100均3社のペーパーボックスが収納に便利!各サイズや活用アイデアまとめ!

100均のダイソーやセリアで販売されているペーパーボックスは、収納に便利と人気です。今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均で購入出来るおすすめペーパーボックスや、収納術、活用術などについて紹介しています。

100均3社のペーパーボックスが収納に便利!各サイズや活用アイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. 1100均のペーパーボックスとは?
  2. 2100均3社のペーパーボックス【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のペーパーボックスの活用アイデア
  4. 4100均のペーパーボックスは便利でおすすめ!

100均のペーパーボックスとは?

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているペーパーボックスが今人気となっています。ペーパーボックスはおしゃれで便利な収納アイテムとして、今注目されているアイテムの一つです。今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均で購入出来るペーパーボックスの種類や、活用アイデアなどについて紹介します。

ダンボールや厚紙で作られた箱

ペーパーボックスはその名前が表す通り紙で作られた箱の事で、段ボールや厚紙などの丈夫な箱で作られています。丈夫な紙で作られているので積み重ねて使用する事が出来ますし、中に様々なアイテムをポイポイと収納できるアイテムとして人気となっています。

見せる収納アイテムとして人気

100均で販売されているペーパーボックスは、デザインもお洒落なので見せる収納アイテムとしても人気です。収納ボックスは押し入れの中などに入れて使用する場合が多いですが、カッコいいデザインに仕上がっている100均のペーパーボックスなら積極的に見せる収納アイテムとして活用したくなるでしょう。

今回の記事で紹介されている100均ペーパーボックスのラインナップや特徴をチェックして、皆さんも是非活用してみて下さい。

100均3社のペーパーボックス【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ここからは、ダイソーやセリアといった100均で購入出来るペーパーボックスを紹介します。人気となっているストレージボックスやPlenty Boxの他にも、お洒落で見せる収納に活用したくなるペーパーボックスが揃っています。

【ダイソー】ストレージボックス

ダイソーのペーパーボックスの中で抜群の人気を誇っているのが、ストレージボックスです。ダイソーのストレージボックスはCOMFYBOXと書かれており、シンプルながらもデザインがおしゃれである事から品切れであることも多い商品となっています。

サイズはコミックサイズ、シューズサイス、A4サイズの3種類があり、それぞれ1から3の数字が割り振られているのがまたオシャレです。名前はコミックやシューズとなっていますが、もちろんその他の物を収納しても全く問題はありません。しっかりとした蓋も付いているので、使い勝手の良いペーパーボックスとしてもおすすめしたいアイテムです。

【ダイソー】コンテナ風ペーパーボックス

渋くて男前な雰囲気の100均のペーパーボックスが欲しいという方には、ダイソーのコンテナ風ペーパーボックスをおすすめします。上記の写真は一見使い古したコンテナのように見えるのですが、実はペーパーボックスとなっています。

サイズは特大、大、中、小の4種類があり、何れも卓上サイズとなりますが、これらを使い分ける事ですっきりとした収納に活用する事が可能となるでしょう。

収納アイテムとしても人気がある商品ですが、余りの見た目のクオリティからジオラマ代わりとして使用している方も多い様です。フィギュアを配置すれば、まるで本当のコンテナの前に立っている様な臨場感のある写真が撮れます。

【ダイソー】中身も可愛いペーパーボックス

ガーリーな雰囲気の100均ペーパーボックスが欲しいという方には、ダイソーの中身も可愛いペーパーボックスがおすすめです。このボックスは外側はホワイトカラーのボックスに薄いグレーのストライプが描かれているというシンプルなデザインで、蓋には金色で文字が書かれているという大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

蓋を開けると中には可愛いピンク色の紙が貼られており、とても可愛らしい雰囲気になっています。グレーとピンクとの組み合わせは相性が良いので蓋を開けたまま飾っておいても可愛いですし、ギフトボックスにもちょうど良いサイズです。収納としてもインテリアとしても活躍しそうな、ダイソーの一押しアイテムの一つです。

【ダイソー】動物デザインのペーパーボックス

アニマルデザインが好きだという方におすすめしたいのが、ダイソーで購入出来る動物デザインのペーパーボックスです。動物デザインはシマウマとフラミンゴ柄とがあり、どちらも100均で購入出来るとは思えない程お洒落なデザインに仕上がっています。

お洒落なデザインのペーパーボックスなので、中にもお洒落なものを収納したいものです。コスメ用品やメイク道具などを入れておくと、取り出す度に気分も上がりそうです。お気に入りの小物を入れておく小物入れとしてもぴったりサイズのペーパーボックスです。

【ダイソー】磁石が付いたフェミニンなボックス

ダイソーで購入出来る100均ペーパーボックスの中には、蓋が磁石式になっている物もあります。蓋は手前の部分に磁石が付いており、奥の方に向かって開ける方式となります。磁石はちょうど良い磁力になっていますので、しっかりと蓋が閉まり開け閉めもしやすいと評判も良い商品です。

バラがたくさん描かれており、フェミニンな雰囲気に仕上がっているのでかわいい雰囲気に置くペーパーボックスとしては最適です。カラーもピンクのバラが描かれた物と白バラが描かれたものとがあり、サイズも4種類が用意されております。これらを揃えてコーディネートを楽しむというのもおすすめです。

【ダイソー】ボンジュールデザインのペーパーボックス

オシャレな100均のペーパーボックスで見せる収納をしたいという方には、ダイソーで購入出来るボンジュールデザインのペーパーボックスをおすすめします。このボックスはセンターにPARIS BONJOURと書かれており、フランスのおしゃれな雰囲気を感じる事ができるようなボックスデザインになっています。

カラーはブラック×ベージュとベージュ×グレーとの2色で、どちらも人気で品薄状態となっている店舗が多い様ですから、見かけた時には購入しておいた方が良いかもしれません。サイズは5種類あり、20cm、17.5cm、15cm、12.5cm、10cmとがあります。

【セリア】Plenty Box

ダイソーのペーパーボックスではストレージボックスが人気ですが、セリアではこのPlenty Boxという商品がボックスの中で人気となっています。箱の下の方には黒ストライプとPlenty Boxという文字がデザインされており、スタイリッシュでお洒落な雰囲気の100均のペーパーボックスです。

サイズはコミックサイズ、A4サイズ、CDを入れるサイズ、B4サイズと4種類があり、収納したいアイテムに合わせて適したサイズの物を購入する事が出来ます。Plenty Boxばかりが多く並んでいると中身が何か分からなくなってしまう場合もありますが、箱の側面にはナンバリングや日にち、内容を書き込める欄があるので安心です。

【セリア】オシャレなモノクロボックス

スッキリした印象に出来るモノトーン調のデザインは定番人気ですが、100均のペーパーボックスにもモノトーン調のデザインのものがあります。セリアで購入出来る英字柄ペーパーボックスは、黒字に白文字の物と白地に黒字のものとがありどちらもスタイリッシュでお洒落な雰囲気に仕上がっています。

1/4サイズの物は、漫画本の収納にぴったりのサイズです。埃除けになるので大事な漫画を収納しておくのにもおすすめですし、本棚に入りきらなかった本を一時避難させておくスペースとしても活用出来るでしょう。

あまり長い間箱に入れっぱなしにしてしまうと本が変色してしまう恐れがあるので、時々は蓋を開けるなどして本の様子をチェックしておきましょう。

【セリア】バスケット型ペーパーボックス

ナチュラル感のあるペーパーボックスを探しているという方なら、セリアで販売されているバスケット柄のペーパーボックスをおすすめします。このボックスは組み立てるとまるで籠の様な見た目になり、可愛くアイテムを収納しておく事が出来ます。

蓋も付いていますし、下の方には皮と金具の様なパーツも描かれておりデザイン性と機能性の両方に優れたペーパーボックスとなっています。

サイズは小さめサイズになっており、カッターナイフが横でちょうど収まるくらいのサイズとなっています。散らかりやすい文房具などの収納にぴったりで、箱を出しっぱなしにしておいても見栄えが良い商品でもあります。

100均のペーパーボックスの活用アイデア

それでは、ここからはダイソーやセリアといった100均で販売されているペーパーボックスの活用アイデアについて紹介していきます。様々な場所の収納に活用出来るので、この項目の記事を読んで収納の参考にしてみて下さい。

マンガや雑誌を収納

漫画や雑誌はコレクションしていると結構場所を取ってしまう物ですし、なかなか捨てられない物の一つでしょう。特に昔に集めていた漫画などは全巻セットで揃えているとかなりの数にもなりますし、収納場所に困っているという方も多いのではないでしょうか?

こういった漫画や雑誌の収納場所としておすすめしたいのが、100均で購入出来るペーパーボックスです。ペーパーボックスは部屋に並べておいてもスタイリッシュなデザインなので、多くの本を収納して並べておいてもお部屋の雰囲気を壊しにくいでしょう。

ペーパーボックスは同じデザインでまとめた方がもちろん統一感があって見た目が綺麗ですが、中にどの本があるのか分からなくなってしまうというデメリットもあるので、ラベルシールなどを活用して中身を外から確認できるようにしておくのがおすすめです。

押入れやクローゼットの整理に

押し入れやクローゼットの中は、つい物を詰め込んでしまって片付かないという場合も多いかと思います。そんな時、押し入れやクローゼットの整理にも100均のペーパーボックスは役に立ちます。クローゼットの中にペーパーボックスを入れておけば、その中に元々あったアイテムを収納しておけば良いので見た目をかなりスッキリとさせることが出来ます。

ペーパーボックスは積み重ねてしまうと下のボックスが取り出しにくくなるので、積み重ねる際にはラックなどを活用しましょう。

クローゼットや押し入れの中もたくさんのボックスを入れてしまうと中身が何か分からなくなってしまう可能性が高いので、目に見える場所にしっかりラベルシールを貼っておきましょう。

ベッド下のデッドスペースに

部屋の中でデッドスペースとして代表的なのが、ベッド下のスペースでしょう。100均のペーパーボックスにもいろいろなサイズの物があるので、お店に行く前にベッド下の高さを計測しておきましょう。高さがありすぎるボックスを購入してしまうと、ベッド下に入らなくなってしまいます。

ペーパーボックスに重い物を入れるとどうしても取り出す時に引きずり出す形になってしまうので、床が傷つくのが心配という場合にはすのことキャスターを活用してみましょう。すのことキャスターも100均で購入出来るので、探してみて下さい。

すのことキャスターを活用した収納方法を実践する場合には、高さがまた変わって来るので箱が入らなくなってしまわない様に計算しておくのがおすすめです。

食材や生活用品の収納

ペーパーボックスは食材などの収納にも便利です。缶詰やレトルト食品などを台所にストックしてあるという方は多いと思いますが意外と場所を取ってしまいますし、暫く食べるつもりのない食材は置き場所に困ってしまいます。

こういった食材の収納しておくのにペーパーボックスを活用してみましょう。100均のペーパーボックスは丈夫に出来ているので、多少缶詰やレトルト食品などを入れても耐えることが出来るでしょう。ごちゃごちゃになってしまう生活用品を収納したいという時にもピッタリです。

缶詰や瓶をペーパーボックスに収納しておく場合には、念のためあまり高い場所には置かないようにしましょう。

玄関に活用

意外と片付かなくて困る場所といえば玄関が挙げられます。玄関には靴などを始め消臭剤や防水スプレーなど様々な物が置いてあることも多く、玄関はあまり掃除する機会も無いのでこれらは散らかってしまいがちでしょう。

こういったアイテムは100均のペーパーボックスに入れて収納しておきましょう。ボックスは大きいのでぽいぽいとアイテムを収納しておく事が出来ますし、見た目もすっきりしているので玄関に置いておくとお洒落な雰囲気にもなるでしょう。

100均のペーパーボックスは便利でおすすめ!

今回の記事では、100均のセリアやダイソーで購入出来るペーパーボックスを紹介しました。100均で販売されているペーパーボックスはとてもおしゃれで、見せる収納として活用したくなるものばかりです。

中には人気が高くて品薄状態の商品もある様なので、見かけた際には購入しておきましょう。便利でおしゃれなペーパーボックスを活用して、散らかりがちなアイテムをすっきり収納してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均の収納アイデアまとめ!おしゃれな部屋づくりに使える実用的な収納術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のコンテナボックスが使えると評判!収納・アレンジ術まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソー・セリアのファイルボックスを性能比較!収納術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ