キウイの美味しい食べ方・切り方を解説!皮ごとそのまま食べられる?

キウイの美味しい食べ方や切り方にはどのような方法があるのか解説します。キウイには豊富に栄養が含まれていて皮ごと食べることでさらに栄養を摂取することができます。栄養を丸ごと食べることのできる食べ方や切り方などを紹介します。

キウイの美味しい食べ方・切り方を解説!皮ごとそのまま食べられる?のイメージ

目次

  1. 1キウイの美味しい食べ方
  2. 2キウイの食べ方〜皮の剥き方〜
  3. 3キウイの食べ方〜切り方〜
  4. 4キウイの食べ方まとめ

キウイの美味しい食べ方

キウイは果物の一種で、甘酸っぱくてとても美味しいです。では、キウイの美味しい食べ方にはどのような方法があるのでしょうか?おすすめの食べ方をいくつか紹介します。

皮は食べられる?

皮つきキウイ

キウイの皮を剥いて食べる方が多いですが、実は剥かずに食べると栄養を豊富に摂取することができます。中には柔毛があり食べづらく感じるかもしれませんが、そういう場合には一度洗ってから食べると食べやすくなります。

生のまま食べる

生のキウイ

キウイは生で食べる方が多いです。お好みの大きさに切ってそのまま食べたり、ケーキやヨーグルトなどにトッピングしたりと美味しく食べることができます。

凍らせて食べる

冷凍庫の中

凍らせて食べることで、シャーベットのような食感を楽しむことができます。また、冷凍に保存したものをそのままいろいろな料理に活用できます。カットして硬いと思った時には、冷凍することで熟して甘みが増します。

その他の食べ方

その他の食べ方としては、ジャム、スムージーやゼリーなどの色々な料理にも活用することができます。

キウイの食べ方〜皮の剥き方〜

包丁を使う方法

包丁を使ってキウイを切る

キウイは、包丁を使うことできれいに切ることができます。皮を剥いたり、いろいろな大きさに切るのにも包丁はとても必要な調理器具です。

コップを使う方法

キウイの皮を剥く時に、包丁がなくても剥く方法があります。それは、コップを上手く使うことで剥くことができます。方法としては、縦半分に切ったキウイを、コップの淵につけて上から押すことできれいに剥くことができます。

キウイの食べ方〜切り方〜

キウイには、いろいろな切り方があります。いくつかおすすめの切り方を紹介するので、ぜひ参考にしてキウイを切ってみましょう。

ヘタ・芯の取り方

キウイの芯は硬いですがどのように取り除くことができるのでしょうか?ヘタの取り方を紹介します。ヘタの部分を上にしてもち、ヘタより数ミリ下のところに半分くらいまで包丁で切り込みを入れましょう。包丁を使って一周切り込みを入れて、ヘタの部分をまわすことできれいにヘタが取れます。

輪切り

輪切りのキウイ

キウイの切り方の一つ輪切りにする方法があります。キウイを横にして置き、お好みの幅で輪切りにしましょう。芯の周りに種、その周りに緑色の実と順に模様が入り花のように見えます。

くし切り

櫛切りのキウイ

キウイを縦に切る櫛切りは、縦半分に切った後に中心から1/4または1/3の位置でさらに縦に切ります。皮は付けたままでも、剥いてからでもどちらでもきれいに切ることができます。

ハーフカット

ハーフカットのキウイ

キウイを横にハーフカットすると、スプーンなどですくって食べるのに食べやすくなります。お皿を使わずに、簡単に食べることができます。

ジグザグ切り

キウイのジグザグ切りとはどのような切り方なのでしょうか?見た目が華やかで、難しそうですが、簡単に切ることができます。切り方は、キウイの半分ぐらいまで包丁を斜めに入れていき、順にジグザグに切り込みを入れていきます。

キウイ一周切り込みを入れたら、上下を離すときれいな形に仕上がります。この時切り込みを深く入れすぎてしまうと形が崩れてしまうので気を付けましょう。

キウイローズ

キウイローズとは、キウイをバラのような形に盛り付けることです。方法としては、キウイの皮を剥いて縦半分に切り、薄くスライスします。スライスしたキウイを一枚ずつずらしてバラのように丸くすると出来上がります。パーティーメニューなどで活用できる飾り付けです。

キウイの食べ方まとめ

新鮮なキウイ

キウイにはいろいろな栄養があり、丸ごと食べることで豊富に栄養を摂取することができます。食べ方や切り方にも色々な方法があるので、ぜひ参考にしてキウイを美味しく食べましょう。

Thumbキウイフルーツの剥き方の裏技・コツ!簡単につるんと皮をむく方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキウイフルーツの栄養素がすごい!美肌などの効果アップの食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキウイは丸ごと冷凍保存できる?冷蔵での保存方法や解凍の仕方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ