みりんのカロリーと糖質は?みりん風調味料より本みりんが良い理由!

お料理に欠かせないみりんのカロリーや糖質、GI値を調べてみました。ダイエットや健康に本みりんをおすすめする理由についても解説します。カロリー制限している、糖質オフ・低GI値を心がけているなら、みりんを活用しましょう。

みりんのカロリーと糖質は?みりん風調味料より本みりんが良い理由!のイメージ

目次

  1. 1本みりんとみりん風調味料に違いはある?
  2. 2みりんのカロリー・糖質はどのくらい?
  3. 3みりんのGI値はかなり低い
  4. 4ダイエットや糖質オフには本みりんがおすすめ

本みりんとみりん風調味料に違いはある?

お料理に欠かせない調味料の「みりん」ですが、実は2種類あるのです。「本みりん」と「みりん風調味料」です。違いが判らず、なんとなく使っている方が、ほとんどではないでしょうか。一見同じように見えますが、実は全く別物です。みりんの種類によるカロリーと糖質、GI値の違いを調べました。

Thumbみりんとは何?本みりんとみりん風調味料の違いと効果や使い方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

みりんのカロリー・糖質はどのくらい?

カロリーと糖質について

カロリーや糖質に気を付けている方は、調味料のカロリーや糖質も必ず確認してください。一度のお料理に使う量は少なくても、意外に高カロリーな場合もあります。それでは、本みりんとみりん風調味料のカロリーや糖質を見てみましょう。

本みりんのカロリーと糖質量

本みりんの原材料はもち米、米麹、焼酎もしくはアルコールです。これらを40日以上かけて、ゆっくりと糖化・熟成させて作ります。麹の働きで自然な甘みと旨味が引き出された本みりんは、お料理の美味しさをより引き立ててくれます。本みりん100gのカロリーは241kcalで、糖質は43.2gです。

みりん風調味料のカロリーと糖質量

みりん風調味料は、糖類、米、米麹、酸味料、旨味調味料などをブレンドして、本みりんに似た味を作っています。みりん風調味料100gのカロリーは226kcalで、糖質は54.9gです。カロリーは本みりんと、ほぼ同じくらいです。

大さじ・小さじ1杯当たりではどのくらい違う?

みりんと大さじ

大さじ一杯のカロリーと糖質
  カロリー 糖質
本みりん 42.2kcal 7.6g
みりん風調味料 42.7kcal 10.4g
 
小さじ一杯のカロリーと糖質
  カロリー 糖質
本みりん 14kcal 2.5g
みりん風調味料 14.2kcal 3.5g

どちらもカロリーは同じくらいですが、糖質に差があります。糖質オフのメニューには本みりんがおすすめです。また、本みりんとみりん風調味料には、糖質の種類にも違いがあります。みりん風調味料に含まれる糖質は、ほとんどがショ糖なのに対して、本みりんにはブドウ糖やオリゴ糖など多種類の糖類で構成されています。

本みりんの上品でまろやかな甘みの秘密は、この糖質の種類の違いにあります。ちなみに、白砂糖大さじ1のカロリーは35kcalですので、みりんより少なめです。本みりんやみりん風調味料を甘味料として使う場合は、カロリーに注意して使う必要があります。

みりんのGI値はかなり低い

みりんが注目されている理由の一つにGI値があります。最近では糖質オフだけではなく、低GI値かどうかを気にする傾向にあるようです。

GI値とは?

食事に含まれる糖質は、分解吸収されブドウ糖として血液中に取り込まれます。食後の血糖値の上昇を表すのが、GI値と呼ばれる数値です。このGI値が低いほど、健康やダイエットには良いとされていますが、どうしてGI値が低いことが重要なのでしょう?

食事の後、血液中の糖度が上がると、すい臓からインスリンが分泌され、糖を細胞に取り込みます。インスリンは脂肪を作り出したり、脂肪の分解を抑制する働きを持っているので、急激に血糖値が上がりインスリンが多く分泌されると、脂肪を蓄積しやすくなってしまうのです。

また、インスリンの処理能力を超えて、血糖の処理が上手くいかない場合は、血糖値が下がらず、いわゆる糖尿病となってしまう可能性もあります。糖質オフだけではなく、GI値を上げない食事を心がけることは、とても大切です。

本みりんとみりん風調味料のGI値

一般的な指標として、低GI値=55以下、中GI=56~69、高GI値=70以上といわれています。本みりんのGI値は15、みりん風調味料のGI値は16と、どちらも低GIであることが分かります。

ダイエットや糖質オフには本みりんがおすすめ

多糖成分のおかげで、お料理が美味しくなる上に、身体にも優しい本みりんは、ダイエットや糖質オフにおすすめです。また、みりんは低GI値な甘味料としても注目を集めています。いろいろなメーカーの商品を試して、お気に入りの本みりんを、見つけるのも楽しいでしょう。

Thumb本みりんとみりんの違いとは?含まれる糖質とアルコールや保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb料理酒・日本酒・みりんの違いを解説!料理に使うとどんな効果が? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbみりん梅酒とはなに?手作りすると酒税法に違反?正しい知識で梅酒作り | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ