セリアのファイルボックスが収納に便利!すっきり整理できる活用方法は?

机の上の整理整頓に役立つファイルボックスはセリアの人気商品の一つです。セリアのファイルボックスは人気のデザインとコストパフォーマンスに優れた商品です。工夫とアイデア次第で机の上の整理だけでなく、家中の収納にも役立てることができる便利商品です。

セリアのファイルボックスが収納に便利!すっきり整理できる活用方法は?のイメージ

目次

  1. 1机上の整理整頓!セリアのフィルボックスをご紹介
  2. 2ファイルボックスで机の上をきれいに!
  3. 3セリアのファイルボックスがおすすめの理由
  4. 4セリアのファイルボックスは大活躍
  5. 5セリアではファイルボックスが好調の売れ行き
  6. 6セリアのファイルボックスを利用すれば片付け上手に!
  7. 7アイデアと工夫次第で広がる整理術!

机上の整理整頓!セリアのフィルボックスをご紹介

自宅でも職場でも学校でも、机の上は煩雑になりがちな場所です。書類や本、雑誌などが机の端に置きっぱなしになっていケースもよくあるのではないでしょうか?机の上を整理しておくと仕事や勉強などがはかどります。でもいつもきれいに整理整頓するのは面倒と感じる気持ちも理解できます。そこで簡単に机の上を整理整頓できるグッズがファイルボックスです。手軽に入手でき、机上の整理も簡単にできます。

文房具店や家具店、ホームセンターでもファイルボックスは買う事ができます。また、100円ショップでもファイルボックスは売っています。安いのが100円ショップのファイルボックスですが、品質がイマイチと考えてはいませんか?今では本当に100円ショップの商品?と疑いたくなるような商品がたくさんあります。セリアのファイルボックスは品質面も価格面からもおすすめです。そんなセリアのファイルボックスを紹介します。

ファイルボックスで机の上をきれいに!

ファイルボックスは整理の達人

机の上の書類は常に煩雑になりがちです。整理するといえば、袖机の中や、本棚などが一般的ですが、毎日使うようなものをいちいち袖机や本棚に出したりしまったりするのは意外と面倒です。そのうち机の上に置きっぱなしになってしまう事も多くなります。手間暇かけずに片付け上手になるグッズがファイルボックスです。ファイルボックスを机の上においておけば、自然とその中に収納するようになり、机上がきれいに片付くのです。

書籍や書類が横積みになっていると散らかっているように見えます。しかしファイルボックスが机の上に並んでいても不思議と雑然とした雰囲気にはなりません。また、オープンスペースの棚などに並べて置いておくだけでインテリアのように馴染みます。整理整頓できるとともに、インテリアの一環としても役立つ便利グッズです。片付けが苦手という人でもファイルボックスを活用する事で各段に整理上手になれます。

セリアのファイルボックスがおすすめの理由

セリアはファイルボックスの構造が違う!

セリアのファイルボックスは、プラスチック製です。これは、無印やニトリなどと販売されているものと同じで紙製のファイルボックスより耐久性に優れています。大きさもA4サイズが収納できるサイズです。一つだけ異なるのが、滑り止めの有無です。ニトリや無印で販売されているファイルボックスには、滑り止めがあります。背表紙と反対側にある本や書類が滑り出ないようにしている支えです。

yuno1009さんの投稿
22711000 363388787434253 7295722583343759360 n

セリアのファイルボックスには、この滑り止めがついていません。一見滑り止めがついているほうが、良さそうに思われがちですが、利便性では滑り止めがない方が使い勝手がよく便利です。ファイルや書類のサイズは常に一定ではありません。大きさもまちまちです。滑り止めがあると入れる物のサイズが制限されてしまいます。用途の幅が狭いのです。滑り止めがない分、利便性が高くなります。

rie8720さんの投稿
16908888 244899599305783 8084226446576320512 n

形を支えるという意味でも滑り止めは有効ですが、用途の制限と比較すると滑り止めがないファイルボックスの方が便利に使えます。前扉がない本棚の目隠しなどに使うのであれば、背表紙を表に並べますので、見た目も変わりありません。背表紙を後ろにする使い方でも取り出しやすいメリットがあります。コストだけでなく、利便性も考慮しているのがセリアの商品です。

セリアのファイルボックスのもう一つの特徴が、サイドがしっかりとしていることです。100円ショップに並んでいるファイルボックスの多くは、サイドを強化すべくしっかりとしたプラスチックにしています。強度はありますが、一つ一つが重いため、使い勝手が悪いのです。セリアのファイルボックスは、軽さも十分ながら強度も保っているため、持ち運んだり、引き出して使いやすいメリットがあります。

セリアはニトリや無印よりもコストパフォーマンスが高い

セリアのファイルボックスのおすすめポイントは何よりもコストパフォーマンスが高い事です。ニトリなど家具店で購入すると300円から400円します。無印やロフトなどで購入するとさらに高く700円から800円します。しかしセリアで買うと100円ショップですので100円です。最大で7~8倍の商品を買えるのです。ファイルボックスを一つだけ買うことはほとんどありません。大量に買うからこそコストパフォーマンスは重要です。

Thumb無印のファイルボックス活用術! 書類以外の収納アイデアも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアのファイルボックスは大活躍

セリアのファイルボックスは机の上の整理整頓に非常に便利ですが、工夫次第で机回りの整理に役立ちます。本棚は前面に扉がない本棚は乱雑に見えがちです。そのような場面でもセリアのファイルボックスを背表紙を表にして入れるときれいに見せることができます。こまごまとした物を隠すのにちょうどよいのです。引き出しの中にも利用できます。少し深めの引き出しであれば、ファイルボックス毎収納してしまうこともできます。

本棚の上のデッドスペースをファイルボックスを活用して収納スペースにしてはいかがでしょうか?あまり使わない書籍などの置き場所には困ります。本棚の上などはデッドスペースであるため有効活用することで部屋の片づけにもなります。こんな時にもセリアのファイルボックスが役立ちます。

セリアではファイルボックスが好調の売れ行き

セリアのヒット商品

セリアは日用雑貨から文房具や家電、食料品に至るまで幅広いジャンルの商品を100円均一で展開しています。ダイソーやキャンドゥなどライバルの100円ショップもありますが、セリアは比較的若い世代に人気の店舗です。その理由は、オシャレなかわいい商品がたくさんあるからです。安いだけでなく、デザインも申し分ありません。文房具は特にその人気が高く、オシャレな文房具を販売していると若い女性を中心に人気です。

シンプルなデザインがセリアのおすすめ

ただかわいい事やオシャレなイメージだけでセリアが人気になっているのではありません。文房具は時にはシンプルなデザインも好まれます。100円ショップではデザインが重視されつつあり、デザインに凝ったものが数多く登場しています。しかしシンプルなデザインが好まれる商品もあります。文房具がその代表です。セリアではデザインを重視しているが故にあえてシンプルな素材の商品もラインナップしています。

ファイルボックスは一般的にシンプルなデザインが人気です。カラフルなものも販売していますが、大量に使うのであれば、カラフルだと落ち着きがなくなってしまいます。ニトリや無印で販売しているファイルボックスも無地の落ち着いたカラーの商品が売れ行きになっています。セリアでも消費者のニーズのある商品を展開しています。

Thumbセリアの収納箱が人気!PlentyBoxなど便利なペーパーアイテム紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアのファイルボックスを利用すれば片付け上手に!

こんなところにも使える!意外な活用方法

ファイルボックスは文房具です。机回りの片づけに利用することが多いのですが、活用方法を工夫すると家の中のあらゆる場面で使うことができます。例えば、洋服です。薄手の洋服や下着類などは散らかりやすいのですが、ファイルボックスを活用することで簡単に収納できます。洋服を縦入れにすることでさらに収納力が向上します。

キッチン収納にも活用できます。紙製ではなく作りがしっかりとしたプラスチック製であるため、水回りのあるキッチンでも安心して使えます。調味料やソース類、インスタント食品などに分けて収納すれば、散らかりやすいキッチンもきれいに整理整頓できます。意外と便利なのが鍋のふたやフライパンの収納です。ふたやフライパンの置き場所をファイルボックスにすれば、縦に収納でき省スペース化できます。

まだまだあるファイルボックスの活用術

インターネット関連やケーブル類の収納にも活用できます。モデムや、アダプターなどは煩雑に見えます。それをファイルボックスの中に入れておくことで目隠しの役割を果たします。靴箱にも便利です。デッドスペースができやすい場所が靴箱です。靴を入れて立てかけることができるため、無駄なスペースを発生させません。

便利に使える場所は家中にあります。おもちゃ箱としても利用できます。洗面台付近のシャンプーやリンス、洗剤を収納しておくと見栄えも良くなります。見える場所でも見えない場所でも大活躍します。目立つ場所でシンプルさが気になるようであれば、リメイクシートを貼ってオリジナルのファイルボックスに仕立てることもできます。

アイデアと工夫次第で広がる整理術!

整理整頓が苦手な人でもセリアのファイルボックスを利用することで各段に整理術がアップします。しかもニトリや無印で購入するとそれなりの支出になります。100円ショップのセリアだからこそ大量に買ってもお財布に優しいのが最大の魅力です。家中のいたるところに活用するのであれば、安いことが一番です。あなたも工夫してセリアのファイルボックスを活用してみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ