生牡蠣の美味しい食べ方は?殻付きでは?人気の味付けを徹底紹介

生牡蠣の食べ方は主流なものから、マイナーなものまであります。ですが生牡蠣の食べ方を知ると同時に、美味しく食べるための知識も備えている必要があります。この記事では食べ方はもちろんのこと、下処理や殻付きの場合、また人気の味付けまで紹介します。

生牡蠣の美味しい食べ方は?殻付きでは?人気の味付けを徹底紹介のイメージ

目次

  1. 1生牡蠣を美味しく食べるための知識
  2. 2殻付きの生牡蠣の食べ方
  3. 3生牡蠣のクリーミーな食感と旨味を堪能しよう!

生牡蠣を美味しく食べるための知識

牡蠣は海のミルクとも呼ばれる食材になり、生牡蠣を好んで食べる方も多いことでしょう。ですが貝の仲間になる生牡蠣は硬い殻が付いている特徴を持っています。そんな生牡蠣の食べ方は人それぞれですが、今回はおすすめの食べ方を解説していきます。まずは生牡蠣の知識をしっかり得ておきましょう。

旬の時期

殻を剥いた牡蠣

生牡蠣として主流になっているものには2種類が展開されており、真牡蠣と岩牡蠣です。この2種類の牡蠣は旬の時期が異なるとされており、真牡蠣の旬の時期は秋から春にかけてになり冬が最もピークを迎えます。

岩牡蠣の旬の時期は春終盤から夏にかけてになり、産卵期を迎える夏にはプリプリとした食感の生牡蠣を愉しむことができるでしょう。

生活排水のない地域の牡蠣を選ぶ

牡蠣の養殖場

生牡蠣はあたるとお腹を下す症状などが出ることでも有名です。お腹を下す他にも嘔吐や発熱などの症状も出ることもあり、牡蠣に一度でもあたったことがある方は食べるのを控えてしまうともいわれています。なぜ牡蠣があたるのでしょうか?

それは生牡蠣が生息していた地域によるものとされており、生活排水や工場排水がある場所で育った牡蠣は毒化したプランクトンをエサにしている可能性があります。そのような環境で育った牡蠣は毒性を持つとされているのです。生牡蠣を愉しみたいのであれば、清浄海域と呼ばれる菌の少ない地域の牡蠣を選ぶのが良いでしょう。

殻付きは心臓を潰さないように開ける

殻を剥いた牡蠣

牡蠣は生物になるので心臓が存在しています。牡蠣の殻を外すときにナイフ等を上下の殻の隙間に入れて外しますが、そのときにこの心臓を潰さないようにして開けることで鮮度を保つとされています。心臓は貝柱の隣にあるとされており、うっかり傷つけてしまいかねないのです。

慣れていない場合は心臓の場所が把握できないため、失敗もありますがコツを掴むと殻が付いていても分かるようになるのでまずは心臓の場所を把握するようにしましょう。

殻を開けたら水で洗わない

キッチンのシンクで水を出している様子

殻を開けた牡蠣を洗っていませんか?牡蠣は殻を開けたら洗わないのが基本です。牡蠣は殻を剥いたあとに、真水で洗うことにより膨らんでしまいます。その後加熱を行なうと縮んでしまうのです。

牡蠣を加熱した際にお店で出される牡蠣のようにプリプリにならないのは、真水で洗ってしまっているのが原因ともされています。どうしても水で洗いたい場合には海水に近い塩分量の水で洗うことで、この膨れて縮まるのを防ぐことができます。

殻付きの生牡蠣の食べ方

殻付きの生牡蠣を食べる時のおすすめの食べ方はいくつかあります。自宅でも簡単に調理することのできる方法もあるので、チェックしてみましょう。

炭で焼いて食べる

炭で焼かれている牡蠣

殻付きの牡蠣は炭で焼くのが一番美味しいという声も多く挙がっています。バーベキューなどに生牡蠣を持っていく方も多いことでしょう。炭の上で焼くことで、自然と殻が開いてくるため心臓を傷つけることなく食べることができます。

プリプリの牡蠣を食べることができるので、バーベキューなど炭を使用して食べる場では牡蠣を用意してみてはいかがでしょうか?

オーブンや電子レンジで加熱する

レンジのスタートボタンを押している様子

殻付きの生牡蠣を自宅で調理する際には、オーブンや電子レンジでの調理がおすすめです。殻付きのままオーブンまたはレンジに入れて加熱し、殻が開いたら取り出します。殻は熱くなっているので、取り出す際には注意しましょう。

そのままお皿に取り出し、好みの味付けで食べます。レンジの場合は深い耐熱皿に牡蠣を入れて、ラップをふんわりとかけて加熱するようにするのがおすすめです。

おすすめの味付け

レモンの添えられた牡蠣

牡蠣はそのまま食べても濃厚な旨味を感じますが、味付けをすることでより美味しく頂くことができます。中でも人気の味付けはレモンでシンプルに頂く、またはポン酢でさっぱりとさせるのが良いでしょう。

その他にもバジルとオリーブオイルなどの味付けは、おしゃれに食べられると人気があります。クリーミーな牡蠣の味はどんな味付けにも合うので、色々と試してみるのもおすすめです。

生牡蠣のクリーミーな食感と旨味を堪能しよう!

生牡蠣が二つ

人気の高い生牡蠣ですが、調理方法や食べ方次第でより愉しめる食材です。素材そのものの味わいを感じながら、味付けを愉しんでみるのも良いでしょう。生牡蠣の選び方も参考にして、美味しい牡蠣を心行くまで堪能してみてはいかがでしょうか?

Thumb牡蠣の旬はいつ?美味しく食べられる時期や産地・種類などを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海のミルクといえば牡蠣!牡蠣に含まれる栄養が名前の由来? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牡蠣には栄養が盛りだくさん!驚きの健康効果5選と食べ方/注意点! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ