丼のみです。一番安い天丼はなんと500円、高くても1000円です。500円の天丼でも海老、ナス、かぼちゃ、鶏肉、ちくわの5種類の具材でボリューム満点です。苦手な具材があったら1種類は交換可能という、心遣いも嬉しいポイントです。

食べログやツイッターなどの口コミ

てんぷらはごま油でカラッと揚がっていて、濃い目の甘口たれとマッチして美味しいです。日本橋の人気店「金子半ノ助」にも負けてないと思います。

店舗情報

住所 茨城県つくば市柴崎1050-1
電話番号 029-857-1005
アクセス つくば駅から3050m
営業時間 【月〜金】11:00〜13:50/17:00〜20:30
【土】11:30〜13:50
定休日 土曜夜・日祝
備考 駐車場あり(2台)
食べログ評価 3.28

つくばの安いランチ第3位:霜降牛ステーキ千

肉領地で真っ先に名前が挙がる有名店といえば、こちらのステーキ千です。肉をがっつり食べたい時、家族みんなで美味しいランチを食べたい時におすすめのお店です。

特に安いのが平日限定のランチメニューです。ハンバーグやカレー、オムライスなど肉以外のメニューもあります。店内は座席数も多く広々とし、個室もあるのでゆっくりランチを堪能できます。

人気メニュー

ステーキ千の人気メニューは、やはりステーキです。ランチステーキは100gのミニサイズから600gのメガサイズまで選ぶことができます。ランチのミニサイズは680円ライス付きという安さです。メガサイズでも2950円なのでかなり安いといえます。ランチから美味しい肉をお腹いっぱい食べて、午後への活力を補うことができます。

食べログやツイッターなどの口コミ

切り分けて食べてみるとやはりスパイシーさと肉本来のジューシーさが口の中一杯に広がり美味しい。また懐かしいオニオンソースが懐かしさと肉本来の旨味を助長している。上質な肉もそれなりに最高のパフォーマンスで味わうことが出来ると思う。

店舗情報

住所 茨城県つくば市下広岡1055-11
電話番号 050-5596-4753
アクセス つくばセンターよりタクシーで15分
営業時間 11:00〜14:30
17:30〜21:30
定休日 水曜日(団体様は水曜日でも可)
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.35

霜降牛ステーキ千 | つくば下広岡交差点そば[霜降牛ステーキ千]

つくばの安いランチ第2位:はりけんラーメン本店

安いランチの定番といえばラーメンは外せません。はりけんラーメンはつくばのみならず、県外からも客が訪れる、ラーメン通にはよく知られている名店です。食べログ百名店にも選ばれているはりけんラーメンには、ランチ時になると次々に客が来店します。

フレンチ出身の店主が作るラーメンには、こんがり焼かれたバケットが添えられています。ラーメンなのに洋風テイストも感じる唯一無二の味を堪能できます。ランチにラーメンが食べたくなったら、ぜひ足を運んでほしいおすすめ店です。

人気メニュー

はりけんラーメンの人気メニューは鶏そば塩です。白濁したスープはまるでポタージュのようにとろみがあり、野菜、鶏の風味が濃厚です。トッピングのバケットはガーリック風味で、スープに浸して食べるとたまらない美味しさです。細かく刻まれた玉ねぎの食感もアクセントになり、最後までいろいろな味を楽しめるラーメンです。

食べログやツイッターなどの口コミ

最後の最後、スープがなくなるまで箸とレンゲが止まらない。チャーシューはバラでお肉の味がしっかりでとろっとろ。脂がとろける。スープはまろやかで卵の気味の様なコクがある。これは遠出してまでも行きたいラーメンの一つとなった。

店舗情報

住所 茨城県つくば市栗原2857-8
電話番号 029-886-3833
アクセス つくば駅バスセンターから「つくバス小田シャトル」乗車
「テクノパーク桜」下車徒歩12分
営業時間 11:30〜14:30
17:30〜21:30(材料切れ次第終了)
定休日 月曜日
備考 予約不可
駐車場あり
食べログ評価 3.73

つくばの安いランチ第1位:定食や おかだ

つくばで安いランチが食べられると有名なのが定食やおかだです。家庭的な料理の数々は安いだけでなく、もちろん味も抜群です。値段の割にボリュームもあるので、お腹いっぱいになるまでランチを堪能することができます。揚げ物、刺身、煮魚、モツ煮など、毎日通っても飽きないほどメニューが豊富なのも魅力です。

人気メニュー

ランチは仕入れや時期によってメニューが替わりますが、人気メニューは品切れになることも少なくありません。その中でも特にランチで人気なのがネギトロ丼と唐揚げのセットです。ネギトロ丼はご飯もネギトロもたっぷり、唐揚げも大振りなものが2個つきます。更に小鉢が数品つく、コスパ抜群なランチメニューです。

食べログやツイッターなどの口コミ

この日のメニューを見ても刺身、焼魚、煮魚、モツ煮込み、かつや生姜焼き、唐揚げ、ミックスフライと働くお父さんの心を鷲掴み、しかも早くて安くて美味いとなれば、人気店なのが納得です。

店舗情報

住所 茨城県つくば市花室732
電話番号 029-857-6690
アクセス つくば駅から1703m
営業時間 11:00〜15:00
17:30〜20:30
定休日 日曜日・祝祭日
備考 予約不可
駐車場あり(20台)
食べログ評価 3.42

つくばのランチおすすめランキング【個室編】

最後に紹介するのが個室でランチを楽しめる店です。個室でゆったりランチを楽しみたい方や、小さい子連れランチにおすすめの店を紹介します。

つくばの個室ランチ第5位:うまいもん処つくば店

うまいもん処は夜は居酒屋、昼は個室でランチを楽しめるお店です。店内は広めでゆったりした空間なので、小さな子供がいても落ち着いてランチできます。ランチは刺身、丼物、寿司、うどん、定食とメニュー豊富で、ボリュームも良くコスパも抜群です。

座敷では小さな赤ちゃんを寝かせて食事する家族連れの姿も見かけるなど、ゆっくりランチするにはもってこいです。小さな子供向けのランチメニューも揃っています。

人気メニュー

ランチの人気メニューは新鮮な刺身がたっぷりと食べられる大漁刺身定食です。刺身が5種類乗って1000円というコスパ抜群なランチ定食ですが、こちらのランチは限定10食なので、食べることができたら非常にラッキーといえます。その他にも10食限定のにぎりランチやうまいもん処御膳も人気です。

食べログやツイッターなどの口コミ

メニューも豊富で、安く、美味しく、お子様メニューや、和食全般、おつまみ単品迄、お手軽にランチが食べられます。日替わりのお得な定食もあり、和風ハンバーグやお刺身も新鮮で美味しかったです。

店舗情報

住所 茨城県つくば市松野木152-44
電話番号 029-860-2488
アクセス つくば駅から2423m
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜24:00
定休日 年中無休
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.13

うまいもん処 つくば店【公式】

つくばの個室ランチ第4位:西洋料理エスコフィエ

エスコフィエは、リッチなランチを個室で頂くことができる西洋料理店です。少しレトロな雰囲気の店内は、木目調の家具で統一され高級感のあるイメージです。個室は2名からOKで、最大20人ほどまで対応しています。

ランチメニューは平日のみで、価格はやや高めです。その分ボリュームもあり、きちんと手の込んだ西洋料理を提供しております。チェーン店とは違い、丁寧に作り上げられた特別感のあるランチを楽しむ事ができます。

人気メニュー

エスコフィエの人気メニューはグラタンです。コクのあるベシャメルソースに海老やマカロニが良く絡みます。チーズはたっぷり、こんがり綺麗なきつね色で食欲を掻き立ててくれます。洋食屋が一から作り上げる手の込んだグラタンは、家庭とは一味違う本格的な味です。

食べログやツイッターなどの口コミ

盛り付け、味付けに日本人向けの妥協はありません。オリジナルレシピに忠実なんでしょう。塩分もよく感じるし、クリームも強い。香辛料もバンバン効いてるし、量も外人サイズです。時間と手間をかけて、丁寧に料理ごとの特徴をしっかりと出してます。

店舗情報

住所 茨城県つくば市松代3-1-6
電話番号 029-851-6851
アクセス バス「松代循環」乗車
「松代一丁目」下車、徒歩2分
営業時間 11:30〜14:00
17:30〜21:00
定休日 不定休
備考 予約可
駐車場あり(10台)
食べログ評価 3.49

つくばの個室ランチ第3位:つくば蛇の目寿司

筑波大学近くに店を構える蛇の目寿司は、個室でゆったりランチを堪能できる寿司屋です。寿司屋だけに値が張りそうなイメージですが、ランチは1000円台〜2000円ほどと比較的リーズナブルに頂くことができます。個室も2人からOKなので、特別な日のランチには個室を予約することをおすすめします。

人気メニュー

東京・虎ノ門の名店蛇の目寿司で修行した店主。その店主が握る本格江戸前寿司を、ランチなら1000円から愉しむことができます。人気はネタの一つ一つに丁寧な仕事が施されている豪華な蛇の目ちらしです。一皿に美しく盛り付けられた鮮度抜群のネタは、どれも切り身が大きく食べ応えもあります。

食べログやツイッターなどの口コミ

ランチのにぎりは1260円。夜のにぎりも2100円からある。店の雰囲気と味から考えると、結構安いのではないかと思う。

店舗情報

住所 茨城県つくば市天久保3-15-1
電話番号 029-851-9555
アクセス つくば駅から2787m
営業時間 11:30〜14:00
17:00〜23:00
定休日 日曜日
備考 予約可(当日のキャンセル不可)
駐車場あり
食べログ評価 3.36

つくばの個室ランチ第2位:アイニーズ

本格四川料理をランチで食べられると人気なのがアイニーズです。痺れるような本格的な辛さの料理が多く、辛いもの好きな方には堪らないお店です。もちろん酢豚や回鍋肉といった辛くない料理もあるので、辛いものが苦手な方や家族連れにも安心です。また、清潔感があってシンプルな店内には個室も完備されています。

人気メニュー

ランチの人気メニューは麻婆豆腐です。辛さの中に旨味も感じられる本場四川の麻婆豆腐は、ご飯をかき込みたくなるほどの美味しさです。山椒の辛さと痺れ、そして唐辛子の辛さが心地よい刺激となって食欲を掻き立ててくれます。

食べログやツイッターなどの口コミ

メニューはコース料理から単品まで幅広く揃っており、単品は小でも2名分はありますので、大人数で訪れた方が色々料理を楽しみやすいと思います。ランチは1人からのお得なメニュー1000〜3000円までがありました。

店舗情報

住所 茨城県つくば市研究学園7-43-3ピュアグレイン1F
電話番号 050-5869-7546
アクセス TX研究学園駅から徒歩10分
営業時間 11:30〜14:30
17:30〜21:30
定休日 月曜日・毎日第2火曜(祝日の場合は翌日定休)
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.41

つくばの個室ランチ第1位:日本料理 筑膳

筑膳は美味しい蕎麦や和食を食べられるお店です。筑波山を登り始めてすぐの場所に在るお店なので、ランチ時ともなると大勢の観光客がこちらを訪れます。築百年にもなる古民家は手入れが行き届き、清潔感もあって古さを感じさせません。個室の他にもテーブル席やいろり席など数種類の席があるので、予約の際に確認してみると良いでしょう。

人気メニュー

筑膳の人気メニューは石挽きしたそば粉で作る手打ちそばです。そばはシンプルなもりそばをはじめ、10種類ほどメニューがあります。特におすすめなのは10種類も天ぷらが乗った天ざるそばです。天ぷらのボリュームがあるので、お腹いっぱい食べたい方におすすめです。

食べログやツイッターなどの口コミ

つけ汁だと蕎麦の旨味が分かりにくかったのですがシンプルなお味にするとお蕎麦もかなり美味しいじゃないですか。ツヤツヤと光った蕎麦と辛味大根をたっぷりと入れたツユとマッチしてとても美味しい。

店舗情報

住所 茨城県つくば市沼田1441-1
電話番号 029-866-0068
アクセス 筑波山参道入口より筑波山を登り大きなカーブ3つ目の先右側
営業時間 11:30〜19:00(19:00以降は予約制)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
備考 予約可
駐車場あり
食べログ評価 3.4

日本料理 筑膳|茨城県つくば市|古民家で味わう懐石料理・そば

つくばのランチまとめ

つくばは都会でありながら、筑波山をはじめとした豊かな自然に囲まれた過ごしやすい街です。学問と科学の街は、美味しいランチを楽しめる食の街でもあります。秋葉原から45分という近さもあり、茨城県で住みたい街のNO1にも選ばれています。観光でつくばを訪れる際は本記事を参考に、美味しいランチを堪能してください。

Thumb【茨城のお土産】おすすめ29選!喜ばれる名物・定番土産などを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb茨城のスタミナラーメン店人気ランキング!地元で愛される理由も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb茨城県つくば市の焼肉屋おすすめランキングTOP15!食べ放題の店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ