紅茶のカロリーはゼロ?紅茶の有名商品のカロリーを比較!

紅茶のカロリーはゼロだと思いがちですが、実はほんの少しだけ含まれています。しかし太る原因となる砂糖やミルクなどの糖質を控えれば、紅茶はダイエットに最適な飲み物です。今回は販売されている商品はどのくらいカロリーが含まれているか比較します。

紅茶のカロリーはゼロ?紅茶の有名商品のカロリーを比較!のイメージ

目次

  1. 1紅茶は完全にはカロリーゼロではない?
  2. 2紅茶の有名商品のカロリー・糖質を比較
  3. 3紅茶のカロリーはストレートならほぼゼロ

紅茶は完全にはカロリーゼロではない?

紅茶は体を休めるときなどに飲むことが多いですが、色々な効果や効能がたくさん含まれている飲み物です。例えば茶カテキンポリフェノールが含まれているので、血圧上昇を抑えたり食中毒やインフルエンザなどの感染を抑える殺菌効果があります。

カフェインもコーヒーと同じくらい含まれているので集中力アップや利尿作用があり、飲み過ぎなければ健康をサポートしたりダイエットに効果的な飲み物になります。そこで、紅茶にはカロリーがどのくらいあるのか詳しく調べてみました。

ほんの少しカロリーがある

HOW MANY CALORIES?と書いている

紅茶の茶葉には基本的にはカロリーは含まれていません。しかし、色々調べてみると100gあたり1Kcal含まれていると書かれているものを多く見かけました。これは茶葉に微量のタンパク質が含まれているため、どうしても数値で出るのです。

しかし日本では100gあたり5Kcal以下であればゼロカロリーと表示をしてよいという基準が設けられているので、茶葉を漉して入れた紅茶はカロリーがないといっても嘘にはなりません。

ミルクティーは太る?

最近ではタピオカミルクティーが流行り、ミルクティーにも注目が集まっています。しかし、一部のSNSなどではミルクティーは太ると話題になっています。調べてみるとカロリーは100gあたり約59Kcal、糖質は約2.5gと他の飲み物と比べてもかなりの高カロリー高糖質になります。

しかし紅茶にはカフェインが含まれており、脂肪燃焼の手助けをしてくれます。また牛乳はタンパク質が豊富なので良質な筋肉を作ってくれるのです。結果、ミルクティーの飲み方を十分注意すればただ太るだけではなく、健康的に飲む事が出来るのです。

粉末の紅茶はダイエット中は注意

ところで、紅茶ならどんな商品でもカロリーはないのでしょうか?一番注意しなければいけないのは、粉末状になったインスタントの紅茶です。これには甘さや酸っぱさを添加物などで調整している商品もあるため、飲むときにはパッケージのカロリー表示を確認しなければいけません。

カロリーを気にして飲む場合は、手軽で簡単でも粉末紅茶は避けて茶葉の紅茶を飲むようにしましょう。

紅茶の有名商品のカロリー・糖質を比較

そこで、スーパーやコンビニエンスストアなどで売られているペットボトルの紅茶はどのくらいカロリーや糖質が含まれているのか比較します。メーカーによってカロリーが全然変わるので、ダイエット中や糖質制限中の人はぜひ参考にしてください。

午後の紅茶

商品名 カロリー(100ml当たり) 糖質(100ml当たり)
ストレートティー 16Kcal 4g
レモンティー 28Kcal 7g
ミルクティー 38Kcal 7.8g
おいしい無糖 0Kcal 0g


紅茶飲料ナンバーワンの販売率を誇るキリンの午後の紅茶は、1986年から発売され以降キリンの主力商品として売れ続けています。カロリーを検証してみると、ストレートでも甘味料が入っているためゼロではありません。

しかし、人気のある美味しい無糖はカロリーや糖質もゼロなので、ダイエット中の飲料水としておすすめです。健康志向の女性にもキリンの無糖は甘すぎず、すっきりとした味わいなので人気があります。

紅茶花伝

商品名 カロリー(100ml当たり) 糖質(100ml当たり)
ストレートティー 12Kcal 3.3g
ガーデンレモンティー 31Kcal 7.8g
ロイヤルミルクティー 36Kcal 6.6g
アップルティー 28Kcal 7g


日本コカ・コーラから発売されている紅茶花伝はロイヤルミルクティーが紅茶の香りとミルクの割合が絶妙で幅広い世代から美味しいと評判があります。

他のメーカーに比べてミルクティーのカロリーや糖質が低いのは、甘味料を使っていないからです。甘さは控えめですが、ミルクや茶葉の自然な甘さがありそれが人気の要因でしょう。

リプトン

商品名 カロリー(100ml当たり) 糖質(200ml当たり)
ストレートティー 19Kcal 9.6g
レモンティー 26Kcal 13.2g
ミルクティー 44Kcal 15.1g
アップルティー 24Kcal 10.5g


リプトンは紅茶のブランドとして世界的に有名です。イエローラベルのティーバックを常備している家庭も少なくはないでしょう。カロリーや糖質は他のメーカーに比べて比較的高い数字ですが、アップルティーやピーチティーはジューシーで爽やかな甘みがあり人気商品となっています。

紅茶のカロリーはストレートならほぼゼロ

今回の検証結果、紅茶は少しカロリーが含まれていることがわかりました。また販売しているペットボトルなどの紅茶は砂糖や香料が入っているので、カロリーは多く含まれており、ダイエット中の人には要注意です。

しかし、茶葉を漉して作る紅茶はほとんどカロリーがなく、脂肪燃焼する働きや疲れを回復させるリラックス効果のある飲み物です。砂糖やミルクを入れずにホットにして飲むと効果抜群なので、ぜひ一息つくときは紅茶を飲んでリラックスしてください!

Thumb紅茶の種類一覧!人気フレーバーの特徴や味の違い・選び方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb紅茶の効能効果とは?冷え・便秘に効く?美味しい効果的な飲み方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb紅茶のブランドおすすめ人気ランキングTOP15!【プレゼントにも】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ