水菜サラダのカロリー!水菜の糖質・栄養やカロリーオフする食べ方も

水菜サラダのカロリーや糖質量を知っていますか?この記事では、水菜サラダのカロリーを始め、糖質や栄養素などを詳しく紹介します。ダイエット食材としても人気の水菜を使ったヘルシーなサラダレシピもあるのでぜひチェックしてみてください。

水菜サラダのカロリー!水菜の糖質・栄養やカロリーオフする食べ方ものイメージ

目次

  1. 1水菜サラダのカロリーと糖質はどのくらい?
  2. 2水菜に含まれる栄養とその効果
  3. 3水菜サラダをカロリーオフする食べ方
  4. 4水菜サラダは低カロリーでダイエット中でも安心

水菜サラダのカロリーと糖質はどのくらい?

みずみずしさとシャキシャキ食感が魅力の水菜サラダ。最近では低カロリーなサラダとして話題にのぼることも多いですが、実際のカロリーや糖質を知っているでしょうか?

ここでは水菜サラダのカロリーを始め、糖質量や水菜の栄養素、カロリーオフする方法などを詳しく紹介します。低カロリーなトッピングやドレッシングについても触れているので、ぜひチェックしてみてください。

水菜サラダのカロリー

材料 重量 カロリー
水菜 34g 8kcal
レモン 15g 4kcal
しらす干し 10g 21kcal
ごま油 6g 56kcal
醤油 13.5g 10kcal

水菜サラダ小皿1皿(78.5g)あたりのカロリーは98kcalです。材料ごとに比較すると、メインである水菜は低カロリーであるのに対し、ドレッシングに使用するごま油や醤油がカロリーの大半を占めているのがわかります。

水菜サラダのカロリー消費に必要な運動量

ウォーキング 37分 掃除機 32分
ジョギング 22分 風呂掃除 29分
自転車 14分 水中ウォーキング 28分
なわとび 11分 水泳 14分
ストレッチ 44分 エアロビクス 17分
階段上り 13分 山登り 18分

続いて、水菜サラダ小皿1皿のカロリーを消費するために必要な運動量を見ていきましょう。1皿100kcalにも満たない水菜サラダですが、全てのカロリーを消費するためには結構な運動量が必要なようです。ダイエット中の方は、1駅分歩いたりエレベーターでなく階段を使ったりと、生活に運動を取り入れるとカロリー消費に役立つでしょう。

水菜サラダは糖質も低くダイエット向き

水菜サラダ小皿一皿あたりの糖質量は3.31gです。1日の糖質摂取推奨量が270〜300gと言われているのを考えても、水菜サラダの糖質はかなり低いと言えます。トッピングやドレッシングの材料にさえ気を配れば、糖質制限やダイエットにも気軽に取り入れられるでしょう。

水菜に含まれる栄養とその効果

ここからは、水菜に含有する栄養素や効果効能を見ていきましょう。水菜には低糖質、低カロリー以外にも様々なメリットがあるようです。健康やダイエットに気を遣っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

主な栄養素

タンパク質 2.2g
脂質 0.1g
炭水化物 4.8g
糖質 1.8g
カリウム 480mg
カルシウム 210mg
マグネシウム 31mg
2.1mg
βカロテン 1300μg
ビタミンA 110μg
ビタミンE 1.8mg
ビタミンK 120μg
ビタミンB1 0.08mg
ビタミンB2 0.15mg
ビタミンC 55mg
ナイアシン 0.7mg
葉酸 140μg
食物繊維 3g

こちらは水菜100gあたりの栄養素です。カロリーや糖質こそ少ないものの、水菜にはカリウムや鉄、ビタミンE、K、C、葉酸などが豊富に含まれています。

味にクセのない水菜は、サラダだけでなく煮物や鍋料理など様々な料理に利用できます。ダイエット中は栄養バランスが偏りがちなので、水菜を積極的に食事に取り入れるとよいでしょう。

健康効果

水菜に含まれるビタミンCには、活性酸素を除去する抗酸化作用があります。活性酸素はガンや糖尿病、老化、シミ、シワなどの原因となる物質で、それを抑制するビタミンCは私たちの健康に欠かせない栄養素と言えます。

女性に嬉しい栄養素としては葉酸があげられます。赤ちゃんの成長に関わる葉酸は、妊娠中や妊活中の女性に必要不可欠な栄養素です

また骨や成長に欠かせないカリウムも水菜には多く含まれています。カリウムの働きは、成長に関わる以外にも心機能や筋肉機能の調節、神経刺激の伝達など多岐に渡ります。カリウムはナトリウムとともに細胞内の浸透圧の調節も行っているため、血圧の低下にも役立ちます

ダイエット効果

水菜の食物繊維には、便通を改善して腸内環境を整えるほか、老廃物を体外に排出するデトックス効果もあります。更に食物繊維は脂肪の吸収を抑制し、血糖値の急上昇を抑える働きもあるため、大きなダイエット効果が期待できるようです。

またビタミンAには新陳代謝を促進させる働きがあります。カロリー制限と並行して運動も行う場合、水菜はダイエットに最適な食材だと言えるでしょう。

水菜サラダをカロリーオフする食べ方

最後に、低カロリーな水菜を使ったダイエットに最適な食べ方を紹介します。もともとカロリーや糖質が低い水菜ですが、合わせる食材によって摂取カロリーが大きく異なります。低カロリーなトッピングやドレッシングを覚えておくと、ダイエットも効果的に行えるようになるでしょう。

低カロリーなトッピング

水菜サラダに最適な低カロリー食材と言うと、大豆や豆腐、海藻類、きのこなどがあげられます。大豆や豆腐には抗酸化作用のある大豆イソフラボンが豊富に含まれています。また海藻やきのこ類も食物繊維などを多く含有しているため、栄養バランス的に見てもぜひサラダに加えることをおすすめします。

仕上げにトッピングするのであれば、カルシウムが豊富なしらすやかつお節などがよいでしょう。程よい塩味や風味のあるこれらの食材は、使用するドレッシングの量を抑える役割も果たしてくれます。

低カロリーなドレッシング

あっさりとしていてクセの少ない水菜は、どんなドレッシングにもよく合います。ですがダイエット中はドレッシングのカロリーにも注意が必要です。マヨネーズ大さじ1杯は約80kcal、ごまドレッシングやフレンチ、サウザンアイランドドレッシングなどは50~60kcalと意外と高カロリーです。

カロリーだけで考えるとノンオイルドレッシングやポン酢などを利用するのがおすすめです。和風ドレッシングは大さじ1杯30kcal程度なので、ポン酢などと合わせて飽きのこないように色々と使いまわすとよいでしょう。ただし、ノンオイルドレッシングやポン酢などには糖質が含まれているので摂りすぎには気をつけてください。

水菜サラダのおすすめカロリーオフレシピ

  • 水菜1袋
  • ラディッシュ2個
  • 絹豆腐1丁
  • ポン酢100cc
  • 大葉5枚
  • すりごま大さじ1
 
  1. 水洗いした水菜は適度な大きさに切り、ザルに上げて水気を切っておきます。ラディッシュは薄切りに、豆腐はさいの目切りにしましょう。
  2. ボウルにポン酢、細切りにした大葉、すりごまを入れてよく混ぜ合わせます。
  3. 皿に水菜、ラディッシュ、豆腐をバランスよく盛りつけ、2のポン酢ドレッシングをまわしかけたら完成です。

水菜と豆腐のポン酢サラダ4人分のレシピです。ごまと大葉で風味よく仕上げると、後味がさっぱりとして食べ応えもアップします。

ポン酢ドレッシングは、作ってから1時間ほど寝かせると味がなじんで全体のまとまりもよくなります。水菜サラダをメインにするのであれば、低カロリー高タンパクな鶏ハムを加えてもよいでしょう。

水菜サラダは低カロリーでダイエット中でも安心

この記事では、水菜サラダのカロリーや糖質、栄養効果などを紹介しました。低カロリー低糖質の水菜は、ヘルシーサラダにぴったりな食材です。健康やダイエットに嬉しい栄養素もたくさん含んでいるため、普段から食事に取り入れることをおすすめします。

トッピングやドレッシング選びに気をつければ、カロリーオフも簡単です。様々な食材をバランスよく使い、ダイエット中に陥りがちな栄養不足も解消させましょう。低カロリーな水菜サラダを食べながら、ぜひダイエットも成功させてください。

Thumb水菜は栄養がない?意外な効果効能やレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水菜の冷蔵・冷凍保存方法は?保存期間から長持ちさせるコツまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb京菜とは?水菜と違う?京菜の4つの種類と食べ方・レシピを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ