横手ラーメン店人気ランキング!おすすめ度No.1の店舗は?

横手は焼きそばが有名ですが、ラーメンの名店が揃っているエリアでもあります。今回の記事では、横手で人気のおすすめラーメン店をランキング形式で紹介します。こってり系からシンプル系まで種類豊富なので、気になるラーメンを見つけてみて下さい。

横手ラーメン店人気ランキング!おすすめ度No.1の店舗は?のイメージ

目次

  1. 1横手のラーメンは全国屈指の人気を誇る
  2. 2横手ラーメン店おすすめ人気ランキング
  3. 3横手周辺のおすすめラーメン店を厳選
  4. 4横手のラーメンで1番人気を食べてみよう!

横手のラーメンは全国屈指の人気を誇る

横手のB級グルメと言えば焼きそばも有名ですが、ラーメンも全国屈指の人気を誇っています。横手にはガツンとした濃厚な味わいを愉しむことが出来る一杯から、意外とあっさりした風味に仕上がっている味噌ラーメンまで種類豊富なラインナップが揃っています。

今回の記事では、秋田県内陸部にある横手で愉しむ事が出来るおすすめラーメン店を紹介します。詳しい店舗情報や口コミも紹介するので、横手でのラーメン店選びに活用してみてください。

横手ラーメン店おすすめ人気ランキング

それでは、横手で人気のあるおすすめラーメン店を見ていきましょう。横手のご当地ラーメンである十文字ラーメンや、こってり系が好きな方におすすめしたい二郎風ラーメンを愉しめるお店など全部で10店舗を紹介します。

第10位:味美 藤田屋 横手店

横手で好きな麺の太さや味の濃さなどを自由に選択出来るラーメンを食べたいという方におすすめのお店です。細麺と太麺とを選択出来るラーメン店は多いですが、極細麺まであるお店は珍しいでしょう。スープは濃い口と薄口から選ぶ事が出来るのでどちらの味わいが好きな方も納得出来るお店です。

人気のメニューは、みそラーメンです。丼の形に特徴があり、浅めで横長の器となっています。この特徴的な形の器は食べやすいとして好評です。具材はネギ、もやし、コーン、チャーシュー、ニラなどが入っており具沢山です。味噌にはヤーコンも入っている様です。

辛い物が好きだという方には辛みそラーメンをおすすめします。このメニューはみそラーメンに別皿で辛みが付いてくるので、辛さを自由に調節する事が出来ます。全て入れると汗が噴き出る程の辛さになるので、様子を見ながら追加するのがおすすめです。

店舗情報

所在地 〒013-0063 秋田県横手市婦気大堤婦気前227−1
電話番号 非公開
営業時間 11時00分~15時00分、17時30分~20時30分
定休日 月曜日
駐車場 有り

口コミ

第9位:初代まるよし

初代まるよしは横手市街地にあるお店です。横手駅から近いので、徒歩で向かう事も可能。初めて来店した方は、シンプルなラーメンを頂いてみましょう。スープはシンプルながら、たっぷりの国産げんこつや丸鶏などをじっくりと煮込み魚介系のだしと合わせたというこだわりの物になっています。濁ってはいますが、意外にもサラサラした仕上がりです。

麺は手もみタイプの中太麺で、表面はつるっとした舌触りを愉しむことが出来ます。弾力が強めでもちもち食感なので、歯ごたえを重視するという方にもおすすめします。無料で大盛りにしてもらう事も出来ますし、値段も650円とリーズナブルなので横手周辺でコスパの良いお店を探している方にもピッタリです。

店舗情報

所在地 〒013-0023 秋田県横手市中央町7−3
電話番号 0182-33-6670
営業時間 12時00分~14時30分、19時00分~2時00分
定休日 月曜日
駐車場 有り

口コミ

第8位:節屋かつら

美味しいのはもちろん、健康的なラーメンを横手で愉しみたいという方には節屋かつらをおすすめします。節屋かつらで提供されるのは化学調味料を一切使用していないという無化調ラーメン。ベースとして使用している食材は入り口のショーケースに展示するというこだわりっぷりで、ラーメンに対する店主のこだわりが感じられます。

こちらのお店で人気ナンバーワンとなっているメニューが節だしラーメンです。このメニューは店員さんに食券を渡すと1分ほどで着丼するというスピーディーさが魅力。横手では一文字ラーメンというご当地ラーメンがありますが、これとは違って細ストレート麺です。スープの淡麗ながらもどっしりとした風味も魅力になっています。

また、こちらでは並盛か大盛りかを選択出来ます。どちらを選んでも料金は同じ800円となっているので、大盛りを食べたい方にとってはかなりお得です。お腹を減らして来店してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

所在地 〒013-0060 秋田県横手市条里3丁目2−55
電話番号 非公開
営業時間 11時00分~14時00分、17時00分~21時00分
定休日 水曜日、木曜日
駐車場 有り

口コミ

第7位:林泉堂 ふるさと村店

横手にあるふるさと村は、お土産を購入したり名物を頂く事が出来る施設です。土産物を販売しているエリアだけでも一般的なスーパー程の大きさがある様で、ラーメンを食べるついでにお土産も購入しておきたいという方には便利です。

このふるさと村のフードコートの中にあるのが林泉堂です。このお店でおすすめしたいラーメンは十文字ラーメンです。十文字ラーメンとは、横手市十文字地域で食されているご当地ラーメンの事。あっさりしたしょうゆ味のスープや、かんすいを使用せずに作る細い縮れ麺などが特徴です。

ふるさと村の林泉堂で頂ける十文字ラーメンも例に漏れず、癖が無くて食べやすい味わい。万人に好まれる味だという声もあるので、ラーメンで絶対外したくないという方にもピッタリです。値段も520円と、横手で頂けるラーメンの中でも屈指の低価格メニューです。

店舗情報

所在地 〒013-0064 秋田県横手市赤坂富ケ沢62
電話番号 0182-33-8815
営業時間 9時30分~17時00分
定休日 2020年1月14日~23日は休み
駐車場 有り

口コミ

第6位:ラーメン幸

横手で一風変わったラーメンを頂きたいという方は、ラーメン幸をおすすめします。こちらで頂けるラーメンは固茹でがレギュラーとなっているので、柔らかめの麺が好きだという方は注意しましょう。こちらで楽しめるユニークなラーメンは、納豆ラーメンです。

丼の中央にひきわりの納豆がたっぷりトッピングされているというメニューで、数多くある横手のラーメンの中でもこれほどビジュアルにインパクトのあるメニューは無いでしょう。

味が気になる所ですが、意外にもつるっと食べられてしまうという意見が多いです。750円というリーズナブルな値段ですが、丼のサイズは大きくてリーズナブルでもあります。

ラーメンの他にも麻婆豆腐やテキサスメンマなどのおつまみメニューも揃っており、横手周辺でちょい飲みしたいという方にもピッタリです。

店舗情報

所在地 〒013-0024 秋田県横手市田中町9−19
電話番号 0182-33-9191
営業時間 11時30分~14時30分、18時00分~0時30分
定休日 年中無休
駐車場 有り

口コミ

第5位:羅漢

二郎系ラーメンを横手で味わいたいと思ったら、羅漢を訪れてみてはいかがでしょうか?人気メニューの一つである店名を冠した羅漢ラーメンは、こってりしたラーメンが苦手な方はご遠慮下さいとお店から注意書きが出る程です。

羅漢で提供される羅漢ラーメンは正確には二郎系ラーメンではなく、二郎風ラーメンであるとも言われています。秋田県民の味覚に合わせるためにしょっつるを合わせているからです。二郎系はガッツリとしたスープが特徴ですが、こちらのスープはしょっつるによってまろやかな仕上がりになっています。

この絶妙なバランスによって女性の方からガッツリ系が好きな学生の方にまで愛されており、行列が出来る程の人気店となっています。横手で食べ応えのあるラーメンを食べたいなら、是非このお店も候補に入れてみて下さい。

店舗情報

所在地 〒013-0060 秋田県横手市条里3丁目2−5
電話番号 非公開
営業時間 11時30分~14時15分、17時30分から20時00分
定休日 木曜日
駐車場 有り

口コミ

第4位:名代三角そばや横手店

シンプルで美味しいラーメンを横手で愉しみたい方は、名代三角そばや横手店をおすすめします。このお店では昔懐かしい和風細打ち手もみ麺を使用したラーメンを頂けます。メニューは中華そばのみというシンプルな物ですが、こだわりの味から多くのファンに支持されています。

サイズは3種類揃っていますが、おすすめなのは真ん中の中盛りです。これは1.5玉分に当たる量なので、多いと感じる方は並盛を選びましょう。

メンマやチャーシューなどのトッピングが乗っていますが、様々なトッピングを追加する事が出来ます。中でもとろろこんぶはうまみ成分であるグルタミン酸を豊富に含んでいるので、ラーメンに旨味をプラスしてくれます。

スープには焼き干を使用しているので味わいはシャープであり、かん水を使わない自家製麺は手もみによりランダムに縮れています。シンプルではありますが、横手で頂けるラーメンの中でも個性が光るラーメンであると言えそうです。

店舗情報

所在地 〒013-0043 秋田県横手市安田向田204
電話番号 0182-42-1360
営業時間 11時00分~19時00分 冬季は平日が11時00分~17時00分、土日祝は11時00分~18時30分
定休日 月曜日
駐車場 30台分有り

口コミ

第3位:ラーメン男寿狼

横手で鶏白湯系のラーメンを愉しみたいなら、ラーメン男寿狼をおすすめします。店内は活気があり、にぎやかなので小さいお子さん連れでも利用しやすいお店です。テーブル席もありますし、全席禁煙なのもお子さん連れの方におすすめしたいポイントです。

こちらのラーメンでは豚を使用しておらず、国産の鶏ガラとモミジ、野菜などを長時間煮込んで作られた鶏白湯スープを味わえます。麺は細ストレート麺で、コシと弾力とをしっかり感じられる仕上がりです。ストレートでも濃厚なスープは絡みやすく、麺とスープの美味しさを同時に感じる事が出来るのも魅力。

テーブルの上にはトッピングも用意されているので、オリジナルの美味しさを愉しんだ後は自分好みのラーメンを作り上げるという楽しみも。替え玉も1回は無料でオーダー出来るので、横手でお腹一杯ラーメンを食べたい方にはぴったりです。

店舗情報

所在地 〒013-0060 秋田県横手市条里2丁目8−6
電話番号 050-5571-0783
営業時間 11時00分~21時00分
定休日 火曜日
駐車場 有り

口コミ

第2位:丸竹食堂

横手にある丸竹食堂の店主は、後ほど紹介するマルタマで修行をされていたそうです。その後、22歳で独立してこのお店をオープンしました。そんな丸竹食堂は平日でも行列が絶える事の無い人気店。週末になると県外のお客さんも増えてより混雑するといいます。

県内外のファンの方から愛されているこのお店でおすすめしたいのは、シンプルな中華そばです。このラーメンは透き通ったスープで、具材が浮いているのではないかと錯覚する程です。昆布と魚介の風味が効いており、自家製の縮れ麺とよく合います。

具材には麸も使用されており、しっかりとスープを吸っているのでチャーシューよりも存在感が有ります。行列が出来るほどの人気店ですが、相席にならないように配慮してくれるのも嬉しいポイントです。

店舗情報

所在地 〒019-0524 秋田県横手市十文字町本町7−1
電話番号 0182-42-1056
営業時間 11時00分~19時30分
定休日 木曜日
駐車場 有り

口コミ

第1位:マルタマ

横手のラーメンランキング第1位のマルタマは十文字駅に近く、アクセスが良いお店です。カウンターとテーブルのどちらも揃っているので、人数に応じて座席の種類を変えたいという方にもおすすめです。

こちらでおすすめするメニューは、シンプルな中華そばです。透き通ったスープと中細縮れ麺という組み合わせやネギやチャーシューといったトッピングからは昔ながらの雰囲気を感じます。

辛いラーメンが好きだという方には、中国ラーメンをおすすめします。このメニューはスープがピリ辛味噌となっており、こだわりの中細縮れ麺によく絡みます。真っ赤なビジュアルで、辛いものが好きな方にとっては見ただけで食欲がそそらるものになっています。

また、マルタマは禁煙となっています。煙を気にせずラーメンを頂けるので、嫌煙家の方や健康面でタバコの煙を避けているという方にもおすすめです。

店舗情報

所在地 〒019-0506 秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37−8
電話番号 0182-42-0243
営業時間 11時から19時00分
定休日 火曜日
駐車場 有り

口コミ

横手周辺のおすすめラーメン店を厳選

ここからは、横手周辺で愉しめるおすすめ人気ラーメンを紹介します。横手に行ったついでに周辺のお店も行きたいという方や、周辺地区に用事がある方は参考にしてみて下さい。

トラガス

横手近郊の湯沢市でラーメンのお店を探しているという方には、トラガスをおすすめします。トラガスは味噌ラーメンが好きなら外せないお店として人気で、湯沢のラーメンランキング第1位にも輝いたこともあります。これだけの人気店にもかかわらず看板は出ていないので、初めて来店する際はナビなどを準備すると良いでしょう。

食べ応えのあるガッツリ太麺で、食べ応えのあるラーメンを頂きたいという時にぴったり。スープは味噌に加えてにんにくの風味が効いている仕上がりで、麺との相性も最高です。

辛い物が好きだという方は、辛みそら~めんがおすすめです。辛さはなんと50倍まであり、激辛好きの方でも納得の辛さ。4倍にもなると見た目は随分辛そうですが、辛い物が好きな方なら旨味を感じながら食べられるレベルだそうです。

店舗情報

所在地 〒012-0034 秋田県湯沢市西新町2−35
電話番号 非公開
営業時間 月、火、木、土は11時30分~14時30分、17時30分~20時00分 水曜日は11時30船~14時00分 日曜日は11時30分~15時00分
定休日 不定休
駐車場 有り

口コミ

長寿軒

こちらの長寿軒も、横手近郊の湯沢市にあるラーメンの人気店です。JR湯沢駅から徒歩10分ほどの場所にあり、お店は地元のお客さんで賑わっています。店主含め3名のスタッフで営業しているお店で、アットホームな雰囲気でラーメンを頂きたいという方にはぴったりです。

このラーメンもトッピングに麩が使用されており、一見すると横手のご当地ラーメンである十文字ラーメンに似ています。しかし、麺はもっちりとした食感が魅力の中太ストレート麺で、食べ応えも十分です。スープは鶏ベースですが、ニンニクやラードのこってり感をしっかり感じる様なパンチの効いた味わいも魅力です。

店舗情報

所在地 〒012-0841 秋田県湯沢市大町1丁目2−36
電話番号 0183-73-4707
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 水曜日
駐車場 有り

麺屋十郎兵衛

麺屋十郎兵衛は、横手近郊の大仙市にあるお店です。このお店は最寄駅から徒歩で20分ほどかかりますので、車での来店をおすすめします。麺屋十郎兵衛ではベーシックな中華そばもおすすめですが、油そばも人気です。このメニューの素材はチャーシューやメンマ、卵などお馴染みの具材ですが中太麺との絡みも最高で、味の濃さもちょうど良いと評判です。

これだけでもこってり感をしっかり感じられるメニューですが、こちらのお店では揚げ玉も使用されているので食べ応えも十分あります。

また、麺屋十郎兵衛の塩ラーメンはインパクトのあるラーメンとして人気です。塩ラーメンと言うと透き通った物や白っぽい物が多いですが、こちらのスープはなんと醤油ラーメンの様な色です。黒いスープは一見くどそうですが、その様な事は無く味わい深い旨味を愉しむことが出来ます。

店舗情報

所在地 〒014-0062 秋田県大仙市大曲上栄町14−14
電話番号 0187-63-5933
営業時間 7時30分から10時30分、11時30分~20時00分
定休日 年中無休
駐車場 有り

口コミ

横手のラーメンで1番人気を食べてみよう!

今回の記事では、横手で人気のおすすめラーメンを紹介しました。横手というと焼きそばがB級グルメとして有名ですが、ラーメンの名店が揃っているエリアでもあります。

横手のご当地ラーメンである十文字ラーメンを頂けるお店はもちろん、昔懐かしいシンプルラーメンを頂けるお店も多いです。横手周辺にも絶品ラーメンを味わえるお店は多いので、近くを訪れた際にはラーメンで一番人気の物を試してみてはいかがでしょうか?

Thumbしょっつる鍋とはハタハタを使った秋田の名物!作り方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいぶりがっこは秋田の名物漬物!おすすめ商品とアレンジレシピ12選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbとんぶりとは秋田の名産食材!食べ方とレシピや栄養も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ